『NUROモバイルでテザリングが使用できない』のクチコミ掲示板

motorola edge 50s pro SoftBank

「Snapdragon 7 Gen 3」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月12日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50s pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『NUROモバイルでテザリングが使用できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50s pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50s pro SoftBankを新規書き込みmotorola edge 50s pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

NUROモバイルでテザリングが使用できない

2025/01/16 14:38(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

クチコミ投稿数:8件

simロック解除された50sにNUROモバイルのsimを挿して使用しようとしましたが、テザリングが使用できない状態です。
NUROモバイル公式通りにAPN設定し、モバイルデータ通信は問題なく使用出来るようになりました。
ところが、テザリングをオンにするとテザリングオプションの規約同意画面が表示され、
同意するを選択すると「テザリングオプションの認証に失敗しました」と表示される状態です。

テザリングオプションのアプリ無効化も試してみましたが、テザリングのスイッチをオンにすると自動でオフに戻ってしまいます。
(テザリングオプション経由でないと使用できないよう、端末側で制御されているようです)

端末の問題なのか、simの問題なのか特定出来れば対処しやすいので、そのあたりの切り分けだけでもご教示、アドバイス頂けると幸いです。
(simの問題なら近々乗り換え予定なので、それまで我慢しようと考えてます。
 その場合、テザリングを問題なく使用出来た会社名だけでもご教示頂けると、乗り換えの参考になるので助かります)

■NUROモバイル APN設定方法
https://mobile.nuro.jp/support/settings/apn/

書込番号:26039226

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2025/01/16 15:09(11ヶ月以上前)

>ライダー2701さん
>simロック解除された50sにNUROモバイルのsimを挿して使用しようとしましたが、テザリングが使用できない状態です。

SIMロックという概念はありませんので、解除されたというのはおそらく勘違いかと・・・・・

※※※※※※※※※※※※※
nuroモバイルをdocomo回線,au回線ではなく、softbank回線で契約されているのでは?
※※※※※※※※※※※※※

端末側で、softbank回線の場合は、テザリング可能かのチェックが行われます。softabankのキャリア端末と一部の通常版。
本来ならsoftbank本家SIMでのチェックのみであるべきなのですが、nuroモバイルの場合は、同様にチェックがされることがあるようです。
本機も、それにあてはまったのだと思います。本機での挙動から。
本家の場合は、オプションを申し込めばよいのですが、nuroモバイルの場合は、どうすることもできません。

例えば、以下の端末などは、通常版であるにも関わらず、NUROモバイルのsoftbank回線ではテザリングが利用できません。

https://mobile.nuro.jp/support/device/
例:Reno5


また、今回の事例は以下にも該当しませんので設定変更ではどうにもできないと思います。端末側でオプションのチェックを行っているため。
ダメ元で、試してみてもよいとは思いますが。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3
>Q.テザリングが利用出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3_2
>Q.APNタイプに「dun」や「tether」を付与しても、子機側からネット接続が出来ません。


※※※※※※※※※※※※※
解決方法としては、別の端末で利用する。au回線、docomo回線に変更する。別のMVNOに変更する必要があると思います。
※※※※※※※※※※※※※


>その場合、テザリングを問題なく使用出来た会社名だけでもご教示頂けると、乗り換えの参考になるので助かります)

au回線、docomo回線であれば、どこでもよいと思います。

書込番号:26039263

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2025/01/16 15:41(11ヶ月以上前)

■補足

NUROモバイルのsoftbank回線でテザリングが出来ない機種は少ないのですが、motorola razr 40s SoftBankなども同様に無理みたいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000043166/SortID=25606645/#25606645

該当機種は少ないのですが、本機は運悪く該当機種になってしまったようです。

書込番号:26039295

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2025/01/16 18:01(11ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
詳細に回答頂きありがとうございます。

>端末側で、softbank回線の場合は、テザリング可能かのチェックが行われます。softabankのキャリア端末と一部の通常版。
>本来ならsoftbank本家SIMでのチェックのみであるべきなのですが、nuroモバイルの場合は、同様にチェックがされることがあるようです。
>本機も、それにあてはまったのだと思います。本機での挙動から。
⇒本家softbank回線と誤認?されてテザリングオプションの認証が入る挙動となっていた、というのは大変腹落ちしました。
 また、他の機器でも同様の事象が起こっていたのですね。
 本体とsimの相性の問題ということ、auかdocomo回線選んでおけば回避できることが分かり、大変スッキリしました。
 (softbank回線でもnuroモバイル以外なら大抵回避出来る気もしますが、またテザリング出来ないと最悪なので避けときます)
 本当に助かりました。

書込番号:26039434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 50s pro SoftBank
MOTOROLA

motorola edge 50s pro SoftBank

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング