『マウントアダプター遊びについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥245,223 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥245,223 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,200 (34製品)


価格帯:¥245,223¥346,440 (62店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥245,223 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『マウントアダプター遊びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプター遊びについて

2024/06/01 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

Zfを購入してオールドレンズなどを活用していらっしゃる方が多いかと思われます。
疑問に思うことがあり、使用している方やマウントアダプターの使用に詳しい方、以下の質問に回答をお願いします。

その壱   マウントアダプターの頻繁な脱着でマウントアダプター及びマウントへの悪影響はないか? 

その弐   ボディのファームアップによりマウントアダプターそのものが使用不可になることはないか?

書込番号:25756859

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2024/06/01 21:25(1年以上前)

>その壱   マウントアダプターの頻繁な脱着でマウントアダプター及びマウントへの悪影響はないか?

マウントアダプターの精度に因りますが、気にし出したらきりがありません。レンズの着脱と大きくは変わらないでしょう。


>その弐   ボディのファームアップによりマウントアダプターそのものが使用不可になることはないか?

素通しのメカニカルな形状を合わせるだけのアダプターはまず問題になることはありません。
AF/AE制御をするものに関してはその可能性は否定できません。もしそういったことが起こった場合、基本的にはマウントアダプターのメーカーのファームアップに頼ることになります。

書込番号:25756868

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/06/01 21:35(1年以上前)

>車は四駆が役に立つよ!さん

その壱   マウントアダプターの頻繁な脱着でマウントアダプター及びマウントへの悪影響はないか? 
→あります。とりわけサードパーティ製の安価なマウントアダプターはZ fのボディマウントを傷めます。

その弐   ボディのファームアップによりマウントアダプターそのものが使用不可になることはないか?
→あります。FTZ IIは大丈夫ですが、サードパーティ製のマウントアダプターはAFが使えなくなります。

書込番号:25756893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/06/01 21:36(1年以上前)

>holorinさん

先日YouTubeで見たのですが、使っていたマウントアダプターが使用不可になったという事例がありました。
原因がハッキリしてないので何ともなんですが、私なりの感じた要因でないかと推測される点を懸念事項として質問させてもらった次第です。

その弐についてですが、、、マウントアダプターそのもののファームアップも結構頻繁におこわなれているものなのでしょうか?
初歩的な質問かも知れず恐縮ですが、もしお分かりなら教えてください。

書込番号:25756894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/01 21:45(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

サードパーティー製はマウントを痛め、AFも効かなくなるという回答ですね。  
最後は、自己責任ということになろうかと思いますが、、、現実的にはマウントアダプター遊びをしている方、すごく多くないでしょうか?

こういう回答をいだだき考え込んでしまいました。

もうすこしこの機種で実際にご使用になっている方の参考意見をいただきたいです。

書込番号:25756904

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2024/06/01 21:58(1年以上前)

>その弐についてですが、、、マウントアダプターそのもののファームアップも結構頻繁におこわなれているものなのでしょうか?

なにか課題が発生したとき、マウントアダプターが現行品であればファームアップが行われる可能性は高いでしょう。ただしあまりメジャーではないメーカーの場合、数ヶ月待たされるような例もあったように思います。

わたしはほとんどの場合MFレンズを絞り込み測光で使っているので、こういった課題とはほぼ無縁です。


>もうすこしこの機種で実際にご使用になっている方の参考意見をいただきたいです。

具体的にどのアダプターでどのレンズを使いたいのか例を挙げたほうがいいと思いますよ。

書込番号:25756929

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2024/06/01 22:16(1年以上前)

>holorinさん

まだどちらのマウントアダプターも購入前で、、、考え中です。

その壱  SONY E → NIKON Z のパターン   Sony35/1.4GM(所有)  を Megadap21pro で

その弐  ライカ M → NIKON Z のパターン   50ミリ位を考慮中(未所有) を Techart TZM-02 で

書込番号:25756957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22253件Goodアンサー獲得:186件

2024/06/01 22:36(1年以上前)

>車は四駆が役に立つよ!さん

マウントアダプターは、さまざまな製品があるので、一般論をいうのは難しいと思うのですが、Eマウントレンズ、Xマウントレンズ、をZマウントボディに取り付けるアダプターは、物理的にも、ギリギリなので、取扱いが難しいと思います
機能的には、レンズ側の手ブレ補正については、何が起こるか、やってみないとわからないところがあるようです
特に、レンズが手ブレ補正をサポートしていて、レンズ側にそのスイッチがないレンズ、を装着して何が起こるか?

書込番号:25756987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3891件Goodアンサー獲得:201件

2024/06/01 22:38(1年以上前)

>その壱   マウントアダプターの頻繁な脱着でマウントアダプター及びマウントへの悪影響はないか? 

可能性は皆無では無い、に一票。
マウントアダプタ(以下MA)は、加工メーカーの工作精度とどれだけ品質を重視してるか、によるでしょう。
大陸系の怪しげで名前すら初見のメーカーでも、加工精度と仕上がりがピカイチのもあれば、『なんじゃこりゃあ』と言う程のガタが出てるのも珍しくありません。

MAではありませんが、KマウントとFマウントのベローズ=蛇腹をアマゾン経由で購入した事があります。
パッケージから取り出して触れた感触が

    『子供の図画工作の方が高精度では?』

でした。50年程前のMadeInJapanのベローズのネジ送り機構と言ったらこれ以上精度が出せるんかい?みたいな素晴らしい感触の物が多いのですが、件のベローズはグラつくわ軋むわ蛇行するわで、即物置に掘り込んでしまいました。

加工精度とは少々異なりますが、精度が出せないなら遊びを多めに取って、としたものが時折見受けられます。
見事にセンターが狂うようです。逆に精度を追求したあまり、滅茶苦茶硬い篏合になってるものもしばしば見ます。

例えばPENTAXの自社製M42レンズをKマウントに入れるアダプタ。一回Kマウントにセッティングして不要になり取り外す際には大変な苦労を強いられます。滅茶苦茶硬いのです。一回手を切った事がありました。自分の手の爪をやられたかな?

それ以降はM42レンズはEマウントボディにマウントするようにしてます。


無難なのは日本製及びKIPONとか数を出して精度の『高そう』な処をあれこれ試すしかないかな、と思います。


時に一眼レフのレンズをミラーレスボディに、はフランジバックが救いになり殆どの場合に問題はないのです。
が、ミラーレスのレンズを他社のミレーレスボディに、の場合にはフランジバックが大問題になり、補正レンズを入れーの無限遠を諦めーの、と碌なことにならない場合が多いので要注意でしょう。

そこら辺は自らヒトバシラーになるか、ネットの情報を漁りまくって当たりを付けるか、でしょうかね。

書込番号:25756991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/01 22:44(1年以上前)

当機種
当機種

ニコンAi50mmf1.4S+F→M変換アダプター→TZ-M02

この組み合わせで、ちょうど今朝撮影しました。

>車は四駆が役に立つよ!さん
ニコンZF+TZ-M02は幅広いメーカー製オールドレンズの母艦になります。
お高いけど、ギミックが楽しくて、さまざまなオールドレンズ遊びが出来ますので、買って良かったと思ってます。

書込番号:25756998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/06/01 22:50(1年以上前)

>あれこれどれさん
>くらはっさんさん

もうすこしネット情報を漁ってみます。 ありがとうございました。

書込番号:25757003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/01 22:54(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

ご使用の製品では、着脱の繰り返しによるガタの発生とかファームアップ等による影響はいかがですか?

書込番号:25757006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4399件Goodアンサー獲得:151件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/06/01 23:04(1年以上前)

機種不明

自分はフィルターも売っていて名の知られているK&F Concept のKF-42Z(M42マウントレンズ → ニコンZ)で
オールドレンズ遊びをしているのでファームアップで使用不可とかはありませんし、工作精度もいいです。

電子接点付きはカメラ側のファームアップの影響を受けるのは仕方がないですね。

調べて見ると

Megadap ETZ21 Proのファームアップは
2024.05.15 Ver.1.36
2024.02.21 Ver.1.34
2023.12.23 Ver.1.33
2023.09.13 Ver.1.26となっていました。
SONY純正、TAMRON、SIGMAからViltroxまでレンズの動作不良をファームで改善しています。

TECHART TZM-02は2023年2月21日に販売開始し、ファームアップは
2023.06.13 Ver.1.3.0
2023.05.15 Ver.1.2.0となっていました。
こちらはカメラのファームアップに対応したものです。

書込番号:25757025

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2024/06/01 23:13(1年以上前)

>車は四駆が役に立つよ!さん

【目立つように、発信している】から、
すごく多いように思えるだけで、
レンズ交換型カメラを使っている人のうち、多めに言っても1割未満かと思います(^^;

>現実的にはマウントアダプター遊びをしている方、すごく多くないでしょうか?

・・・全くの私見としては、1%未満(^^;

書込番号:25757038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/06/01 23:25(1年以上前)

>車は四駆が役に立つよ!さん

>もうすこしこの機種で実際にご使用になっている方の参考意見をいただきたいです。

・使っておりますよ。
・また、マウントアダプター遊びをしている人口が多いって、それはあなたの感想ですよね。エビデンスとか示してくださいよ。

書込番号:25757045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/06/01 23:26(1年以上前)

>40D大好きさん

おぉ、これは、これは。  役に立つ情報をありがとうございます。

甘えついでにもう一つお尋ねしたいのですが、、、ご利用の製品の場合、着脱の繰り返しによるマウントのガタつきや削れなどは発生しておりませんか?

書込番号:25757047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/06/01 23:32(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>・・・全くの私見としては、1%未満(^^;  

2%くらいではwww

書込番号:25757055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/01 23:38(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

>もうすこしこの機種で実際にご使用になっている方の参考意見をいただきたいです。

読み返してみると、書き方が悪かったかもしれません。
あなたがどうこうという意図はまったくなく、純粋に情報をもっとください。沢山の方の情報をお願いしますという意味でした。

ご立腹のようですが、、、上記の説明のとおりですので、すみませんでした。

書込番号:25757062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/06/02 03:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

Zfにはオールドニッコールレンズが良く似合う

ニッコール300ミリF4.5もグリップ付ければ大丈夫

タムロンの90ミリマクロはオススメです!

オールドニッコールでモノクロ写真!

>車は四駆が役に立つよ!さん

レイクォールのニコンFからZマウントアダプターを
以前使ってました、少し高いけどとても良い作りで
まったく問題なく使用できましたよ

ただオールドレンズで絞り込んで撮影した時にレンズ内のホコリやカビ跡などが写り込んでしまうので、今は使用をやめましたがポートレートなど絞りを開放付近で使うぶんには良いと思います

ファームアップなどで使えなくなる事は無いと思います

書込番号:25757184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4711件Goodアンサー獲得:349件

2024/06/02 05:41(1年以上前)

マウントの材質は、
Zボディ側はステンレス鋼
(標準的なステンレスの場合、18-8ステンレス、JIS略号SUS304)
Zレンズ側は特殊加工した真鍮製または非金属製

FマウントはF3までがステンレス製、
F4からは特殊加工した真鍮製だと思われ、
Dシリーズまで続きます。

1マウントはボディ側は特殊加工した真鍮製。
レンズ側は金属製または金属薄膜を蒸着したプラスチック。

書込番号:25757193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/06/02 06:43(1年以上前)

>車は四駆が役に立つよ!さん

>その壱   マウントアダプターの頻繁な脱着でマウントアダプター及びマウントへの悪影響はないか?

撮影者の取り扱いによっても変わりますし、機械ものですから当たりはずれもあるかも。
 
>その弐   ボディのファームアップによりマウントアダプターそのものが使用不可になることはないか?

マウントを変更するだけのタイプならば影響はないと思いますが、内にコントローラが入っているタイプは判りません。

書込番号:25757233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/06/02 08:53(1年以上前)

>ササイヌさん

写真つきでありがとうございました。

書込番号:25757330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/06/02 08:58(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

>マウントの材質は、
>Zボディ側はステンレス鋼
>(標準的なステンレスの場合、18-8ステンレス、JIS略号SUS304)
>Zレンズ側は特殊加工した真鍮製または非金属製

大変参考になりました。  購入の為の背中を押してもらった感じです(さきほど記載の2点ともアダプターを発注しました。)

書込番号:25757341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/06/02 09:00(1年以上前)

>湘南MOONさん

ご意見を参考にさせてもらいます。

書込番号:25757344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/06/02 09:08(1年以上前)

スレたての後、ネットでさまざまな情報を収集しながら自分の頭を整理しました。

やって後悔するのか、やらないで後悔するのか、それとも、、、  自己責任であり他の方にご迷惑が及ぶわけでないので、、、

結論を申し上げますと、前述のマウントアダプターを発注しました。
ご意見、ご感想をいただきました方にお礼申し上げます。     

書込番号:25757352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4399件Goodアンサー獲得:151件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/06/02 10:38(1年以上前)

>車は四駆が役に立つよ!さん
すでにご購入されたようですが、追加情報を。

K&F Concept のKF-42Zの金属マウントはスレもなく、きれいでした。ガタつきもなく、通常の力で装着できます。

Z fは買ってから1年経っていないのでマウント面はきれいでした。Z fcの方が使っている期間が長いので、
スレた後がありますが、キズはありません。通常のレンズ交換も頻繁に行っているので、経年劣化だと
思います。

マウント関係で言えば、プラマウントのレンズ(DX16-50、40mmF2SE )の方がスレが目立ちます。

MegadapとTECHARTのものでしたらリスクは少ないと思います。

書込番号:25757475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/06/02 13:49(1年以上前)

>40D大好きさん

重ねての追加情報ありがとうございます。

書込番号:25757681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z f ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥245,223発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング