『SIMの回線を4G固定にはできないか?』のクチコミ掲示板

motorola edge 50s pro SoftBank

「Snapdragon 7 Gen 3」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月12日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50s pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMの回線を4G固定にはできないか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50s pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50s pro SoftBankを新規書き込みmotorola edge 50s pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

標準

SIMの回線を4G固定にはできないか?

2025/08/02 20:12(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

クチコミ投稿数:41件

この機種で楽天モバイルのSIMをメインで使用しています。
これを4G優先ではなく、iPhoneの様に5Gをオフにして4G固定にする設定はないでしょうか?

ペットカメラをアプリ経由で外出先から見る際、楽天モバイルの5G回線時には何故か接続できない症状に悩まされております。
iPhoneを使用していたころは、5Gが原因と分かった時点で5Gをオフにして事なきを得てました。
しかしこの機種に変更後は、4G優先で騙し騙し使用している状態です。

今のところ、ほぼ毎日ですが接続できなかった際に試した一番マシなやり方です。
参考までにpovoとのデュアルSIMです。

1.楽天SIMの「優先ネットワークの種類」で「4G」に設定 (これだけでは変わらない)
2.楽天SIMをオフ
3.「優先SIMカード更新しますか?」で「いいえ」を選択 (「はい」を選ぶと、その後SIMオン時に5G接続らしき頻度が高い)
4.楽天SIMをオン
5.楽天SIMの「優先ネットワークの種類」で「4G」が選択されたままなことを確認 (5Gに変わっていれば1に戻る)
6.ペットカメラアプリでカメラに接続

ちなみにpovoだと5Gですんなり繋がります。
無課金の128kbpsなので接続後の使用には耐えられませんが。

書込番号:26253743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2025/08/02 20:24(5ヶ月以上前)

手放したのでわからないですが
開発者向けオプションとかに固定ないんですかね

書込番号:26253762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/08/02 20:35(5ヶ月以上前)

>ぐちゅぐちゅさん
>3.「優先SIMカード更新しますか?」で「いいえ」を選択 (「はい」を選ぶと、その後SIMオン時に5G接続らしき頻度が高い)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「はい」を選んで、povo側にしたため、povoで5Gが利用出来る設定にしているので、5Gになっているだけですね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
御自身で「ちなみにpovoだと5Gですんなり繋がります。」と記載されています。

「優先ネットワークの種類」は、SIM単位で設定します。

楽天SIM側で「優先ネットワークの種類」を「4G」、
povo側で「優先ネットワークの種類」の種類を「5G(推奨)」にされているだけだと思います。

楽天SIM側で「優先ネットワークの種類」を「4G」にしていれば、楽天SIM側は5Gは利用しないようになります。
povo側は5Gを利用可能な状態です。povo側を通信側にした場合。

今のところ、正常な挙動で問題ないようです。

楽天回線が安定しないのは、基地局を目視で確認可能な場所で利用すれば、少しは安定して利用出来ると思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq25
>Q.基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
>■楽天の4G基地局
>https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=11&type=LTE&latitude=36&longitude=140&zoom=13
>
>表示されている場所に、必ず存在するというものではないため、実際に存在するかどうかは、基地局がありそうな場所へ移動し、目視で存在を確認する必要があります。

書込番号:26253774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2025/08/02 21:01(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

すみません、少し省きましたね。

3で「はい」を選ぶとモバイル通信のSIMは当然povoに切り替わっているので、
その後楽天をオンにした後はモバイル通信のSIMを楽天に戻したり楽天の優先回線が4Gのままなのかを確認したりしてからの接続です。
そうした手順では何故か繋がらない頻度が高すぎるのです。

それは楽天SIM1枚の運用でも同じでして、今のところ見つけた手順が、他SIMとのデュアルで3で「いいえ」を選ぶパターンです。
povoでもUQでもソフトバンクでも発生せず、楽天SIMとそのアプリの組み合わせのみで発生する現象です。
その現象の発生時でも、ゲームなど他のアプリは問題なく通信できています。

「いいえ」を選んだ際には楽天SIMをオンに戻すだけでそれらの切り替えをせずに済み、
そして何故か接続できてまともな速度で映像を受信し続けることが可能な事が多いです。
まともな速度、ということで128kbpsのpovo回線ではないと思われます。

書込番号:26253811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/08/02 21:19(5ヶ月以上前)

ボカシても仕方ないので詳細を書きます。

塚本無線のペットカメラ、みてるちゃん猫23 を2台、その専用アプリの WTW-EAGLE です。
アプリを起動し、対象のカメラをタッチするとカメラに接続されてまずリアルタイム映像が表示されるのですが、
前述した症状の際は接続が確立せずに映像は出ません。

かつてiPhone版使用時にも、楽天回線だけは5Gがオン且つ5G接続時には同じ症状でした。

家族も同じ端末と同じく楽天SIMですが、使用している昼休みには今は職場のWiFiが使えていることで問題ないそうです。
やはりかつてiPhoneを使っていた頃は同じ症状を訴えてきてました。

書込番号:26253828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/08/02 21:34(5ヶ月以上前)

3で「いいえ」を選択した以降の手順では楽天SIMをオンに戻した後に4Gで接続し続けていることが多く、
「はい」を選択した以降はどこかの処理で5Gに接続してしまうことが多い、
ということだろうと思っています。

こうした煩わしいことをすることなく、単に楽天SIMを狙って4G固定にできないかなと思って質問しました。
何なら全SIM共通で4G固定でもOKなくらいです。

書込番号:26253837

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/08/02 21:49(5ヶ月以上前)

機種不明

>ぐちゅぐちゅさん

本機は、n257は非対応で、n77は利用出来るところが添付画像通り、非常に限定的なので、
本機で楽天の5Gが利用出来る場合は、限られていますが。

>何なら全SIM共通で4G固定でもOKなくらいです。

個別設定なので、両方のSIMとも「5G(推奨)」から「4G」に変更しておけばよいと思います。
これで、povo側も4Gで利用可能になります。

書込番号:26253854

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/08/02 21:55(5ヶ月以上前)

設定は以下になります。

設定→ネットワークとインターネット→SIMとモバイルネットワーク
|--SIM1(物理)側→優先ネットワークの種類→4G
|--SIM2(eSIM)側→優先ネットワークの種類→4G

書込番号:26253860

ナイスクチコミ!3


guest0802さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/02 22:07(5ヶ月以上前)

>ぐちゅぐちゅさん
“5.楽天SIMの「優先ネットワークの種類」で「4G」が選択されたままなことを確認 (5Gに変わっていれば1に戻る)”

「優先ネットワークの種類を4Gに設定しても、自分で制御できない形で5Gに戻る」ような挙動については、常に単一SIMという環境下で経験したことがあります。

“全SIM共通で4G固定でもOK”
常にそういう状態でも構わないのなら、ダイヤラーから呼び出せるHiddenMenu上で設定するのはいかがでしょうか。

@電話アプリのダイヤラーに*#*#4636#*#*と入力
A5G/LTE Debugging Information → 右上の3つの丸 → NR Options → Disable NR
B設定 → モバイル ネットワーク → 優先ネットワークの種類→ “5G(推奨)”が消え、デフォルトが“4G(推奨)”となっているか確認

上記で無効化できるはずです。手元の実機で確認しています。

書込番号:26253875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2025/08/02 22:16(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

「何なら全SIM共通で4G固定でもOK」というのは、
楽天SIMを4G固定にできるのなら、他のSIMもその犠牲になっても構わないという意味でした。
povoは、というか楽天以外のSIMは、別に5Gでも4Gでも問題なく繋がるので問題にはしていません。
ヘイムスクリングラさんが言われているように、
もし開発者オプション内に端末自体の5G対応をオフにする設定でもあればこの問題は解消できる、
でもその際は他のSIMも共通で4Gに固定されてしまうけど、
それでも楽天を4Gにできるなら構わないということでした。

設定→ネットワークとインターネット→SIMとモバイルネットワーク
|--SIM1(物理)側→優先ネットワークの種類→4G
|--SIM2(eSIM)側→優先ネットワークの種類→4G

これは存じておりますし楽天SIM側はそれをやっておりますが、それだけでは変わりません。
一旦切断して再接続時にどうするかの設定だったり、
再接続時にもあくまで「優先」なので結果的に5Gになってしまうことで
カメラに接続できないことが多いのかな?という仮説です。
そして前述した3で「いいえ」を選択して進める手順の場合は何故か繋がる事が多いので、
4G接続を維持できることが多いのかな?という仮説も立てています。

書込番号:26253880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/08/02 22:24(5ヶ月以上前)

>guest0802さん
>「優先ネットワークの種類を4Gに設定しても、自分で制御できない形で5Gに戻る」ような挙動

そう!まさにそれで悩まされております。
まあ一番問題なのは5Gではカメラに接続できないアプリかカメラなんですけども・・・

電話アプリで呼び出せるHiddenMenuというのがあるんですか!?
初めて聞きました。言葉通り隠しメニューなんですね。
さっそく試してみます。
そして症状がよく出るのは職場付近のエリアなので、月曜日に接続してみます。

結果はその後報告しますね。
ありがとうございました。

書込番号:26253890

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/08/02 22:31(5ヶ月以上前)

>ぐちゅぐちゅさん
>もし開発者オプション内に端末自体の5G対応をオフにする設定でもあればこの問題は解消できる、

開発者オプションは以下ですが、その中にはありません。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq39
>Q.開発者向けオプションを利用するにはどうしたらよいでしょうか?
>ビルド番号を7連続タップすればよいです。
>
>場所は端末ごとに異なります。
>以下は一例
>設定→デバイス情報→ビルド番号
>設定→デバイスについて→バージョン→ビルド番号
>設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>利用出来るようになれば、設定画面内に表示されます。
>場所は端末ごとに異なります。
>以下は一例
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>設定→システム→開発者向けオプション
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>設定→その他の設定→開発者向けオプション
>設定→開発者向けオプション
>設定→追加設定→開発者向けオプション


我が家は、近くにn77が利用出来る基地局がなく、楽天モバイルの5Gがそもそも使えないため、該当の現象は再現出来ませんが
guest0802さん記載の固定化で解決出来るといいですね。

書込番号:26253892

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2025/08/02 22:51(5ヶ月以上前)

モトローラはわかりませんが、iPhoneで他社SIMとデュアルSIMだとモバイル通信を楽天にしてても5GオンだとなぜかRakuten LINK通話が不安定になるんですよね( ^_^ ;)

もちろん楽天5Gエリア圏外なのでアンテナは4Gのままですが、5Gオフにすると安定する謎仕様なんです

でもiPhoneで楽天のみシングルSIM運用だと、5GオンでもRakuten LINK通話が安定してるのも動作確認済みです

あと私はデュアルSIM運用なので、iPhoneで楽天は5Gオフのまま使用しています

また楽天はeSIMでの使用なので、SIM不良の可能性もありません

書込番号:26253903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/08/03 07:30(5ヶ月以上前)

機種不明

>ぐちゅぐちゅさん
別機種ですが4G固定は、ありませんか?

書込番号:26254054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/08/03 07:59(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>別機種ですが4G固定は、ありませんか?

添付画像通りありません。
1枚目は、設定を変更しない場合は。
2枚目は、guest0802さん記載の設定を行った場合。

書込番号:26254076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/08/03 08:03(5ヶ月以上前)

機種不明

>ぬへさん

Rakuten LINK でも不安定なんですか。
楽天の5G通信には何か他社にはない問題があるんでしょうかね。
ここでも何度か話題になっている、楽天SIMでは端末アップデートが途中で止まる問題なんかも、
もしかしたら5G通信が要因になってる可能性もありますね。
しかし自社アプリでも悪影響受けるというのは如何なものでしょうか(笑)


>天才軍師 竹中半兵衛さん

この機種には「4G固定」は無いんですよ。
guest0802さんが教えてくれた HiddenMenu で設定を変える前後の画像を乗せておきます。


>guest0802さん
これ、楽天SIMの通話としてコマンド入力すると、楽天SIMだけ5Gを無効にできるんですね。
povoの方は「5G(推奨)」が残ったままでした。
完璧です。
明日から職場からの通信で正常に通信できるかどうか楽しみです。
ありがとうございました。

書込番号:26254078

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/08/03 08:59(5ヶ月以上前)

>ぐちゅぐちゅさん
>ここでも何度か話題になっている、楽天SIMでは端末アップデートが途中で止まる問題なんかも、

これは5Gには関係なく、楽天の回線を使って、テザリングで子機側から利用した時に、正常にアップデートできない件ですね。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
>サービスエリアに関する注意事項
>画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化(端末の画面に適したサイズに画面、動画などを圧縮・変換すること)を行う場合があります。

推測ですが、データの一部が圧縮されてしまって、本来のデータと食い違うことで問題がおきるのではないかと推測しています。

書込番号:26254125

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2025/08/03 12:07(5ヶ月以上前)

iPhoneのデュアルSIMでのRakuten LINKの挙動についてですか、5Gを楽天オン+他社オフでも通話が安定したことを思い出しました

なのでもし楽天をメインの通信回線として利用されてたら、楽天を5Gオンのまま、他社を5Gオフにするといいかもしれません

私は他社をメインの通信回線にしているので、楽天を5Gオフにしています

書込番号:26254268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/08/03 15:45(5ヶ月以上前)

>みなさん

本日、出先で試してみましたところ、良い結果は得られませんでした。
再起動後、すんなり繋がる場合も、これまで通り繋がらない場合もあり。
SIMのオンオフをどういじっても変わらず繋がり続ける場合も、
3で「いいえ」のパターンでも「はい」のパターンでも全く繋がらない場合もあり。
といった感じで、よく分からない動きをするようになりました(笑)

†うっきー†さんが書かれていた圧縮の問題で、
それを正しく受け取れないデリケートなアプリがある、ということで4Gとか5Gとか関係なく、
これまではSIMオンオフの切替時にたまたま上手くいく場合があっただけ、なのかもしれません。

>ぬへさん

povo側の5Gをオフにするパターンは盲点ですね。
この際試してみます。

これでダメなら、もはや端末の問題ではないし端末側で対処もできないということになり、
ここで展開する内容ではなくなりますね。

書込番号:26254416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2025/08/03 15:58(5ヶ月以上前)

楽天の5Gを有効に戻し、優先度も「5G(推奨)」にし、
povoはまずは5Gは有効のまま優先度を「4G」にしてから、
WiFiをオフにして再起動して試してみました。

すんなり繋がりましたね、もう何が何やら(笑)

とりあえずこれでしばらく試してみます。
繋がらない場合があれば、povoの5Gを無効化して試す。
という感じで1週間様子を見ます。

書込番号:26254421

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2025/08/03 16:06(5ヶ月以上前)

機種不明

>ぐちゅぐちゅさん

参考になって良かった(*^_^*)
楽天はiPhoneのeSIM利用なので検証できませんが、povoなら通信キャリア設定で自動選択(povo)を解除して、KDDI4Gを選択しても4G固定になるかもしれません

書込番号:26254426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/08/06 21:17(5ヶ月以上前)

みなさん報告です。

月曜日 楽天 5G優先、povo 4G優先
火曜日 楽天 4G優先、povo 4G固定
水曜日 楽天 4G固定、povo 4G固定

3日間、全てモバイル通信は楽天にして、結果はあまり変わりませんでした。
スマホ起動後カメラアプリがすんなり繋がる場合は、その後前述の3でどちらを選ぶパターンでも切り替え途端に繋がらなくなるのは新たな発見でした。
スマホ起動後にカメラアプリが繋がらない場合、最初に書いた通り3で「いいえ」を選ぶパターンで切り替えると繋がることが多い。
何となく4G固定の方がスマホ起動後にすんなり繋がる場合が多い気がします。
気のせいかもしれませんが。

今回の問題は4Gとか5Gは関係なく、もう楽天SIMとカメラアプリの相性なのかもしれません。
楽天SIMを使う限りは何とか付き合っていかないといけなさそうですね。
幸い職場の向かいにローソンがあるので来店でpovoに100MB貰えるサービスを利用して、
カメラアプリ使い場合はpovoで通信させようと思います、

ところで Hidden Menu ですが、てっきり通話SIMをどちらにしておくかでSIMを指定できると思い込んでおりましたが違うようですね。
物理の楽天とeSIMのpovoの場合、両方ある場合は楽天側しか設定できませんでした。
楽天SIMを抜いた場合はpovo側も設定できました。
それで今日は両方とも4G固定ができました。

書込番号:26256927

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 50s pro SoftBank
MOTOROLA

motorola edge 50s pro SoftBank

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング