『現在地がふらふらする(位置情報)』のクチコミ掲示板

motorola edge 50s pro SoftBank

「Snapdragon 7 Gen 3」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月12日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50s pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『現在地がふらふらする(位置情報)』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50s pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50s pro SoftBankを新規書き込みmotorola edge 50s pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

現在地がふらふらする(位置情報)

2025/08/26 06:05(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

スレ主 guitarmanさん
クチコミ投稿数:84件

Xperia 5 IV の画面一部不具合で当機種に買い替えましたが、まだまだ使えるのでXperiaはサブ機として併用しています。
モンハンナウをプレイしていますが、当機種は自宅、GPSが届かない場所だと現在地がふらふら動いてまともにゲームができません。モンハンナウだけでなく、Googleマップでも同じです。画面上の現在地の印は、近所をウロウロしています。
Xperiaはこういうことはなかったので、位置情報の設定からアプリの設定からすべて比較して、同じにしても、当機種だけがふらふらします。2台並べて両方Googleマップを表示しておいても、当機種だけが現在地がズレていきます。
当機種に限った話ではないと思いますが、何かわかりますでしょうか。

書込番号:26273289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/08/26 06:37(4ヶ月以上前)

機種不明

>guitarmanさん

GPSが正常かを確認してみてはどうでしょうか。
見晴らしのよい場所で。

GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest

右上の精度(誤差)(Accuracy)が3m前後になっているか。
衛星の使用数(In Use)が100前後になっているか。

その下のグラフが添付画像のように緑の位置(高さ)まであり、十分な強度になっているか。

このようになっていないなら、GPSの故障の可能性があります。
端末の初期化を行い、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
その後、アプリを1本のみインストールして確認。
それでも改善しない場合は、修理依頼が必要になると思います。

書込番号:26273306

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/08/26 06:41(4ヶ月以上前)

>guitarmanさん
>当機種は自宅、GPSが届かない場所だと現在地がふらふら動いてまともにゲームができません。

見晴らしのよい屋外では問題ない?ということであれば、先ほどの書き込みは無視して下さい。

書込番号:26273308

ナイスクチコミ!1


スレ主 guitarmanさん
クチコミ投稿数:84件

2025/08/26 07:31(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
屋外で、念のために紹介いただいたアプリで確認しました。
誤差は3メートル、数は90前後でした。

GPSが取れない場所だと、モバイル電波、Wi-FiやBluetoothの電波で位置情報を補正すると思いますが、それがごちゃごちゃ現在地を動かしているのではないかと。これが、当機種だけなのです。手元のサンプルは前機種のXperiaとあわせて2台しかありませんが、2台並べて現在地を使うアプリを同時に起動していても、挙動が明らかに違うので困っています。

書込番号:26273338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 guitarmanさん
クチコミ投稿数:84件

2025/08/26 07:46(4ヶ月以上前)

GPS testで見てみると、問題の当機種は、問題としている場所(屋内)でも、衛星数が2となっています。一方、となりに並べたXperiaは0です。この、かすかに捕捉した2つの衛星が現在地をフラフラさせているのではないかと。

書込番号:26273346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/08/26 07:51(4ヶ月以上前)

>guitarmanさん
>一方、となりに並べたXperiaは0です。この、かすかに捕捉した2つの衛星が現在地をフラフラさせているのではないかと。

本機の方が感度がよくてGPSを補足出来てしまうことが原因のようですね。
完全に補足出来ない場所へ移動すると改善しそうですね。

書込番号:26273351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:512件

2025/08/27 12:55(4ヶ月以上前)

>guitarmanさん

>かすかに捕捉した2つの衛星が現在地をフラフラさせているのではないかと。

GPSを補正するための情報が得られていないからでは?キャリア向け端末の場合、A-GPSによる補正が得られるようになってて対応キャリアのSIMを使えばきちんと補正されるのですが、MVNOではそういった補正が得られません。

今GPS Testが入っているなら画面右上の3点メニューから A-GPS → Clear and update もしくは Update only を選ぶとA-GPSの補正データが更新されるためGPSが安定する可能性があります。念のためやってみてください。

書込番号:26274457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 guitarmanさん
クチコミ投稿数:84件

2025/08/27 13:17(4ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
コメントありがとうございます。
言われた補正はすでにやってみてはいたのですが、状況は変わりませんでした。
(GPS testで項目を見つけたので、入れたあとにすぐやってみました。)
ということは、MVNO(iijmio)だから有効じゃなかったのですかね。

書込番号:26274474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:512件

2025/08/27 13:38(4ヶ月以上前)

>guitarmanさん
いえ、MVNOでもこの機能は有効です。効くときには効きます。自分のmoto g24でもnubia S 5Gでも効いてますから。

GPSの性能そのものにも機種によって異なるし、個体差もあるでしょうし。自分のZenfone 2 Laserもふらふらしてました、そう言えば。

実はGPS Testと似て非なるGPStestというアプリもありますが、試してみます?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.gpstest
こちらはA-GPSではなくGPSを包括するGNSSに対する補正データや時間データ等を注入する機能があります。またオープンソースで広告がないにもかかわらず、GPS Testでは有償でしか利用出来ない機能も使えるようになってます。まぁそれで改善出来るかは分かりませんけど。

書込番号:26274489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 guitarmanさん
クチコミ投稿数:84件

2025/08/27 14:08(4ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
そっちのアプリも入れて、時間データ注入して様子を見てみます。
定期的に注入しなければならないようですが、試してみる価値はありますね。
どうもありがとうございます。

書込番号:26274521

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/08/27 15:57(4ヶ月以上前)

>衛星数が2となっています
衛星数2個ではGPSの測位はできません
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=12/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#26274521

>A-GPSによる補正
GPS test等ぼアプリでA-GPSによる補正による補正はできます
MVNOを含むキャリアのAPN設定でAPNタイプ:supl (Secure User Plane for Location)の指定がある場合はキャリアの基地局から位置情報の概略を得ることができます

位置情報の精度はオンになっていますか
Wi-Fiスキャンはオンになっていますか
両方をオンにすることでキャラの基地局からの位置情報や自宅のWi-Fi基地局から位置情報が取得されます
例えばGPSがないパソコンでも自宅の位置が特定されたりします

端末の設定→位置情報→「位置情報サービス」(文字列をタップ)→位置情報の精度→オン、Wi-Fiスキャン→オン
(端末によって設定は異なることがあります)


書込番号:26274602

ナイスクチコミ!0


スレ主 guitarmanさん
クチコミ投稿数:84件

2025/08/27 16:07(4ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
お世話になります。
位置情報の精度、Wi-Fiスキャン、Bluetoothスキャン、関連するものはすべてONになっています。
GPS数が即位できないほど少なくて、ネットワークその他から位置情報を割り出してゲーム等に
反映しているならば、Wi-Fiスキャンなどの要因なのでしょうね。
同じ位置情報ゲーム(モンハンnow)を同時に起動していても、Xperiaはふらふら現在地がずれないのに、
当機種だけが周辺に飛び回って定まりません。屋外ではまったくブレません。
思い当たる設定はすべて比較して同じにしていますが、この違いは何なのか、困っています。

書込番号:26274607

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/08/27 16:57(4ヶ月以上前)

>屋外ではまったくブレません
現在地がふらふらする原因はわかりません
Googleマップで位置精度が悪い場合は現在地を示す円が大きくなります(ふらふらはしません)

端末のリセットオプションでモバイルネットワークの設定をリセット、BluetoothとWi-Fiをリセットする位でしょうか
基地局の位置情報やWi-Fiの位置情報が取得出来ていないかも知れません

ソフトバンク経由でモトローラーに点検修理依頼でしょうか

書込番号:26274637

ナイスクチコミ!0


スレ主 guitarmanさん
クチコミ投稿数:84件

2025/08/27 17:43(4ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
修理は厳しいかと思うので、何とか我慢しようかと。
ソフトバンクの保証も入らず、24000円くらいで先日端末単体で買いましたので。
これに月々980円の保険を付けることはしませんでした。
リセットオプションでネットワークの初期化ができることがあるのですね。
工場出荷リセットは勘弁して欲しいので、その手を調べてみます。

屋内でも、会社の中だとふらふらしないし、自宅だと集合住宅なのでこれまた無線電波の環境が違うのかもしれません。
たまたま、機種の特性として、Xperiaと差が出ているということで諦めモードです。
自宅ならば、Xperia(壊れたのではなく、画面に例の緑線が出て目障りなだけ)で位置情報ゲームをすればいいので。

書込番号:26274663

ナイスクチコミ!0


スレ主 guitarmanさん
クチコミ投稿数:84件

2025/08/27 22:18(4ヶ月以上前)

少し切り分けたので、報告させていただきます。
フラフラ現象が起こる定位置、当機種のWi-Fiをオフにすると全くフラフラしないことがわかりました。つまり、モバイルデータ通信のみだと大丈夫。そのまま、Wi-Fiを再度オンすると、わかりやすくフラフラが始まります。Wi-Fiをスキャンして、周囲のWi-Fiネットワークから位置情報があちこち切り替わって、安定しないのかと思いました。Wi-Fiの設定をいろいろいじってみます。

書込番号:26274879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/08/28 08:05(4ヶ月以上前)

>guitarmanさん

今日は

私も、Pixel9aでモンハンNOWをやっています。

>>GPSが届かない場所だと現在地がふらふら動いてまともにゲームができません。

これですけど、モバイルキャリア、Wi−Fi、GPSの三つ巴で位置情報を取得してると思うのですがモンハンNOW独自で、その位置情報取得APIを加工して使ってるような感じがします。
多分、チート対策だと思うのですが、最近のアップデートで私の端末でもフラフラする事が多くなっています。
ただ、私の場合モンハンNOWでフラフラしてるからといって、マップアプリだと位置は止まっています。

このフラフラも、移動制限がかから無い程度なら逆に有難いのですが、移動制限がかると暫く端末とにらめっことなりますよね(笑)
後、そのフラフラも私の場合、南北に動いて東西に動く事は皆無です。
スレ主さんの場合、Wi−Fi切ると止まるようですが、私もWi−Fiに接続してる時のみフラフラしますので、それは当たってると思います。

なんの、解決策にもなってませんが取りあえず状況報告までです。

書込番号:26275169

ナイスクチコミ!0


スレ主 guitarmanさん
クチコミ投稿数:84件

2025/08/28 09:02(4ヶ月以上前)

>redswiftさん
コメントありがとうございます。
そちらも似たような状況なのですね。私はやはり、モンハンnowでズレてるときは、Googleマップでもズレています。
位置情報の設定のところの、Wi-FiスキャンをOFFにしても、やはりふらふらしました。
Wi-Fi」通信自体をOFFにしないと、安定しません。同じ設定でも、なぜ別機種(Xperia 5 IV)だと問題ないのか不思議です。
運転中反転になると範囲内のモンスターも狩れずに、ストレスですよね。

書込番号:26275222

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/08/28 17:51(4ヶ月以上前)

再生するその場でピコピコ

その他
その場でピコピコ

>guitarmanさん

モンハンNOWは、GPSを切ってしまうと立ち上がらないのですが、自宅のマンションでトイレにこもると、GPSをほとんど補足しなくなります。
その場合、キャリア(Yモバイル)の電波とWi−Fiで位置情報を取得してると思うのですが、フラフラしないので、GPS情報を掴んだときのWi−Fiとの兼ね合いかもしれませんね。
私の場合、自宅マンションの南向きリビングでモンハンやってる時にフラフラします。
その時、ryu-writer さんご紹介の「GPS Test」アプリで衛星を見ると、南の部分のみ衛星を補足してる状態です。
全天球、まんべんなく衛星を補足しないと上手く動かないのかも知れません。

動画を撮ってみたのですが、その場で動いていないようでも拡大すると、キャラがピコピコ動いています。
前は停止してたと思うので、最近のアップデートでなんらかのプログラムの改変はされてるように思いますね。

書込番号:26275690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

motorola edge 50s pro SoftBank
MOTOROLA

motorola edge 50s pro SoftBank

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング