『C-AF性能向上に対策はあるでしょうか??』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

『C-AF性能向上に対策はあるでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 C-AF性能向上に対策はあるでしょうか??

2012/12/12 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

当機種
当機種
当機種

画像を小さくすれば何とか見れます

置きピンでも元画像はピンボケです

とまりものは良い色を出してくれます

E-30+70-300で楽しんでいます。

大砲システムの様にカワセミ飛び込みシーンをドアップで撮ろうとしますが
C-AFヒット率が低くボケボケ画像の量産です(当然、私の腕も問題ありです)。
距離を引き気味、置きピン、で何とか対応しています。

そこで質問ですが・・・・、
小型飛翔体C-AF撮影時、先輩方々はどの様な対策や裏技をされているのでしょうか??

大砲システム+フルサイズへの移行やズイコー松・竹レンズ購入を考えましたが
今の懐状況では到底無理でありE-30+70-300で頑張りたいと考えております。

よろしくお願い致します。




書込番号:15470044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/13 00:06(1年以上前)

こんばんは♪
カワセミは専門外なんですけど・・・^_^;

1枚目は、フォーカスエリアに捉えられていないだけだと思います(つまり腕です^_^;・・・もしくは、スコープや雲台等の道具かも?)。

2枚目は・・・多分キヤノンのフラッグシップに白い巨砲レンズでも運次第だと思います^_^;

いわゆるダイブ(入水)シーンは、キヤノンさんのAFパワーを持ってしても追従しきれないハズです。。。
止まり木でピントを合わせておいて、飛び出しのタイミングでピントが食いついていれば・・・
上手い事・・・カメラのアングルと・・・飛翔コース・・・連写のタイミング。。。
コレがバッチリ合っていれば・・・ゲット出来ると思います。

置きピンで撮るなら・・・入水場所が予測できないと・・・確率が悪過ぎます^_^;
多分、置きピンで撮るのは難しいと思います^_^;

なので・・・多くの場合。。。ゲット出来るのは。。。
1)ホバリング
2)出水シーン
の方です^_^;

出水シーンの方は、高い確率で入水場所から出てきますので・・・
入水した「波紋」でピントを合わせて待ち伏せすれば・・・ゲットできる確率が高いわけです。

と言う事で・・・入水シーンの写真は・・・かなりレアで。。。
出水シーン(魚の捕食シーン)・・・と言うのは、結構作例が有るわけです^_^;

ご参考まで

書込番号:15471074

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/13 11:06(1年以上前)

>と言う事で・・・入水シーンの写真は・・・かなりレアで。。。
>出水シーン(魚の捕食シーン)・・・と言うのは、結構作例が有るわけです^_^;

ふーん。  そゆことなんだー。  (^0^ゞ

書込番号:15472326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/13 13:26(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/SortID=12976884/


こんなスレもありました。(#12977201)

書込番号:15472803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4

2012/12/19 18:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

じじかめさん 有難う御座いました。


あれから色々やっていますがE-30+70-300ではなかなか上手く行きません。
サブ機のペンタX-90でやってみるとなかなかやってくれます(画質はコンデジですが)。

色々やってみての感想ですが・・・・、E-30はアクテイブに使うのではなく
風景やマクロものをじっくり撮るのが最適な使い方ではないかと思います。

で、E-30+70-300を処分することに決めコンデジ要素を持ったアルファ37に
変更する事にしました。

書込番号:15501138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2012/12/19 18:53(1年以上前)

一言いっておきましょう…

> 色々やってみての感想ですが・・・・、E-30はアクテイブに使うのではなく
> 風景やマクロものをじっくり撮るのが最適な使い方ではないかと思います。

E-30が悪いのではなく,70-300というそのレンズがあまりにも鈍足過ぎて思いっきり足を引っ張っているだけです。

以上(笑

書込番号:15501328

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4

2012/12/20 07:34(1年以上前)

70-300より更に鈍足なネオ一眼の方が上手く行く・・・・。

結局、私にはE-30+70-300を使いこなせる腕が無かったのでしょう。
E-30及び70-300は無事ヤフオクで落札されました。

オリンパスの先行き(ミラーレスには興味がないので)
残っているオリンパス資産もC770だけ残し売却中です。

色々お世話になり有難うございました。



書込番号:15503672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング