『電話でのマイク感度とワイヤレスイヤホンの動作に関して』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 SIMフリー

最安価格(税込): ¥80,702〜 登録価格一覧(10店舗)
発売日:2024年 7月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電話でのマイク感度とワイヤレスイヤホンの動作に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー

クチコミ投稿数:343件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

ご享受いただきたい点が2つあります。
1,R9に変えてから電話した時に相手から聞こえにくいと言われる。
電話でこちらの声が聞こえにくいと言われたり、途切れて聞こえる様です。

通話マイクの感度を上げる方法はないでしょうか?

固定電話のようにスマホ上部を耳につけ下部を口元に寄せて話してますが相手に私の声が聞きづらいようです。

スマホ下部と口元迄を手で覆い話したり、イヤホンをつけてスマホ下部を口元に向けて話す改善するので、電波状態が悪いと言うわけでなく、マイク感度のせいだと思います。

同じ状態でボイスレコーダーアプリによる録音だと聞こえない音量ではないですよね。電話アプリだど感度が低いのかな?

2,完全ワイヤレスイヤホンで相手の声が聞こえずコチラの声も届かない事がある。
ワイヤレスイヤホンのTechnicsのAZ80で電話かけた時に双方に音が通らない時があります。
ワイヤレスイヤホンで通話してると上記のようなこと無いですか?
この場合は電話アプリでスピーカーをイヤホンから本体スピーカーに変えないと話ができないこと無いですか?

たぶんですが通話中にイヤホンを耳から外しケースにしまわないでつけ直すと高確率で発生する気がします。
改善する方法無いですか?

補助言いただけないでしょうか。

書込番号:26057137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度4

2025/02/03 07:34(11ヶ月以上前)

こんにちは。
私もR9をサブで使ってますけど同様な事象が発生してますよ。ノンキャリのSIMフリー版にSoftBankのSIM挿して使ってますが、ただ少し違うのは相手が同じSoftBankだと普通に通話が出来る。でも他キャリアだったり固定電話だと相手側に凄く迷惑を掛けてる様です。不思議なのはこちらはキチンと相手側の声が聴こえてるのに、向こう側いわく、プツプツ途切れる・声が遠い…とか。しかし今度は場所を変えて静かな所で試してみると、「今はちゃんと聴こえてる」です。ハッキリ言えるのは訳が分からない事だけです。電波状況・マイク感度の悪さ等、色んな要素に付け加えて、端末の不出来(所々にコスカの影響が垣間見えるし)も有るんじゃないですかね。勿論普通に使えてる方も居られるでしょうし、これはあくまで個人的な見解です。
あと完全ワイヤレスでの通話ですが、これも似た様なモンです。耳から口までの距離・機体同士の相性の問題も有るでしょうが、どうもそれだけでは無い気もします。結論を言うと修理に出す…これ一択でしょう、マイク感度を上げる設定など無いし。ただ高確率で「異常なし」リターンが関の山だと思います。
私個人は“ハナっからそんなモン”と期待してませんから気が楽ですが、メインなんかで利用されて居られる方などには気を揉む話ですよね。

※上記は全て個人的見解である事をお断りしておきます。

書込番号:26060272 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/03 08:40(11ヶ月以上前)

>ルシヒャルさん
1.に関しては、
スマホのマイクは、本体の底にありますので、耳への当て方を3cm程度上にずらして通話してください。

書込番号:26060323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/03 08:48(11ヶ月以上前)

>ルシヒャルさん
1.に関して、スマホケースが本体底にあるマイク穴を塞いでいる場合、空けてください。

スマホの持ち方によっては、掌の腹でマイク穴を塞いでいるかも知れませんよ。

書込番号:26060336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/02/05 17:55(11ヶ月以上前)

>ふぐぽんさん
聞こえづらい、途切れ言われますか、
私はauで固定電話以外は他のアプリで通話するので聞こえ方は変わります。

相手方の声は普通に聞こえてても此方の声が駄目みたいで通信影響なら両方の声で同じ事象になるはずなのですし、静かな場所でも同じです。

電話メインで使ってるスマホなので辛いですよ、マイクが口元にまで伸びてるヘッドセットを考えたほうがいいかもしれないですね。

ありがとうございます。

書込番号:26063187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2025/02/05 17:59(11ヶ月以上前)

>ルシヒャルさん
>マイクが口元にまで伸びてるヘッドセット
本機との相性は不明ですが、一応ワイヤレスイヤホンのおすすめです。
zoomなどでこの機種愛用しています。(スマホはBluetooth、PCはドングル)
EMEET AirFlow
https://emeet.co.jp/products/emeet-airflow

書込番号:26063192

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:343件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/02/05 20:27(11ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。今のスマホは大きいから普通に顔に合わせてもマイク部分が口から離れますよね。
マイク部分を塞ぐ物や持ち方ではないので耳の位置変えて試してみます。

書込番号:26063431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/02/05 23:15(11ヶ月以上前)

>sandbagさん
おおこれ良さそうですね。
ショックスあたりにしようと思ってたんですがサイズ感が気になってました。

検討してみます。

書込番号:26063641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fu-min.nさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/20 19:43(10ヶ月以上前)

別のスレッドでも返信していますが、私も同じ症状です。
SIMの交換→機種の交換をしましたが、改善していません。

LINE通話では普通に話せるのでマイクを塞いでるという事ではないです。
同じキャリアだと話せるという事に納得しました。
何故が母とは普通に話せるからです。

SIM交換 3000円、機種交換 10000円、返して欲しいものです。
シャープからご利用アンケートが来たのでこの件書き込みましたか、特に何の連絡もないです。

書込番号:26082663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2025/02/20 20:03(10ヶ月以上前)

AQUOSのスマホで共通して発生しているみたいですね。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000046315/SortID=26080149/

書込番号:26082684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:343件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/03/01 14:44(10ヶ月以上前)

>fu-min.nさん
起こることなんですね。
電話アプリは固定電話向けに使ってるので割と困ってますが、メーカーがテコ入れしてくれ無いのかな

症例を認識してもらえるようにサポートに連絡してみます。
不具合はサポートにどんどん上げないと対応しないのでね

書込番号:26093945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/03/01 14:48(10ヶ月以上前)

>sandbagさん
遡るとsense6から出てる症状ですか、
9世代でもでてるとなると本体、純正アプリが原因だと思いますが、SHARPさんは直す感じないのかな?
電話機なので致命的だと思いますがね。

書込番号:26093949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/04 10:12(10ヶ月以上前)

>ルシヒャルさん
sense9のクチコミ「こちらの声が相手に届かない事象について」によると、sense6では発生していなかったそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046320/SortID=26069419

R9のSIMフリー版とソフトバンク版では、Android15へのソフトウェア更新が始まっていますが、アップデート後はいかがですか。

書込番号:26097475

ナイスクチコミ!0


doranikofさん
クチコミ投稿数:11件

2025/03/15 10:22(9ヶ月以上前)

最近電話をしていて相手から聞き取りづらいとよく言われるようになったので色々調べていてたどり着きました。
仕事で多く電話をかけるのでこれではかなり困りますね

書込番号:26110830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R9 SIMフリー
シャープ

AQUOS R9 SIMフリー

発売日:2024年 7月26日

AQUOS R9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング