『おサイフケータイ対応のはずなのに 不可』のクチコミ掲示板

OPPO A3 5G ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年12月12日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5100mAh OPPO A3 5G ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO A3 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『おサイフケータイ対応のはずなのに 不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A3 5G ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A3 5G ワイモバイルを新規書き込みOPPO A3 5G ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 おサイフケータイ対応のはずなのに 不可

2025/08/10 07:28(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A3 5G ワイモバイル

スレ主 赤坂46さん
クチコミ投稿数:5件

サントリーの自販機 アプリ を使おうとしたら 長時間 自販機の前で悪戦苦闘したが 全く反応してくれなかった
Suica とか 電子マネーも一切使えないのでしょうか それとも使えている人がほとんどなのでしょうか

書込番号:26259544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/08/10 07:47(4ヶ月以上前)

>赤坂46さん

サントリーのジハンピであれば、おサイフケータイは使いません。
アプリで、支払い方法を連携(PayPay等)済の状態にし、

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もらいたいジュースのボタンを先に押す。
アプリを起動→無料提供中と残りの無料本数が表示→支払いに進む
NFCがオンの状態で、カメラ横のNFCマークを自販機のリーダーに当てる。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これで3本を無料でもらえます。

また、端末ごとではなく、電話番号ごとになりますので、
連携を解除して、再度別の電話番号で登録。自分が持つ1個のPayPayアカウントへ再度連携が可能。

これで、自分が所有する電話番号×3本を無料でもらえます。
例:SMSが利用可能な電話番号が5つあれば、5×3=15本が無料。

書込番号:26259555

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/08/10 08:45(4ヶ月以上前)

>赤坂46さん

>Suica とか 電子マネーも一切使えないのでしょうか それとも使えている人がほとんどなのでしょうか

もちろん、サントリーのジハンピのNFC以外に、おサイフケータイのsuicaも利用可能です。
https://review.kakaku.com/review/K0001665248/ReviewCD=1923951/#tab
>Suica・nanaco・d払いタッチ・dカードiDの追加・使用とマイナポータルアプリの使用を確認しています。

Android端末ですので、Google PlayからQRコードで支払いを行うアプリをダウンロードして、QRコードでの支払いも可能です。
初期不良で画面が表示されないという不具合がないという条件はありますが。

書込番号:26259593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2025/08/10 11:48(4ヶ月以上前)

機種不明

ジハンピアプリ「ジハンピ対応端末にタッチしてください」表示

>赤坂46さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>サントリーの自販機 アプリ
>全く反応してくれなかった

この機種って、おサイフ/NFCの読み取り位置が背面カメラのすぐ横にある→相手側の機器との位置合わせをしくじってないか?、とか、
サントリーのアプリ「ジハンピ」って、スマホ画面上に「ジハンピ対応端末にタッチしてください」のメッセージが出ている状態じゃないと自販機に翳しても反応しないよ?、
って辺りは問題ない・確認済みですよね??

>Suica とか 電子マネーも一切使えないのでしょうか

発売元が「おサイフ/NFC:対応」と明言している以上、さすがに元から全く使えないってことは無いかと。

●OPPO A3 5G|スマートフォン|製品|Y!mobile

https://www.ymobile.jp/lineup/oppo_a3/
 →便利機能


という事でとりあえず、
ここ↓が踏襲できてるか?の確認から、ですかね。
#でももし下記「準備」ができてない状態でジハンピほかのアプリをインストールしても、アプリの起動時にそれを指摘する表示が出る〜是正(設定変更)させられてる筈ですから問題ないかも。。。

●OPPO A3 5G|スマートフォン|製品|Y!mobile

https://www.ymobile.jp/lineup/oppo_a3/
 →サポート
  →取扱説明書(オンラインマニュアル)PDF版(約16.8MB)
   →p.161 便利な機能 NFC/おサイフケータイ(R)を利用する
    →NFC利用の準備を行う

もし既に「NFC」がオン状態であればダメ元、一旦それをオフ状態にしてもう一回オンにしてみるとか、更に機体を一旦電源オフ&再起動してみる、とかでどうでしょう?


あと直接の機能確認にはならないかもながら、一応の試し処で。

もしカード式suicaや交通系ICカードをお持ちなら、それらカード内の残高データをお持ちの機体で読めるか試してみる、です。
一例で「JR東日本アプリ」↓を使うと可能なので、やってみてはどうでしょう?

●JR東日本アプリ | 乗換案内・時刻表・運行情報・列車位置 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jreast
 →インストールして起動→画面右下「もっと見る」→「Suica残高確認」アイコン

それで読み取りもうまくいかないようだと、お持ちの機体のおサイフ/NFC系統機能の故障・不具合?って可能性が出てきます。


お試しを。

書込番号:26259720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 赤坂46さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/11 07:41(4ヶ月以上前)

Suica のアプリをダウンロードしようとしたら赤字で この機種には不具合があることが明記されていました
やはり 問題があるのは間違いないということでしょうか
OPPO に対応を検討してもらうべきなのでしょうか
>みーくん5963さん
>†うっきー†さん

書込番号:26260325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 赤坂46さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/11 07:43(4ヶ月以上前)

NFC はオンにしていますが 自販機に4回通って 全く反応してくれませんでした
>†うっきー†さん
>みーくん5963さん

書込番号:26260327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/08/11 08:47(4ヶ月以上前)

>赤坂46さん
>Suica のアプリをダウンロードしようとしたら赤字で この機種には不具合があることが明記されていました

こちらは、スクリーンショットを提示しておけばどうでしょうか。
使い方が分からないというレビューだったということはありませんか?

実際に、本機で問題なく利用出来ている方もいますし・・・・・


>NFC はオンにしていますが 自販機に4回通って 全く反応してくれませんでした

#26259555
>もらいたいジュースのボタンを先に押す。
>アプリを起動→無料提供中と残りの無料本数が表示→支払いに進む
>NFCがオンの状態で、カメラ横のNFCマークを自販機のリーダーに当てる。

この3つの手順に間違いはありませんか?

それでも駄目だったとなると、自販機のリーダーの故障か、本機の故障のどちらかだと思います。
前者は、別の自販機で確認は出来そうですが。

書込番号:26260369

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/08/11 10:46(4ヶ月以上前)

>全く反応してくれなかった
全く反応しない場合はジハンピの設定の再確認、支払方法の変更(Suica→クレジットカードにしてみるとか)
ジハンピを開いたとき「支払い方法」「貯めるポイント」が出ていますか?(貯めるポイントは未設定の場合はでません)
出ていれば「支払いにすすむ」をタップで「ジハンピ対応端末にタッチしてください」の画面となります
書き込み番号[26259720]に記載あり

サントリーの自販機 アプリ(ジハンピ)のSuica利用は「支払方法」でSuicaを選び、合わせてクレジットカードの登録が必要です
クレジットカードは登録しましたか?

Suicaに残高がチャージされていますか
他社の自販機ではアプリなしでSuicaが利用できるものがあります
ジハンピアプリ以外でSuicaは利用できていますか

支払いモードを自動起動するがオンになっていますか
ジハンピを起動→左上(横長3点)(メニュー)→アプリ設定→支払いモードを自動起動する→オン

書込番号:26260448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2025/08/11 12:09(4ヶ月以上前)

>赤坂46さん

#んー、、、なんかアドバイスと実際やってることとがいまいち噛み合ってる感じがしなくて、もどかしいです。。。

いま成し遂げたいのは
「手持ちのスマホ機体OPPO A3 5G ワイモバイルを使って、ジハンピ対応自販機で商品を買いたい(貰いたい)」
に絞っていいですね?
とりあえずsuicaがーやおサイフがーは置いておきましょう。。。話が発散しちゃうので。


いまの状況で潰していかないといけないのは以下です。

・その「ジハンピ対応自販機」に問題ないか
・「ジハンピ」アプリの事前設定に問題ないか
・「ジハンピ」アプリ〜自販機の操作手順に問題ないか
・スマホ機体のおサイフ/NFC機能に問題ないか

で、

>NFC はオンにしていますが自販機に4回通って 全く反応してくれませんでした

試した相手のジハンピ対応自販機は1台だけ?別の同対応自販機では試せませんか?
自販機側がダメなら幾らやってもダメなので。。。仮にそれが真新しいものであれどなかれど、故障してないって保証はなく。

あるいは、同じ自販機にて別のスマホ+「ジハンピ」アプリで試せませんか?
ご自身が別のスマホをお持ちならそれでも試す、家族や知人のスマホ機体で買えるか試して貰う、とか。
もし別のスマホ機体で買えるなら、自販機には問題なし、です。


自販機には問題なさそうなら、次は操作手順か事前設定か、です。

その「自販機に4回通って 全く反応してくれません」の時って、
スマホの画面上に前掲画像の如く「ジハンピ対応端末にタッチしてください」表示がされている状態で、
自販機の買いたい商品のボタンを押す→そのボタンが点滅している状態で、
自販機の「ピ」部分に機体を翳した、
だけど自販機・スマホ機体の反応が無かった、
・・・なんですよね?

もし画面上に「ジハンピ対応端末にタッチしてください」表示が出てない状態=スマホ側のアプリの事前設定が整ってないなら、上記以前の問題で、幾ら自販機に翳しても反応は無いです。
無料分3本を貰いたいだけにせよ、支払いに関する設定を一通り完了させてないとダメ(なはず)です。


上記でもなおダメならば、機体のおサイフ/NFC機能に問題ないか?を調べる〜試すことになります。

書込番号:26260513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 赤坂46さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/13 08:37(4ヶ月以上前)

自販機アプリには paypay を登録
SIM は povo 2.0
2台の自販機で試す
ARROWS では問題なくもらえた
今のところ こういう感じです

書込番号:26262093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 赤坂46さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/13 08:43(4ヶ月以上前)

機種不明

OPPO A795 G では このような赤字の説明が出ました
この機種の時は 自動停止するようなことを書いていました

書込番号:26262101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2025/08/13 10:02(4ヶ月以上前)

>赤坂46さん

続報どうもです。

#相変わらず噛み合ってないような?情報が断片的?でもどかしいですが(苦笑)

>自販機アプリには paypay を登録
>2台の自販機で試す
>ARROWS では問題なくもらえた

ってことは、
先述の「潰していくべき」点は以下だったってことですね?

(1) その「ジハンピ対応自販機」に問題ないか
 →問題なし。違うスマホ機種を使えば「ジハンピ」で買える自販機でやっている。

(2)「ジハンピ」アプリの事前設定に問題ないか
 →問題なし(?)。その使えた他機種と全く同じ設定・手順を踏襲しているのに、経過〜結果が食い違って目的を達せていないので(という理解でいいですね?)

(3)「ジハンピ」アプリ〜自販機の操作手順に問題ないか
 →問題なし(?)。同上(という理解でいいですね?)

(4) スマホ機体のおサイフ/NFC機能に問題ないか
 →不明。まだsuicaほかを試せてないから白黒つかず。


とりあえず、
上記(2)(3)への直球回答を Yes or No でお願いします。
「(4) 以外に理由が見当たらない」が確定しないままでは、以降さんざんおサイフ/NFC関連を試してみた→結局問題なし→実は単にジハンピ絡みのアプリか機体かの操作手順その他のうっかりミスだった、となっちゃう可能性が排除できないんです。
お互い無駄手間は踏みたくないですよね。


以下は一応。。。

>OPPO A795 G では このような赤字の説明が出ました

その表示は気にしないでいいです。
構わずsuicaアプリをインストールしちゃってください。

その表示の意味って、
Google側では「どんなメーカー/機種にどんなアプリを使ったらどんな問題が起きたか起きないか」の過去情報を常々集めている→その情報の統計値から「このメーカー/機種にこのアプリを使うと問題が起きる『かもしれない』から、もし使うんならそれ覚悟で・注意してね」とお節介でGoogleがユーザー当人へ言っている、ってだけです。
あなたがお使いのその機体・個体で、suicaアプリを実際に問題が確実に起きるから絶対使っちゃダメ、と断言しているわけではないんです。

ってか、
この先この問題の原因切り分け〜解決するのには、いずれsuicaなりの「ジハンピ以外のおサイフ/NFCを用いる決済サービス」が正常に使えるかどうかを試さない訳にいかないでしょうから(おそらく)、その為にはsuicaなどのアプリのインストールは必須です。
インストール時のメッセージ表示を見て怯んでちゃ、先に進まないですよ(笑)。

書込番号:26262154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/08/13 10:17(4ヶ月以上前)

機種不明

モバイルSuica

>自販機アプリには paypay を登録
SIM は povo 2.0
PayPayを登録の場合はPayPayによるQRコード払いとなります
Suicaでは支払いできないです
支払方法にSuicaを登録すればSuicaでも支払はできます
※PayPayからSuica払いはできません

>ARROWS では問題なくもらえた
ARROWSでSuicaを登録している場合はARROWSのSuica残高をJR東日本のサーバーに預けて機種変更で新しい端末でSuicaを利用する
旧端末ではSuicaは利用できなくなります
(同じGoogleアカウントの場合)

書込番号:26262165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A3 5G ワイモバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO A3 5G ワイモバイル
OPPO

OPPO A3 5G ワイモバイル

発売日:2024年12月12日

OPPO A3 5G ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング