『前ダイヤルの絞りのステップ幅変更』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (18製品)


価格帯:¥264,980¥346,440 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,980 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『前ダイヤルの絞りのステップ幅変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

前ダイヤルの絞りのステップ幅変更

2025/05/19 21:35(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:120件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

絞り優先で使用時、前ダイヤルの絞りのステップ幅は、初期値では、1/3 ステップですが、
これを 1 ステップ(1.4 2 2.8 4 5.6 8)に変更したいのですが、どうすればできるか
教えて下さい。

書込番号:26184237

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2025/05/19 21:55(7ヶ月以上前)

カスタムメニューb1の、
ISO感度設定ステップ幅だと思います。

書込番号:26184255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2025/05/19 21:58(7ヶ月以上前)

すみません、
ISO感度なので違いますね。

書込番号:26184261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/19 22:22(7ヶ月以上前)

機種不明

取扱説明書564ページをご参照ください。
ボタンと併用することで1段ステップにできます。

書込番号:26184295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2025/05/20 06:32(7ヶ月以上前)

>もーたろうさん

ありがとうございます。
マニュアルにでているのは確認できましたが、設定するのはコマンドダイヤルで
「ボタンを押しながらサブコマンドダイヤルを回す」・・・この時のボタンとは、どのボタンなのか?
マニュアルを見てもわかりません。

書込番号:26184473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/05/20 06:40(7ヶ月以上前)

>ステップ(1.4 2 2.8 4 5.6 8)に変更したいのですが

これ、もの凄く分かります。
私はほぼ100%絞り優先オートで撮影しますが、絞り値でF7.1とかF4.5とか使いません。
なんとなくいつも1ステップごとで、F4→5.6→8→11くらいしか使いません。

って、ここまで書いて気づきましたが、F2.8以下は1ステップごとではなく、1/2ステップか1/3ステップで使ってました。
ということは、やはり1ステップ固定ではダメですかね・・・?
なのでもーたろうさんがコメントされてるように、ボタン併用で1ステップ、が理にかなっているのでしょうね。

個人的には、1.4→1.6→1.8→2.0→2.4→2.8→4→5.6→8→11→22、のステップが良いかなぁ?なんて思いました。
横道コメントでお邪魔いたしました。m(_ _)m

書込番号:26184484

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/20 06:59(7ヶ月以上前)

>ninjyasanjyouさん

こんにちは。

>・・・この時のボタンとは、どのボタンなのか?

下記の項目の「ボタン」のいずれか設定可能なものに
[シャッター・絞り値1段選択]の機能を割り当てる
必要がありそうですね。

下記の5つのうちどれかに設定するのが
一般的かもしれません。
(試したわけではないですが)

[Fnボタン]
[AE/AFロックボタン]
[再生ボタン]
[DISPボタン]
[OKボタン]

のどれかに割り付けて、そのボタンを押しながら、
メインコマンドダイアル(後ダイアル)、または
サブコマンドダイアル(前ダイアル)を回すと
1段ステップ刻みの絞り値、シャッター速度になるようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
項目
[Fnボタン]
[AE/AFロックボタン]
[再生ボタン]
[DISPボタン]
[OKボタン]
[コマンドダイヤル]
[動画撮影ボタン]
[レンズのFn2ボタン]
[レンズのFnボタン]
[レンズのFnリング(右回し)]
[レンズのFnリング(左回し)]
[レンズのメモリーセットボタン]
[レンズのコントロールリング]

割り当てられる機能は次の通りです。ボタンやレンズのリングによって割り当てられる機能は異なります。

・・・

・Z f活用ガイド
カスタムメニュー f2:カスタムボタンの機能(撮影)
https://onlinemanual.nikonimglib.com/zf/ja/csmf_custom_controls_shooting_239.html

書込番号:26184497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2025/05/20 07:46(7ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
>ダンニャバードさん
>もーたろうさん
>まる・えつ 2さん

ファンクションボタンに割り当てる必要があるのですね。
Z8で、絞り優先だと、1絞りでセットされています。

ファンクションボタンを押しながらダイヤルを回さないといけないなんて、ちょっと面倒です。

書込番号:26184528

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/20 20:24(7ヶ月以上前)

>ninjyasanjyouさん

>ファンクションボタンを押しながらダイヤルを回さないといけないなんて、ちょっと面倒です。

これは本当にその通りですね。
わざわざボタン押しながらなんて・・。

フィルム機でも1段か1/2段かなど
選べたような気がします。

でもZ8はできるのですね。

書込番号:26185227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2025/05/24 18:46(7ヶ月以上前)

直接の回答ではありませんが、

タッチパネルにて、

<<  < F5.6 >  >>

一段設定が可能と思います。

54ページです。

書込番号:26189103

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2025/05/24 19:36(7ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん
画面操作で、早送りボタンを押すと、できましたね。ありがとうございます。
でも、私はファインダーしか使わないので、残念です。

書込番号:26189150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,980発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング