『被写界深度を深くしたい』のクチコミ掲示板

Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥103,819〜 登録価格一覧(27店舗)
発売日:2024年11月29日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『被写界深度を深くしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリーを新規書き込みXiaomi 14T Pro 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

被写界深度を深くしたい

2025/02/10 07:23(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー

スレ主 y.116710さん
クチコミ投稿数:45件
機種不明
機種不明

本機を購入して概ね満足しています。
飯撮りで主にしようしていますが、ボケがキツいというか。。。寄るとやはり被写界深度が浅くなりますね。。


このボケってレンズ特性によるものでしょうか?
それともソフトウェアでかけているものでしょうか?

対策があれば、ご教示頂ければ幸いです。
今の所 離れて撮影などくらいしか対策が浮かばず。。。

書込番号:26068981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:200件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/10 07:57(8ヶ月以上前)

>y.116710さん
Leica Vibrant Look、メインカメラの2倍ズーム、35mmドキュメンタリーレンズ、AIのONとOFFぐらいですかね。

他の方も沢山の写真をアップされていますが、色がかなり濃く、解像度や鮮明度等は、低めですかね。

書込番号:26069000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:8055件 Android端末のFAQ 

2025/02/10 07:57(8ヶ月以上前)

>y.116710さん
>それともソフトウェアでかけているものでしょうか?

ギャラリーアプリで該当の画像を選択→編集(鉛筆アイコン)→作成→ボケ→オリジナル以外を選択
0〜100の間でボケ具合を調整すればよいかと。

書込番号:26069001

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:8055件 Android端末のFAQ 

2025/02/10 08:10(8ヶ月以上前)

>ギャラリーアプリで該当の画像を選択→編集(鉛筆アイコン)→作成→ボケ→オリジナル以外を選択
>0〜100の間でボケ具合を調整すればよいかと。

0にした状態が、オリジナルとほぼ同じ状態なので、今回の質問の深くしたいというのは無理そうでした。
0の一番深くした状態が、撮影したものとほぼ同じため。


離れて撮影程度でしょうか・・・・・

書込番号:26069011

ナイスクチコミ!2


スレ主 y.116710さん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/10 08:42(8ヶ月以上前)

→うっきーさん
対策ありがとうございます。
そうですね。だめそうです。

あえてぼかしてるのであれば、ソフトウェアで対策できそうですが。。。色々検討してみます!

書込番号:26069039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1050件

2025/02/10 08:53(8ヶ月以上前)

>y.116710さん
メインカメラはF1.6、明るいレンズなので被写界深度が浅く背景かボケやすくなります。
メインカメラでボゲない写真を撮る場合は背景を遠くに置かないで被写体に近づければボケにくくなります。
例えば、
壁側になるべく近づけで撮影する。

超広角はF2.2、1段暗いレンズなので超広角レンズで、メインカメラと同じ方法で撮影すればボケないで撮影出来ます。

F値固定なので、原理を利用して撮影するしかありません。

書込番号:26069047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 y.116710さん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/10 09:36(8ヶ月以上前)

>α7RWさん
なるほど
やはり飯系だと背景というか、料理そのものの配置にされるので難しいですね。

少し離れて50MBでとるなど工夫してみます。

書込番号:26069084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.116710さん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/10 09:36(8ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。
ちょっとそれでがんばってみます

書込番号:26069085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/02/10 13:26(8ヶ月以上前)

>y.116710さん

この機種について全く知らなかったので、ちょっとメーカーサイトをチェックしてみました。
撮影に使ったのはおそらくメインカメラでしょうから、23mm相当のF1.6で、センサーサイズが1/1.3型ですね。

最近のスマホカメラはイメージセンサーの大型化が進み、ぼかしたくなくてもボケてしまうんですよね。
レンズ交換式カメラのように羽根絞りは装備されず、絞り開放となるため、ご提示のような構図だとどうしても被写界深度が狭くなってしまいますね。

メインカメラ以外のセンサーサイズがわかりませんでしたが、おそらく1/2.3型などのミニサイズだと思いますので、被写界深度を深くしたい場合は、意図的に望遠カメラや超広角カメラで撮影すると良いかもしれません。

私はiPhone16なんですが、これのメインカメラは1/1.6型でそこそこボケます。
しかし超広角レンズが小さなセンサーですので、超広角カメラでデジタルズームで撮影すれば、メインカメラほどボケません。

書込番号:26069357

ナイスクチコミ!4


shuu2さん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:20件 Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリーのオーナーXiaomi 14T Pro 512GB SIMフリーの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/02/12 09:29(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絞り開放

最小絞りで

絞らない状態

絞った状態




>y.116710さん 初めまして

おはようございます!


>被写界深度を深くしたい

スマホは小さいセンサーを使用しているので普通はパンフォーカス的に撮れるのが殆どですが。

このスマホはレンズが明るいのとセンサーが少し大きいのを使っているのでボケやすくなってます。

失敗しないのは全体的にピントが合っている写真が撮れるスマホが一般受けしているかと。

商品(人物や料理等)を引き立たせるため背景をボカす事で、商品に目が行くようにしています。

全体的にピントが合っていると背景にも気を取られ商品が薄れてしまうからですね。

このカメラで被写界深度を深くするにはポートレートモードで撮ると少しはそれらしく撮れるようになります。

ただ撮った写真はF値(絞り)が変わっていないので、おそらくソフトで変えているかと思います。

ポートレートモードにすると左側に絞りマークが出るのでそれでF値を変えることが出来ます。

23mmか35mmで撮るといいと思います。

プロモードもありますがF値を変えることは出来ません。



書込番号:26071723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:200件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/12 13:50(7ヶ月以上前)

>shuu2さん
当該機を使ったことがないので、断定は出来兼ねますが、マニュアルモードでも絞り値を可変出来ないスマホのポートレートモードは、ソフトウェアで擬似的に背景等をぼかしているだけなので、ポートレートモードの最小絞り状態が写真モードの状態と同様と推察します。

スレ主さんの写真は、料理のごく一部しかピントが合っていないので、ポートレートモードでは、改善されないと推察します。

書込番号:26072078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.116710さん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/14 23:34(7ヶ月以上前)

当機種

>shuu2さん
素晴らしいアドバイスですね。ありがとうございます。

元々GR3使っていて、それに近く撮れれば良いな?と思っていたのですが、やはりF5.0くらいでいつも撮影しているのでどうしても難しいですよね。

先ほど試したら、ポートレートよりも通常モードの2倍の方が後ろまで撮れるようでした。
ちなみに50Mにするとボケがきつくなるような。。。

気のせいですかね。

書込番号:26075473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:20件 Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリーのオーナーXiaomi 14T Pro 512GB SIMフリーの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/02/15 06:45(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

このスマホ

カメラ F2.8なのでボケは同じくらいですが絞ればパンフォーカスに撮れます


>y.116710さん おはようございます

このスマホは(殆どのスマホは)絞りを変化することは出来ないようです。

寄って意図的にパンフォーカスに(被写界深度を深く)することは出来ません。

反対に背景をボカすことに力を入れているようです。(ソフトで加工している)

何故スマホはそんな事をするかというと、そう言う事はカメラしか出来ないのでカメラ風に撮りたいと思うからなのでしょうね。

殆どのスマホは普通に撮れば全体的にピントが合っている写真が撮れ、誰でも失敗しない写真が撮れるようになってます。

何も考えないでもシャッターを押せば素晴らしい写真が撮れます。(昔で言う〇〇カメラですかね)

被写界深度を深く撮りたいなら安いスマホか、自分が以前使って机の中に眠ってるスマホで撮るのがいいかと。

このスマホはカメラで撮った写真らしく撮れるスマホなのでそれを活かして撮った方がいいかと思います。

私はカメラが趣味なのでスマホでは殆ど撮らないのですがこのスマホはまあまあかなと思い撮る様になりました。

記録を残したいぐらいならスマホで、写真を撮るならカメラをお勧めします。

以前撮ったスマホと、カメラで撮った写真があったので添付します。



書込番号:26075621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/02/15 06:48(7ヶ月以上前)

別機種
別機種

>y.116710さん

iPhone16の例ですが、1枚目が1/1.6型センサーの標準(広角)カメラで撮ったもの。
2枚目が1/2.5型(たぶん)センサーの超広角カメラで撮ったもの(デジタルズーム)です。

一目瞭然で1枚目の方が被写界深度が浅いですね。
イメージセンサーサイズの違いは大きいです。

>ちなみに50Mにするとボケがきつくなるような。。。

おそらく50Mにするとイメージセンサーサイズの大きなメインカメラで撮影されるのでは?
気のせいではないと思います。

書込番号:26075623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:200件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/15 07:30(7ヶ月以上前)

>y.116710さん
>ダンニャバードさん
12.5Mも50Mもメインカメラの大型センサーで撮影していると思いますよ。

50Mの方がボケているように感じるのは、室内撮影等の光量不足によって、ノイズが増えているものと推察します。

被写界深度は、レンズの焦点距離でも変わるので、広角は深くなり、望遠(光学ズームを含む)は浅くなります。

スマホの望遠カメラは、かなり小さなセンサーを使用しているので、浅くなりにくいです。

AQUOS R9 proは、望遠カメラも大型センサーを使用しているので、普通のデジカメと同様にかなり浅くなります。

スマホのカメラだと思って撮影するとピンぼけ写真が増えてしまいます。

書込番号:26075654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 y.116710さん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/15 09:13(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

RICOHGR3

GALAXYs23「旧機種」

RICOH GR3

皆さん返信ありがとうございます。

高い位置から撮れば確かに平面になるのでボケはへりそうですね。問題は僕の決まりの角度ですかね。笑

料理から45°くらいから撮影するのでやはり立体感がじゅうようになります。その為F値が低いと厳しいですね。「写真乗せておきます。すいません。」

しかしながら、GALAXYよりも確実に楽しいカメラなので色々工夫しながら撮りたいと思います。

良いアドバイスがあればまたよろしくお願い致します!

書込番号:26075771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 y.116710さん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/15 09:21(7ヶ月以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

ちょっとボケがきつくて気になる

これは悪くない 上から撮影

Xiaomi14tproで撮影したものもアップします。

よく見るとそんなに悪くないですね。。。
ちょっと気を抜いて近すぎるとボケちゃいますかね。。

書込番号:26075775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/02/15 10:00(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

美味そうですね〜
iPhone16のサンプルも良ければどうぞ。
ボケは適度に欲しいですが、欲を言えば絞り機構が欲しくなってきますね。

書込番号:26075820

ナイスクチコミ!3


スレ主 y.116710さん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/16 01:52(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

数寄屋橋

アスパラ

ちょうちん

今日、焼き鳥を食べに行きましたので色々工夫して撮影してみました。アスパラと夜景 うまく撮れました。

ちょっとまた色々工夫してみます。
皆様色々とありがとうございました。

書込番号:26076875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:200件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/16 05:00(7ヶ月以上前)

>y.116710さん
当該スマホは、ライカ監修により、フィルムカメラのような描写性や質感になってしまいます。(それが売りと思いますが)

被写界深度が深く、解像度が全体的に高い所謂デジカメ的な画像は、料理写真のような近接撮影では、厳しいと思います。

35mmドキュメンタリーレンズは、いかがでしたか?

少しでも一昔前の所謂デジカメ画質に近づける撮影方法としては、0.9倍と2.6倍でフラッシュ強制発光ですかね。

0.9倍と2.6倍は、手振れや光量不足による画質低下等が懸念されるため、フラッシュ強制発光が可能な場合に限りますが。

書込番号:26076911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.116710さん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/16 12:51(7ヶ月以上前)

ありがとうございます!
やはり長年の癖というか。。ある程度よらないと良いのが撮れなくできる限り寄って撮影しました。

35mmですとやはり劣化してしまうので。
あとフラッシュも飯撮りにはなかなか厳しいです。
影になるので、横から補助ライトを当てたりしてました。「GRの時は暗所に弱いため」

依頼主からも評判はよかったのでとりあえず頑張ってみます。

書込番号:26077431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:200件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/17 05:10(7ヶ月以上前)

>y.116710さん
フラッシュにLOW LIGHTがあれば、お試しください。
私は、LED発光部にセロテープや乳白色のテープを貼っています。

書込番号:26078342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.116710さん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/18 05:52(7ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます!
フードフォトも詳しいんですね!

正面からライト当てると美味く撮れないのですが
作例見せてもらえると助かります!

書込番号:26079533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:200件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/18 14:20(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

フラッシュなし

フラッシュあり

LOW LIGHT

>y.116710さん
sense8 2倍ズーム(46mm相当)です。
写真モード AI ON HDR ON

個人的には、LOW LIGHTが一番美味しそうです。(生ですが)

書込番号:26080014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.116710さん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/18 23:00(7ヶ月以上前)

すいません。これってXiaomi14tpro?ですか

書込番号:26080621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:200件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/19 04:45(7ヶ月以上前)

機種不明

フラッシュ撮影した画像を補正

>y.116710さん
すみません。
最初の返信時に明記しておくべきでしたね。
他の方への2月12日の返信時に書きましたが、当該機種を使ったことがありません。
アップした写真は、AQUOS sense8で撮影したものです。

sense8は、添付写真のようにフラッシュ撮影すると露出アンダーになってしまいますので、撮影時にプラス補正するか、沢山撮影する時は、撮影後に補正しています。

元画像を削除してしまったため、アップした写真をダウンロードして補正しましたので、低画質です。

書込番号:26080736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:8055件 Android端末のFAQ 

2025/02/19 09:05(7ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>元画像を削除してしまったため、アップした写真をダウンロードして補正しましたので、低画質です。

#26080014で添付されている画像はオリジナル表示が可能です。

4096*3072のオリジナル画像は以下になります。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/004/013/4013347.jpg

添付されている画像のオリジナルは価格.comで表示可能となっていますので、いつでもオリジナル画像を取得可能となっています。

書込番号:26080867

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリー

発売日:2024年11月29日

Xiaomi 14T Pro 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング