『Sundisk Extreme IV 16GB 45MB/sを使ってみました。』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

『Sundisk Extreme IV 16GB 45MB/sを使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

Sundisk Extreme IV 16GB 45MB/sを使ってみました。

2009/04/18 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

今までは以前購入した、Sundisk Extreme III 4GBを使っていたのですが、本日海外版のSundisk Extreme IV 16GB 45MB/sを購入したので、E-30とE-620で使ってみました。

RAWで連写してE-30のバッファがいっぱいになってから、書き出しがIIIが12秒、IVが7秒ぐらいで、E-620でもほぼ同じ傾向です。十分体感できる速度差です。

ただ、E-30とE-620と連写して思ったのですが、まったくバッファの枚数が違いますね。
スペック表にも書いてありますが、E-620だと、RAWだと6枚位で、連写がゆっくりになってしまいますが、E-30だと、15枚以上連写が続きます。

JPEGでの連射ならいざ知らず、RAWでの連写なら、E-3かE-30が良いですね。

E-420でも多少の速度の向上は感じられました。

書込番号:9413924

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1053件

2009/04/19 12:03(1年以上前)

 ついでに、E-620とE-30で連写速度を1/1秒、1/2秒、1/3秒にして撮影してみました。
 E-620でも連写速度が1/1秒なら、RAWでの書き込み速度が1秒以内なので、容量がなくなるまで連写できそうです。1/2秒だと、ちょっとあふれる感じですね。E-30だと、バッファが大きいので、1/2秒で撮っても20秒程度は連写できたので、ほぼ問題ないでしょう。
 JPEGだとE-620最高速の連写でもLarge Normalまでは、バッファがいっぱいになる気配はありません。
E-30だと秒5コマなので、Large Normalだと少し溜まってますが、20秒ぐらい連写し続けても連写速度が落ちることがなかったので、問題はほぼ無いと思います。

皆既日食の連写対策用に購入したので、この結果には満足しています。

 購入前は、E-30とE-620はスペック表に載っているバッファの容量、AFの点数以外、中身はほぼ同じかと思っていました。
 しかし、触ってみるとスペック表に載っていないAFの速度や処理速度に差があるように感じます。これは、載っているプロセッサの処理能力の差なのかもしれません。

 動体を撮るなら、やはり余裕の差でE-30やE-3クラスのほうがよさそうです。

書込番号:9416104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/20 13:49(1年以上前)

テレマークファンさん

 両機種のどちらにするか迷っているのでレス助かります。

 ただ、はてなと想ったのは、

>JPEGだとE-620最高速の連写でもLarge Normalまでは、バッファがいっぱいになる気配はありません。
E-30だと秒5コマなので、Large Normalだと少し溜まってますが、20秒ぐらい連写し続けても連写速度が落ちることがなかったので、問題はほぼ無いと思います。

 これは、バッファの大きさからもE-30と、E-620とが入れ替わってるのでは? と想います。

 RAWでは、E-30は連続連写枚数は15枚なので3秒間連射可能、E-620の連続連写枚数は6枚なので1.5秒間連写可能の計算になると想うのですが、jpegでは逆転してるのでこの差はjpegの処理がE-620の方が早いのでしょうか?

 それとも、両機種のjpegのフアイルの大きさ(圧縮)の違いなのかな?

書込番号:9421532

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/20 16:56(1年以上前)

SANDISK EXTREME III には、20mb/sと30mb/sがありますが、
テストに用いられたのは、どちらでしょうか?
(30mb/s版には「30mb/s」と印刷されています)
明記されておけば、これから購入を考えている方々にとって、より有益だと思いました。

私はIVは持っていないのですが、
III 20mb/sとIII 30mb/sを使っています。
同じIIIでも、実使用において、かなりの速度差を感じます。

書込番号:9422078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件

2009/04/20 23:56(1年以上前)

好きでも下手さん、YEELさん、こんばんは、Exterm IIIは2年ほど前に購入したもので、何も書いていないので、20MB/sのものだと思います。
ちなみに、Sundisk Extreme IVは東映無線で購入した海外版で、16800円でした。2年前はIIIの4GBが14800円でしたので、まぁこんなもんかなと。

>これは、バッファの大きさからもE-30と、E-620とが入れ替わってるのでは? と想います。

いえ、入れ替わってません。
 撮ったJPEGファイルのサイズはほぼ同じですが、E-620の連写速度が、E-30に比べて遅いので、E-620だと、1秒あたりの撮影枚数(容量)が少なく、書き出しの速度と容量がつりあっていて、Large Normalだとバッファに溜まらない感じです。

 E-30だと、1秒あたりの撮影枚数(容量)が書き出しの速度をほんの少し上回っているが、バッファの容量が多いため、なかなかバッファがいっぱいにならないといった感じでした。

 ちなみに連写速度にこだわるなら、E-620はほとんどE-520/E-420と変わらない感じがするので、その点に関しては期待しないほうがよさそうです。

書込番号:9424579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/23 01:05(1年以上前)

テレマークファンさん

>いえ、入れ替わってません。
 撮ったJPEGファイルのサイズはほぼ同じですが、E-620の連写速度が、E-30に比べて遅いので、E-620だと、1秒あたりの撮影枚数(容量)が少なく、書き出しの速度と容量がつりあっていて、Large Normalだとバッファに溜まらない感じです。

E-30だと、1秒あたりの撮影枚数(容量)が書き出しの速度をほんの少し上回っているが、バッファの容量が多いため、なかなかバッファがいっぱいにならないといった感じでした

 了解しました。

>ちなみに連写速度にこだわるなら、E-620はほとんどE-520/E-420と変わらない感じがするので、その点に関しては期待しないほうがよさそうです。


 うーん、そうですか。
 E-620は軽いし、E-520より連写速度が早く、7点測距等、今までのオリのエントリー機より可なりよくなってますので、注目してましたが連写速度は余り変わらないのは残念です。

書込番号:9434644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング