DIPLY ICR-RS110MF
ラジオチューナー/専用マルチクレードル/microSD・microSDHC対応カードスロットを備えたリニアPCM録音が可能なICレコーダー(2GB microSDカード付属)。価格はオープン



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-RS110MF
ファームアップデイトがスムーズに終わりタイマー録音の無音状態を便利に使わせてもらっています。タダちょっと疑問が出ましたので分かる方がいらしたらアドバイスお願い致します。
タイマー録音時にたまたま在宅でしたので同時にラジオを聞こうとして、少し不安がよぎりましたが思い切って、ボリューム操作で音を上げたところ、聞くことが出来ました。後で録音をした物を聞いてみると問題はありませんでした。取説では、タイマー録音時の録音レベルは直前の視聴時のボリュームに連動すると書いてあったように記憶します。ファームアップ後のタイマー録音時のスピーカーオフでの録音レベルは、固定になっているのでしょうか。なっているように見受けられますが、なっているとすれば視聴時のどのくらいのレベルで固定されるのでしょうか。また、その場合、タイマー録音時の録音レベルの変更は出来るのでしょうか。
書込番号:9449892
0点

レオナルドだびんちさん、どうもっす。
「取説では、タイマー録音時の録音レベルは直前の視聴時のボリュームに連動すると書いてあったように...」とのことですが、ぼくの取説(発行番号?裏表紙右下:1AJ6P1P0059-A)には、そのような記載が見当たりません。
RB78Mやトークマスターもそうでしたが、この手の機器はマイク録音のレベルは調整できても、ラジオ録音のレベルは調整できないものと思っています。
それらしい記載としては、P.113の、「タイマー実行時の音量は、step12で完了を選択した時点で設定されている音量に....」とありますが、これは録音レベルでは無く、録音時のスピーカーまたはイヤホンからのモニター出力の音量のことだと思います。
同じくタイマー録音開始後に音量を上げてみましたが、録音レベルに変化はありませんでしたのでそういうものだということでよろしいかと。
但し、放送音量自体が大きい場合は、再生音量を上げすぎるとアンプに負荷がかかりすぎて、録音の音も割れたり歪んだりする可能性はあるかもしれませんね。まあ、普通に聞く段には問題ないと思います。
書込番号:9453232
1点

shoshaさんへ
アドバイスありがとうございます。
取説p113「タイマー実行時の音量は…」の音量はモニター音量ということなのですね。
録音レベルは固定されていて、モニターレベルは関係ないのですね。その後もタイマー録音時に音量を上げたり、0にしてみたりしてみましたが問題はなかったようです。疑問がすっきりしました。ありがとうございました。
ところで、この製品とても気に入ってますが、タイマー予約あと2つぐらい出来るとパーフェクトに近いですね。ファームアップで出来るなら是非お願い致します。サンヨー様。
書込番号:9454618
0点

レオナルドだびんちさん、どうもっす。
タイマー予約数、そうなんですよ、こちらのいろんなスレでみなさんも書き足しておられるようですね。
価格帯が違うとは言え、トークマスターだと20件ですからね。
たった5件だと、せっかく録音・再生・マイク録音、と用途を選べても、ラジオ録音だけで精一杯ですし。
メーカーとしてはおそらく、あまり多すぎるとユーザーが混乱するかも、と三洋さんらしい発想で、あえて少なくしたのかもしれませんが、この手の製品を選ぶユーザーの使い方を見誤っている感じがします。
ぼくは関東在住ですが、TBSx3、TFMx2でおしまいです。希望としては、NHKx2、TBSx5、文化放送x1、ニッポン放送x2、NHK-FMx2、TFMx3、J-WAVEx1、bay-FMx1、NACK5x1...これで18件になっちゃいますね。
予約数を補うためにもう1台買おうか、という方もどこかで見かけた覚えがあるくらいですが、ファームウェアの改良でなんとか10件に増やせました、ってことになれば、考えようかな、とは思いますけどね。2台あれば2番組同時録音もできますし。(笑)
でも毎度のことながら、おそらくファームウェアの格納領域の制限で予約件数の追加は難しいんじゃないでしょうかね。次の機種でどーんと30件くらいに増やしてもらえれば買い換えますが、せめてクレードルはそのまま使える、くらいの配慮は欲しいところです。
書込番号:9454962
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > DIPLY ICR-RS110MF」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2013/09/21 18:21:47 |
![]() ![]() |
12 | 2011/09/06 14:26:59 |
![]() ![]() |
0 | 2011/08/02 20:56:43 |
![]() ![]() |
2 | 2011/06/26 22:46:55 |
![]() ![]() |
2 | 2011/06/03 12:18:29 |
![]() ![]() |
0 | 2011/05/28 23:36:26 |
![]() ![]() |
0 | 2011/05/21 23:37:12 |
![]() ![]() |
1 | 2011/07/30 19:24:01 |
![]() ![]() |
0 | 2011/05/10 21:55:40 |
![]() ![]() |
0 | 2011/05/01 22:10:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





