『microSDカードが書き込めない』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-53E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense9 SH-53E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-53E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense9 SH-53E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『microSDカードが書き込めない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-53E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-53E docomoを新規書き込みAQUOS sense9 SH-53E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 microSDカードが書き込めない

2025/01/22 00:58(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-53E docomo

クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
以前AQUOS SH-41Aで使用していたmicroSDが読み込めるが書き込めない

【使用期間】
1日

【利用環境や状況】
使用しているmicroSDは
SAMSUNG 256 EVO Plus

【質問内容、その他コメント】
読み込みはできていますが書き込みができません
例えばカメラの保存先をSDカードに指定できなかったり、本体からSDカードへデータを移動できなかったり
まだSDカードの容量もありますし、過去の写真も見返したいのでこのまま使えるようにしたいのですが難しいでしょうか

書込番号:26045916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2025/01/22 01:38(11ヶ月以上前)

SDカード破損の可能性があると思います。

PCがあるならデーターのバックアップを取って、フォーマットを行い、H2testwで書き込みテストを行ってみるのがいいでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001122034/SortID=22938135/

テストには時間がかかるので、出来るだけ高速なカードリーダーを利用したほうがいいです。

書込番号:26045928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/01/22 07:24(11ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます
破損していても読み込みはできるものなんですね
PCは持っていないので漫喫に行くか、スマホに直接使えるUSB等にバックアップを取ろうかと思います

書込番号:26046036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2025/01/22 08:45(11ヶ月以上前)

>シマモト19さん
microSDの画像データ等を内部ストレージにコピーしてください。

一旦、microSDを抜いて、内部ストレージに画像データ等が保存されていることを確認してください。

sense9でmicroSDをフォーマットしてください。

フォーマット後も書き込み不可であれば、家電量販店等でmicroSDを購入してください。

フォーマット方法は、設定 → ストレージ → SDカード → 3点リーダー → フォーマット です。

書込番号:26046133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2025/01/22 09:25(11ヶ月以上前)

SDカード破損の可能性があると思います
破損しとったら見る事も出来んで
>ありりん00615コイツもテキトーやから当てにしたらあかん
>天才軍師 竹中半兵衛はん
microSDの画像データ等を内部ストレージにコピーしてください
コピー出来んから聞いとるんやないんか?
で、家電量販店で価格で買う理由は何なんや?

>シマモト19さん
このようはトラブルあるからえすでーカード使えんくなって来とるんや
使わんのがベストや!

書込番号:26046196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2025/01/22 12:58(11ヶ月以上前)

>シマモト19さん

こんにちは。

>sense9 SH-53E
>以前AQUOS SH-41A
>microSDが読み込めるが書き込めない
>使用しているmicroSDはSAMSUNG 256 EVO Plus
>PCは持っていない

まずは問題箇所の切り分けです。

1) そのmicroSDを前のSH-41Aに入れれば今でも普通に読み書き出来るのか?

前のSH-41A機体ってまだお持ち&使える状態ですかね?ならば今一度上記やってみましょう。何かのきっかけでmicroSDが壊れた?某かおかしくなった?の可能性を潰すべく、です。

2) そのsense9機体にて、別のmicroSDカードでは「書ける」のか?

MicroSDカードっていまお使いのSamsungの1枚だけですかね?以前に使ってた捨て損ないなMicroSDカードとかって、手持ちは無いですか?
もしあればそれを機体に挿して使ってみましょう。
無ければ近所の百均で 32GB 容量のが¥550で売ってるので、それを買ってくるでも良し、です。

用意できて機体に挿したら、
sense9の本体機能でフォーマットする→カメラアプリでデータ保存先をSDに設定→写真を撮ってみる→撮ったそれが保存/表示できるか確認、
です。

上記にて、
1)でダメならSDカードの故障疑い、
1)がOKで且つ2)で「別のSDカードなら書ける」と判れば、あとはそのSamsungのMicroSDをどうにかすればいい、
1)がOKで且つ2)の「別のSDカードでも書けない」なら、少なくとも急いでそSansungのMicroSDを買い換える/買い直す必要はない、といえるでしょう。sense9機体の中の問題ですから。
sense9機体の使い方?使っているアプリのどれかが悪さしている?Android OSのバグ?一旦電源を切って入れ直せばいい?とか、調べ処・試し処は多々ですが。。。

ともあれまずは2点、お試しを。

書込番号:26046421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2025/01/22 15:34(11ヶ月以上前)

SDカードの検査は一晩以上かかる可能性があります。漫喫でできるのはバックアップとフォーマットおよびデーターの書き戻しまででしょう。バックアップ用メディアは複数用意したほうがいいと思います。

スマホのType-CポートにUSBメモリやカードリーターを接続してバックアップを行うのも手です。その際の外部ドライブへのアクセスはファイルマネージャー+を使うのが便利です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager&hl=ja

また、TypeAのデバイスもダイソーの下記アダプタを利用すればスマホに接続できます。
https://jp.daisonet.com/products/4549131598858
在庫のある店舗はダイソーアプリで探せます。ただ、新たにカードリーターなどを買う場合はTypeCに対応したものを選ぶのが無難でしょう。

あと、書き込めなかった際にエラーなどは出ていなかったのでしょうか。

書込番号:26046566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/01/22 17:35(11ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます
スマホの設定がおかしいのかと思ったのですが、他の方も仰っているとおり買い替えたほうがいいかもしれませんね
ご丁寧にありがとうございました

書込番号:26046666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/01/22 17:38(11ヶ月以上前)

>テキトウ排除3さん
見ることはできるので破損ではなく新しいスマホでの設定の問題かと思っておりました
だいぶ古いのでこの際買い替えたほうがよさそうですね
ご回答ありがとうございました

書込番号:26046669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/01/22 18:22(11ヶ月以上前)

>みーくん5963さん

1) そのmicroSDを前のSH-41Aに入れれば今でも普通に読み書き出来るのか?
→新しいスマホから出したあと古いスマホに挿入しましたがそちらでは読み込み、書き込みはできました


2) そのsense9機体にて、別のmicroSDカードでは「書ける」のか?
→こちらに関しては手元に予備がなく確認できておりません
仰っしゃる通りまずは安いもので試してみてもよさそうですね


新しい方のスマホは最新にアップデート済みです
再起動等思いつく限り試してみましたがわからずこちらに助けを求めた次第です
が、もう思い切って新しくした方がよさそうですね
ご回答ありがとうございました

書込番号:26046707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/01/22 18:25(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
確かに以前バックアップをしたときはだいぶ時間がかかりました
CD-ROMにしたらかなと思っていましたが、どの媒体でも時間は掛かりそうですね

typeC↔USBメモリに直接繋ぐことができる記憶媒体を所持しておりますので、スマホの設定の問題でなさそうなら新しいSDカードの購入を検討したいと思います

ご回答ありがとうございました

書込番号:26046711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2025/01/22 18:50(11ヶ月以上前)

>シマモト19さん

>>2) そのsense9機体にて、別のmicroSDカードでは「書ける」のか?
>→こちらに関しては手元に予備がなく確認できておりません

ならば早急にやって、機体の問題か否かの白黒を見極めたほうがいいですね。
機体の問題で最悪SDカードスロット関連の故障?不具合?だとすると、機体を修理/交換してもらうしか解決の道は無くて、いまいま256GBみたく大容量なSDカードを高いお金出して買い足しても結局解決に結びつかない=無駄な出費だった、ってことになるので。
高々¥550かで試せるのですから、やらない理由は無いと思いますよ(笑)。

ご再考を。

書込番号:26046742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/12/07 05:25(1ヶ月以上前)

横からすみません。
auの同機種を使っており、今週からSDカードに書き込めなくなる事象が発生しています。
読み込みは出来ていて、新しく購入した別のSDカードでも同じ事情なので端末故障と思われます。
なお、端末でSDカードをフォーマットしてみましたが、完了画面は出たものの、それ以降認識されなくなりました。

特に端末を落としたり、水没させたりもしていないです。

サポートに連絡してみようと思います。

もしかしたらシマモトさんも19さんも同じ故障かもと思い投稿しました。

書込番号:26357879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-53E docomo
シャープ

AQUOS sense9 SH-53E docomo

発売日:2024年11月 7日

AQUOS sense9 SH-53E docomoをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング