『Exliderの不具合か?(情報提供)』のクチコミ掲示板

arrows Alpha F-51F docomo

「Dimensity 8350 Extreme」を搭載した最上位モデルの6.4型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows Alpha F-51F docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 8月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh arrows Alpha F-51F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows Alpha F-51F 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『Exliderの不具合か?(情報提供)』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Alpha F-51F docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Alpha F-51F docomoを新規書き込みarrows Alpha F-51F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信29

お気に入りに追加

標準

Exliderの不具合か?(情報提供)

2025/09/03 05:41(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha F-51F docomo

クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

Exliderのズーム機能が使えないため、たった今サポートに以下の内容で照会しましたので、ここでも紹介しておきたいと思います。なおサポートから回答が来ましたら追記します。
ちなみにズーム機能は使えなくてもそれほど困らないのでこのままでもいいかなとも思っています。

【サポートへの照会内容】
Exliderについてですが、設定で「スクロールとズーム」を選択している時、電源ボタンをダブルタップしてもスクロールからズームに切りかわりません。また、「ズーム」を選択すると電源ボタンに触れてもダブルタップしてもExlider自体が表示されません。起動方法は「なし(すぐに起動)」、「電源キーロングタップ」いずれの場合も同様ですし、ズームの設定で「ダブルタップの早さ」を変えても、実際に行うダブルタップの間隔を変えてみてもダメでした。つまり、Exliderのズーム機能が一切利用できない状況にあります。解決方法を教えてください。なお、再起動してみましたが症状は変わりませんでした。また「スクロール」を選択した場合は問題なくスクロールします。

書込番号:26280153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10921件Goodアンサー獲得:1294件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/03 09:17(4ヶ月以上前)

>あそたろうさん
バグみたいですね。
ドコモからFCNTにエスカレーションしてくれると良いですが。

書込番号:26280257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/03 09:26(4ヶ月以上前)

早速のコメントありがとうございます。
ということは、FCNTサポートよりドコモのサポートに連絡した方が良かったのでしょうか?
とりあえずドコモにも同内容で照会してみたいと思います。

書込番号:26280266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/03 09:46(4ヶ月以上前)

度々失礼します。
ドコモへの問い合わせの仕方が分かりづらく、流れから見るとメーカー側のアプリなのではねられそうなのでFCNTからの回答を根気強く待ちたいと思います。

書込番号:26280281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10921件Goodアンサー獲得:1294件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/03 09:56(4ヶ月以上前)

>あそたろうさん
ドコモ版なのでサポートはドコモに尋ねたのかと思っていました。
ドコモのスマホなのでドコモに連絡するのが筋ではありますが、FCNTで正解です。
ドコモに行ってもFCNTにエスカレーションするか不明ですし。


書込番号:26280290

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10921件Goodアンサー獲得:1294件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/03 10:09(4ヶ月以上前)

ここまで書いておいてアレですが、自分の端末だとダブルタップでスクロールとズームが切り替わりますね。
切り替わりますが、反応が悪い時もかなりあります。
根気よくダブルタップしたらズームが出てくる感じです。
そもそも最初のスクロールを出すときにてこずるときもあります。

いずれにしても精度は良いとは思えませんね。

書込番号:26280301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/03 10:35(4ヶ月以上前)

機種不明

arrowsポータルというアプリの中にサポートがあってたのでこれを利用して照会してみた次第です。

書込番号:26280323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/03 10:37(4ヶ月以上前)

私の場合、スライダーはストレスなく表示されます。だからこそなおさらズームが残念なんです。

書込番号:26280325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mm007jpさん
クチコミ投稿数:30件

2025/09/03 10:46(4ヶ月以上前)

>あそたろうさん
>sandbagさん

私も試してみましたが、ダブルタップによるズーム機能は正常に動作しました。
スクロール等も特に反応が悪い、引っかかりを感じる、起動しないなどの事もありませんので、
初期ロットと言う事もありますし、個体差が大きいのでしょうか…

書込番号:26280333

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10921件Goodアンサー獲得:1294件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/03 15:56(4ヶ月以上前)

>mm007jpさん
>初期ロットと言う事もありますし、個体差が大きいのでしょうか…

指紋認証も人によって認識しやすさに差があるように、Exliderも人によって操作しやすさが違うかもしれません。

書込番号:26280522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 屋上 

2025/09/03 16:54(4ヶ月以上前)

当方SIMフリー機で同じくExliderのズームだけ出来なかったのですが
設定からユーザー補助の項目の中の拡大、拡大のショートカットがONになっており
この項目をOFFにしたところズーム出来るようになりました。
確認してみてください。

書込番号:26280555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/03 18:24(4ヶ月以上前)

ご教示いただきありがとうございます。
拡大はOFFになっていました…
残念です

書込番号:26280607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:324件

2025/09/03 19:28(4ヶ月以上前)

arrows We2では最初はExliderでズーム機能が利用できたが途中で利用できなくなりました(Webページの上下のスライドはできる)
Android15になってからまたExliderでズーム機能が利用出来る様になっています

端末を初期化してExliderでズーム機能が利用できる様になるか確認するか
ドコモにExliderでズーム機能が利用出来ないと不具合申告するか
Exliderでズーム機能が利用出来ている人もいる様なので一部の端末で出ている不具合か
端末を初期化すれば解消する不具合かもしれません

書込番号:26280671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 屋上 

2025/09/03 20:56(4ヶ月以上前)

>あそたろうさん

この設定のせいではないようですね。
使えると便利な機能なので早く原因がわかるといいですね。

書込番号:26280766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/04 03:24(4ヶ月以上前)

mydocomoのサポート→チャットボットで進みキャッシュの削除やセーフモードでの動作確認ほか様々なことを試してダメで、最後はオペレーターとのチャットに行き着くのかなと思いきや「ご案内した内容で問題が解決しない場合、アプリ固有の問題がある可能性がありますので、アプリ提供元にお問い合わせをお願いいたします。また、ドコモが提供する「あんしん遠隔サポート」もご利用いただけます。」となりました。
ExliderはFCNTのアプリなのでやっぱりFCNTに照会するしかないと思いました。

ちなみにExliderの設定画面の一番下に「Exlider体験」というのがあって進んでいくと「起動を練習する」チェック→「スクロールを練習する」チェック→「ズームを練習する」において『ズームモードに切り替えてみましょう→電源キーをダブルタップしてください』と表示されますが、この場面においてもズームモードにできませんでした。

書込番号:26280928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10921件Goodアンサー獲得:1294件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/04 03:45(4ヶ月以上前)

念の為ケースはつけていないですよね?
電源ボタンに穴の空いているケースでも、装着していると反応かなり悪くなりますので。

書込番号:26280939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/04 05:14(4ヶ月以上前)

>sandbagさん
いろいろご教示くださりありがとうございます。
ケースは着けていたのですが、この不具合に気づいてからは外しています。
というのもケースを着けているとスクロールもしにくくなりますので。
キャッチコピーが「大丈夫。強いから。」のスマホにケースを着けるのもおかしいのかもしれませんが、傷とかを考えるとケースを着けたいような。

書込番号:26280943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10921件Goodアンサー獲得:1294件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/04 08:59(4ヶ月以上前)

>あそたろうさん
>キャッチコピーが「大丈夫。強いから。」のスマホにケースを着けるのもおかしいのかもしれませんが、傷とかを考えるとケースを着けたいような。

全然おかしくないですよ。自分も着けています。

最終的には初期化して、前の機種からのデータ移行をしない状態でGoogleアカウントだけの設定を行って試す、くらいですかね。

書込番号:26281022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/04 09:09(4ヶ月以上前)

>sandbagさん
何度もいろいろありがとうございます。
初期化は考えたのですが、仮にそれで治ったとしてもどのアプリなどが悪さしているか不明のままでアプリなどを復元したらまた症状が出る可能性も考えると気が遠くなってきます。
メーカーからの回答も初期化なのであればこのまま使い続けるつもりになってきています。

書込番号:26281031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:324件

2025/09/04 09:37(4ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

Exliderアプリ

ユーザー補助 Exlider

>キャッシュの削除
関係するアプリはExliderとExlide機能のストレージとキャッシュを削除と消去すると設定が初期化されます
またユーザー補助でExlide機能がONになっています
※OFF→ONにしてみるとか

設定を初期化しても駄目だと思うのでズーム機能が使えない様であれば発売間もない端末のためドコモショップに修理依頼されたらどうでしょうか
端末交換してくれるかもしれません?

設定→アプリ→:***個のアプリをすべて表示→画面右上の縦3点リーダー→システムアプリを表示→Exlider→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去、キャッシュを削除

設定→アプリ→:***個のアプリをすべて表示→画面右上の縦3点リーダー→システムアプリを表示→Exlide機能r→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去、キャッシュを削除

書込番号:26281048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/04 12:11(4ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
丁寧なご教示ありがとうございます。
ExliderをOFF→Exlider及びExlider機能のストレージとキャッシュを消去→再起動→ExliderをONでやってみましたが残念ながらダメでした。
ドコモショップ予約したので今日行ってみます。

書込番号:26281134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/04 13:27(4ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

あんしんセキュリティ

人のマーク

>zr46mmmさん
>sandbagさん
>ヘッポコだいくさん
>mm007jpさん

なんと自己解決してしまいました!!!
原因はご指摘にもあったユーザー補助にありました。

ユーザー補助機能ボタンというのがありまして、そのボタンつまりショートカットにはご指摘いただいていた「拡大」機能の他に「あんしんセキュリティ」機能を設定できるようになっていて、私の場合後者を知らぬ間に設定していました。

実は画面下部の3ボタンナビゲーションの右に人のマークが表示されていたのですが、最近のスマホはこういうものなんだと思い込んでいました。
しかし、実は拡大又はあんしんセキュリティのショートカットを設定していたこそ表示されていたものでした。

ユーザー補助機能ボタンのショートカットの設定を解除した瞬間、感動のズーム機能復活!
スマホでこんなに喜んだのは久しぶりです
皆様の様々なご教示があったからこその自己解決です。
ありがとうございました。

書込番号:26281196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/04 13:49(4ヶ月以上前)

最初の投稿時、口コミの分類を質問にしていなかったため、goodアンサーや解決済の表示ができないみたいです。
ご教示してくださった皆様にお詫び申し上げます。

書込番号:26281212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10921件Goodアンサー獲得:1294件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/09/04 14:30(4ヶ月以上前)

>あそたろうさん
なかなかの盲点ですね。
無事解決したとのことで、何よりです(^^)

書込番号:26281239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 屋上 

2025/09/04 18:03(4ヶ月以上前)

>あそたろうさん

なかなかな罠ですね。(笑)
初期不良とかじゃなくてよかったです。

書込番号:26281400

ナイスクチコミ!1


mm007jpさん
クチコミ投稿数:30件

2025/09/04 23:09(4ヶ月以上前)

>あそたろうさん
解決されて良かったです!
こういったちょっとした設定をうっかりONにしてしまうことで他の機能が使えなくなる、というのは他の設定でもありそうですね。

書込番号:26281642

ナイスクチコミ!1


C助さん
クチコミ投稿数:13件

2025/10/06 17:09(3ヶ月以上前)

私もいつのまにかズームだけ反応しなくなってしまい、ここの書き込みを見ていました。
私の場合は安心セキュリティーオンなどにもしておらず、ユーザー補助の他を見ても特にオンしている箇所がないため、ドコモに問いあわせようか、バグのパッチが配布されるのを気長に待つか迷っているところです。
いったい何が悪さしているのか?

書込番号:26309429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/10/06 18:32(3ヶ月以上前)

機種不明

>C助さん
念のため確認させていただきたいのですが、貼付画像の右下の赤丸で囲っている人のマークは表示されていないのですよね?

書込番号:26309490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


C助さん
クチコミ投稿数:13件

2025/10/06 19:37(3ヶ月以上前)

>あそたろうさん
ご返信ありがとうございます。

まず私の使用環境がナビゲーションバー設定になっていましたので、デフォルトのボタン設定に戻したところ、写真の人マークが
でました。正直ナビゲーションモードでしたので盲点でした。
しかしながらユーザー補助の項目に特にオンした物はなく、色々いじくり倒した結果は

「片手モード」でした

片手で利用する事が多いためオンにしていましたが、この機能をオフにしたところ人マークが消えました。

正直片手モードの恩恵もよくわからず状態(他の機種はわかりやすい)でしたので、しばらく片手モードオフで利用してみます。

ナビゲーションモードにしてると気づきませんでした

ありがとうございました。


書込番号:26309544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2025/10/06 19:54(3ヶ月以上前)

>C助さん
解決されて本当に良かったです。
私的にはユーザー補助機能の各項目のONOFFではなく、ユーザー補助機能のショートカット(その目印が人のマーク)が悪さをしているように思っていました。
試しにユーザー補助機能のショートカットを外して、片手モードをONにしたら片手モードのショートカット(この目印も人のマークなんですね)が現れ、仰るとおりExliderのズーム機能が使えなくなりました。
つまり、短絡的に言うと人のマークがExliderのズーム機能の邪魔をしているということですね。
私はそこまで必要としないかなと思ってExliderのズーム機能を捨てユーザー補助機能のショートカットを使っていますが、最近ピンチアウトで拡大できないケースでもExliderのズーム機能だと拡大できることがわかりまして、Exliderのズーム機能とユーザー補助機能を両立できる日が来るのを待ち望んでいます。

書込番号:26309561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Alpha F-51F docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows Alpha F-51F docomo
FCNT

arrows Alpha F-51F docomo

発売日:2025年 8月28日

arrows Alpha F-51F docomoをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング