『致命的な問題 指1本の連続タップの感度について』のクチコミ掲示板

arrows Alpha M08 SIMフリー

最安価格(税込): ¥79,200〜 登録価格一覧(31店舗)
発売日:2025年 8月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh arrows Alpha M08 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows Alpha M08 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『致命的な問題 指1本の連続タップの感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Alpha M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
arrows Alpha M08 SIMフリーを新規書き込みarrows Alpha M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー

スレ主 dorudoru01さん
クチコミ投稿数:12件

まず最初に分かりやすく説明する為、動画を上げましたのでそちらをご覧ください。

指1本で同じ場所を高速タップすると反応しません。(厳密には最後に押した1回のみ反応する)
より処理が重くなる指2〜3本同時では何故か、まったく問題ないので
ディスプレイの故障や不都合では無く、OSやスマホの何らかの設定が原因では無いかと思っているのですが、
基本的なディスプレイ設定からフレームレート、タップ感度に関係する設定
開発者オプションの色々な設定など考えられる項目全てを試しましたが改善せず。
その他初歩的な事としてガラスフィルム等が原因では無く、テストの際全部剥がして素のディスプレイで確認しています。

この症状、原神などアクションゲームをプレイしてるとあまり気にならないのですが、ウマ娘にように
演出スキップする為にスキップボタンが表示される前からそこを連続タップしたりするようなゲームだと
テンポが悪くなり、高性能端末なのに2万円程度の型落ちスマホに劣るような操作感になっており
とても許容できないのでメーカーに問い合わせを考えているのですが、
確認したいのが、この症状が「おま環」なのか、他の方も同じ症状なのかということで
arrows Alphaをお持ちの方々、指1本での同じ場所を高速タップしたとき、正常に反応していますでしょうか?
お手数だとは思いますが、お時間のある方 確認して頂けたら幸いです。
ちなみに私がタップテストで使用したアプリは
Touch Screen Test +
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsys.TouchScreenTestPlus&hl=ja
というアプリですが、別にこのようなアプリを入れなくても適当なゲームを起動して同じ場所を指1本で連続タップ
すれば簡単に確認できると思います。

あと最後にアプリ単位の不都合という事も考えましたが、10個ほどインストールしたゲーム全てでこの症状になっており、
他にブラウザやXでも。ゲームほど症状が明確に現れずらいですが、高速タップすると反応しません。

書込番号:26294101

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 dorudoru01さん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/19 10:46(3ヶ月以上前)

再生するarrows Alpha 連続指1本シングルタップ感度不都合

その他
arrows Alpha 連続指1本シングルタップ感度不都合

動画が上手くアップロードされて無かったので再度アップ

書込番号:26294142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2025/09/19 11:40(3ヶ月以上前)

恐らくFCNT側のファームウエアの問題でしょうね、、

モトローラではそういう報告無いので

書込番号:26294185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/09/19 13:49(3ヶ月以上前)

>dorudoru01さん
舞来餡銘さんという方は嘘ばかり書き込む方なので無視してください。

Touch Screen Test +を入れて試したが、シングルタッチは普通に良好です。
提供いただいた動画より早く連打していますが反応しますね。
いろいろ映り込むので動画は出せませんが。

書込番号:26294291

Goodアンサーナイスクチコミ!9


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/09/19 13:58(3ヶ月以上前)

再生する画面録画

その他
画面録画

画面録画機能使ってみました。
表示できるかな?

書込番号:26294296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2025/09/19 14:01(3ヶ月以上前)

>sandbagさん
docomo版はファームウエア違うので検証にはならないですよ

書込番号:26294302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/09/19 14:05(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
モトローラと比べてる人が何言ってるの?
では、ドコモ版とタッチパネルに関する仕様が異なるというエビデンスを出してください。

書込番号:26294306

ナイスクチコミ!9


スレ主 dorudoru01さん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/19 14:15(3ヶ月以上前)

sandbagさん検証ありがとうございます。
動画はまだ表示されてないので見れていませんが、シングルタップ問題ないということは
やっぱり「おま環」っぽい感じですかねぇ

そもそもウマ娘とかめっちゃストレス貯まるので、普通にここまでの不都合だったら
とっくに誰かが不都合報告出してるだろうし・・・、
しかしタップ感度の問題の話はよくあることですが、何故負荷や遅延問題が発生しやすい
2〜3本指の同時タップが問題無く、指1本のシングルタップだけが反応しないのか謎すぎる・・・

書込番号:26294314

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/09/19 14:15(3ヶ月以上前)

>dorudoru01さん
一部家電量販店で売り切れたりしていてそれなりに数が出ているかと思いますが、SNSでもそのような不具合報告は出ていません。
FCNTでもカメラシャッター連打のようなテストは行うはずなので、全台に起きる不具合なら発見されていると思います。

セーフモードで試した時はどうなりますか?
電源とボリュームボタンを押す⇒再起動を長押し するとセーフモード起動するか促されます。
電話アプリでダイヤル連打したらどうなりますか?

書込番号:26294315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2025/09/19 14:16(3ヶ月以上前)

>sandbagさん
>>タッチパネルの仕様
がOM版と仕様の可能性高いですがファームウエアは異なります

ファームウエア違うのに同じ挙動する前提で論じてるのはいささか乱暴過ぎませんか?

書込番号:26294316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2025/09/19 14:19(3ヶ月以上前)

docomo版でOM版の挙動を云々言うのは違和感有ります

書込番号:26294317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2025/09/19 14:20(3ヶ月以上前)

>dorudoru01さん
OM版の他ユーザーの書き込み待った方が良いと思われます

書込番号:26294320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/09/19 14:28(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
兄弟機も所有していないのに、無駄な投稿でスレッドを荒らすのをやめましょう。
ハードウェアが同一である機種での検証は十分エビデンスになります。
少なくとも「モトローラではそういう報告無いので」のような発言をする人は無関係なので、投稿を控えては?

書込番号:26294325

ナイスクチコミ!20


スレ主 dorudoru01さん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/19 15:31(3ヶ月以上前)

セーフモード試しましたが、ダメでした。
ダイヤル1番を10回連打すると音がならず、10回目押し終わった後に1が10個遅延されて一気に表示され音が1回だけなると言った感じで、通常モードでも同様な症状でした。
ちなみに別の端末で試してみたらちゃんと10回ピピピピと鳴り1回押すごとに1が入力されているので
arrows Alpha方は明らかにおかしいです。
メーカーにも問合せしてみましたが、恐らく初期化してチェックしろって流れになりそうな
初期化はしんどすぎる・・・

書込番号:26294355

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/09/19 15:40(3ヶ月以上前)

>dorudoru01さん
セーフモードで駄目となるとちょっと致命的ですね。
確かに初期化して・・・が最終手段になるかと思います。
もし余裕があれば、家電量販店で置かれているモックと比較するのも良いかと。
モックが正常動作するなら、初期化して試すしかなさそうです。

書込番号:26294365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2025/09/19 15:43(3ヶ月以上前)

>dorudoru01さん
出来る事なら初期化してみるかですが、それは最終手段でしょう

他ユーザーの書き込み待ってみてはどうでしょうか?

書込番号:26294369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


名取柊さん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5

2025/09/19 15:57(3ヶ月以上前)

1本指で操作をする、お絵描きアプリだと描きにくい
感じしますが
初期不良なのかな?

試しに、アイビスペイントがスマホでお絵描き出来るアプリです

書込番号:26294378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/09/19 16:32(3ヶ月以上前)

>dorudoru01さん
ゲームの動作確認をしているYoutube見る感じだと、プロセカのシングルタッチが連続する部分も特に問題はなさそう。
https://www.youtube.com/watch

dorudoru01さんの端末は、そもそも一発目から認識されていないような動きなので個体特有のトラブルのような気がします。

外的要因を考えると、SDカード挿してたら抜くくらいしか思いつきません。
仮想メモリはこちらはONでも問題ありませんので無関係でしょうし。

書込番号:26294406

ナイスクチコミ!5


スレ主 dorudoru01さん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/19 17:28(3ヶ月以上前)

お絵描きのように線を書くとかスワイプといった動作はまったく問題ありません。
またタップも1回タップの場合は問題無く動作しますが
連続して2回、3回と素早くタップすると初回からまったく動作せず、最後の1回のみタップした判定になります。
(このことから1タップ時も、もしかしたら若干遅延してるかもしれません)

あと開発者オプションからタップ時の視覚表示をONにして
ホーム画面の何もない所を連打するとタップした回数分しっかり表示されているので、
画面側ではしっかり認識しているのではないか?と考えていて
何らかの制御や設定が悪さをして連続タップ時の判定をおかしくしているのではと考えていたのですが、
セーフモードでもダメでしたから、現状は初期不良の線も疑い始めています。

書込番号:26294433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/09/19 17:35(3ヶ月以上前)

発熱でもっさりとか、トラブル誘発アプリのlineを入れてたら、削除してみるとか。
あと、人によっては、ランチャーとかアンチウイルスアプリとか。

初期化すれば解決しそうだけどね。

書込番号:26294438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 arrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5

2025/09/19 22:45(3ヶ月以上前)

>dorudoru01さん
同機種(SIMフリー)ユーザーです。
自分も同じアプリを入れて試してみたのですが、タッチパネルは問題なく反応しますね。
今までの書き込み見させていただいて、セーフモードでも改善しないとなると、
初期不良の可能性がかなり高いと感じます。
買ったばかりでの初期化はかなり面倒かと思いますが、
早めにFCNTに問い合わせた方がいいと思います。

>舞来餡銘
持ってない人は黙っててくださいね。

あと、小文字で「line」どうこう言ってる人も荒らしなので無視してください。

書込番号:26294613

ナイスクチコミ!9


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/09/19 23:54(3ヶ月以上前)

レビューしているYoutuber数人にも確認しましたが、シングルタップの不具合はないとのことです。
舞来餡銘氏にいちゃもんつけられたのでわざわざ動きましたが、結果的に氏の妄想に振り回されただけでした。
>舞来餡銘さん
人に喧嘩売るなら、手前でエビデンス確認してから投稿するよう、心を入れ替えるように。

書込番号:26294660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 dorudoru01さん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/20 05:30(3ヶ月以上前)

やはり問題なのは、1タップや指2〜3本同時は連打しても問題無し、
手持ちの他の2機種も全て問題無いという観点から
私自身や環境(部屋など)が問題という事も無いと思います。

そして昨晩メールで問い合わせたメーカーから連絡があり、改善方法をいくつか提示されましたが
それらを全て試してもまったく改善されなかったので、連休明けに
電子マネーやタッチ決済などを、手持ちの他の端末に移行(戻した後)初期化し、
それでもダメな場合、メーカー修理に送る事しました。
ただメーカーからもセーフモードで試してという事だったので再度試しましたが、ダメだったので
恐らく初期化しても改善される可能性は低く、メーカー修理に送る事にはなると思います。

皆さん色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:26294754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/21 21:41(3ヶ月以上前)

>dorudoru01さん
こんばんは、質問なのですが電卓起動して
ある数字の連続タップでも起きますか?、、

書込番号:26296428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dorudoru01さん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/22 14:40(3ヶ月以上前)

>issei@ぷららっちさん
起きます。10回1を押すと、まったく反応せず、10回目押したあとに
1が10個いきなり表示されます。これはセーフモードで試したダイヤルボタン連打と同じです。
別の端末で同じ事をすると押すごとに1が1つずつちゃんと表示されます。

そして初期化してダメならメーカーに送る事になっていたのですが、
最後の悪あがきとして、余計な機能OFFにしたり再起動を繰り返していたら
ExliderをOFFしたら完全に症状が改善すること今日発見しました。
ちなみに以前個別にON、OFFして確認した時はダメでしたが、arriwsのオススメ機能を全てOFF→再起動で改善
以降Exlider 入れると症状再発、OFFで治るという感じなのでほぼ100%Exliderが原因だと思われます。
ただ他の大量の購入者の方から不都合報告が上がっていないので、私の入れている何らかの
アプリまたは設定等と干渉して不都合が起こっていると思われ、セーフモードでも治らないので
かなり深い所で不都合が起こっているのではないかと思います。
メーカーの方にも報告済みで社内で今回の事例を報告するとの事だったので、
完全に不都合の仕組みが解明されたら ExliderのVerUPで治るかもしれません。

長文となりましたが、
もし今後、私と同じ症状が出る方がいましたらExlider機能を完全OFF→再起動を試して見て下さい。

書込番号:26296979

ナイスクチコミ!12


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/09/22 14:59(3ヶ月以上前)

>dorudoru01さん
Exliderが何かのトリガになっているのは新たな発見ですね。
ただこちらの環境ではExliderのオンオフでは変化はありませんでした。
FCNTが原因掴んでくれると良いですね。

書込番号:26296997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2025/09/24 19:56(3ヶ月以上前)

>dorudoru01さん
ありがとうございます。
そこまでひどくはありませんが、反応の遅さに???でした。
野球ゲームで絶対振り遅れるになってました。
Exlider、OFFですべて解決しました。
ドコモショップ行っても、携帯は正常の一点張りだったので。

書込番号:26299225

ナイスクチコミ!3


PWB TNITさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/10 21:19(2ヶ月以上前)

こんにちは。有益な情報ありがとうございます。

私も買ったのですが、速度上げてタップすると反応が悪い事が良くあります。てっきり指が乾燥してるのか、ガラスフィルムの質が悪いのかと思い、ソフトフィルムを買おうかと思ってました。

ファームウェアのアップデートで直るなら待ちたいですね!

書込番号:26312995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


みつsanさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/31 15:00(2ヶ月以上前)

ドコモ版を購入(10月末)しましたが同様の事象が発生しましたのでご報告ということで。

Exlider機能で「ズーム」を設定すると連続タップの最後しか有効になりません。
メイン画面でアプリアイコンを連続タップしようが、アプリ内で連続タップしようがどこでも発生します。

対処方法としては、
 1.Exlider機能をオフにする(再起動の必要なし)
 2.「スクロール+ズーム」「スクロール」のいずれかに設定する

ズームだけを使いたかったのですが、スクロール+ズームに切り替えました。
今後のアップデートで改善されるとうれしいですね。 

書込番号:26329059

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows Alpha M08 SIMフリー
FCNT

arrows Alpha M08 SIMフリー

発売日:2025年 8月28日

arrows Alpha M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング