『Googleメッセージで「mms 利用不可」』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,431〜 登録価格一覧(96店舗)
発売日:2024年11月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Googleメッセージで「mms 利用不可」』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

標準

Googleメッセージで「mms 利用不可」

2025/01/12 05:39(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

Googleメッセージで「mms 利用不可」となり、MMS(@ymobile.ne.jp)が送受信できません。
SMSは送受信可能です。
Googleメッセージの設定を見たのですが特になにか設定をいじるようなものは無いと思うのですが。
そもそもGoogleメッセージってSMS/MMS対応ですよね?

AQUOS sense9 SIMフリー(Android14)
回線:ワイモバイル
SoftbankメールアプリではSMS/MMSともに使えているのでこっちをデフォルトアプリにして使ってます。
ちなみにAPNはSIMを挿したら自動認識しました。いちおワイモバイルのAPNの内容が間違っていないかも確認しました。

書込番号:26033251

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27086件Goodアンサー獲得:3010件

2025/01/12 07:24(9ヶ月以上前)

ワイモバイル回線ではSoftbankメール使うかY!mobileメール使うかしか仕方ないと思われますが、、

書込番号:26033291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

2025/01/12 09:42(9ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>ワイモバイル回線ではSoftbankメール使うかY!mobileメール使うかしか仕方ない

そうなんですか。GoogleメッセージはSMS/MMSの両方に対応してるはずなので使えると思ったのですが。

書込番号:26033463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/12 17:34(9ヶ月以上前)

>targzさん
>Googleメッセージで「mms 利用不可」となり、MMS(@ymobile.ne.jp)が送受信できません。
>SMSは送受信可能です。
>Googleメッセージの設定を見たのですが特になにか設定をいじるようなものは無いと思うのですが。
>そもそもGoogleメッセージってSMS/MMS対応ですよね?

自回線はワイモバイルとのことですが、送信相手も同じキャリアなんですか?


書込番号:26034124

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

2025/01/12 17:50(9ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん
>自回線はワイモバイルとのことですが、送信相手も同じキャリアなんですか?

送信相手はGmail(キャリアは関係なく)です。

SoftBankメールアプリでは
MMS(@ymobile.ne.jp)でGmail(キャリアは関係なく)へ送受信できます。

GoogleメッセージではなぜMMSが使えないのか?という疑問です。

書込番号:26034151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/12 17:54(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Cuenoteのブログ

povoライブラリの記事

楽天モバイルのスマ活の記事

>targzさん
>SoftBankメールアプリでは
>MMS(@ymobile.ne.jp)でGmail(キャリアは関係なく)へ送受信できます。

それは、MMSではなくEメールとして送信されているからでは?

書込番号:26034158

ナイスクチコミ!4


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

2025/01/12 18:04(9ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん
>それは、MMSではなくEメールとして送信されているからでは?

Softbankメールアプリで@ymobile.ne.jpで送受信出来てるので、
MMSだと思ってたのですがEメールなんですかね。

書込番号:26034176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47402件Goodアンサー獲得:8077件 Android端末のFAQ 

2025/01/12 18:23(9ヶ月以上前)

>targzさん
>Softbankメールアプリで@ymobile.ne.jpで送受信出来てるので、
>MMSだと思ってたのですがEメールなんですかね。

https://www.ymobile.jp/app/manual/androidone-s5/pc/03-01.html
>MMS(@ymobile.ne.jp)
>他社の携帯電話、パソコンなどのeメール対応機器とも送受信できるメールです。SMSより長いメッセージ、画像や動画などを添付して送信することができます。

書込番号:26034211

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

2025/01/12 22:26(9ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん
>MMS(@ymobile.ne.jp)
>他社の携帯電話、パソコンなどのeメール対応機器とも送受信できるメールです。SMSより長いメッセージ、画像や動画などを添付して送信することができます。

はいそう理解しています。
それでそのMMSをGoogleメッセージで送受信しようと思ったのですが出来ないんでしょうか?
GoogleメッセージアプリはSMS/MMS対応だと思ってるので。

書込番号:26034559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

2025/01/12 22:47(9ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん
すみません。自分がMMSに関して勘違いしているかもしれないのですが。。

APNのMMS項目さえ間違っていなければ、
ワイモバイルのSIMを入れるだけでSoftbnakメールで
@ymobile.ne.jpでEmail宛に送受信できています。

それと同じ考えでデフォルトアプリをGoogleメッセージに切替えても、@ymobile.ne.jpでEmail宛に送受信できると思っていたのです。

書込番号:26034578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27086件Goodアンサー獲得:3010件

2025/01/13 06:37(9ヶ月以上前)

スレ主さんの勘違いでしょうね

書込番号:26034775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

2025/01/13 08:35(9ヶ月以上前)

MMSと汎用Eメールを勘違いしているようです。
MMS(@ymobile.ne.jp)となっているのでそれで頭が混乱してるようです。
どんな場合にMMS扱いやEメール扱いになるのか?
SoftbankメールアプリでSMSもymobile.ne.jp も使えているのでわけが分からなくなってて。


@これはMMSじゃなくて単なるEメールってことでしょうか?
[送信元]:@gmail.com
[送信先]:@ymobile.ne.jp


AこれはMMS扱い?
[送信元]:@docomo.ne.jp
[送信先]:@ymobile.ne.jp


BこれはEメール扱い?
[送信元]:@ymobile.ne.jp
[送信先]:@gmail.com

書込番号:26034846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/13 09:20(9ヶ月以上前)

>targzさん

1〜3のすべてがEメールです。

書込番号:26034881

ナイスクチコミ!4


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

2025/01/13 12:17(9ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん

>1〜3のすべてがEメールです。

なるほど、これらは全てEメールなんですね。

■SMS/MMSについて
「送信方法:SMSは電話番号、MMSはキャリアメールのメールアドレス宛に送信します。
同じキャリア同士であれば、MMSは電話番号宛にも送信できます。」

とあります。

SMSは分かるのですが、MMSがいまいち理解できなくて。
MMSは、送信元の電話番号(xxx-xxxx-xxxx)からキャリアメールアドレス宛(@ymobile.ne.jp)に送信ってことでしょうか?
届いた相手から見ると送信元が電話番号になるってことしょうか?

このあたりを意識してMMSを使ったことがなかったので

書込番号:26035095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/13 12:42(9ヶ月以上前)

>targzさん
>MMSは、送信元の電話番号(xxx-xxxx-xxxx)からキャリアメールアドレス宛(@ymobile.ne.jp)に送信ってことでしょうか?
>届いた相手から見ると送信元が電話番号になるってことしょうか?

違いますよ。

書込番号:26035133

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:281件

2025/01/13 12:58(9ヶ月以上前)

機種不明

mmsはオフになっています

相手が同じキャリアであるワイモバイルならMMS送信できるかもしれません
SIMフリー端末のGoogleメッセージアプリでは無理かも知れません
(Y!mobileのSIMとY!mobileの相手がいないと試せないので)

MMSはキャリアメールのメールアドレス、SMSは電話番号にそれぞれ送信が可能です。なお、MMSは同じ携帯電話会社であれば、電話番号を宛先にして送信もできます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/sumakatsu/contents/articles/2024/00118/

書込番号:26035162

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

2025/01/13 17:14(9ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん
やっぱり違ってますか。

>zr46mmmさん
自分でもわけの分からない事をやっているようです。。
そもそも何をやろうとしてたのかと言うと、
ワイモバイル回線(AQUOS sense9)から
Googleメッセージアプリ内で
SMSとymobile.ne.jpの送受信をやろうとして
ymobile.ne.jpからGmail宛に送信できないじゃんってなった感じです。
この時点で変な勘違いをしている気がしますが。

iPhoneのメッセージアプリだと1つのアプリでSMSとMMS(キャリアメール)が使えるはずなので、
それと同じだと思ってたので頭が混乱中です。

結論としてはSoftbamkメールアプリでSMSもキャリアメールも使えているので問題はないのですが。

書込番号:26035566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/13 18:12(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

au

ドコモ

>zr46mmmさん
>相手が同じキャリアであるワイモバイルならMMS送信できるかもしれません
>SIMフリー端末のGoogleメッセージアプリでは無理かも知れません
>(Y!mobileのSIMとY!mobileの相手がいないと試せないので)

余談ですが、MMSに対応しているキャリア(au)と、MMSに対応していないキャリア(ドコモ)の画面の違いです。

書込番号:26035668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/13 18:33(9ヶ月以上前)

機種不明

送信ボタンがMMSになっている

GoogleメッセージにおいてMMSで送信するときの画面です

書込番号:26035703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/13 18:45(9ヶ月以上前)

>targzさん
>ymobile.ne.jpからGmail宛に送信できないじゃんってなった感じです。
>この時点で変な勘違いをしている気がしますが。

勘違いされていると思います。
書込番号:26034158 に貼った記事を参照いただければ、少しはご理解いただけるのではないでしょうか?

書込番号:26035718

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング