『Android 16 アップデート後のロック画面不具合?』のクチコミ掲示板

Galaxy A25 5G au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A25 5G auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 2月27日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 15 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A25 5G auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy A25 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Android 16 アップデート後のロック画面不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A25 5G au」のクチコミ掲示板に
Galaxy A25 5G auを新規書き込みGalaxy A25 5G auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Android 16 アップデート後のロック画面不具合?

2025/11/11 04:36(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A25 5G au

スレ主 夏侯淵さん
クチコミ投稿数:10件

一昨日くらいに来たAndroid 16にアップデート後
画面消灯からの復帰が異常に遅くなる現象が出ています

具体的には
画面オフ状態から、画面ダブルタップや電源キーで画面をつけようとすると、無反応

1分後くらいにやっと点灯

うらで再起動が掛かったのか、再起動直後のようにウィジェットやアプリが動き始める

以降しばらくは普通に画面をオンオフできるが
少し間をおいてから画面つけようとすると同じ現象が再発…


ただ画面見たいだけで数分掛かるのでとても使い物になりません

調べたら過去にGooglePixelでも同様の現象出ていたみたいなのですが
他にも同様の現象出ている方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:26337254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
icem4nさん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/11 08:46(1ヶ月以上前)

私もアップデート後に不具合が発生して困っています。

同じ症状っぽいです。電源ボタンを押してもなかなか画面が付きません。
電源が落ちている状態で、電源を入れようとしてもなかなか電源が入りません。バッテリーは十分充電されている状態で発生します。

書込番号:26337364

ナイスクチコミ!8


penumbraさん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/11 15:48(1ヶ月以上前)

私の妻のスマホも全く同じ症状です

10月28日に夫婦揃って機種変更し 私が2台同時にデータ移行と全く同じ設定
11月5日までは快適に使用
11月6日の夕方に2台同時にAndroid16へのアップデートとOne UI8.0へのアップデート

私のスマホはアップデート前と全く変わりなく快適なのですが
妻のスマホは夏侯淵さんと全く同じ症状に加え
充電は始まるが全く進まない状態にもなりました

充電に関してはアップデート後の同じ症状の方の書き込みにて
『バッテリーを保護』をオフにすることによって
とりあえず充電が進まない状態は解決しました

ロック画面は反応したりしなかったりと
とても使えない最悪の状況が続いております

2台のスマホの設定を何度見直しても充電の設定以外違う部分はありません
でもどこかが違うから 2台に差があるのでしょうね

あえて違うと言うのならば妻のスマホには
LINEマンガのアプリとピッコマのアプリがあり
私のスマホにはありません
目で見える違いはその位です

書込番号:26337614

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2025/11/11 17:39(1ヶ月以上前)

機種不明

現在のステータス

Android 16にアプデ後、正直なにがどう変わったのか全く分かりません。

スリープから指紋認証による画面点灯まで1秒も掛かりません。アプデ前と同様です。

充電に関する不具合も感じません。
『バッテリーを保護』はアプデ前からオフにしていたので、これもアプデ前と同様です。

なお私のA25 5GはサブスマホなのでLINEアプリは入れていません。
NFCもBluetoothも常時オフです。

書込番号:26337666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2025/11/11 21:48(1ヶ月以上前)

私も同じ状況で、アップデート後から不具合が生じています。
端末初期化をしてみましたが状況は改善しませんでした。

不具合発生時は、電源ボタンを押したのち約2〜5分で画面が点灯します
再起動処理が行われているようですが、通常のオープニングアニメーションは表示されません。

LINEマンガ、ピッコマのアプリは使用していません。

書込番号:26337845

ナイスクチコミ!5


スレ主 夏侯淵さん
クチコミ投稿数:10件

2025/11/11 22:53(1ヶ月以上前)

皆様状況のご報告ありがとうございます。

自分だけの現象ではないようなので、スマホ本体の故障ではなさそうですが
必ずしも同機種すべてで起きているわけではないようですね


下記記事を見る限り
Google Pixelでも同じ現象が過去に起きていて、すでにパッチが配布されて解決済みのようです。


https://www.gizmodo.jp/2025/07/305983.html?utm_source=twitter&utm_medium=feed&utm_campaign=fb9dbfc67fb55dbf898624c48df4dcff

https://www.androidauthority.com/google-pixel-android-16-lock-screen-issues-3574308/


Galaxy A25でも原因が同じなら修正バージョンの配布に期待したいところですね


引き続き同じよう症状の方のご報告お待ちしています

もし解決策を発見した方も併せて情報いただけますと幸いでございます

書込番号:26337889

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2025/11/12 14:53(1ヶ月以上前)

私が会社で使用している端末も同様の症状が起きております。

一応画面の明るさ自動調整機能をOFFにすると、今のところ症状がでていないように思えます。

アップデートしていても、症状が出る端末と出ない端末があるので、有効な対策かどうかはわかりませんが、

試してもらっても良いのではないでしょうか

書込番号:26338340

ナイスクチコミ!4


evidence1さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/12 21:01(1ヶ月以上前)

私も皆さんと同様の症状が発生しています。

取りあえず 顔認証ロック解除をOFFにすると、通常通り使用できます。

書込番号:26338604

Goodアンサーナイスクチコミ!7


evidence1さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/12 21:28(1ヶ月以上前)

アップデート後、画面消灯からの復帰異常は、消灯と同時に電源か切れていますので、電話の着信も出来ません。
サイドスイッチを2秒間以上長押しすると、再起動しますが、画面は真っ黒のまま、1分少々経過すると画面表示
が出始めます。

顔認識を使用していない場合は、この不具合は発生しません。

現時点で、分かっている内容は上記の通りです。

新しい情報ありましたら、書き込みをお願いします。

書込番号:26338631

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件

2025/11/12 22:09(1ヶ月以上前)

サムスンさんの更新プログラムは、机上の論理で作っただけで実機検証してないのですか?

いやいや、自分の顔を登録してから実機検証するの面倒だから、少しだけ手を抜いただけですよ。



書込番号:26338662

ナイスクチコミ!1


スレ主 夏侯淵さん
クチコミ投稿数:10件

2025/11/12 22:52(1ヶ月以上前)

皆様情報ありがとうございます!

対処法の情報感謝です。

早速自分も顔認証オフにしてしばらく様子を見てみます。

書込番号:26338689

ナイスクチコミ!2


evidence1さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/13 17:09(1ヶ月以上前)

本日、サムスンのサポートに電話で相談しました。

一応状態を説明しましたが、真剣に聞き入れて頂いたとは言い難く、そんな情報や問い合わせは、
まったく無いので、修理に出して頂くのが一番早いですとの返答でした。

-----------------------------------------------------------------------------

暫くして、キャリアから苦情が入り、慌てて修正プログラムを配信するのだと思います。
サポートの人は何も困らないと思います。着信も出来なくなって困っているのは買った客だけです。

書込番号:26339203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2025/11/14 00:43(1ヶ月以上前)

2024年夏には消費者庁からも注意喚起が出されいます。
サムスンGalaxyの最新11機種で2024年春以降、国内だけで【数千件規模】の相談が発生し、その影響は決して他人事ではありません。

🧑‍💻 消費者庁と Samsung に関する情報
消費者庁は、消費者保護、安全の確保、消費者啓発を目的として、消費者行政に関する施策や消費者問題に関する注意喚起などの情報を発信している行政機関です。Samsung と消費者庁に関連する情報としては、以下の事例が挙げられます。

📱 Samsung 製スマートフォンに関する不具合
2025年8月20日、Samsung の携帯電話11機種で画面に縦線が出る不具合が確認されました。これに対し、Samsung は修理、割引クーポン、端末買い取りの3つの対応策を提示しています。消費者協会と弁護士、被害者らは、Samsung 電子タイ社に対し、返金申請を呼びかけており、申請受付期間は2025年8月21日から9月21日まででした。

書込番号:26339503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/14 14:17(1ヶ月以上前)

妻のスマホの不調、これが原因だった。
原因が分かって、良くはないけど、良かった。

書込番号:26339841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/14 14:21(1ヶ月以上前)

>evidence1さん
とりあえずの対処方法、試してみます。
感謝です!!

書込番号:26339846

ナイスクチコミ!1


evidence1さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/15 18:16(1ヶ月以上前)

【 サムスン不具合発生を公開しました。 】

(Galaxy A25 5G) Android16アップデート後に黒画面のまま画面がONにならない

Galaxy A25 5G端末において、Android 16へアップデート後、画面OFF状態からONになった場合、顔認証中に黒画面(キー操作をしても何もできない状況)になり、2〜3分後に再起動する事象を確認しております。

ご不便をお掛けし申し訳ございません。
現在、修正ソフトウェアを準備しており、近日中に公開予定となってなります。アップデートまでお待ちください。

アップデートがあるまで以下の設定を変更することで改善されますのでご確認下さい。

以下の設定のいずれかを「OFF」に変更

明るさ自動調整
ディスプレイ → 明るさ自動調整:OFF

顔認証ロック解除
ロック画面とAOD → 画面ロックと生体認証 → 顔認証 → 顔認証ロック解除:OFF

※不具合が発生し再起動がかかった場合、ロック解除は生体認証以外(PIN/パスワード/パターン)での解除となります。
ロック解除後に、上記の設定のどちらかを OFF にしてご利用ください。

詳細は次のURLでご確認がいます。

https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/the-device-shuts-down-after-updating-to-android16/?srsltid=AfmBOoqoc0FEE2uW29oKdSa5oSAW0ycuvBkf7_nbTz59Bb9zV74YHnt6

書込番号:26340784

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2025/11/16 03:24(1ヶ月以上前)

同じ症状でしたが強制終了(電源ボタン+音量下ボタンを10秒以上押す)で直りました。
因みに通常のシャットダウンや再起動の操作では直りませんでした。

書込番号:26341095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2025/11/16 10:06(1ヶ月以上前)

>もんきたさん

その操作は、パソコンなら電源スイッチを長押しして強制終了する行為です。

強制的に再起動する操作のため、データおよび設定した内容などが消えてしまう場合がありますのでご注意ください。


それで本当に直ったのから、それは治ったのではなく設定が消えて変更されたと思われます。

1.明るさ自動調整
  ディスプレイ → 明るさ自動調整:OFF

2.顔認証ロック解除
  ロック画面とAOD → 画面ロックと生体認証 → 顔認証 → 顔認証ロック解除:OFF

以上、お確かめ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

書込番号:26341242

ナイスクチコミ!2


スレ主 夏侯淵さん
クチコミ投稿数:10件

2025/11/16 18:16(1ヶ月以上前)

皆様情報ありがとうございます。

自分も顔認証オフにしてしばらく様子を見てみましたが、現象発生しなくなりました!

公式も状況把握したようなので、あとは正式なアプデを待ちたいと思います

書込番号:26341638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/11/17 18:04(1ヶ月以上前)

カップリング様
アドバイスありがとうございました。
強制終了で暫く通常に戻りましたが、やはり1日に一回程同じ症状になりました。
サムスンからの一次対応に沿って>カップリングさん
試します。

書込番号:26342487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/11/25 14:13(1ヶ月以上前)

本日11月25日に『ONE UI8.0』の最新バージョンのアップデートが公開されましたね!

更新後もなぜか「ONE UI8.0」のままでしたが…(このような場合ONE UI8.1となるはずですが…)

これで使い物にならなかった『Galaxy A25 5G』が使えるものになってくれれば嬉しいですが…

書込番号:26348633

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2025/11/25 14:38(1ヶ月以上前)

>ヤン・オーベさん

機能追加などの大幅仕様変更がない限りは、One UI 8のままですよ。

過去にも一部モデルだけに追加機能されたパターンがあり、最近だとOne UI 5または5.1または5.1.1、One UI 6または6.1とモデルによって分かれたパターンもあります。

書込番号:26348650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2025/11/25 14:52(1ヶ月以上前)

アップデート情報貼っておきます。

SoftBank/Y!mobileと違いOSアプデを一時停止していなかったKDDI版SCG33(SM-A253J)向けに先に修正アプデが提供開始されました。

au
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-samsung_galaxy_a25_5g-05/

UQ mobile
https://www.uqwimax.jp/information/202511251.html

J:COM MOBILE
プレスリリース無し


SoftBank/Y!mobile版 SM-A253Zには、現時点で修正は出てません。


OSアプデを11月上旬に提供予定だったドコモ版SC-53F(SM-A253D)は12月にしれっと延期修正、また11月中旬にOSアプデ提供予定となっているオープン市場版 SM-A253Qも現時点で未提供です。
先行した2型番で不具合出たので、オープン市場版は提供時期修正がないながらもドコモ版同様に12月に延期、不具合ヶ所を修正したうえでOSアプデ提供開始でしょうね。

書込番号:26348662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A25 5G au
サムスン

Galaxy A25 5G au

発売日:2025年 2月27日

Galaxy A25 5G auをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング