『ロック画面でステータスバーが表示されなくなる』のクチコミ掲示板

Google Pixel 9a 256GB docomo

上位モデル「Pixel 9」と同じ独自開発プロセッサー「Tensor G4」を搭載した6.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 9a 256GB docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 4月16日

カラー:

中古価格(税込):¥74,052 登録中古価格一覧(17製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2025年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5100mAh Google Pixel 9a 256GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ロック画面でステータスバーが表示されなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 9a 256GB docomo」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 9a 256GB docomoを新規書き込みGoogle Pixel 9a 256GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 9a 256GB docomo

発売日に買った当初は問題無く使えていましたが、ディスプレイロック画面の設定でスマートフォンをタップしてチェックで毎回認証していました。
しかし、5月に入った頃から画面OFFの状態から指紋認証の画面へタップして表示すると画面右上のステータスバーが消えてしまう症状が出るようになりました。
再起動すると一時的に治るのですが半日ほど経つとまたステータスバーが表示されなくなります。
グーグルに問い合わせしてもその様な報告は現在無いと言われました。
どうしたら良いでしょうか。
ご回答のほど宜しくお願い致します。

書込番号:26177332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
monta mkさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/13 05:16(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>さやねこさやねこさん
Pixelに限らず、androidスマホで初めて聞いた症状ですので、あくまで私の思い付いた対処方法ですが宜しければお試し下さい。

●ステータスバー設定の確認
設定画面から「ステータスバー入力」→「ステータスバーアイコンを非表示」タップ ※画像@
「表示オプションをカスタマイズ」→「ステータスバーアイコンを非表示」のチェック欄を空欄に ※画像Aのようになっていれば通常です。

●ソフトウェアアップデートの確認
Pixel 9aは最新のソフトウェアになっていますか?設定アプリから「システム」→「システム アップデート」と進んで確認してみてください。もしアップデートがあれば、適用してみる価値はあると思います。

●指紋認証の設定リセット
指紋認証の設定自体に一時的な不具合が起きている可能性も考えられます。「設定」→「セキュリティとプライバシー」→「Pixel Lock」→「指紋認証」と進み、登録している指紋を一度削除して、再度登録し直してみてください。

●画面ロックの設定確認
「スマートフォンをタップしてチェック」以外の画面ロック方法(例えば、パターン認証やPINコード認証)を試してみて、その場合はステータスバーが正常に表示されるか確認してみてください。もし他の方法では問題がなければ、「スマートフォンをタップしてチェック」機能固有の問題かもしれません。

●キャッシュの削除
設定アプリから「アプリ」→「すべてのアプリを表示」→「Pixel Launcher」を選択し、「ストレージとキャッシュ」→「キャッシュを削除」を試してみてください。Pixel Launcherが何らかの影響を与えている可能性も否定できません。

※もし上記を試しても改善しない場合
●フィードバックの送信
Googleに直接フィードバックを送ってみてください。「設定」アプリ→「ヘルプとフィードバック」から詳細な状況を報告できます。一件報告がないと言われたとのことですが、もしかしたら他のユーザーも同様の症状を抱えている可能性があり、フィードバックが集まることでGoogleも認識するかもしれません。

●Pixel Communityフォーラムの確認
Pixelのユーザーコミュニティフォーラムで同様の報告がないか探してみるのも良いかもしれません。他のユーザーが同じ問題に遭遇していて、解決策が見つかっている可能性もあります。

●修理の検討
どうしても改善しない場合は、Pixelの修理を検討する必要があるかもしれません。購入した販売店やGoogleのサポートに再度相談してみてください。
今回の症状は、ソフトウェアの一時的な不具合である可能性も考えられますが、原因を特定するのは難しいですね。上記の方法を一つずつ試してみて、何かわかることがあれば、また教えてください。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

書込番号:26177348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


monta mkさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/13 05:21(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>さやねこさやねこさん
追記です。

また、ロック画面の設定を画像と同じにしてみて下さい。

治りますよーに!

書込番号:26177349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/05/13 05:26(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>さやねこさやねこさん
>しかし、5月に入った頃から画面OFFの状態から指紋認証の画面へタップして表示すると画面右上のステータスバーが消えてしまう症状が出るようになりました。

とりあえず、どのような表示なのか、スクリーンショットを提示しておくとよいと思います。

例えば、添付画像のように。
別のPixel(Android15ではなくAndroid16)ですが、画面タップ直後は表示されず(添付画像1枚目)に、2〜3秒程度と待つと表示される。(添付画像2枚目)
電源ボタン押下時も同じ挙動。

書込番号:26177350

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2025/05/13 06:43(7ヶ月以上前)

>monta mkさん
詳しく有難うございます!
あの後アドバイスを見ながら試したところ、スマートフォンをタップしてチェックをオフにし電源ボタンを押して起動したり、時間と情報を常に表示をオンにすると今の所問題無くステータスバーが表示されます。
やはりスマートフォンをタップしてチェックに不具合が生じている可能性が高いのでしょうか?

>†うっきー†さん
有難うございます!
現象が発生したらスクショしますね。

書込番号:26177376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


monta mkさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/13 07:01(7ヶ月以上前)

>さやねこさやねこさん
おはようございます。
ご丁寧に有難うございます。

顔認証・指紋認証、デバイスコントロール(2つ目投稿の画像参照)ありで試してみて下さい。
また、セキュリティアップデート・GooglePlayアップデート溜まってませんか?
ご確認下さい。

それから・・
Pixel9aに特化した使い方マニュアル動画です。
参考になりますので御時間ある時にご覧下さい。
ロック画面設定もあります。

https://youtu.be/3ijuWgJSHE4?si=9K0aGQbdLjQx7wwe

書込番号:26177388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6件

2025/05/13 07:09(7ヶ月以上前)

>monta mkさん
返信頂き有難う御座います!
指定された設定にしてみたので様子を見たいと思います。
またデバイスコントロールとはどういった機能なのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。

ソフトウェアアップデート、グーグルアップデートは常に最新にしております。

動画も後で見てみますね、有難う御座います。

書込番号:26177394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 9a 256GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 9a 256GB docomo
Google

Google Pixel 9a 256GB docomo

発売日:2025年 4月16日

Google Pixel 9a 256GB docomoをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング