『帰宅時にWiFiを自動的にONにして、自動接続したい。』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 SIMフリー

最安価格(税込): ¥80,702〜 登録価格一覧(10店舗)
発売日:2024年 7月26日

中古価格(税込):¥76,780 登録中古価格一覧(10製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『帰宅時にWiFiを自動的にONにして、自動接続したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー

スレ主 kaw1536さん
クチコミ投稿数:5件

みなさまこんにちは。

よければお教えください。
外出時WiFiをOFFにしていても、帰宅時に自宅のWIFIに自動で接続したいです。
設定の「WIFIを自動的にONにする」をONにしていれば実現出来るのでは?と思いましたが、帰宅してもWiFiがONにならす、結果自宅WiFiに繋がりません。
WIFIをONにしてから帰宅すれば、自宅WiFiに自動で繋がります

ちなみにWiFiスキャンはONにしています。
AQUOS Sence3では出来ていたのですが、新しいのは出来なくなったのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:26139183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/08 11:05(9ヶ月以上前)

>外出時WiFiをOFFにしていても、帰宅時に自宅のWIFIに自動で接続したいです。

外出時WiFiをご自身でOFFにしたのであれば、ご自身でオンに戻さない限り勝手に再接続しないでしょう。
そもそも、外出時WiFiをご自身でOFFにする必要はないのです。
WiFiとの接続が出来なくなれば端末が自動で他の利用可能な回線を探してモバイルネットワーク等に切り替えるのです。
そしてWiFiとの接続が可能になれば自動でモバイルからWiFiに戻します。
基本的に、自動で切り替える設定にしてあればユーザーの意図的な操作は必要なく接続調整されます。
ユーザーの意図的に特定のネットワークへの接続をオフにしていれば、それに従いオフのままです。

書込番号:26139189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/08 11:20(9ヶ月以上前)

>ユーザーの意図的に特定のネットワークへの接続をオフにしていれば
文法がちょっと雑でした。
ユーザーが意図的に特定のWiFiへの接続をオフにしていれば
くらいが読みやすいかな。

WiFiをオンにしていても、パスワードが合致しなければ接続しないので勝手に余所様のWiFiに接続することはないです。
まぁ、一部公衆WiFiを利用する機能などは別かも知れませんが。
普通は自分の自宅や会社?のWiFiしかパスワードは合致しないので、オンのままでかまわないのです。

書込番号:26139211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/08 11:34(9ヶ月以上前)

あっ、それiPhoneなら出来ます。

書込番号:26139226

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaw1536さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/08 18:11(9ヶ月以上前)

>外出時WiFiをご自身でOFFにしたのであれば、ご自身でオン
>に戻さない限り勝手に再接続しないでしょう。
>そもそも、外出時WiFiをご自身でOFFにする必要はないの
>です。

勝手に再接続しない?
だーから、AQUOSSence3では、出来ていました。
それと、必要あるかないかを決めるのはあなたではありません。

ここに記入していなくても、人には色々な事情があるのです、人がやろうとしていることを否定しないでください。
んじゃ、WIFIを自動的にONにするっていう機能は何なんですか?

それと、iPhoneでは出来ますとの投稿も頂きました。

書込番号:26139637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/08 19:03(9ヶ月以上前)

kaw1536さん、今晩は
いきなりiPhoneなら出来ます、って書いて失礼しました。

まず外出時はFiWiをOFFする理由として
 最近は怪しいWiFiが街中にあるようで不用意にそこに接続しない、させない。
 またWiFIをONしてる場合常にWiFiを探すのでWiFi使っていないのに電池が消耗する場合もある。
です。
iPhoneの場合はGPS機能を使って自宅のポイント半径何m以内に入ればWiFiをONにするの設定をします。
WiFi OFFで自宅に戻ればiPhoneがWiFiをONします、だたし自宅から離れてもONをOFFにはしてくれませんが。

書込番号:26139690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/08 23:47(9ヶ月以上前)

>kaw1536さん
>だーから、AQUOSSence3では、出来ていました。

そういうことですか、読み込みが足りませんでした。すいません!
まぁ、多分、Androidの仕様が変遷したのではないでしょうかね。

書込番号:26139946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/09 05:00(9ヶ月以上前)

>kaw1536さん
自宅のWi-Fiでもスマホの電波に比べるとセキュリティレベルがやや落ちますので、使用者がOFFにしたにも関わらず、勝手にONになる可能性がある機能は、訴訟のリスクがあるので廃止されたものと推察されます。

iPhoneの場合も自宅のポイント半径何m以内に入ればWi-FiをONにする設定を使用者の責任で許可しているからだと思います。

書込番号:26140061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/09 09:23(9ヶ月以上前)

>kaw1536さん、今日は
>自宅のWi-Fiでもスマホの電波に比べるとセキュリティレベルがやや落ちますので、使用者がOFFにしたにも関わらず、
>勝手にONになる可能性がある機能は、訴訟のリスクがあるので廃止されたものと推察されます。

Aquos Sense3 SH-02Mの取説のP152(ほんの一時期使ったことがあります)
 Wi-Fi を自動的に ON にする:保存済みネットワークの検出時に[Wi-Fi]をONにするか設定します。

勝手にONするのではなく自動で接続するかはどうかは使用者が設定します、だから訴訟は関係ないと思います。
ただ保存済みネットワークのそれぞれ個々に設定できなかったのではと思います。

書込番号:26140208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/09 09:29(9ヶ月以上前)

天才軍師 竹中半兵衛さん、今日は
↑上に書いたの
天才軍師 竹中半兵衛さん、への返信でした

スレ主さん失礼しました。

書込番号:26140214

ナイスクチコミ!0


鴨鍋さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:18件

2025/04/09 10:01(9ヶ月以上前)

機種不明

ネットワーク設定

>天才軍師 竹中半兵衛さん

>自宅のWi-Fiでもスマホの電波に比べるとセキュリティレベルがやや落ちますので、使用者がOFFにしたにも関わらず、勝手にONになる可能性がある機能は、訴訟のリスクがあるので廃止されたものと推察されます。

少なくともAQUOS sense8(SH-54D)ではAndroid15になっても廃止されていません。
ネットワーク設定の中に項目があります。

書込番号:26140233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/09 13:19(9ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
>鴨鍋さん

使用者の責任で「Wi-Fiを自動的にONにする」をONにすることになっています。

書込番号:26140451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/09 13:27(9ヶ月以上前)

天才軍師 竹中半兵衛さん
>勝手にONになる可能性がある機能は……

と書いたのはあなたですよ、誰も勝手にONするとは書いてないけど。

書込番号:26140463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/09 13:28(9ヶ月以上前)


>奈良のZXさん
失礼しました。

書込番号:26140464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/09 13:30(9ヶ月以上前)

>kaw1536さん
位置情報は、ONになっていますか?

書込番号:26140467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/09 13:45(9ヶ月以上前)

>kaw1536さん

私も会社を含めて自宅以外は、Wi-Fiを一切使用しておりません。

外出時もWi-FiをOFFにせず、「Wi-Fiを自動的にONにする」もOFFのままで特に問題ありません。

書込番号:26140483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/09 13:50(9ヶ月以上前)

そんなこと誰も聞いてないと思うけど

書込番号:26140489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/09 13:53(9ヶ月以上前)

これで解決するかと思いました。

OFFにされている理由が不明ですが。

書込番号:26140492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaw1536さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/09 18:48(9ヶ月以上前)

みなさま、ありがとうございます。

すこし驚いたのが、帰宅時にWIFIをONにする機能をみなさまあまり使われていないのですね。

位置情報はONにしていますが、アンドロイドは位置情報ではなく、保存したネットワークを検出した際にONにするのでは?と思っています。

「ホームネットワークなどの高品質の保存済みネットワーク」とみなされていない気がしてきました、WiFi6なのですが。

書込番号:26140747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaw1536さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/09 18:57(9ヶ月以上前)

>外出時もWi-FiをOFFにせず、「Wi-Fiを自動的にONにする」>もOFFのままで特に問題ありません。

問題あるかどうかは質問していませんが?
問題ありません→だからなんですか?
あなたが問題ないことがなんの解決になりますか?
私には問題なんです。


>これで解決するかと思いました。
>
>OFFにされている理由が不明ですが。

理由が不明なら回答されなくてもよろしいですよ!
OFFにする理由、わかる人にはわかりますので。


書込番号:26140749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kaw1536さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/09 19:06(9ヶ月以上前)

「WIFIを自動的にONにする」設定があると書いているのに…妄想がすごいですね

書込番号:26140756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/09 20:30(9ヶ月以上前)

>kaw1536さん
私は、Wi-Fiを自動的にONにするは常時OFF、外出時もWi-FiをONのまま使用しております。

当然、外出先でWi-Fiに繋ぐ案内等は出ず、帰宅すると勝手にWi-Fiに切り替わります。

Wi-Fiを自動的にONにするがONでWi-FiをOFFにした場合、Wi-Fiが自動で復帰したら、OFFの意味がないような気がしますが?

書込番号:26140838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/09 20:41(9ヶ月以上前)

>kaw1536さん
>すこし驚いたのが、帰宅時にWIFIをONにする機能をみなさまあまり使われていないのですね。

ONのまま外出していますので、Wi-Fiを自動的にONにするは、OFFでも帰宅すると勝手に繋がりますよ。

書込番号:26140854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/09 23:28(9ヶ月以上前)

>ONのまま外出していますので、Wi-Fiを自動的にONにするは、OFFでも帰宅すると勝手に繋がりますよ。

AndroidやiPhoneそして機種に関係なくスマホのユーザーならほぼ100%知ってることをわざわさ書かなくても。

「外出先でスマホのWi-Fi機能をオフにするべき3つの理由について解説」↓
https://smahospital.jp/column/blogs/77876/

スレ主さんの思いは他にあるかも知れませんが。

書込番号:26140996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/09 23:51(9ヶ月以上前)

なんか気付いたらスレが伸びていましたね・・・
あまり関係ないですが、通信で電力を消費するのは送信回路なんですよ
受信するだけでは電力消費は問題ない。
というか、WiFiをオフにしてもGPSはオンでは大差ないでしょう。
どのみちスマホはモバイル通信回線は送受信しているのだし。
WiFi回線は普通自宅など特定のSSIDとの限られた接続ですから、
モバイル回線みたいに最寄の中継局と常に接続状態にあるように努めるみたいな仕様ではないです。
WiFiは特定のSSIDが受信範囲になければ何もしないだけ。

書込番号:26141018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/10 00:42(9ヶ月以上前)

ティータイマさん、今晩は
>通信で電力を消費するのは送信回路なんですよ 受信するだけでは電力消費は問題ない。
これは正しいです

>というか、WiFiをオフにしてもGPSはオンでは大差ないでしょう。
これは正しくないです、GPSは受信のみです、上に書かれた受信するだけでは電力の消費は問題ない、です

>どのみちスマホはモバイル通信回線は送受信しているのだし。
これも正しくはないです、人によってはモバイルデータ通信はOFFされておりデータ通信はしないです
電話回線のための(どの基地局と通信するか)通信はしてますが

>WiFi回線は普通自宅など特定のSSIDとの限られた接続ですから、モバイル回線みたいに最寄の中継局と常に接続状態にあるように努めるみたいな仕様ではないです。
これも少し違います、WiFiもWiFiの電波を拾うとお前は誰やのやりとりをします

書込番号:26141046

ナイスクチコミ!3


鴨鍋さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:18件

2025/04/10 06:30(9ヶ月以上前)

>ティータイマさん

>WiFiは特定のSSIDが受信範囲になければ何もしないだけ。

未接続の時は接続相手を探すためにプローブを発信するので電波を発します。

書込番号:26141138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/10 07:05(9ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
初心者マークがついていたので、念の為、書き込みましたが、まさか攻撃されるとは、思いませんでした。

書込番号:26141157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/10 09:16(9ヶ月以上前)

天才軍師 竹中半兵衛さん、お早うございます

>奈良のZXさん
>初心者マークがついていたので、念の為、書き込みましたが、まさか攻撃されるとは、思いませんでした。

私に言われても?

書込番号:26141242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/05/27 17:40(7ヶ月以上前)

>kaw1536さん
これは解決しましたでしょうか?

私もR9 SIMフリーのユーザーになり、これが機能しないことが気になっています。


「Wi-Fiを自動的にONにする」はどんな条件だと機能するんでしょうかね…。

書込番号:26192128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R9 SIMフリー
シャープ

AQUOS R9 SIMフリー

発売日:2024年 7月26日

AQUOS R9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング