『iPhoneから機種変更を検討しています』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥54,050〜 登録価格一覧(125店舗)
発売日:2024年11月21日

中古価格(税込):¥60,280 登録中古価格一覧(17製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iPhoneから機種変更を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPhoneから機種変更を検討しています

2025/02/21 19:15(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:11件

【質問内容】
初めて投稿させていただきます。
機械に疎い初心者ですので、ご教授いただければ幸いです。

現在、iPhone 8 256GB を使用しており、200GB 超ストレージが埋まっています。
この度、iPhone 16e を検討していましたが、自身の使い方を考えると発表された金額がやはり高く感じてしまいます。
主な使い方は、LINE・通話・写真や動画の撮影・SNS・YouTube等の動画視聴になります。
そこでAQUOS sense9 はどうかと知人から勧められました。
見たところスペック的には充分だと思いますが、iPhone からAndroid への乗り換えは未経験なので少し不安があります。
LINEや連絡先などは引き継げると思いますが、iPhone に入っている100 GB近い写真や動画を移す方法をご教授いただけますでしょうか?
AQUOS sense 9 の内部ストレージは256 GB で現在のiPhone と同じなので、外付けのmicro SDカードに移すことになるのだと思いますが、パソコンでiPhone の写真データを抜いた後、直接micro SDカードに移せるものでしょうか?
最初にmicro SDカードはAQUOSでフォーマットさせるのだと思いますが、その後はカードを抜いてパソコンに差してデータの移行が可能かどうかが気になります。

稚拙な文章で恐縮ですが、お力添えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26083669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:604件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度5

2025/02/21 19:21(6ヶ月以上前)

写真等のデータについてはiphoneとsense9をライトニング⇔typeCケーブルで直結すれば、初期設定ウィザードの中でデータ転送できますよ。

LINE等のアプリの移行は個別で引き継ぎになるので各アプリの移行方法に依存となるかとおもいます

書込番号:26083679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2025/02/21 20:00(6ヶ月以上前)

>kumakeiさん
早速のご返信、ありがとうございます。
初期設定時に Lightning ↔︎ typeC で写真や連絡先のデータ移行できるんですね!
不勉強で失礼いたしました。
sense 9に移した写真は一旦、内部ストレージに入るのだと思いますが、そのままではストレージが逼迫してしまうので、その後フォーマットしたmicroSDに写真等を移せば内部ストレージが軽くなるという認識でよろしいでしょうか?
また、そのmicroSD内の画像等はカードをパソコンに差せばドラッグ&ドロップで他のHDDやSDD等の記録媒体にバックアップを取れるのでしょうか?
重ね重ね恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。

LINE等の引き続きは各アプリでの移行方法によるとのこと、承知いたしました。
LINEは異なるOS間ではトーク履歴が直近の14日間までしか復元できないというのは想定外でしたが、許容範囲です。

書込番号:26083716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:117件

2025/02/21 20:40(6ヶ月以上前)

>ちゃんやま21さん

iPhoneからsense9の外部ストレージ(MicroSD)への移行方法は沢山ありますが、早くて簡単で失敗してもやり直せる
iPhone内のデーター>PCへコピー>MicroSDへコピー(コピーする前に不要なファイルの削除や、データーの種類毎にフォルダーを作りそこへコピー)等整理をしてからコピーすると見やすくできます。
ただし、Android(14や15)ではMicroSDに対し書き込みできない等制約があります。PCでMicroSDへコピーして物をsense9では認識できない等ありますので注意して下さい。

これを避けるには、フォルダーの階層構造を上手く使う事です。

書込番号:26083750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2025/02/21 21:03(6ヶ月以上前)

iphone から PCへのデータ移行ですが、オーソドックスな方法はitunesを使う方法だと思います。

その場合、確かフォルダが隠しフォルダになってとかいろいろあって少し手間な記憶が。

ライトニング⇔typeCケーブルで直結すれば
こちらは経験がなく(一番楽な方法かもです)。
iphoneからSDカード(端末セットしたもの)に直接書き込めるかは不明。

他の楽な方法はUSBメモリー(ライトニング端子ありがベター)。
いまどきはSSDでも可能だとは思います(こちらだと電源がからんで動かないとかもあるよう)。

こちらにバックアップを含めてデータを移して、さらにsenseにもそのデータを移行。

直刺しで、SDカードへのやりとり可能。
端末にSDカード セット フォーマットにて各種フォルダが作成されます。
このなかのpicturesにそれぞれ データを移せばいいだけかなと。

今時だと256GB、512GBあたりでも結構安く買えます。
SDカードと比べて壊れにくい印象(SDカードほどデータのやりとりをしないからかも)。

ファイルマネージャー+というアプリがデータ管理しやすいです(android)

書込番号:26083785

ナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:50件

2025/02/21 21:03(6ヶ月以上前)

>ちゃんやま21さん
>主な使い方は、LINE・通話・写真や動画の撮影・SNS・YouTube等の動画視聴になります。

LINE・通話・SNS・YouTube等の動画視聴に関しては何ら問題ありません。
画面サイズがiPhone8/4.7インチ、sense9/6.1インチなので、動画視聴の快適さやアプリの操作しさすさも向上するかと。
(sense9のステレオスピーカーの音質にはあまり期待しないでください)

写真撮影に関し、iPhone8の標準カメラが28mm相当(35mm換算)に対してsense9は23mm相当なので、より広い範囲が写ります。そのため特定の”何か”を撮りたいみたいなとき、近くへ寄るか撮影倍率を上げるか、はたまた後からクロップする必要が生じます。
1倍撮影時の精細感は同等。2倍撮影はiPhone8のほうが若干上ですけど、撮影した画像を等倍表示して見比べるなどしなければ気にならないと思います。
ちなみに、どちらもメインカメラに光学式手振れ補正機能を搭載。
あとカメラアプリの動作サクサク感はiPhone8が上。sense9はたまにモタつきます(HDR等の処理が重たいときとか)。

動画撮影は、iPhone8が4K/60fpsに対応している一方、sense9は4K/30fpsまで。
さらにsense9の30fps撮影はカクつきが生じる場合があるので、実質1080p/60fpsのみといって過言でないかと。

価格含めミドルレンジど真ん中のAQUOS sense9。普段使いの快適さと防水・防塵・耐衝撃といった耐久性の高さがウリの機種ですから、どの部分にせよ突出した性能は期待しないほうがよろしいと思います。
わかって使うぶんには、こんなにいい機種も珍しいとわたしは考えてますけどね。

書込番号:26083787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2025/02/21 22:01(6ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
ありがとうございます。
データを整理してからフォルダを階層で分けていくといいんですね。
手元にiPhoneは残っているので、失敗してもやり直せるのは助かります。
いろいろなやり方ができるのであればどれかはできそうなので現実味を帯てきました。

書込番号:26083852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/02/21 22:07(6ヶ月以上前)

>fwshさん
ありがとうございます。
写真や動画自体はLightningでPCと繋げばファイルとして抜き出すことはできそうです。
初期設定の段階でLightning⇔typeCで直接以降ができればそれがベターですが、Lightningに直接差せるUSBメモリは盲点でした。
それをsense9に差したら移行できるのであればそれもありですね!

書込番号:26083859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/02/21 22:13(6ヶ月以上前)

>jay0327さん
具体的に比較していただきありがとうございます!
とても参考になります。
カメラ機能に関しては、現状と同等か少し落ちるのかなといったところですね。
せっかく替えるのであればカメラ機能も向上していると尚いいのですが、ただ普段使いとしてのコスパを考えれば他の機能は充分だと思えますので、買い替えが現実的になってきました。

書込番号:26083866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:117件

2025/02/21 22:17(6ヶ月以上前)

>ちゃんやま21さん

パソコンとsense9をケーブルで接続してのデーター転送は可能です。sense9はUSB3.2Gen1になりましたので、対応ケーブルを用意すれば高速な転送が可能と思われます。
逆にiPhoneのライトニングは鈍足です。遅い=時間がかかる=バッテリーが持たない前提でどうするかを決めておいて下さい。

やる事は難しくないのですが、神経を使う難儀な作業になると思われます。

書込番号:26083869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/02/21 22:49(6ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
ありがとうございます。
そう考えるとLightning ⇔ typeCでの端末同士の直結はiphoneのバッテリーが持たない問題はありそうですね。
データをLightning でPCに抜く分には充電しながらできるのではないかと思っています。
何にしても一筋縄ではいかない気もしてきました。

書込番号:26083892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/02/22 04:42(6ヶ月以上前)

ケチらないで、iPhoneにしといた方がいいですよ。
lineとSDはトラブルの主因ですからね。

書込番号:26084024

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2025/02/22 05:10(6ヶ月以上前)

スレ主さん

上の人はline SDカード iPhone等々
のアンチコメを繰り返す荒らしです
気に入らないとひたすら事象を作り上げ、アンチを繰り返す
何故か最近iPhoneを少し理解したようなこと言ってますが、かなりの偏見で見てます

初心者騙しも多く
構ってはいけませんよ!

書込番号:26084031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:182件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/22 08:55(6ヶ月以上前)

>ちゃんやま21さん
sense8のユーザーですがsense9いいと思いますよ。
iPhoneは、全く使ったことがありませんが最大リフレッシュレート60Hzは、流石に時代遅れのような気がします。

Pro IGZO OLED、 全白輝度1,500nit、ピーク輝度2,000nit、リフレッシュレート1~240Hz(可変駆動)は、iPhone 8と比べると圧倒的に見やすくて綺麗だと思いますよ。

ただ現状のsense9は、ソフトウェア上で様々な問題を抱えてそうなので、Android15へのアップデート後から使用開始される方がいいと思いますよ。

Android14でのセットアップは、必要ですが。

sense8もAndroid13の発売当初は、ソフトウェア上のトラブルがありましたが、Android14に伴うアップデートでほぼ解決し、Android15に伴うアップデートで更に快適になりました。

iPhone 8の画像データ等は、PCにコピーの上、必要最低限microSDにコピーして、sense9の内部ストレージには、移動されないことをお薦めします。

書込番号:26084147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:50件

2025/02/22 13:30(6ヶ月以上前)

>ちゃんやま21さん
>普段使いとしてのコスパを考えれば

iPhoneはその発売時期においてAndroidスマホのハイエンド機に匹敵する性能を持っているんですけど、用途によってはコスパが見合わなかったりしますね。
とくに近年は円高の影響か何か知りませんが販売価格の高騰が顕著で、iPhone16など無印256GBが139,800円、その廉価版iPhone16e(256GB)ですら114,800円。
スマホ以外のPC・スマートウォッチ・ワイヤレスイヤホン等々もApple製品で固めていて「iOS製品じゃないと困る」人でもなければ、おいそれと購入できません。あと「iPhoneを持ってる」ことで自分の価値が高まると思っている若い女性とか。
ぶっちゃけスマホに10万円以上出しますかって話ですよ。

対してAQUOS sense9の8GB/256GB版はメーカー直販67,980円。
MNP価格なら44,800円(IIJmio)、44,946円(mineo) ※諸費用別途
価格の違いが性能差にあらわれるのも事実ですけど、自分のしたいことができればいいという割り切りは必要かと。
AQUOS sense9は堅牢さにくわえて、
OSバージョンアップ:発売日(Android14←今ここ)から最大3回
セキュリティアップデート:発売日から5年
とサポート期間も長いですし、普段使いの快適さは高いレベルにあると思います。

書込番号:26084483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/02/22 16:35(6ヶ月以上前)

>あの子もその子も中古品さん
ありがとうございます。
皆様の様々な意見を参考にさせていただき検討したいと思います。

書込番号:26084740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/02/22 16:37(6ヶ月以上前)

>fwshさん
そうなんですね…
自身の機械に対する疎さは否めないので、注意して参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:26084742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/02/22 16:43(6ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます!
店頭でデモ機を触ってみたところ、やはり現状のiphone 8よりも綺麗だと感じました。
ソフトウェアの問題は初耳でしたので、焦らずもう少し様子を見たほうがいいのかもしれませんね。

iPhone 8の画像データはsense 9にフォーマットしたmicroSDでもPCから保存できるものなのでしょうか?

書込番号:26084750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/02/22 16:50(6ヶ月以上前)

>jay0327さん
ありがとうございます。
長年iphoneを使用してきてましたが、自身の使用状況とコスパが見合わなくなっていると感じております。
その点、sense 9の 8GB/256GBは店頭では見かけませんでしたが、メーカーオンラインストアで67,980円は非常にコスパがいいと思います。
サポート期間もほかのandroid製品に比べても悪くなさそうですので、使い方含めsense 9は自分に合っていそうな気がします。

書込番号:26084758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/02/23 17:27(6ヶ月以上前)

諸々ご教授いただき、ありがとうございました。
皆様にGoodアンサーを付けたいところですが、三つまでとのことですので最初にコメントいただいた方に付けさせていただきました。

書込番号:26086164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング