『ファインダーのゆがみ?について。』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信27

お気に入りに追加

標準

ファインダーのゆがみ?について。

2009/04/07 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:2479件 E-30 ボディの満足度5

今日は午前中から昼過ぎまで大阪城の桜を観に行ってきました。
どの木々も満開でとてもキレイでした〜☆
関西の主だったポイントは今週中がピークでしょうね。。。

カメラ持参でバシバシ楽しんでおられる方もたくさんいて、それぞれどんなカメラを持っているのかと、こっそりチラ見しつつ・・(笑)
やはりほとんどがキャノンで、次にニコン、ですね・・オリンパスは見かけませんでした(;´д` )

午後はまたまたプラザへ。


さて本題です。
以下の書き込みがどれだけ参考になるか、もしくは全く参考にはならないか、、、は解りませんが(;^_^A 、とりあえず報告としてアップしておきます。


出かける前に、別レスであったファインダーのゆがみの話が気になり、大阪と東京のプラザへ電話で問合せし、スクリーン交換も含めて少し聞いてみると、「とりあえず交換後すぐに確認して貰い、どうしても気に入らなければまた元に戻します。その場合費用はかかりません」との答えだったので、とりあえず行ってみました。

交換作業中にフロアのスタッフにも話を聞きまして、要約すると・・
★そういった症状が出る事は認識しているが、リコール的な扱いにはならない
★これに関しての公式なコメントは今のところ何も発表の予定はない
★感じ方に個人差がある&レンズや被写体によっても差がある・・という理由から、
 どうしても気になるという人は、1年のメーカー保証扱いとして修理(=部品交換)受付する予定がある
★現在その為の部品調達と調整をしているところなので、もう少し待って欲しいが、準備OKになっても大々的に告知はしない

・・というような答えをもらいました。


さてさて交換終了後、ドキドキしながら、自分のカメラを覗くと、、、

はい、若干、歪みますぅ・・・(;^_^A
でもそれはきっちり四角いもの又は丸いものを見た場合において、“僅かに歪んで見える”レベル(←個人的印象)で、もしかしたら知らなければ知らないままだったかも??という感じです。
厳密に言うと、「縦位置でファインダー枠ピッタリに合わせて見たカレンダー(縦の長方形)をそのまま横位置にすると、僅かに横に膨らんで見える」・・ですかね。
スクリーン交換前の今日の午前中も意識して見てましたが、解りませんでした。
交換後にマット方眼の線に合わせて見てみると解ります。

でもホント、僅かに、です・・僕が感じるのは。

そっか〜。。。とは思いましたが、近いうちに部品交換にも応じてくれるという事だし、モニター出力やプリント出力では全く問題ないので、とりあえず元には戻さず帰ってきました。
今週末また出撃の予定なので、それで色々撮ってみて再考するつもりです。
その結果で気になれば部品交換して貰う or 気にならなければそのままで♪・・と考えてます。
まぁ、たぶんそのままいくと思います(笑)・・ゆがみが認識できる被写体って限定されてる事だし、そうしょっちゅうそれが気にかかる機会ってあるとは思わないし。
結局は、気になる/ならない・・の感じ方は個人差も出てくるでしょう。
この話が気になってE30購入に踏み切れない、又はE30買ってスクリーン交換したいけど、少し不安だ・・という方、


最後に。。。
ちょいネガティブなネタになってしまったスレですが、ポジティブなコメントで締めようと思います。

E30ってば、ホンっっっト、ハイライトが飛びませんねぇ!
E510の感覚でいるとまさに嬉しい驚きの連続です(笑)
光量が多い環境だと510はすぐに飛んじゃうってイメージがあるので、控えめに大体マイナス0.3〜0.7辺りを自分的なW標準”として始めるんですが(笑)、全然強気でイケちゃいます☆
階調オートをオンにしていますが、E520・E3よりも更に伸びるようチューニングされているようですね。

これもプラザで聞いた話ですが、この“ハイライトが粘る”は結構意識して設計されているようです。

それと発色の“コク”ですが、E30、実は同じ画像エンジンの620よりも更に派手め・色濃く出るようにチューニングされてるとの事です。
やっぱりそうなんですかぁ!と、思わず言ってしまいました。

書き込みでは「E30と620の発色は同じ」という旨のコメントも見かけ、E30を買うギリギリまで620に迷わされた僕でしたが、やっぱりE30にして大正解♪〜と、またまた今夜も防湿庫の中の可愛い自機を眺めつつ、ニンマリしながら眠りたいと思います(^^)

書込番号:9359387

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2479件 E-30 ボディの満足度5

2009/04/07 00:58(1年以上前)

すみません、先にアップした書き込みの真ん中ほど、中途半端でアップした部分の追記です。


結局は、気になる/ならない・・の感じ方は個人差も出てくるでしょう。
この話が気になってE30購入に踏み切れない、又はE30買ってスクリーン交換したいけど、少し不安だ・・という方、、、
ナンダカンダ言ってもそれを補って余りあるほどE30は楽しいカメラなので、購入まだの人は買いましょう!
スクリーン交換に興味がなければそのまま使いましょう!
スクリーンを交換してみてその後にもし気になるようであれば、部品交換を頼めば良いんです!

・・・無責任ですみません(;^_^A
でもホント、僕的には全然OKな範囲なので。。。

書込番号:9359437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/04/07 06:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-620でVIVID (9-18mm)

E-620でVIVID (9-18mm) 春待ちの小岩井一本桜

E-620 ISO200

コレイイ!さんおはようございます。E-620ユーザーです。
 ファインダーのゆがみからは外れてしまうのですが… (^^;

> それと発色の“コク”ですが、E30、実は同じ画像エンジンの620よりも更に派手め・色濃く出るようにチューニングされてるとの事です。

これは正直ビックリしました。
 E-30とE-620では露出の傾向を変えてあると風の便りに聞いていたので,E-30とE-620では多少違いがあるのだろうとは思っていましたが,大衆機であるE-620の方が派手目の設定なのだろうとばかり思っていたので意外でした(笑

> これもプラザで聞いた話ですが、この“ハイライトが粘る”は結構意識して設計されているようです。

 これも撮影していて実感します。粘る,というようりも,画像処理エンジンの方でハイライト側を粘らせている,という印象もあるので,かなり思い切ったプラスの露出補正が可能ですし,白い花などがホントに白飛びしにくくなりましたね。


 貼付写真は,3枚ともE-620です。E-30でなくてすみません (^^;
 1枚目と2枚目は発色傾向を見てもらうために載せましたが,仕上がりをVIVIDに設定して撮るとE-620でもまるでE-300のような発色をします。
 なおこの1枚目と2枚目はハイライト側のダイナミクスレンジ拡張の無い ISO100で撮影しています。
 レンズはどちらも 9-18mm/F4-5.6です。このレンズは高コントラストで青空をキレイに写してくれますね。

 3枚目の水芭蕉の写真は白飛びしにくさの強みを発揮してくれた一例です。
 これだけコントラストの強い構図ですと,E-410はもちろんのこと,E-300でももっと露出アンダーに振らなければ完全に白飛びしてしまうハズなのですが,白飛びに強いおかげでこういった写真が撮りやすくなりましたね。
 こちらはISO200で仕上がりはPORTRAITの設定,レンズは70-300mm/F4-5.6です。

 そう言えば,白飛びに強くなったせいか,適正露出の基準も随分と明るい設定に変っているような印象がありますね。
 私個人は青空を強調するためにアンダーに振るということは殆どしたことがないのですが,E-620ですとISO100で撮影する場合は特に,強めのアンダー補正をかけてやらないとややオーバー気味の絵になってしまいますね。
 ここは慣れるまでちょっと戸惑いました (^^;

 ハイライト側を粘る設定にしたことでデメリットも確かにあるにはあるのですが,高輝度側拡張の無いISO100〜ISO160までは従来機とさほど変らない印象ですし,使い方次第でデメリットを上回るメリットを享受できるというのが実感ですね :-)

 ということで,以上脱線してしまいましたが,E-620でもこれだけコッテリの発色をするので,いったいE-30ではどうなるのやらとビックリして(笑)思わず変なところに反応してしまいました (^^;

書込番号:9359843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/07 09:40(1年以上前)

別機種

姫路城

昨日(6日)はいい天気でしたね。大阪城も人が多かったのでしょうね。
姫路城もいい天気で、お花見の人が大勢来ていました。

書込番号:9360239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/07 12:25(1年以上前)

コレイイ!さん情報有難う御座います。
私の場合は横位置でファインダー像がスッキリしない件でCSに連絡を取っています。
既に1ヶ月以上になりますが、まだ原因の究明と対策を検討中とだけ回答があり、やきもきしておりました。
実際に対策部品の動きがあると聞き、安心しました。

色々思うところはありますが、きっちり改善された対策部品ができることを祈るばかりです。

書込番号:9360679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件 E-30 ボディの満足度5

2009/04/07 13:27(1年以上前)

原因の究明にそんなに時間がかかる…という程大袈裟ではない印象です。

また、東京と大阪合わせて数人に聞きましたが皆微妙に答えが違い、最後にフロアマネージャー?らしき人から部品が云々という話を聞いたんです。
必ず何とか対策を講じるので、もう少しお待ち下さい、と。

僕自身はそんなに気にはしてないので、また暫くしたら聞いてみよ〜ってなお気楽なノリです(^^;)

書込番号:9360852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 E-30 ボディの満足度5

2009/04/07 13:37(1年以上前)

じじかめさん

姫路城と桜キレイですね!!

でも、スレッドを間違えたのでしょうか?
狙っていたらいいんですか、脱力系?
(結構じじかめさんのおやじギャグ好きっすよ)
本筋とずれていますね、失礼!

書込番号:9360874

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/07 14:02(1年以上前)

じじかめさんのお写真、ひさしぶりに見た気がします。

書込番号:9360951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/07 14:56(1年以上前)

機種不明

コンパクトデジカメ富士F100fdで撮影した 姫路城

E30のファインダーの歪みがそれほどでもないと言うことでようやく購入する決心がつきました。

私は4月5日に姫路城に行きましたが花見客が大勢いました。でも満開ではなかったです。

良い天気で暑いほどでした。

書込番号:9361121

ナイスクチコミ!0


tarow3026さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 E-30 ボディの満足度5

2009/04/07 23:11(1年以上前)

当機種

スレ違いに一口乗らせてください。(笑)
4月5日の姫路城の雰囲気です。

書込番号:9363326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/04/07 23:17(1年以上前)

別機種
当機種

E−3で撮影

E−30で撮影

ファインダーの歪みとは、ファインダーで覗いた被写体が歪んでいて、それを撮影した被写体がそのまま歪んでいるということを意味するのでしょうか?

そのような意味でしたら、たしかにE−3とE−30では、明らかにE−30で撮った写真は歪みがあるようです。

被写体の例がちょっとまずいので皆に嫌われそうですが・・・(苦笑

書込番号:9363364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/04/07 23:23(1年以上前)

よくみれば両方ともに画像に歪みを感じますが、このレベルは許容範囲かも?

書込番号:9363408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件 E-30 ボディの満足度5

2009/04/08 00:01(1年以上前)

え〜っと、、、

みなさん、大阪人の僕が立てたスレに姫路自慢ですかぁ??(笑)

・・なんて冗談です(^^)

城と言えば大阪城しか知らないんですが、各地方の城も桜見物が出来るんですね。


>>アスコセンダさん

迷わせてしまうかもしれませんが、言葉の行き違いをハッキリしておきたくて、もう一度書きますね。
“ゆがみがそれほどでもない”のではなくて、“僕的にはそれほど大問題ではなく、万が一この後やっぱり気になるなぁ・・となっても、メーカーが対応してくれる事が解ったので”・・というニュアンスです。

方眼マットに交換するとソレは解るようになりますが、交換までは気が付かない僕でした・・(;^_^A

E30の購入への気持ちが揺らぎませんように。。。


>>せっこきさん

E30+9-18o のコンビは特にコッテリブルーが出るようですね。
いずれ近いうち僕も買う予定なので、楽しみです!

変な言い方ですが“E30の白トビしにくい事にまだ慣れていない”ので、露出のコントロールがまだ完全に把握できていない僕です・・(;^_^A

これで限度だろう・・と思っても、更にまたそこから1/2段はイケたりするので、そういうのがまた面白かったりします☆

一応、感度は200からがダイナミックレンジ拡張効果が出る範囲のようですが、僕の印象では、感度100でも充分ハイライトが飛ばずに頑張ってくれる気がします。
やはりE510→E30の数世代飛ばしの進化の恩恵は大きいです・・・我慢した甲斐がありました♪


>>ニックネームありさん

被写体がゆがむ と言うよりも、縦に若干伸びる(=横に若干広がる)?と言う方が近いかもしれません。
詳しくはこちらを↓

http://mblog.excite.co.jp/user/omac/entry/detail/?id=9427199

見てください。

僕は、方眼マット交換後すぐに、受付カウンターそばにあったカレンダーを狙って覗きこみ、チェックしてみたんです。レンズは14-54Uです。
それで“あぁ、このことね・・”と解りました。

書込番号:9363667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/04/08 00:39(1年以上前)

 精密機器を製造されるメーカーさんも、お客さんあっての商売だけに、様々な問い合わせに毎日胃が痛むことも多いことでしょう。

 ともあれ、それぞれのレンズによって多かれ少なかれ、出来上がる写真に歪みはつきもので、某メーカーさんの広角レンズなどは、それはひどいものだと嘆いていたら、広角レンズの性質上、補正しきれない部分があるようで、最近では多少の歪みはつきものだと思って、すべてレンズの性能によるものと思っていました。

 まあ、小生などは、たとえファインダーに歪みがあっても、多少のことは止むを得ないものと観念していました。

 場違いな感想だったらごめんなさい。

書込番号:9363892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/04/08 01:03(1年以上前)

コレイイ!さん

 御紹介して頂いたサイトをざっと読ませて頂きました。

 E−30をさいわい2つ所有していますので、「正方形の大きなタイル」をそれぞれで覗いてみましたが、まったく気になる歪みは感じられません。
 厳密な方眼紙を使ったテストをしたわけではないのですが、個人的には十分許容範囲なので安心しました。

 ともあれ、以前、レビューの評価を☆3つにしたのを最近は後悔しています。
 少なくとも4以上にしておくべきだったと、使いこなすうちにE−30の画像の美しさを実感している毎日です。
 それもこれもズイコーED50-200mmf2.8-3.5SWDのレンズとの相性の良さも手伝っているのかもしれないと感じている昨今です。

書込番号:9364021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件 E-30 ボディの満足度5

2009/04/08 01:21(1年以上前)

ニックネームありさん

E30が2台ですかぁ!!
スゴイ体制ですね、羨ましい☆

例のゆがみ・・その2台ともが ニックネームありさん の許容範囲という事でよかったです。
ともすればスレ自体が荒れてしまいかねないかなぁ・・とこのレポートをアップした後、少し心配もしていましたが・・(;^_^A
個人差と言ってしまえばそれまでなんですが、やっぱりそう言うしかないという部分も多分にあると思いつつ、、、でした。

ニックネームありさんが言われる通り、他メーカーでも、広角レンズで歪曲が出るのがある程度は当たり前的な話って多く聞く事ですし、それに比べるとオリンパスのレンズはスタンダードクラスからクオリティの高い画像を出してくれるので、やっぱりオリンパスを選んで良かった!・・と(^^)

明後日はスクリーン交換後の初めての出撃〜〜レンズは今度は3535マクロで行ってみようかと思案中です☆

書込番号:9364085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/08 19:59(1年以上前)

>ニックネームありさん
「E−3とE−30では、明らかにE−30で撮った写真は歪みがあるようです」と書かれてますが、同じレンズで撮ったものであれば、E-30で撮った写真の方が歪みがひどくなるということはありえません。
ファインダーも複雑な光学系ですから、ものによっては歪んだりフレアっぽくなったりするものもあります。
ただし、それはファインダー像が歪んでいるだけであって、直接撮像センサーに届く光には影響がない(=写真には影響がない)のは、一眼レフカメラの構造を考えていただければ、おわかりになるかと思います。
私は厳密に比較したわけではありませんが、フラッグシップのE-3に比べて、中級機のE-30の方がファインダーの質が劣るのは確かでしょうから、若干歪んで見えるのかもしれませんね。

書込番号:9366729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/04/09 00:18(1年以上前)

唐マーゾフさん
>それはファインダー像が歪んでいるだけであって、直接撮像センサーに届く光には影響がない(=写真には影響がない)

と書かれていますが、現実にはファインダーの歪んだとおりの画像が上掲の写真には現れていました。ファインダー像とほぼ一致した歪みが写真でも反映しており、確認できております。

 なお、上掲の写真に使用したレンズは公平性に欠け、E−3にはズイコーED50-200mmf2.8-3.5SWDプラスEC-20を装着しており、E−30の方はED50-200mmf2.8-3.5SWDのみです。それぞれを着けっぱなしで使用していますので、同じED50-200mmf2.8-3.5SWDでも、当然異なる製造ロットです。

 上記の不公平なレンズの装着状況から考えても、ファインダー像の歪みも、出来上がる写真の画像もE−20の方が歪みが強いという印象は確かにあります。

書込番号:9368379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/04/09 01:00(1年以上前)

追記

 だからレンズによる歪みがもろに反映しているだけだということが言える訳で、だからE−20のファインダーが悪いということにはならないということになりそうです。

書込番号:9368581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/09 01:09(1年以上前)

>ニックネームありさん

整理しましょうか。
まず、比較というものは、条件を揃えなければ意味をなしません。
なので、E-3とE-30の画像の歪みを比較したいのであれば、同じレンズの同じ焦点域で比較しなければいけません。
なので、E-3の方にテレコンを装着していたというならば、比較対象になりません。

次に、「ファインダー像とほぼ一致した歪みが写真でも反映しており、確認できております」と書かれていますが、ファインダー像と実際の写真の歪み具合の相関性を主張されたいなら、同条件の両機の画像に加えて、ファインダー内の像の写真も示していただかないと、比較のしようがありません。
そうしないと、ファインダーの像がどれくらい歪んでいて、画像にどんな影響を与えているのかが客観的にわかりませんから。

最後に、一眼レフの構造はご存知ですか?
ご存知であれば、ファインダーで像がいくら歪んでも、画像にはなんら反映されないことはおわかりいただけるかと思いますが。
ものすごく簡便ですが、構造を図で示します。

             ペンタプリズム→ファインダー(歪み要素2)→目
             ↑
光→レンズ(歪み要素1)→ミラー→シャッター→撮像センサー→画像

私たちがファインダーをのぞいているとき、レンズから入って来る光をミラーで反射させ、ファインダーを通して見ています。
ミラーで反射した光は、ペンタプリズムや接眼レンズなど複数の複雑な光学系を通りますから、その過程で新たに歪みが生じる可能性があります。
なので、レンズの歪みに加えて、ファインダーの歪みが加わっています(上の矢印の流れ)。
しかし、露光するときは光はレンズから直接センサーに向かいますので(下の矢印の流れですね)、歪む要素はレンズしかありません。
従って、もしE-30のファインダーがE-3のファインダーより歪んでいたとしても、撮れる画像には何ら影響がないことはおわかり頂けるかと思います。

なぜこんなことを説明するのかというと、ここの板を読んでいる人たちに、「E-30は画像が歪むらしい」などという変な勘違いをして欲しくないからです。
いちオリンパスファンとして。

書込番号:9368618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/04/09 01:27(1年以上前)

別機種
機種不明

E-3で同じロットのレンズ使用

E−30で同一のレンズ使用

焦点距離が6mmのズレが出たものの、同じレンズを使用した場合、同じようが歪みが生じているので、ファインダー象とそれぞれ一致している。

したがって結論としては、小生の所有するE−30のファインダーにまったく!異常はみられないという結論。

年寄りのいけないところで、レンズ交換が面倒だったので同一条件で撮るのを厭っていたが、皆様に誤解を与えては申し訳ないので、焦点距離に6mmに違いが出たものの、ほぼ同一条件で比較検討した結果、像の歪みはすべてレンズによるもので許容範囲であり、ファインダーには異常がみられないとうことです。

書込番号:9368685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/09 20:44(1年以上前)

ニックネームありさん、こんばんは。

ご自身で結論されているようなのでもういいかとは思いますが、同条件のレンズで比較せずに、「たしかにE−3とE−30では、明らかにE−30で撮った写真は歪みがあるようです」「ファインダー像の歪みも、出来上がる写真の画像もE−20の方が歪みが強いという印象は確かにあります」と書かれると、カメラやファインダーが原因であるかのような誤解を招くので、お止めになった方がよろしいかと。

さて、新たに比較写真を掲載していただいてますが、これについてもなぜ焦点距離が6ミリずれているんでしょう?
望遠レンズだからあまり問題はないと思いますが、これも厳密な比較にはなりません。
また、画像の比較だけではファインダーの像が歪んでいるかどうかの判断はできないので、「ファインダーにまったく異常が見られない」と言い切ることはできないと思いますが・・・。

ご免なさい、ニックネームありさんに対して他意があるわけではないのです。
ただ、「比較」としている記事をプロ/アマ問わずよく見かけますが、「条件の統制」「客観的なデータの明示」という最も基本的なことをしないままに安易に結論されている記事が多く、いかがなものかと思っています。
特に、カメラ雑誌を読んでいると、なんと適当な「比較記事」の多いことか!!
最近だとこんな例もありました(途中から関係のない話で荒れてますが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8868748/

スレ主さんには直接関係のない議論を続けまして、申し訳ありません。m(__)m

書込番号:9371458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/04/09 21:35(1年以上前)

唐マーゾフ さん

>同条件のレンズで比較せずに、「たしかにE−3とE−30では、明らかにE−30で撮った写真は歪みがあるようです」「ファインダー像の歪みも、出来上がる写真の画像もE−20の方が歪みが強いという印象は確かにあります」と書かれると、カメラやファインダーが原因であるかのような誤解を招くので、お止めになった方がよろしいかと。

 仰る通りで、タイトルに誘われてうっかり杜撰なテストとコメントをした反省から、同一条件でテストをやり直したつもりでした。

 また、その同一条件によるテストの前にも、本来ファインダーの歪みというのは、レンズが原因だと思っていたが・・・という類のことも既に書いていたはずです。

 ところで、焦点距離をどうして6mmずらしたかとお叱りのようですが、小生の能力ではメモリを同一のままでレンズを移動させることは結果的に出来なかっただけです。精密機械のような移動はどうしても不可能だったわけです(苦笑。

 またまたお叱りを受けるかもしれませんが、趣味の世界ですので、ちょと気楽に参加したのがまずかったようですね。
 趣味の世界にもこれほど厳格さを問われるようであれば、小生にとっては本末転倒、もはや趣味の世界とはなりえないので、二度と参加しないつもりです(苦笑。

失礼の段、どうぞ、お許し下さい。

書込番号:9371688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/09 23:12(1年以上前)

ニックネームありさん。

気まずい思いをさせてしまったのなら私の本意ではありません。申し訳ありません。
ただ、趣味の世界でも比較は比較ですし、特に価格コムの掲示板というのは、その商品を買おうと考えている人に対しては、下手にプロが書いているサイトより影響力がありますからね(^~^

顔アイコンから判断すると、私より人生の先輩の方かと推察します。
こちらこそ不躾な書き込み、失礼いたしました。
今後もニックネームありさんの書き込みを楽しみにしております。

書込番号:9372291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/04/10 00:01(1年以上前)

唐マーゾフさん 

 わざわざねぎらいのお言葉ありがとうございます。

 つきましては唐マーゾフさんご自身でなされた過去の検証の見本がありましたら、ご教示下さいませ。
 一個人で、どの程度の厳密な検証が可能であるのか、真剣に勉強して見たいと思います。きっと小生などの単なる趣味の粋を超えておられ、到底着いて行けない高度な世界であると想像しています。

 ともあれご指摘の通り、各誌のプロの行う検証や評価において、随分小生もだまされて来ました。
 高感度に強いなどの評価は、書籍によってはデタラメ・・・たとえばE−30は高感度耐性は相当なレベルで★四つ(最高評価は★五つ)であるとの評価をされている雑誌を信用して購入し、実際との違いに大きく落胆した経験を持っています。

 二度と参加しないと大見得を切っておきながら、唐マーゾフさんのねぎらいのお言葉につい、甘えてしまった次第です。
 

書込番号:9372576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/04/10 01:08(1年以上前)

勝手に結論を書かせてもらうと、

 たとえ実際に僅かにファインダー像に歪みがあっても、実際にカメラを使用していて意識されないレベルであれば、まったくの許容範囲であり、現像される実際の写真には無関係なのだから、神経質に考えるだけ損だということです(笑。

書込番号:9372894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/10 01:34(1年以上前)

ニックネームありさん。

人の「比較」に色々と言っておいて申し訳ないのですが、私は個人的に必要に迫られたことがないので、特にカメラ機材の比較というものはやったことはありませんし、やるつもりもありません。
この点はご批判もあろうかと思います。
物事を比較するということについて専門的に学んだ経験があり、職業的にもやっているものですから、「比較」について敏感になってしまうのです。

世の中のカメラ機材「比較」情報を見ていると、ちょっとそれは違うんじゃないのと思うことがよくあります。
ひどいのになると、ある雑誌でありましたが、違うメーカーのカメラ同士の解像度を比較するのに、かたや高級レンズでかたや普及レンズとか・・・。
そういった違和感がこうじて、今回ニックネームありさんにからんでしまいました。

個人でも最低限の比較条件の統制は十分可能です。
例えば今回のように歪みを比較したいのであれば、同一の撮影対象を、同一の位置から、同一のレンズの同一の焦点距離で撮っていればクリアできると考えます。

ニックネームありさんが親切心からつけたレスにケチをつけてしまったようで恐縮です。
もう終わりにさせていただければと思います。

書込番号:9372969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件 E-30 ボディの満足度5

2009/04/10 02:29(1年以上前)

どうなる事かと少し不安になりつつ静観していましたが、良い方向で収束したみたいで、スレ主としてもホッとしました・・(笑)

別スレにて、僕が言い出したファインダーの件に関してのオリンパスの対策が動き出したとの報告が出ているようですし、とりあえずは一安心、でしょうか。

なんにしてもおそらくは修理扱い等になるでしょうし、プラザに行ってすぐには返してもらえないかもしれません。
手にしたばかりのものをまた手放すのはとても辛いので、もう暫く触ってから、考えてみようかと思ってます。

という事で、一旦このスレも終了にしますね。
あとはまたどなたかが、(又は自分で)プラザに行って修理(交換?)して貰った後の結果報告を待つとしましょう。

書込番号:9373076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング