『E-30のマルチアスペクトについて教えてください』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

『E-30のマルチアスペクトについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:109件

私のメインカメラはCANONですが、オリンパスの小型軽量に魅力を感じ、現在はE-520にZD14-54mmF2.8-3.5を付けて主に旅行用に使用し、大変気に入っています。

ところで、CANONカメラのアスペクト比は、3:2に近いのですが、E-30のマルチアスペクト機能で、 アスペクト比を3:2にした場合、記録画素数は最大でどの程度になるのでしょうか。
4:3の撮像素子を最大限に3:2、16:9、6:6、5:4、7:6、6:5、7:5、3:4 にトリミングしたものと考えてよいのでしょうか。
また、ファインダーはどのように見えるのでしょうか?
教えてください。

書込番号:8874604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-30 ボディの満足度5

2009/01/02 16:38(1年以上前)

こんにちは、ブルーグラスさん。

> 4:3の撮像素子を最大限に3:2、16:9、6:6、5:4、7:6、6:5、7:5、3:4 にトリミングしたものと考えてよいのでしょうか。

その通りです。

> また、ファインダーはどのように見えるのでしょうか?

光学ファインダ撮影では見え方は変わりません。

ライブビューで撮ると撮影時にも撮影結果にも
設定したアスペクトが反映されます。(JPEG時)

私も使い込んでいるわけではないので
詳しくはマニュアル見て下さい。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_e30.pdf
P.114〜115に記載があります。

書込番号:8874654

ナイスクチコミ!1


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 E-30 ボディの満足度5

2009/01/02 18:08(1年以上前)

ブルーグラスさん、こんにちわ。

おっしゃる通り4:3以外は、短辺または長辺を最大限に取ったトリミングとなります。
4:3 4032 x 3024
3:2 4032 x 2688
16:9 4032 x 2272
6:6 3024 x 3024
5:4 3776 x 3024(六切)
7:6 3536 x 3024
6:5 3632 x 3024(四切)
7:5 4032 x 2880
3:4 2272 x 3024

ファインダーでは常に4:3で見えます。アスペクト比に応じた枠も表示されません。
(ただし再生時に枠を表示できます。ライブビューでは設定に応じたアスペクト比で表示されます。)

その他いろいろ制限があります。
・アスペクト比の設定が有効になるのはJPEG画像だけ
・ライブビューで撮影しないと設定したアスペクト比の画像を作ってくれない
・カメラ内のトリミング機能は4:3で撮影した時だけ有効

実質的にライブビュー撮影を前提にした機能と言えそうです。

ファインダー上に枠が表示されたら積極的に使いたい機能ではあります。いつかはそうなって欲しいものです。

書込番号:8875004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2009/01/03 12:28(1年以上前)

あさけんさん Woolyさん
ありがとうございます。

いろいろ制約があることが良くわかりました。
丁寧にご教授いただき感謝しています。
E-520に全く不満はないのですが、E-30は魅力的なカメラですので、これからしばらくは楽しみながら迷ってみます。

書込番号:8878479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/01/06 01:17(1年以上前)

マルチアスペクトは面白い機能で私も気になっています。
これからのデジ一の進化がますます楽しみです。

書込番号:8892163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング