『カメラの望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

iPhone 17 Pro 512GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥214,799〜 登録価格一覧(24店舗)
発売日:2025年 9月19日

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 26 販売時期:2025年秋モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:512GB iPhone 17 Pro 512GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 17 Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『カメラの望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 17 Pro 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 17 Pro 512GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 17 Pro 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの望遠レンズについて

2025/10/16 15:58(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 17 Pro 512GB SIMフリー

スレ主 蒼一郎さん
クチコミ投稿数:57件

初歩的な質問で申し訳ないのですが、いつもちょうど良い距離の2倍(2×をタップ)で動画を撮っています。この場合、実際に使用されているのは4倍の望遠レンズでしょうか、それとも広角レンズ1倍で2倍にズームされているのか。とりあえず2倍の動画を綺麗に撮りたいと思っています。なんとか4倍で撮ったほうが綺麗でしょうか?

書込番号:26317612

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/10/16 16:36(2ヶ月以上前)

機種不明

使用カメラを固定できる

>蒼一郎さん

こんにちは。
ご質問の回答は持ち合わせていないのですが、一つの解決策として「M Camera」というアプリを使ってみるのも一案かな?と思ってご紹介です。
https://apps.apple.com/jp/app/m%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1238096354

このアプリは撮影時のカメラを選択できますので、これで撮影すれば望遠レンズ固定にしたりできると思います。
フル機能には課金が必要だったと思いますが何かと役に立ちますので、宜しければ。

書込番号:26317631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/10/16 17:06(2ヶ月以上前)

ごめんなさい、先ほどのアプリですが動画の場合はカメラ選択ができないようです。(なんでだろ・・・?)
お役に立てず申し訳ありません。
なお、iPhone17Proは持っておりませんが旧来からの機種では、望遠にしても被写体が暗い場合は、より明るい広角レンズが自動選択されデジタルズームになる場合があります。

また、ご質問の件ですが、

>いつもちょうど良い距離の2倍(2×をタップ)で動画を撮っています。この場合、実際に使用されているのは4倍の望遠レンズでしょうか、

1倍の広角レンズならデジタルズームで2倍相当の画角を得られますが、4倍の望遠レンズで2倍相当の画角を得ることは不可能ですので、まず間違いなく広角レンズが使用されています。

書込番号:26317652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/10/16 20:00(2ヶ月以上前)

>蒼一郎さん
iPhone17 Proのカメラは、下記のようになります。

0.5倍
13mm相当の超広角レンズ

0.6~0.9倍
13mm相当の超広角レンズによるデジタルズーム

1.0倍
24mm相当の広角レンズ

1.1~3.9倍
24mm相当の広角レンズによるデジタルズーム

4.0倍
100mm相当の望遠レンズ

4.1~8.0倍
100mm相当の望遠レンズによるデジタルズーム


2.0倍と4.0倍では、2.0倍の方が画質は、遥かに上と思います。

0.9倍よりは、1.0倍の方が画質は、遥かに上です。

3.9倍で撮るよりは、4.0倍で撮った方が綺麗に撮れるかも知れません。

書込番号:26317763 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2025/10/18 12:26(2ヶ月以上前)

apple純正のfinal cut camera
でレンズ固定で動画撮影できると思うのですが

2倍はデジタルズームなので4倍固定の方が高画質になると思いますよ

純正のカメラアプリだと暗かったりすると勝手にレンズが選択されますので
レンズを固定したいのであれば上記アプリがおすすめです

あとブラックマジックカメラも固定できますが
純正のアプリの方が使いやすいかもしれません
ブラックマジックカメラの方が設定するのが楽しめるかもしれませんが

iphone16ProMaxまでの話なので17系でも同じだと思いますが違っていたらすいません

書込番号:26318979

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼一郎さん
クチコミ投稿数:57件

2025/10/18 16:36(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

皆さんのお話でズームせず4倍望遠のほうが綺麗かと思ったのですが、天才軍師 竹中半兵衛さんのお話もあり、動画では分かりずらかったので、試しに同じ画角で写真を撮ってみました(印刷を上から撮影)
綺麗な順に1倍、2倍、4倍で比較しやすいように細部を拡大したものです
明らかに1倍は綺麗で2倍ズームははるかに劣っています
ですが4倍もそこそこボケていて2倍ズームのほうが多少クッキリ感があるように感じます
レンズのことはよくわからないのですが、天才軍師 竹中半兵衛さんのいうことはそういうことなんでしょうか?

書込番号:26319129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/10/18 16:48(2ヶ月以上前)

>蒼一郎さん
2倍は、1倍のレンズと1倍のCMOSセンサーによるデジタルズームなので、1倍に比べると、画質は低下します。

ただ、4倍のCMOSセンサーよりは、1倍のCMOSセンサーの方が大型の高性能センサーを使用しているので、2倍の方が4倍より高画質になります。

3.9倍と4.0倍で比較されると、いい勝負かも知れません。

書込番号:26319136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/10/18 17:03(2ヶ月以上前)

iPhone17Proのカメラ、センサーの詳細はここが詳しいですね。
https://www.macotakara.jp/iphone/entry-49568.html
メインカメラの1/1.28インチセンサー、F1.78、4800万画素というのは、デジタルカメラとしてかなり高性能なスペックです。
対して望遠レンズ側は1/2.55インチセンサー、F2.8なのでバランス的にはメインカメラの4倍デジタルズームと同等レベルであってもおかしくはないですね。

書込番号:26319148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/18 20:16(2ヶ月以上前)

別スレで「16proと17proでの動画撮影の違い」を投稿した者です。
カメラ素人ですがちょうど疑問に思っていた内容でしたので、

>蒼一郎さん
>分かりずらかったので、試しに同じ画角で写真を撮ってみました(印刷を上から撮影)

動画を撮影される時のことのようなので、写真で較べるのとは違わないのでしょうか?
私も動画撮影時の画質が気になってます。
いくら写真が高画質に撮影できようが、例えば1920x1080(ピクセル?)で表現するのが動画なので・・・
で、あれこれ自分で調べて素人ながら、望遠のセンサーサイズ、ピクセルビニング技術(4つのピクセルを1つに扱う)などが関係しそうというところで止まってます。

書込番号:26319302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2025/10/20 09:37(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

蛍光灯下室内での撮影での画角です

24mm

48mm

120mm

iphone16ProMaxでのサンプルです

純正のカメラで倍率を変更して写真を撮りトリミングしてみました

望遠レンズは被写体までの距離を離さないと広角レンズのデジタルズームになってしまうので
できる範囲で近い大きさになるように撮影しました

24mm広角レンズは4800万画素なので他の2枚とは解像度が違いますが
トリミングしても一番シャープに見えます

48mmと120mmはやはり120mmのほうがいくぶん高画質に見えますがどうでしょうか?
48mmは24mmのセンサーの1/4の大きさになるので
やはり望遠レンズよりも高画質に撮影するのは無理だと思うのですが?

書込番号:26320494

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼一郎さん
クチコミ投稿数:57件

2025/10/20 17:53(2ヶ月以上前)

私の取り方の問題なのか望遠のほうが、少し暗くて、少し全体的にボケるんですよね
仮にもう少し望遠レンズが高性能レンズだったら違うんですかね
また、カメラでの動画ズームと編集ソフトでズームだとやっぱりiphoneのズーム補正?が秀逸で違いが出るんでしょうかね
iphoneのズーム補正がデジタルズームを品質の良いものにしているとか
8倍もデジタルズームでそんな感じですかね
すべて素人考えです

書込番号:26320812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/20 21:04(2ヶ月以上前)

素人の理解なので言ってる事が違ってたらごめんなさい。
スレ主さんは動画撮影についておっしゃられているので、

動画はFullHD(1920x1080)で撮影する事が多いと思います。ということは解像度は1920x1080で200万画素のカメラ画質です。で動画データから1フレームを切り出した画像(写真)も1920x1080で、乱暴な言い方をするとその写真を連続で並べて表示するのが動画だと思います。

ですから、iPhoneのカメラで撮影した「写真」を比較しても意味が無いと思うのですが。
倍率(広角、メイン、望遠)を変えて例えば24MPで撮った写真の画質を比較しても動画の画質の説明は出来ないのではないでしょうか?
(4800万画素のカメラで撮影しても4800万画素の動画データにはならない!)

元データが1920x1080の解像度なので編集ソフトで拡大しても想像(?)で拡大されるだけではないですか? ですからカメラで拡大して撮影したもののほうが普通はいいはずかと。

書込番号:26320971

ナイスクチコミ!1


スレ主 蒼一郎さん
クチコミ投稿数:57件

2025/10/20 23:50(2ヶ月以上前)

そうなんですね
動画でフルHDなら,どれも200万画素で品質は同じなんですね 広角も望遠もズームしてないなら一緒の品質のイメージでいいですかね

動画の画質は、イメージセンサーのサイズや画素数、解像度といったセンサーに関連する要素によって決まります。センサーが大きいほどより多くの光を取り込め、高画質でノイズが少ない映像を撮影できます。

はあんまり意味ないんですかね AIの解答

書込番号:26321101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/10/21 03:45(2ヶ月以上前)

>蒼一郎さん
iPhone 17 Proの望遠カメラは、iPhone 16 Proに比べると大幅に進化しましたが、広角カメラとは、依然として雲泥の差がありますので、あまり期待し過ぎずに2.0倍で撮影されることをお薦めします。

広角カメラ
ソニー IMX903
4,800万画素
1/1.28インチ
f1.78
第2世代センサーシフト光学式手ぶれ補正

望遠カメラ
ソニー IMX973
4,800万画素
1/2.55インチ
f2.8
3Dセンサーシフト光学式手ぶれ補正


iPhone 16 Pro の望遠カメラ
ソニー IMX913
1,200万画素
1/3.2インチ
f2.8
3Dセンサーシフト光学式手ぶれ補正

書込番号:26321147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/21 10:19(2ヶ月以上前)

>蒼一郎さん

私が伝えたかったのは、動画(例えば1920x1080ピクセルのFullHD)の画質について普通に「写真」を撮って比較しても意味ないのではという事です。比較するなら「動画」で文字等を撮影し、そこから1フレームの画像(写真)を切り出して比較すべきかと。ただ動くものを撮影するのが動画なので、静止してる文字で比較しても意味あるのか。。。

200万画素の動画でも、その1画素をデータにする時には当然センサーが大きいほうがより多くの光を取り込めるのでセンサーサイズは画質に大きく関係します。AIの解答は合ってると思いますし、AIが画素数・解像度と言ってるのは720x480や640x480の動画よりは1920x1080の動画がキレイという意味ではないかと。

センサーサイズに関しては17proでは望遠カメラも48MP化され、ピクセルビニング技術(4つのピクセルを1つのピクセルとして扱うらしい)で受光量を増やし、光量不足になりがちな望遠撮影でもノイズを抑えた明るい12MPの写真が撮影ができる、とどこかで読みました。 16proの望遠は12MPでしたが、もし17proと16proの望遠の物理センサーサイズが同じだったとしたら48MPの17proは1画素が1/4になって不利になるはずですが、ピクセルビニング技術で4倍になって16proと1画素サイズが同じになる。で、17proの物理センサーサイズは16proより大きくなったらしいので結果的に17proの1画素相当のセンサーサイズは16proより大きいく画質も上がっているはず、とどこかで読んで素人判断の解釈をしました。(センサーから取り込んだ後の画像処理の優劣は知りませんが)

書込番号:26321299

ナイスクチコミ!2


スレ主 蒼一郎さん
クチコミ投稿数:57件

2025/10/21 17:23(2ヶ月以上前)

皆さんご親切にたくさんのご回答ありがとうございました
とりあえず質問の2倍ズーム時の使用レンズは解決しましたし、広角ズーム2倍と望遠4倍の同画角の動画を比較しても私には見た感じほとんど違いが分かない(どっちが良いとも)レベルでしたので、手元近距離撮影でもありますし、使い勝手の良い2倍で撮影していきたいと思います

書込番号:26321548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 17 Pro 512GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アカウントのアイコン表示 8 2025/12/18 14:30:01
半分は日本製で、そんな高かったっけって思ったら 2 2025/12/18 11:46:35
電話帳ナビ 7 2025/12/17 16:03:24
サブスク解約後の表示 3 2025/12/16 23:50:27
AppleオンラインでのPayPay支払い 4 2025/10/25 16:59:23
背面のガラスパネル 7 2025/11/07 15:37:47
カメラの撮影の速度について 4 2025/10/22 22:37:17
カメラの望遠レンズについて 15 2025/10/21 17:23:07
ソフトバンクesim移行について 10 2025/10/11 7:50:00
裸族 15 2025/10/06 17:38:55

「Apple > iPhone 17 Pro 512GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 138件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 17 Pro 512GB SIMフリー
Apple

iPhone 17 Pro 512GB SIMフリー

発売日:2025年 9月19日

iPhone 17 Pro 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング