『勝手にコーデックがSBCに戻るのは何故か』のクチコミ掲示板

AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥84,566〜 登録価格一覧(83店舗)
発売日:2025年 7月10日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『勝手にコーデックがSBCに戻るのは何故か』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

勝手にコーデックがSBCに戻るのは何故か

2025/08/02 09:32(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー

クチコミ投稿数:12件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Xperia1Vからの機種変です。
ワイヤレスイヤホンはmomentum true wireless 4 です。
Xperia1Vでは次のような現象はまったく無かったので、
おわかりになる方がいらしたらご教示ください。

【R10現在の設定】
接続設定 デバイスの詳細 →ドルビーオフ、aptXAdaptiveオン
Bluetoothコーデック→ 切替Default、96kHzサンプルレートオフ、オーディオプロファイル 自動
開発者モード→HDオーディオ オン 、コーデックaptXAdaptiveに選択
【momentum true wireless 4 の設定】
音声解像度→高解像度

Xperia1Vのときは開発者モードでaptXAdaptiveを選択したら勝手に変更されることはありませんでした。
R10にしたらイヤホンの付け外しで変更されないときはありますが、それ以外は確実に勝手にSBCに切り替わってしまいます。
正直使いもんになりません。
イヤホン使うときは毎回開発者モードでaptXAdaptiveに切り替えろということなんでしょうか?
購入して三日目ですが、これが直らないのであれば捨てるつもりです。SHARPよ12万返せといいたい。。

書込番号:26253249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/08/02 10:37(5ヶ月以上前)

>たぬきんno,3さん

Bluetooth Codec Changer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amrg.bluetooth_codec_converter

まずは、イヤホンの初期化をし、現ペアリングを削除、Bluetoothのリセットを行った上で、再ペアリングして下さい。正常であれば aptX Adaptive で接続されるはずです。開発者オプションは関係ありません。
また、Snapdragon Sound で接続できるはずです。

その後上記アプリを開くと、スマホとイヤホンで両方に対応するcodecに切替えるが出来るアプリです。
codecを切替えたい時に使ってみて下さい。

直接は関係ありませんが、添付3枚目の96KHzサンプリング有効化をONにしてみて下さい。

書込番号:26253290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/08/02 10:58(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

AQUOS R9 と FALCON MAX の接続

aptX Adaptive(Snapdragon Sound)で接続

AQUOS R9 に NOBLE FALCON MAX を接続したスクショです。

書込番号:26253309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:1240件 問い合わせ 

2025/08/02 12:02(5ヶ月以上前)

>たぬきんno,3さん
開発者オプションではなく、Momentumのアプリからコーデック設定するのでは?
アプリから設定しないと記録されなかった気がします。

書込番号:26253376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:1240件 問い合わせ 

2025/08/02 13:41(5ヶ月以上前)

>たぬきんno,3さん
やはりMomentumというかSennheiserのアプリSmart ControlもしくはSmart Control Plusというアプリで、オーディオ解像度→「高解像度(aptX Adaptive 96kHz / 24bit )」「損失なし(aptX Lossless)」を選択すべきですね。
https://kajetblog.com/momentum-true-wireless-4-review/

と思ったけど、4枚目がSennheiserのアプリですか?
UI変わったのかな?

イヤホン本体の初期化してみるのも良いかと思います。

書込番号:26253443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/08/02 20:36(5ヶ月以上前)

ありがとうございます!試行錯誤、直りました🙏
そのアプリは知らなかったです。フリーでインストールしましたが便利なアプリです。

書込番号:26253775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/08/02 20:37(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。試行錯誤、直りました🙏

書込番号:26253776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー
シャープ

AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー

発売日:2025年 7月10日

AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング