『IIJMIOデータESIMが有効になりません』のクチコミ掲示板

Xiaomi 14T au

ライカ共同開発のカメラシステム搭載の6.7型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥57,300〜
  • MNP¥57,300〜
  • 機種変更¥57,300〜

発売日:2024年12月12日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 14 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 14T auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『IIJMIOデータESIMが有効になりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 14T au」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 14T auを新規書き込みXiaomi 14T auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 IIJMIOデータESIMが有効になりません

2025/01/20 12:04(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T au

【困っているポイント】IIJMIOデータeSIMと+楽天ナノSIMのデュアルSIM運用しています。ESIMのアクティベーションまでできたのですが、アンテナがペケのままで、ネットワークに接続不能です。楽天のは全く問題ないです。

【使用期間】昨日元々の端末からeSIMを移動させましたが、昨日はアクティベーションも不能でした。今日になり再度試したところ、可能で、「有効化済み」と出ました・・・ただ上記の様に使用不能です。

【利用環境や状況】街中で、これまでの端末(Pixel7)では問題ない環境で使用しています。またAndroid OSバージョンは最新です。

【質問内容、その他コメント】同様のトラブルをご経験された方がおられましたら、ご助言いただければ幸いです。

書込番号:26043791

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3078件Goodアンサー獲得:412件

2025/01/20 12:13(8ヶ月以上前)

データシムだとapn設定してないまたは間違ってるとアンテナ立たないかも

書込番号:26043803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3078件Goodアンサー獲得:412件

2025/01/20 12:17(8ヶ月以上前)

最近データシム使ってないからわからんけど

書込番号:26043807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/20 12:17(8ヶ月以上前)

>機種変苦労しますさん

■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

設定したAPNを選択していない。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。

該当のeSIMを有効化させている画面のスクリーンショットも提示して下さい。

書込番号:26043808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/01/20 12:34(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

APNの画面などを添付します。
アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

書込番号:26043833

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/20 12:44(8ヶ月以上前)

>機種変苦労しますさん
>APNの画面などを添付します。

以下の提示がないようです。
#26043808
>該当のeSIMを有効化させている画面のスクリーンショットも提示して下さい。

書込番号:26043840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/20 12:46(8ヶ月以上前)

機種不明

有効化のスクショです。

書込番号:26043842

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/20 13:14(8ヶ月以上前)

>機種変苦労しますさん
IIJmio解約したため、設定を試せませんが、怪しそうなところとして2つ

■1つ目

APNタイプを自分で変更していませんか?
新しいAPNを作って、APNタイプを未入力のまま保存。
その後、設定を開くと、APNタイプに長い文字列になっていませんか?
その場合は、変更しないで、長い文字列のままにしてみて下さい。

■2つ目

こちらは、ダメ元で。
eSIMですが、docomo回線の場合は必要になるケースが稀にありますので。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq26_3
>Q.APNの入力内容は間違いないにも関わらず、モバイル通信が出来ません。別の端末では利用出来るためSIMには問題ないようです。
>APNの「MVNOの種類」を「なし」から「SPN」に変更。
>MVNOの中には、設定が必要な場合がある旨を記載しているものもあります。
>https://help.iijmio.jp/answer/6317f61c347eb41b76505369
>>mioモバイル・ギガプランのSIMをAndroid端末でご利用中に、APN設定を行ってもテザリングやデータ通信が行えない場合、APNの設定で「MVNOの種類」を「SPN」に変更してください。

書込番号:26043884

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/20 13:21(8ヶ月以上前)

APNを再登録後、1分してもアンテナに変化がない場合は、
機内モードのオンオフ、端末の再起動。その後、モバイル通信はオンになっていることを確認。

それでもダメなら、原因分かりませんが・・・・・

書込番号:26043891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/20 14:26(8ヶ月以上前)

>機種変苦労しますさん
当確機種持ってないので違ったらすみません。
Wi-Fi切ったらアンテナピクト立って普通に通信できませんか?
私はモトローラーでソフトバンクのデーターSIMを使ってますが、Wi-Fi使ってるときはアンテナピクト
は空白でビックリマークがでます。

書込番号:26043960

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/20 18:40(8ヶ月以上前)

>ニックネーム登録できません2023さん
>私はモトローラーでソフトバンクのデーターSIMを使ってますが、Wi-Fi使ってるときはアンテナピクト
>は空白でビックリマークがでます。

そのような機種があるのですか!
moto g52j 5Gでは、softbank本家のデータ専用eSIMで、Wi-Fiを利用中もアンテナは立っていて、
アンテナ横の4G等の文字がグレー表示になるだけでした。


>機種変苦労しますさん

私が記載した以下の1分のところは、
#26043891
>APNを再登録後、1分してもアンテナに変化がない場合は、
>機内モードのオンオフ、端末の再起動。その後、モバイル通信はオンになっていることを確認。

公式サイトに数分とあったため、1分ではなく10分ほどは待ってみて下さい。

https://www.iijmio.jp/hdd/esim/flow/android.html
>【データeSIMの場合】
>※ アンテナピクトが正しく表示されるまでに数分かかる場合があります。

本機は、docomo回線のMVNOでも、APNの「MVNOの種類」を「なし」のままでも問題ありませんでした。
今、確認しました。
APNタイプも自動で入る長い文字列を「default」に変更しても問題ないようでした。

書込番号:26044228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/01/20 18:58(8ヶ月以上前)

皆様、特に†うっきー†さん、色々な解決策を教えていただき、ありがとうございました。
全て試しましたが、やはり変化は無いようです。もちろんIIJMIOとXiaomiのサポートセンターにも連絡しましたが、改善しませんでした。機種との相性なのでしょうか。別のESIMを検討しようと思います。初のXiaomiの端末なのですが、苦労するものなのですね。勉強になりました。

書込番号:26044243

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/20 20:10(8ヶ月以上前)

>機種変苦労しますさん
>機種との相性なのでしょうか。

考えにくいですが、APNは間違っていないようですし、そうとしか思えないですよね。

ちなみに、スクリーンショットで確認出来ない、以下の2点は問題ないですよね?
・パスワードは「iij」になっていることは確認済?間違えて「mio」と入れている等。
・入力したAPNとユーザー名の後ろに、スペースがないことは、カーソルが移動しないことで確認済?

書込番号:26044333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/20 20:57(8ヶ月以上前)

機種不明

すみません、拡大したらびっくりマークじゃなく×でした。

書込番号:26044391

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/20 21:01(8ヶ月以上前)

>ニックネーム登録できません2023さん
>すみません、拡大したらびっくりマークじゃなく×でした。

はい。通信専用SIM(通話が出来ないSIM)の場合は、アンテナは立ったままの状態で、該当の表示になる機種もあります。
説明書にも、その旨の記載があるものがあります。

書込番号:26044395

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/20 21:35(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

Wi-Fiオフで通信専用SIM

Wi-Fiオンで通信専用SIM

>ニックネーム登録できません2023さん
>私はモトローラーでソフトバンクのデーターSIMを使ってますが、Wi-Fi使ってるときはアンテナピクト
>は空白でビックリマークがでます。

ビックリマークの部分は×ですが、アンテナ表示は、本機は、記載されている通り、Wi-Fiオンの場合は、アンテナは立たない状態(空白)になるようでした。
そのような機種もあるのですね。

添付画像のように、通信専用SIMの場合は、
Wi-FiがONの場合は、アンテナは立たない。
Wi-FiがOFFの場合は、アンテナが立つ。


機種変苦労しますさんの場合は、#26043842で、Wi-Fiをオフにしている画像も添付されていますので、
モバイル通信自体が利用出来ないことには間違いはないようではありますが。

書込番号:26044435

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/20 21:48(8ヶ月以上前)

>機種変苦労しますさん

#26043808
>Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
>例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。

このスクリーンショットの提示がありません。
通信専用SIMの場合は、モバイル通信がオフの場合は、アンテナが立たない状態(グレーアウト)になります。

モバイル通信がオフでしたという落ちがないことの確認のために、提示はしておいた方がよいです。

書込番号:26044448

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/20 21:58(8ヶ月以上前)

楽天側のSIMを通信側ではなく、eSIM側を通信側に設定していることが分かるスクリーンショットも。

書込番号:26044460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/21 00:08(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>†うっきー†さん >ニックネーム登録できません2023さん
ご指摘の部分を再確認しつつ、APNの「MVNOの種類」を「なし」から「SPN」に変更したのと、スクショに示しますがモバイルネットワークの設定を自動的に選択をしないにして、手動で選ぶようにすると、アンテナが立ちました!またWifi使用下ではグレー(これまでダメだった状態)に変化します。皆様に色々教えていただき、何とかなりました。ありがとうございました。

書込番号:26044576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2025/02/13 20:00(7ヶ月以上前)

機種変苦労します様

機種変苦労します様、その後の接続、いかがでしょうか?無事に使っていらっしゃいますか?

当方も同じ悩みを抱えております。ご教授いただければありがたいです。

iijmioのeSIMをXiaomi 14Tに登録し、「モバイルネットワークの設定を自動的に選択をしないにして、手動で選ぶ」を
行うと、少しだけ回線をつかみ、つながります。が、しばらくすると解除され、再び上記のことを行わない限り、接続できません。
(ちなみにiijmioの物理SIMだと、全く問題なくつながります)

設定を何度も見直しましたので、間違ってないとは思うのですが・・・
この機種のXiaomi 14T Proでも、どうも同じ問題が発生していたようで、アップデート後は接続可能になったと
iijmioのHPでかいてありましたので、もともと接続に問題があるように思うのですが、どうかお教えください。



書込番号:26073811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Xiaomi 14T au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 14T au
Xiaomi

Xiaomi 14T au

発売日:2024年12月12日

Xiaomi 14T auをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング