『目覚ましアラームがいつも勝手に設定される(設定画面には無い)』のクチコミ掲示板

motorola edge 50s pro SoftBank

「Snapdragon 7 Gen 3」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月12日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50s pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『目覚ましアラームがいつも勝手に設定される(設定画面には無い)』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50s pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50s pro SoftBankを新規書き込みmotorola edge 50s pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

クチコミ投稿数:242件
機種不明

写真のように、毎週金曜日にアラームが設定されます。

そのタスクバー?みたいなのを押しても何もなりません。(消えもしなくてアラームのボタンを押してもアラーム設定にもとばずホーム画面に戻るを繰り返す)

普通に設定画面から確認しても全部オフになってます。
なので設定しようがなくて削除もできないので
毎週金曜日の決まった時間にアラームが、、

どうしたら消えるのでしょうか?
再起動を何回しても同じです。

書込番号:26313518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/10/11 14:12(2ヶ月以上前)

>77けんけん77さん
>普通に設定画面から確認しても全部オフになってます。

プリインストールの時計アプリを起動→左下のアラーム
ここでも、全てオフになっているということですよね?

例えば、追加でYahoo関係のアプリや、ゲームアプリなどはインストールしていませんか?
もしくは、新規にセットアップしないで、移行ツールや復元ツールなどを使ってしまったとかはありませんか?

その場合は、プリインストールの時計アプリ以外のアラームが機能してしまっているということになると思います。

書込番号:26313548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2025/10/11 16:07(2ヶ月以上前)

>77けんけん77さん
クイック設定からアラーム設定に飛べるはずがホームに戻されるということなので何かおかしなことになっていそうです。
アラームの設定画面でも全てOFFになっているのであれば、根本的な解決にはならなさそうですが時計アプリのデータ削除を試してみるのはどうかなと思いました。
隠れたアラーム設定があってもそれで消えそうな気がします。

書込番号:26313618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2025/10/11 22:46(2ヶ月以上前)

取り敢えず 設定 の上部の検索窓に リマインダー と入力して検索し、出た項目をタップして内容を確認してみてください。何らかの形でプリセットされたものが機能しているかも知れません。

あと古いネタですが
https://sumahoinfo.com/?p=34189
上記で紹介されているものなど一部のアプリが勝手にアラームを設定することがあります。よく分からなかったらとにかく今インストールされている各アプリの設定を片っ端から探せばいつかは「犯人」に行き着くのではないかと思われます。

書込番号:26313897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


guest0802さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/11 23:04(2ヶ月以上前)

>77けんけん77さん
とりあえず、デフォルトの時計アプリを無効化・強制終了してみて、収まるかどうか確認してみては。それでも駄目なら、セーフモードでの起動を試してもいいかもしれません。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/motorola-edge-50s-pro/detail/122086/
手元の実機は開封時から特に設定を変えていませんが、全画面でアラームが鳴ります。また、“全画面通知”から『不許可』に設定すれば、通知の形で作動します。それとは挙動が違うということでしょうか。

書込番号:26313906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2025/10/12 09:03(2ヶ月以上前)

機種不明

アラームアプリは全部オフになってます。

そして上のタスクバー?みたいなところに表示されるアラーム時間は時々勝手に変わります。。

書込番号:26314104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2025/10/12 09:14(2ヶ月以上前)

>しげ散歩さん
時計アプリ
→通知全てオフ
→キャッシュ削除
→データの削除

してみましたが表示されます。
他のアプリから、、の可能性かな。

ありがとうございました!

書込番号:26314112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2025/10/12 09:16(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

スマホを変えたので、移行アプリ使いました。。

メーカー自体変えたので以前のスマホのなにかアラームアプリが影響してる可能性あるかもですね。

書込番号:26314114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/10/12 11:04(2ヶ月以上前)

>77けんけん77さん
>メーカー自体変えたので以前のスマホのなにかアラームアプリが影響してる可能性あるかもですね。

その場合は、本機では設定出来ない状態のものが継承されている可能性があります。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。

これで解決すると思います。

書込番号:26314198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2025/10/12 11:47(2ヶ月以上前)

>ryu-writerさん

ありがとうございます。

書いてあるアプリ何個かインストールしてたので
設定を確認してみましたがオフになってました。

ただお薬手帳がアップデートされてからのような気がしてきました

書込番号:26314228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2025/10/12 11:52(2ヶ月以上前)

>guest0802さん

全画面通知のON/OFFは
時計アプリ(アラーム)からの設定でしょうか?
それとも本体の設定でしょうか?

すみません設定がどこわからず。。

書込番号:26314232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guest0802さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/12 18:10(2ヶ月以上前)

>77けんけん77さん
混乱させてしまい申し訳ありません。本体の設定です。
・設定→アプリ→特別なアプリアクセス→全画面通知→時計→“このアプリからの全画面通知を許可する”:オフ
これで、通知と同様に作動する形になります。

原因について、気になった点をいくつか。
@『設定→アプリ→〇個のアプリをすべて表示→時計→“無効にする”,“強制終了” 』で、プリインストールの時計アプリの動作を停止させることができます。“
”有効にする“で元に戻すことも可能です。
件のアラームがプリインストールの時計アプリで作動している場合、恐らくこれで抑止できます。こちらの環境だと、クイック設定のボタンから時計アプリに飛ばなくなり、その場で開いているアプリ・画面のままで空振りするようになりました。

Aクイック設定のボタンが機能する条件に、プリインストールの時計アプリと同様のものが他に入っているとき、というものがあります。
試しに複数個のアプリを導入してみましたが、登録されたアラームが早い順から開くようになっていました。(@を実施したあとも同じ挙動でした)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.better.alarm

Bセーフモードを紹介したのは、一時的に端末を開封直後に近い状態で起動できる、という意図からです。常用には向きませんが、移行前のデータが原因かどうか、後から導入されたアプリからどのぐらい影響を受けているのか、などを正確に判断するのに役立ちます。

書込番号:26314448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2025/10/12 21:59(2ヶ月以上前)

>guest0802さん

『設定→アプリ→〇個のアプリをすべて表示→時計→“無効にする”,“強制終了” 』で、プリインストールの時計アプリの動作を停止させることができます

試してみました!
上のタスクバーみたいなところにから押しても時計アプリには飛ばなくなりました!
が上のタスクバーみたいなところにはアラーム時間が残っており、タスクバーみたいなところのAアラームを押すと時計アプリに飛ばないかわりにeparkのお薬手帳アプリが起動するようになりました(^_^;)
お薬手帳アプリの方は通知を全てオフにしてもアラーム時間は表示されたままです。。

書込番号:26314623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2025/10/12 22:14(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>guest0802さん
>ryu-writerさん
>しげ散歩さん


皆様ありがとうございました!
皆様のおかげで解決いたしました。

eparkのお薬手帳アプリを強制終了→アラームも消える
eparkのお薬手帳アプリを再度立ち上げる→アラームが設定される。
原因はお薬手帳アプリということがわかりました。

ただお薬アプリの通知を全てオフにしてもアラームは消えず。
お薬手帳アプリには特にアラーム設定もしておらず原因は不明です。

書込番号:26314638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guest0802さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/12 23:10(2ヶ月以上前)

>77けんけん77さん
ご丁寧にありがとうございます。Aの誤作動、あるいはアプリの不具合だった、ということでしょうか。勉強になりました。
それと、書込番号:26313897の事例を少し裏取りしてみましたが、情報が古いものが殆どで、今回のような場合はあまり気にしなくて良さそうです。

書込番号:26314692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2025/10/13 01:11(2ヶ月以上前)

>77けんけん77さん

>原因はお薬手帳アプリということがわかりました。
>お薬手帳アプリには特にアラーム設定もしておらず原因は不明です。

もし機種変時にアプリをまるっと移行しているのでおれば、EPARKお薬手帳を一旦アンインストールし、再度インストールし直してみてはどうでしょうか?

アプリの移行がトラブルの原因となることは良くあります。特にメールアドレスとパスワードがあればアカウント移行が可能なアプリについてはGoogleアカウント等から移行しない方が無難だと思います。

それでも問題解決しないようであれば、アプリのアラーム機能そのものがオフされているかを確認の上(古い服用アラームが残ってる可能性を考慮)、アプリのサポートに報告、相談されることをお勧めします。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.epark.medicinenote
評価とレビュー の下にある アプリのサポート をタップするとメールアドレスがありますからそちらにメールすると良いようです。

書込番号:26314757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2025/10/13 10:53(2ヶ月以上前)

>guest0802さん

Aでした。
プリインストールアプリではなくてマイナンバー連動のお薬手帳アプリ【eparkお薬手帳】というドラッグストアウェルネス系のアプリです。
マイナンバーとデータが自動で同期されるので楽なのでインストールしましたが、それが影響してるようでした。←新たにインストールしたのではなくて移行アプリで以前使っていたスマホからコピーしたのでそれが原因かもです。

書込番号:26314946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 50s pro SoftBank
MOTOROLA

motorola edge 50s pro SoftBank

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング