


E-30 + 70-300で小僧のサッカー写真を撮っている者です。
そのサッカー少年団の卒団記念の謝恩会?なるもので
ホテルの宴会・会議場で写真を撮ることになったのですが、
20〜30人の集合写真となると内蔵ストロボでは難しいでしょうか?
クリップオンストロボが必要でしょうか?
また、上手に撮るコツなどをお教え頂けたら助かります。
あと、FL-50Rに付属しているバウンスアダプターとはディフューザーとは
違うのでしょうか?
書込番号:11039694
0点

内蔵ストロボではキツイです。
ガイドナンバーの大きいクリップオンストロボはあった方が良いでしょう。
バウンス撮影は向きません。
書込番号:11039711
1点

7人で3列か4列ですか
とにかく大きな声で皆さんを整列させて、手早く撮ることでしょうね
一番前は体育座り、2列目は椅子座り、3列目は立ちかな
ステージなどあればうまく利用するといいですね
三脚はあった方がいいですね
ストロボは、内臓だと光量も足りないので外付けがあるといいですけど
このためにだけ買うこともないでしょう
絞りはF5.6以上に絞りたいですけど、会場の灯りしだいですね
理想ばかり言って失敗したらなんにもなりません
オリンパスのカメラはよくわからないのですが
プログラムモードでそのまま撮影した方が結果的によくなると思います
書込番号:11039807
1点

所有レンズは70-300だけでしょうか?
もし70-300だけでしたら、場所の広さにもよりますが、レンズの方が必要かと。
広い場所で70-300でいけるとしても、離れればそれだけ指示などもしにくくなりますし。
撮影方法は、
(最短焦点距離にもよりますが)広角側にして、ちょっと絞りぎみで、
(前後の列の)真ん中から少し前にピントを合わせて撮る、です。
真ん中から少し前にピントを合わせるのは、被写界深度は手前側よりも奥の方が深くなるからです。
わたしは再来週、職場の関係で、体育館で80名ほどの集合写真を
今年はわたしのカメラだけで撮る(撮らされる)予定です・・・・・・。
いつも頼んでいる写真屋さんが日程にNG、ということで。
オリンパスではありませんが、使う予定の物は、
17-35mm(または28-75mm)、外付けストロボ(使用、不使用両方で撮る予定ですが)と、
わたしも写らないとダメとか言われているので、リモコン(またはリモートケーブル)
と三脚です。
測光モードはバックが黒、床が薄めですが茶色になるので、「中央重点測光」です。
書込番号:11040166
1点

tiffinさん atosパパさん αyamanekoさん ありがとうございます。
使用予定レンズは14-54/F2.8-3.5 IIです。
やはり内蔵ストロボだと厳しいですよね。
クリップオンストロボの購入を検討していましたので、
これを機会に購入しようかなと傾いてきました。
あと三脚とリモコンですね。
> とにかく大きな声で皆さんを整列させて、手早く撮ることでしょうね
これ重要ですね!がんばります。
> 撮影方法は、
> (最短焦点距離にもよりますが)広角側にして、ちょっと絞りぎみで、
> (前後の列の)真ん中から少し前にピントを合わせて撮る、です。
なるほど!お教えを意識して撮影してみます。
あと、折角カメラを持ち込みますので集合写真以外スナップ写真も撮りたいですが、
クリップオンストロボと内蔵ストロボ、適しているのはどちらでしょうか?
屋外でのサッカー撮影ばかりでストロボ撮影に慣れていない(ほぼ未経験)ので、
様子が判らず質問ばかりですみません。
クリップオンストロボは仰々しくて雰囲気を壊すかなと変な心配をしています。
ノーストロボが可能な明るさがあれば良いのですが、ホテルの宴会・会議場だと
結構暗いのかなと想像しています。
書込番号:11040650
0点

集合写真と違ってスナップなら相手に近づけるので内蔵ストロボでも何とかなります。
だだし、チャージに時間がかかったり光がうまく回らなかったりと、デメリットもあります。
会場のつくりによってはスレーブストロボの併用も影を消すのに有効ですが、予算には限りがあるし、今回は買わなくてもいいと思います。
書込番号:11040841
1点

集合写真の場合、私としては、本番の前に練習を、お勧めします、できたら本番の予定の場所で、人は居なくてもよいですが、だいたいの位置を想定して、ストロボの光が回るか、バアウンスの場合、天井の色が白か灰色ならよいですが、他の色だと色が被りますし天井が高かったり、黒だと反射が期待できません とにかく撮ってみて、できたら想定するサイズにプリントしてみて、だいたいの設定を決めます。
FL-50R バウンスアダプターとはディフューザーですが、名前が違うようです。
バウンスアダプターとリフレクタアダプターとなっています。
リフレクタアダプターは、プラスチックの板で発光部に着けて普通天井で反射させてバアウンスするのを自前でやる物です、天井が、やたら高かっり、色がついている場合にとっても便利です。
ディフューザー(バウンスアダプター)は発光部にかぶせて装着します、光が拡散してソフトな感じになります。
今回の場合どちらが良いはわかりませんが、私ならリフレクタアダプターを着けて、発光部を、真上近くに向けてとりあずテスト、少しずつ下げて理想的な所を探します。
絞りですがf5.6まで絞る必要はないですよ、オリンパスのホームページの被写界深度表を見てください、レンズの焦点距離16mmf4で5mの距離にピントを合わせるとピントの合う範囲は2.77m〜∞です。
オリンパスのレンズは開放でも、結構使えますが、画面の端までの画質を考えるとf4あたりをお勧めします。
クリップオンストロボと内蔵ストロボ、適しているのはどちらでしょうか?
クリップオンストロボの方が良いです、内蔵ストロボでは11−22mmのレンズで広角側ではカバーできません、クリップオンストロボでも無理と言われる方もいると思いますが、バウンス撮影ですとかなり光が回ります。
集合写真は色々 たいへんですが、がんばってください。
写真はE−3にクリップにFL36にバアウンスアダプター、グリップにFLR50そしてリフレクタアダプターを着けてます。
書込番号:11041187
1点

>...バウンスアダプターとはディフューザーとは違うのでしょうか?
アダプターのフィルター(!?)面がストロボ直射光をディフューズする、ッてことで
FL-50R付属のバウンスアダプター=ディフューザー、ッてことだと思います。
書込番号:11041573
1点

こんにちは Willy_j01 様
最近は高感度性能も上がってきているので,通常の照明の室内であればストロボなしでもお撮りになっていた方がよいと思います。
部屋によりますが,中心部分だけ明るく写って周辺の人は暗くなったり,後ろの方でシャンデリアの光が比較的強く当たっている人と,前の方でストロボ光が比較的強くあたった人とで顔の色が違ってしまったり,強力なストロボを使って光をうまく回すことができないときには,室内の照明だけの方が後が楽だったりすることもあります。
書込番号:11043903
2点

訂正
[11041187]でスレ主さんの、お持ちのレンズは14-54/F2.8-3.5 IIなのに、自分の持っている11-22のつもりで書いてしまった。
14-54/F2.8-3.5 IIならば、FL-50Rで、カバーできます。
書込番号:11045348
0点

R2-400さん Bahnenさん ( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さん 梶原さん
ありがとうございます。
バウンスアダプター = ディフューザー ということで了解しました!
で、チョッと悩みましたが、FL-50Rをポチッとしてしまいました(^^;
でも皆さんの書き込みからストロボ撮影は難しそうですね。
事前に現地に行くのは無理そうですが、事前に色々と試してから本番に
臨もうと思います。
そして本番中でもストロボあり/なし等を試行錯誤しながら楽しもうと
思います。
書込番号:11048680
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
41 | 2018/04/18 0:50:44 |
![]() ![]() |
7 | 2017/09/27 22:57:39 |
![]() ![]() |
17 | 2017/06/07 21:22:00 |
![]() ![]() |
5 | 2015/10/18 19:21:07 |
![]() ![]() |
14 | 2014/12/31 13:51:38 |
![]() ![]() |
8 | 2014/06/11 13:23:09 |
![]() ![]() |
21 | 2013/10/04 18:36:17 |
![]() ![]() |
10 | 2015/09/06 3:24:19 |
![]() ![]() |
19 | 2013/02/23 20:31:19 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/02 11:51:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





