『カメラジェスチャーで常時背面カメラに固定したい』のクチコミ掲示板

motorola edge 50s pro SoftBank

「Snapdragon 7 Gen 3」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月12日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50s pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラジェスチャーで常時背面カメラに固定したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50s pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50s pro SoftBankを新規書き込みmotorola edge 50s pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

スレ主 にきぃさん
クチコミ投稿数:107件

ジェスチャー設定にて、電源ボタン二回押しでカメラ起動を有効にしていますが、ここで起動するカメラが「前面」なのか「背面」なのかわかりません。
個人的に自撮りすることは生涯ありえないので常時背面カメラ起動に固定したいのですが、方法がわかりません。
3回に1回くらいの高確率でフロントカメラが起動してしまい、景色を撮りたいのに画面に不機嫌そうなオッサンが表れて非常に不快です。フロントカメラを物理的に除去してもいいくらいです。

ジェスチャー設定には「カメラ」か「なし」しか選択肢がありません。
何をトリガーに前面と背面を切り替えているのでしょう?ランダム?気分?天気?

同様にカメラを起動するジェスチャーである「クイックキャプチャー」はオフで、
設定上無効のはずですが念のためクイックキャプチャーで開くカメラ設定は「背面」に固定しています。
カメラ設定内の「クイック撮影」設定も同様にオフで、開くカメラ設定はグレーアウトしていますがこちらも「背面」です。
また「前回のモードを維持」はオンにしています。

カメラ起動するときはランダム要素でフロントカメラが起動する可能性を考慮して満面の笑顔をしておくしかないのでしょうか?

書込番号:26206577

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/11 04:55(7ヶ月以上前)

運動ジェスチャーの「クイックキャプチャー」(手首をすばやく2回ひねる)の方だと背面カメラが立ち上がりませんかね。

書込番号:26206659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2025/06/11 07:07(7ヶ月以上前)

>にきぃさん

設定→ジェスチャー→電源キーを2回押す→カメラ
カメラをインカメラに切り替えて、スリープ後、電源キーを2回連続。

強制的にアウトカメラで起動しました。
そのため、私の個体では、インカメラになることはありませんでした。

カメラアイコン長押し→i(アプリ情報)→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去→削除
※カメラアプリのデータ削除のため、画像などは削除されません。

この作業を行った上で、再確認してみてはどうでしょうか。

それでも無理なら、Android15にされていると思いますので、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
で確認されるとよいと思います。

10回以上確認しても、すべてアウトカメラでしか起動出来ませんでした。

書込番号:26206716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2025/06/11 16:24(7ヶ月以上前)

>「前回のモードを維持」はオンにしています。
これがオフなら常時リアカメラで起動し、気まぐれにフロントカメラが起動ということはないと思いますが。

というか何回かに1度とかでフロントカメラが起動したりするものでしょうか?手なぐさみか何かでたまにフロントカメラに切り替えて遊んだ後戻さずそのまま終了してるからそうなるんじゃないかと思ったり。

正直なところ、本当に気まぐれにフロントカメラになるなら謎でしかありませんが、やはり「前回のモードを維持」はオフにするのがセオリーでお勧めだと思います。

追伸 :もしかすると顔認証など他のアプリによってフロントカメラが直近で使われている場合にそれが影響してしまう可能性もあるのかなと思ったり。何れにしてもやはり「前回のモードを維持」はオフにすることをお勧めしたいです。

書込番号:26207146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2025/06/11 16:42(7ヶ月以上前)

>にきぃさん
自分は普段moto g24において電源キー二回押しは「なし」にしており利用していませんが、今回一時的にカメラが起動するように設定してみました。

そちらの言い分通り、完全な制御は難しいと感じました。設定後初めての起動ではフロントカメラで、次からはリアカメラで起動しています。

確実にリアカメラで起動したいなら電源キー二回押しではなく手首をすばやく二回ひねる「クイック撮影」の利用をお勧めします。こちらは設定によって「自動」「リア」「フロント」を決められます。

また、電源キー二回押しは電源キーの寿命を縮める危険性があると思われます。moto g52jの不具合は有名ですが、それ以外の機種でも電源キーの濫用が原因とみられる早期の電源キー故障の相談が幾つか出ていたように思いますので、個人的意見ですが電源キー二回押しは使わない方が安全だと思います。

書込番号:26207167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2025/06/12 12:07(7ヶ月以上前)

>にきぃさん
所有者です。

私も実験してみました。
電源ボタン2回押しで前面カメラが起動。
その後10回は背面カメラが起動。
カメラのタスクキル→電源ボタン2回押しで背面カメラが起動。その後10回は背面カメラが起動。
本体再起動→同、背面カメラが起動。その後10回、背面カメラが起動。

でした。

書込番号:26207862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10785件Goodアンサー獲得:1259件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2025/06/12 15:28(7ヶ月以上前)

自分の端末は再起動仕様が何しようが、必ず背面カメラで起動しますね。
うっかりフロントカメラ起動して、美人が画面に表示されることはありません。
設定は初期のままいじっていません。

書込番号:26207991

ナイスクチコミ!4


sababasaさん
クチコミ投稿数:3件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度1

2025/08/25 13:09(4ヶ月以上前)

私も同様の症状に悩まされています。
発生頻度はそこまで高くない(20〜30回に1回くらい)ですが、モニタに映るはずの子どもの可愛い顔が、その数十年後であろうくたびれた中年男性の顔になるので、精神衛生上良くないです。
カメラジェスチャーでもジェスチャーなしのカメラアプリ起動でも発生。また前回のモードを維持、オフオン両方で発生しています。閉じる際にフロントカメラを誤タッチしてしまっているわけでもない(はず)です。
Android バージョン15かつ今日時点の最新版を使用しています

書込番号:26272724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 50s pro SoftBank
MOTOROLA

motorola edge 50s pro SoftBank

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング