『機種変更検討中 不明点についての質問』のクチコミ掲示板

OPPO A3 5G 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年12月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5100mAh OPPO A3 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『機種変更検討中 不明点についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A3 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A3 5G 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A3 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種変更検討中 不明点についての質問

2025/09/03 12:52(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A3 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:10件

機種変更を検討しており、OPPO A3 5G が候補の1つです。
現時点でいくつか不明点があるため、OPPO A3 5G のユーザーの方に質問させていただきます。

・録音時間や録音件数の上限はあるか
現在使用しているOPPOの旧機種にも通話録音機能があり、録音時間や録音件数の上限はない(そういう設定にしている)のですが、この機種も同様でしょうか。

・録音データはファイルとして確認できるか
録音データをPC等に移動して保存することを考えています。現在使用しているOPPOの旧機種では、"Call Recordings"フォルダの中にAMRファイルの形で録音データが保存されているのですが、この機種も同様でしょうか。

・着信は、楽天LinkアプリとGoogle電話アプリのどちらにあるか
この機種では、"OPPOの電話アプリの代わりにGoogle電話アプリが入っており、手動通話録音機能がある"とネットで見ました。そのため、着信がGoogle電話アプリにあれば録音できると思うのですが、着信があるとき、楽天LinkアプリとGoogle電話アプリのどちらにありますでしょうか。

以上、長文となりましたが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:26280417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/09/03 14:14(4ヶ月以上前)

着信に関しては、楽天リンクからログアウトしているかで変わっています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000494/

Galaxy A25ならファイルとしての自動通話録音が可能ですが、これではだめなのでしょうか?どちらにしても、楽天リンク前提での運用は難しいかもしれません。

書込番号:26280455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/09/03 15:06(4ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
早速のご返信ありがとうございます。

>着信に関しては、楽天リンクからログアウトしているかで変わっています。

楽天Linkにはいつもログインしているのですが、楽天Linkに着信があることもあれば、標準の電話アプリに着信があることもあり、なぜだろうとは思っていましたが、特に調べたことがありませんでした。

ですが、今回添付いただいたURLのページ内の"Rakuten Linkで着信できない場合はこちら"を見たところ、"固定電話やRakuten Linkを利用していない相手からの電話はOS標準の電話アプリに着信します。"とあり、謎が解けました。ありがとうございます。

全ての通話を録音できれば最善なのですが、楽天Linkから発信すれば通話料がかからないので、標準の電話アプリに着信したもののみ録音できればいいかと考えております。

>Galaxy A25ならファイルとしての自動通話録音が可能ですが、これではだめなのでしょうか?

自動通話録音ができるのはいいですね。こちらの機種も価格が安く色々スペックなど見ていたのですが、確か重さが200g超えで、ちょっと重いかなと思い、残念ながら候補から外しております。

書込番号:26280490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2025/09/03 18:20(4ヶ月以上前)

>SoymeatKaraageさん
>ですが、今回添付いただいたURLのページ内の"Rakuten Linkで着信できない場合はこちら"を見たところ、"固定電話やRakuten Linkを利用していない相手からの電話はOS標準の電話アプリに着信します。"とあり、謎が解けました。ありがとうございます。

勘違いをされているようですので、補足しておきます。
「iPhoneを利用しており、固定電話やRakuten Linkを利用していない相手からの電話の場合」と記載がある通り、iPhoneでの説明となります。
Android端末の場合は、スマホから通話回線での着信があった場合も、Rakuten Linkにログインしていて、
かつOPPO固有のアプリを終了しない設定が出来ている場合は、Rakuten Linkアプリでの着信となります。

Rakuten Linkアプリで確実に着信させたい場合は、以下の設定が必要となります。

■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_9
>Q.ColorOS V15で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。

Googleの電話アプリで確実に着信させたい場合は、Rakuten Linkアプリからログアウトが必要となります。

今はOPPO固有のアプリを終了させる設定が出来ていないため、Rakuten Linkアプリでの着信になったり、Googleの電話アプリでの着信になっています。
たまたま動いていれば、Rakuten Linkアプリでの着信。動いていなければ、Googleの電話アプリ

書込番号:26280603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/09/03 19:23(4ヶ月以上前)

通話録音をファイルとして取り出せない様なら、別の機種をえらぶ必要があります。過去機種では録音したはずなのに一部ファイルが無かったという人がいたようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044943/SortID=26263809/

書込番号:26280662

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2025/09/03 19:40(4ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>過去機種では録音したはずなのに一部ファイルが無かったという人がいたようです。

そちらは、スレッドの内容から、同一人物からの着信と思われます。
そのため、以下の操作が必要となります。

#26264265
>マイクアイコンが表示されている履歴をタップ→共有アイコンの下の「履歴を開く」
>これで、複数のアイコンがついたものを確認可能となります。

この操作に気が付かなかっただけだと思います。
その後、返信がないため、解決したけど、放置しているだけかと。

その後、共有アイコン→希望の方法で共有(保存)
例:ファイルマネージャー保存先のフォルダ選択→保存

書込番号:26280680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/09/03 19:50(4ヶ月以上前)

そうでしたか。個別に保存する必要があるのはAQUOSと同じ感じですね。

書込番号:26280690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/09/04 09:29(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

ご返信ありがとうございます。

>「iPhoneを利用しており、固定電話やRakuten Linkを利用していない相手からの電話の場合」と記載がある通り、iPhoneでの説明となります。

ご指摘いただいた通り、誤ってiPhoneを利用している場合の箇所を読んでいました。

>今はOPPO固有のアプリを終了させる設定が出来ていないため、Rakuten Linkアプリでの着信になったり、Googleの電話アプリでの着信になっています。

そういうことなんですね、今度こそ本当に謎が解けたようです。ありがとうございます。

通話録音ファイルの保存についてもご返信ありがとうございます。


>ありりん00615さん

ご返信ありがとうございます。

添付いただいたURL内でGoogleの電話アプリの通話録音の設定のスクショがあったので、こういう感じなんだと知ることができました。ありがとうございます。

書込番号:26281038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A3 5G 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A3 5G 楽天モバイル
OPPO

OPPO A3 5G 楽天モバイル

発売日:2024年12月12日

OPPO A3 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング