『こんなしょぼいスペックては』のクチコミ掲示板

AQUOS wish5 SH-52F docomo

防犯アラート機能を搭載したベーシックモデルの5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS wish5 SH-52F docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 6月26日

カラー:

中古価格(税込):¥19,800 登録中古価格一覧(5製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS wish5 SH-52F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS wish5 SH-52F 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『こんなしょぼいスペックては』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish5 SH-52F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish5 SH-52F docomoを新規書き込みAQUOS wish5 SH-52F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1483

返信18

お気に入りに追加

標準

こんなしょぼいスペックては

2025/06/14 17:46(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish5 SH-52F docomo

スレ主 Deghiさん
クチコミ投稿数:41件

なんの為の120Hz液晶か分からない、
SOC MediaTek Dimensity 6300
フラッシュメモリー64GByte
メモリー4GByte
antutuスコア 40万
こんなスペックではブラウジングのスクロールでもカクつきそう。
簡単スマホ向けなら分かるが、国内メーカーの安かろう悪かろうを理解してないユーザーが買ったら可哀想。

書込番号:26209919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28487件Goodアンサー獲得:4217件

2025/06/15 01:21(5ヶ月以上前)

質疑応答では「スクロール性能がエントリーモデルとは思えないぐらい滑らか」という話で、エントリーモデルだからとカクつかないようにディスプレイと中身の制御をかなり調整したらしいので、実際に発売されてみないとわからないでしょう。

あとドコモ版は64GBですが、おそらく低価格で投げ売りするためストレージを抑えて開発したと思われます。Y!mobile版とオープン市場版については倍の128GBモデルです。

書込番号:26210315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!224


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2025/06/15 18:32(5ヶ月以上前)

>こんなしょぼいスペックでは
そりゃそうだ、エントリーモデルとしての位置付けなんだから。それをあからさまに上から目線で滅多打ちにする主のような人が日本にはいっぱいいることに辟易する。

このスレに限らずエントリーモデル = 低スペック、クソ、買ってはいけない、という意見は日本のネットに蔓延してます。今さら追っかぶせて言うことでもないのに…そんなに自分は「スマホというものを分かっている」という感じを醸し出したいのだろうか?笑止。

日本に低スペック機、エントリー機を馬鹿にする風潮が定期化したのは、ただただ日本のスマホ普及がiPhoneやその対抗となるハイスペックAndroid機がタダ同然でばら蒔かれたことに始まっていて、高いスペックを持ったスマホの動作に慣れすぎた故により低いスペックのスマホに耐えられないという、ただそれだけのこと。

もしかすると「自分はスマホのランクを落とせない程高級な人間です」というアピールでもしたいんだろうか?そんなことしてる暇があったら、その高級なスマホを活用してもっと生産的な活動をしたらどうなんだい?

正直なとこ、低スペックと呼ばれるスマホでも日常生活に役立つ大概のことは苦もなくこなせます。ただし、それよりも高いスペックを持ったスマホを使い慣れてる場合には、動作の滑らかさなどが落ちるので使い辛くなります。当たり前のことですが。

逆にこれからスマホを使い始める人で、作り込まれたゲームなど負荷の高い動作をさせる気のない人であればエントリー機で十分で、その分イニシャルコスト = 初期費用を抑えることが出来ます。

良い案件を探せばもっと良いスマホが安く買える、という人、そういう案件は次に購入の必要が出来た時に今後とも必ずあるという保証は無いですから。このご時世、それは甘過ぎます。

自分はスペックとしては最低と言って良いPolaroid Piguからスマホを使い始め、以降も世間的に低スペックと呼ばれる機種を使い続けて来ましたが、買い替えに苦労している人達の姿を見るにつけ、自分の考え方は正しかったと思っています。

書込番号:26211018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!208


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/15 18:41(5ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
他者を侮蔑するような書き込みはガイドライン違反です。お気持ち表明はヨソでやってください。

書込番号:26211036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2025/06/15 19:09(5ヶ月以上前)

>李徴さん
お気持ち表明?きちんと自分の意見を述べてるだけですが。

あなたこそ人の書き込みにいちゃもんばかり付けてないで、建設的な書き込みをするように。

書込番号:26211064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!164


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:176件

2025/06/15 19:27(5ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
でも、正直RAM4ROM64は余りに少なすぎるとやっぱり思います。(個人の感想です)

書込番号:26211085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2025/06/15 20:32(5ヶ月以上前)

これに近しいスペックのスマホを一時期持っていましたが、まあ仰る通りスペック的にはカクツキ上等の仕様ではありますよね。
ただ120Hz表記だと読み込みが速く終わるようなサイトでは比較的、メリットになる方向に効いてくれるんじゃないですかね?

スクロールしていくとページが更新されて読み込まれていくようなサイトだとSoCの処理が追い付かずカクツキとかは気になるところでしょう。

けど販売価格的に3〜4万くらいの機種でしょうし、120Hzに飛びついて買ってカクツキに対して意見を申す人たちに関しては安かろう悪かろうでしょっていうより、その価格帯の物に何を求めてるの?って思っちゃう所です。
可哀そうもなにも、そりゃそうでしょっていうか・・・

低価格帯の機種だから選択肢はないよ、ってよりも120Hzを完全に生かせるわけではないけど、選択肢があるよってな状態はいいことかなと。

書込番号:26211134

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2025/06/15 21:31(5ヶ月以上前)

>きぃさんぽさん
仮想メモリ拡張4GBまで使えるので、例えばワンタイムパスワードを受け取ったら入力画面が落ちてログイン不可能とかの症状は回避出来る筈です。

改めて言いますが、既にミドルクラス以上を使っているユーザーの買い替えには始めから向いてはいないのです。そういうユーザーは黙ってパスすれば良いのだし、そうすれば良いだけ。

あとは初めてスマホを買うユーザーの多くが「こんな低スペックは恥ずかしい」とかの罵詈雑言に囚われずにこれらのエントリー機を普通に選ぶようになってくれれば、ということです。

書込番号:26211176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:35件

2025/06/16 00:14(5ヶ月以上前)

freetel prioriやgoo simseller専売のBlade SやUPQ Phone A01あたりからAndoridを使ってきましたが、
やはりエントリーモデルではカメラがカクついたりアプリが落ちたりで「最低限すら満たせない」ので、
つい最近までOPPO Reno Aシリーズをメインに使っていました。

ところが2022年のmoto g52j 5Gあたりから「あれ?最近のエントリーモデルは用途を工夫すれば使えるのでは?」と感じ始め、
moto g64y 5Gでは「ほぼメインで使えそう」と感じ、
試しにAQUOS wish4を1.5万円で購入してみたら「もうこれでいいや」と思えたので、4万円で買ったReno 9A(楽天モバイル版)は手放しました。

現行のバラマキ用エントリーモデルは驚くほど優秀です。
しかも信じられないほど激安です。

スマホ1台で何もかもを済まそうとせずに、写真や動画はiPhoneで、文章はPCで、エンタメはタブレットで、映画は大型テレビとシアターシステムでと、用途ごとに使い分けすればエントリーモデルでも十分にメインスマホとして使えます。

どんな端末にも得手不得手があり「用途」が決まっているので、
逆にスマホ1台に何もかもをやらせるほうが無理があります。

例えば25万円のiPhone 16 Pro Maxは通話の自動録音は出来ませんが、1.5万円で買ったAQUOS wish4は通話の自動録音が出来ます。
私は仕事柄「通話の自動録音」が重要なので、iPhoneよりもAQUOS wish4のほうが遥かに高付加価値を感じます。

現行のエントリーモデルを使い熟せないのは用途が間違っているからです。
たった1台で生活をフルカバーできるガジェットなんてものはありません。

書込番号:26211309

ナイスクチコミ!87


銅メダル クチコミ投稿数:28487件Goodアンサー獲得:4217件

2025/06/16 00:25(5ヶ月以上前)

ドコモはwish2、wish3、wish4と設定価格を22,000円にしてるので、おそらくwish5も22,000円もしくは2万円台半ばまでに抑えてくると思います。

Y!mobileは128GB版ではありますが、ドコモと同じく歴代wishシリーズ同様に投げ売り前提にするだろうから、あまり高い設定価格にはしないはず。

どちらも発売時から購入形態によっては一括1円とかやりそうな気がします。

オープン市場版wishシリーズはいずれもキャリア版より高い設定で3万円以上でしたし、wish5も発表当初に3万円程度になると案内されてます。
キャリアが投げ売りすればすぐに中古市場で未使用品が1.5万円くらいで出回る可能性があるので、wish5が必要ならキャリア版の未使用中古狙うのも良さそうです。

書込番号:26211320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!156


クチコミ投稿数:9693件Goodアンサー獲得:602件 AQUOS wish5 SH-52F docomoのオーナーAQUOS wish5 SH-52F docomoの満足度5

2025/06/16 11:00(5ヶ月以上前)

現行の3Gガラケー使いから見れば、wish5でも十分ハイスペックなんだけど。

自分はゲームを一切やらないし動画はPCのディスプレイで見た方が楽、日常は通話とメールが使えて、たまに写真を撮る。そのうえ無充電で1週間程度待ち受けできればそれで十分。

書込番号:26211576

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/16 21:01(5ヶ月以上前)

これで三万超えてくるとスペックの割に高く感じますね。せめてストレージは128GBであって欲しい所ですねー

書込番号:26212061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


銅メダル クチコミ投稿数:28487件Goodアンサー獲得:4217件

2025/06/17 10:18(5ヶ月以上前)

ドコモ版、Y!mobile版の発売日公表に伴い、設定価格もわかりました。

ドコモ版(64GB) 6月26日発売 一括 27,500円

Y!mobile版(128GB) 7月4日発売 一括 21,996円(MNP一括 1円)

オープン市場版(128GB) 発売日未定 3万円台を予定(過去モデルの例から3万円台半ばくらい?)


ドコモは22,000円維持にはなりませんでしたが、なんとか2万円台半ばまでには抑えてきました。64GB版ながらも、採用カラバリが多い分、調達配分などから多少なり価格に影響はあるかな。
というかY!mobileが戦略的に低価格設定にしている、という部分もあると思いますが。

まあ投げ売りは確定したので、未使用中古が1.5万円くらいで出回るのを待つのが良さそう。

書込番号:26212428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!73


hAnDS3333さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/17 10:20(5ヶ月以上前)

このスマホのターゲットユーザー的にもこのスペックで十分だと思います
そもそも120Hzも要らないような
仮想メモリ拡張は気休め程度の違いしかないのでメモリだけは8gbぐらいあっても良かった気はしますが

まあこれで不満が出るのは安さが理由で親に買い与えられた学生ぐらいでしょ

書込番号:26212434

ナイスクチコミ!31


銅メダル クチコミ投稿数:28487件Goodアンサー獲得:4217件

2025/06/17 10:39(5ヶ月以上前)

すいません、こちらにも訂正入れておきます。

Y!mobile版の発売日と価格ですが、wish4と間違えておりました。

6月下旬発売となってるのでドコモ版と発売日はおそらく同じ、設定価格も差ほど変わらないものになると思います。

遅かれ早かれ投げ売りされるのは、確実だと思います。

書込番号:26212443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2025/06/17 12:39(5ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
どんな部品でもボコボコ値上がっているこのご時世に思ったよりも低価格帯ですね。
ふと思いましたが、Androidの成長期ってこんな低価格な端末ってなかったことを振り返れば、逆に凄いんじゃないかなって思う所です。

書込番号:26212551

ナイスクチコミ!31


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10428件Goodアンサー獲得:1191件 問い合わせ 

2025/06/17 14:36(5ヶ月以上前)

>sky878さん
>Androidの成長期ってこんな低価格な端末ってなかったことを振り返れば

うろ覚えですが、今は亡きgooSimsellerが公取どうなっているのレベルでgooSimsellerだけ安くなるスマホを取り扱い始めたあたりから
低価格でそれなりに動くスマホが増えたかと思います。
特にHuaweiが強かった印象です。

書込番号:26212652

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:28487件Goodアンサー獲得:4217件

2025/06/18 17:28(5ヶ月以上前)

オープン市場版(128GB版)も6月26日発売開始だそうです。

シャープ直販 34,980円(量販店などは37,400円)

また本日、楽天モバイルがオープン市場版取扱を発表しましたが、直販や量販店などより安価な31,900円です。ただしYUKI、SUMI、MISORAと無難な白黒青3色のみの取扱ですが。

IIJmioなど大手MVNOでも、いつものように順次取扱開始になるでしょう。

書込番号:26213792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


銅メダル クチコミ投稿数:28487件Goodアンサー獲得:4217件

2025/06/20 03:50(5ヶ月以上前)

Y!mobile版(128GB版)も6月26日発売、一括31,680円。

MNPかつシンプル2 M or L契約で16,560円割引になり、一括15,120円になります。

新トクするサポート対象で、MNPだと2年後返却で実質負担24円(月あたり1円)になりますが、大半の人は一括払い選びそう。

また過去の例から発売からしばらく経過したら価格改定で値下げしたり、割引増額して一括1円とかになる可能性はあります。

書込番号:26215076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS wish5 SH-52F docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS wish5 SH-52F docomo
シャープ

AQUOS wish5 SH-52F docomo

発売日:2025年 6月26日

AQUOS wish5 SH-52F docomoをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング