『SIMフリー端末へ移行について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,088〜 登録価格一覧(106店舗)
発売日:2024年11月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMフリー端末へ移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 SIMフリー端末へ移行について

2024/11/09 05:45(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

2年以上AQUOSsense4を使用していてそろそろ買い換えようとしていたところsense9の存在を知り買い換えようとおもったのですが
現在sense4のキャリアY!mobileでsense9はワイモバイル機種変更に対応しておらず
そのままY!mobileでの使用考えた場合
SIMフリー端末sense9を購入後 sense4のSIMカードをそのままsense9に移せば移行完了なのでしょうか
特に他の設定などいらないのでしょうか?
キャリアはそのままY!mobileにこだわって変更したいもので
宜しくお願いします

書込番号:25954682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47320件Goodアンサー獲得:8057件 Android端末のFAQ 

2024/11/09 05:55(11ヶ月以上前)

>くろやすちゃんさん

>SIMフリー端末sense9を購入後 sense4のSIMカードをそのままsense9に移せば移行完了なのでしょうか
>特に他の設定などいらないのでしょうか?

本機に限らず、Sense4の時同様に、APNの設定とGoogleアカウントの設定をすればよいです。
APNの設定は、場合によっては自動設定される場合もありますが、自動設定されない時は手動で設定すればよいです。

移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、今まで使っていたアプリは、以下の方法でインストールすれば簡単です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?


本機だからというのは、考える必要はありません。

書込番号:25954687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:200件 Noct Nikkor 58o 

2024/11/09 06:15(11ヶ月以上前)

>くろやすちゃんさん
sense9のSIMフリーは、SoftBank回線にも対応しているので、SIMは、そのまま使えます。

データ移行等は、必要ですが、スマホビギナーの私でも出来たので大丈夫だと思いますよ。

不明な点は、シャープのサポートに聞けば、オペレーターが実機を使いながら説明してくれるので大丈夫ですよ。

sense4も処分せず、壊れるまで手元に置いておいた方がいいと思いますよ。
Wi-Fiで使い続けられますし、故障しても代替機を借りられないので。

書込番号:25954695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ばし800さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/09 06:36(11ヶ月以上前)

>くろやすちゃんさん
モバイルsuica
LINE
えきねっと
マイナポータル
その他

この辺は機種変時にデータ移行の手続きが必要だったような?
重要なアプリは下調べしておいた方がいいかもですね。

書込番号:25954709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:496件

2024/11/09 12:28(11ヶ月以上前)

>くろやすちゃんさん
ワイモバイル公式には次のページで解説されています。

https://www.ymobile.jp/yservice/howto/

SIMフリーAndroid のボタンをタップして表示されたページの手順に従うようにとされています。SIMを挿し替えるだけで通話は出来ますし、APN設定を済ませれば通信も可能にはなりますがそれだけではY!mobileメールは使えませんしユーザーデータやアプリもなく、およそ「移行が完了した」とは呼べない状態のままですので手順を踏んでの設定が必要となります。

なお My Y!mobileの初期登録をする や Y!mobileサービスの初期登録をする といった部分はY!mobile以外からの移行を行うユーザー向けの説明なので、そちらでは既に登録済みのアカウントやパスワードを入力すればOKです。それ以外の項目も以前のスマホで使っていたメールアドレスなどを設定すれば良いです。

PayPayアプリの登録・連携 はPayPayアプリを使ってない、使わないなら不要です。また Yahoo! JAPAN IDとLINEアカウントを連携する は以前のスマホで使っていたIDやアカウントをそのまま使うなら不要です。

バックアップやデータの引き継ぎをする についてはワイモバイルのツール かんたんデータコピー 以外にも AQUOSかんたんデータコピーが使え、エモパーやAQUOSトリックなどより多彩なデータを移行出来ます。

ただしsense9はS-Shoin非対応なので使えず、別の日本語入力アプリを使うことになります。はじめから入っているGboardを使うことも出来ますがS-Shoinとは使い勝手が色々と違うので、S-Shoinに近いものが良いならWnn Keyboard Labをお勧めします。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.omronsoft.wnnlab

日本語拡張パックも入れてください。入れないと語彙が少ないです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.omronsoft.wnnext.cloudwnn.ja
ただしS-Shoinのダウンロード辞書は使えません。代わりにクラウド変換が使えますが、無償だと変換に制限がありフルに利用するには240円の課金が必要です。(一度の課金で次の機種変もしくは端末初期化まで使えます)

アプリの移行についてはツールやGoogleアカウントのバックアップを使えばより簡単に移行出来ますが、スマホの動作が極端に遅くなったり不調になったりする可能性もあるので、出来れば†うっきー†さんの説明通りにするのがお勧めです。絶対にツールなど使ってはいけないとまでは言いませんが、もし問題が発生した場合には端末を初期化し、再度の一括移行は行わないでください。なお、ウイルス対策アプリなどについては使っても構いませんが、アプリ移行の対象からは外し後からインストールと設定を個別に行うことを推奨します。

書込番号:25955019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2024/11/11 12:50(11ヶ月以上前)

ワイモバイルのSIMって4G5Gの区別ありましたっけ?
sense4は4G機ですし、そこでもしかしたら引っかかるかもという心配。

まあ最悪4G限定で動くかなあ……(手持ちに4G時代の契約残ってないので確認できない)

書込番号:25957336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング