『Zfで50mm f1.2 Sをつけるのは』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,960 ブラック[ブラック]

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,960 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (18製品)


価格帯:¥264,960¥346,440 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,960 [ブラック] (前週比:-20円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

標準

Zfで50mm f1.2 Sをつけるのは

2024/12/06 19:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:44件

閲覧ありがとうございます。
題名の通りなのですがZfにNikon Z 50mm f1.2 Sをつけて撮影してみたいのですがこのレンズをつけて撮影している方はいますでしょうか?
現在40mm f2で撮影しているのですが上記のレンズが気になっており、作例などを見てもとても自分好みなので購入しようと考えております。
しかし作例の殆どがZ8やZ9の高画素機で撮影されており2400万画素で撮られている方が少なくZfには合わないのでしょうか?
もちろん重さがありグリップがほとんどないZfでは持ちづらさはこの上ないとは思います。
今もサードパーティのグリップをつけて撮影していますのでグリップには問題無いと思っています。
もし撮影している方がいましたら使用感や画質など教えたいただきたいです。

書込番号:25988695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/12/06 20:34(1年以上前)

ただ単に全然ありだと思いますよ。70-200F2,8なんかもっと重いし、使ってる人はいっぱいいると思う。ただノーマルだと重いレンズだと持ちにくいし、またグリップした右手だけで、上げ下げすると表の指があたる部分はもしかしたらダメージが出てくるかもしれないとは思うけど、グリップつけてれば大丈夫じゃないのかな。Df長らく使っての推測だけど。

書込番号:25988765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/07 08:50(1年以上前)

>ライカへの憧れさん

> Zfには合わないのでしょうか?

何が問題なのかが判りません。
約1Kgのレンズなのでトップヘビー気味になりますが
そこは体力を鍛えましょう。
作例などを見てもとても自分好みと仰っているので良いのでは。

書込番号:25989346

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2024/12/07 09:15(1年以上前)

画素数が少ないと、もっと安価で低性能な製品と比較して、有意義な性能差が確認出来ないことは有るかも知れません。

50mmF1.2で撮影したいのなら他には選択肢は有りませんし、Zfで利用されても全く問題ないです。

F1.2の明るさは不要で、画質だけを重視するなら50mmF1.8でも十分な可能性は高いものと思われます。

私も他社製品ですが、2400万画素機と50mmF1.2の組み合わせで利用中です。

書込番号:25989382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/12/07 15:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さっきまで使ってましたその組み合わせ。
Z 40/2とはまた全然志向の違うレンズだとは思います。
大分フロントヘビーにはなるものの、Z f-GR1つけててそんな気にはなりません。AF-S 24-70/2.8EとかOtus 1.4/28なんかもZ fで使ったりするので。
それより自分的にはバリアングルの方が鬱陶しいかな...

元々Z 6を使ってた時代に買ったレンズなので、Z 9も使ってはいますがZ fで使うことに抵抗はないです。
むしろZ fで使うことが多いかな。

Z 50/1.2 Sは、これがあるからZボディを使ってるくらいで、むしろこれがなかったらZ 9とか買ってなかったかも。解像力みたいなのは現代のレンズかつ上級ラインなので当然高いんですが、前後ボケの遷移が綺麗です。

書込番号:25989842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4438件Goodアンサー獲得:152件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/12/07 16:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最近Z 50mm f/1.2 Sをあまり持ち出さなくなっていたので、Z fに付けてスナップしてきました。いつもはZ 9で使用。

Z fにはSmallRigのグリップを付けて、レンズの方を持ちながら1時間程度歩きましたが、特に使いにくさはありません。

レンズの特性が分かるように絞り開放F1.2の撮って出しです。

このレンズに限らずZ fの2400万画素で不足を感じることはありません。DXクロップするのはきついと思います。

書込番号:25989876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4438件Goodアンサー獲得:152件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/12/07 16:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A

B

C

D

SNSなどで見る分には、あまりちがいが分からないと思います。

ためしにZ f+Z 50mm f/1.2 Sで撮った写真の中に1枚だけZ 30+Z 50mm f/1.2 Sで撮った写真を
入れて、大きさをそろえました。

どれがZ 30(2088万画素)だか分かりますか。

書込番号:25989881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/12/07 18:33(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

見てくれはこんな感じ

ちょうどさっき使ってました。
見てくれはこんな感じで。個人的に1kgレンズはまだそんなヘビーに感じなくなりました。

書込番号:25990036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/12/07 18:38(1年以上前)

>しかし作例の殆どがZ8やZ9の高画素機で撮影されており2400万画素で撮られている方が少なくZfには合わないのでしょうか?

画素数はあんまり気にしなくて良いと思いますが、なにしろ常用するにはめちゃ重いのと
あくまで「50mm」でしか撮れないので、例えば35mmや他レンズで撮る写真に混ぜた時に「あれ、これだけ妙に高級な写り?」って感じで浮いちゃう問題もあります。つまり「50mm縛り」や85mmF1.2&50mmF1.2だけでスナップ、的使い方ができるある種の上級者の方以外は買わないほうが無難だと思います。あえて良くない例えをすると、ジャケットは30万の高級ブランドなのにシャツはユニクロ、的着こなしって(本人以外から)は少々痛く見えますからね。 ブラインドテスト以前に、ボケの良さにしても表現意図との兼ね合いを詰めていく作業は「必須」であり「レンズが勝手に表現してくれる」なんて甘い事は考えるだけムダです。
ただレンズの性能としては良いでしょうから、相性合わなければ売却する前提で一度買ってみるのはありかも知れません。

書込番号:25990043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2024/12/07 20:17(1年以上前)

>DAWGBEARさん
重さが許容範囲で持ちづらさが無ければ使いたいのでありがとうございます!
確かに70-200mm f2.8も使用している方もいるので大丈夫かなと思いました!

書込番号:25990205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2024/12/07 20:18(1年以上前)

>湘南MOONさん
Nikonを使うにあたり筋トレも始めましたのでグリップ付けての扱いが大丈夫でしたら使用したいと思います!

書込番号:25990207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/07 20:20(1年以上前)

使ってます!この組み合わせ。あとZ85mm f/1.2とも。

Z50mm f/1.2に取って代わる存在ではないですが、Z50mm f/1.4はZfとのバランス最高!

最近Z70-180mmとZfの組み合わせが気に入ってます。以前はZ70-200mmが絶対だと思っていましたが、重量バランスが良いと純正ストラップとの相性が良くもちやすい。

自分の最高は更新されるものなので、楽しんでください〜。

書込番号:25990209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2024/12/07 20:22(1年以上前)

f1.2とその明るさでも繊細に描写されていることがとても良いと思い使用したいと思っております。
確かにf1.8もとても綺麗な画質だと思いますが比較すると差がありますのでf1.2の方が自分の求めるものでした。
画素数の低さが懸念点でしたので実際使用している方のご意見ありがとうございます!

書込番号:25990214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2024/12/07 20:29(1年以上前)

>ソースケ之助さん
>カリンSPさん
>seaflankerさん
>40D大好きさん
>longingさん
>湘南MOONさん
>DAWGBEARさん
はさみっちさん以外ありがとうございます。
実際使用している方のご意見や作例を見せていただきとても参考になります。

書込番号:25990229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


せろおさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/08 10:00(1年以上前)

>ライカへの憧れさん
50mm/1.2Sを買ったら、性能を生かしきるためにZ8,9も買いましょ!
レンズからボディが生えるのはよくあることです。

書込番号:25990841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/08 14:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フードをつけなければこんな感じです。

smallrigなら完璧なのですが、純正や他のグリップを選んだ場合は、通常カメラのシャッターボタンのありそうな部分に滑り止めを貼ると撮影以外の時に持ちやすくなるかもしれません。

書込番号:25991289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2024/12/10 12:42(1年以上前)

>せろおさん
流石にZ8やZ9は野鳥など撮ら無いのでオーバースペック感があります(^^;;
動き物は子供の運動会くらいなのでzfで大丈夫です^o^

書込番号:25993703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2024/12/10 12:43(1年以上前)

>ソースケ之助さん
実際の写真ありがとうございます!
これなら大丈夫そうです!

書込番号:25993705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/12/10 21:01(1年以上前)

ライカへの憧れさん こんばんは

50mm f1.2 S付けるのは問題ないと思いますし 本人g使いたいのでしたら良いと思います

でも 1つだけ  Z f の携帯性が 犠牲になってしまう所だけは 勿体ない気もします

書込番号:25994276

ナイスクチコミ!2


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/01 18:47(9ヶ月以上前)

>ライカへの憧れさん

ハンドルネームスゴいですね。

Zfと5012で普通に愛用しています。
ハンドリングが気になる際は純正のグリップを付けることもありますが、無くてもぜんぜん慣れました。
135ミリでも50ミリでも、画質的な相性は頗る良いと思います。

このレンズの良さはカリカリの解像感と言うよりも二度見する様な立体感の再現力と勝手に納得していますので、ダイナミックレンジの豊かなZf の画がZ8やZ9に引けを取るとは思いません。Z8とZ9も以前使っていました。
一度試してみてください。

本当はここでちゃんとした作例が掲示できれば良いところですが、家族のポートレートばかりなので、、


書込番号:26131260

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,960発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング