マクロストロボ AF160FC
P-TTL調光対応ガイドナンバー16のリングストロボ。価格はオープン



フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > マクロストロボ AF160FC
還暦を過ぎた歯科医師です。現在フジのフアインピクスカメラにYUZOというリングストロボを使用していますが、最近少し具合が悪くなってきました。
そこで今回PentaxAF160FCを使用して口の中の歯や口腔粘膜等を撮影したいのですが、これとの相性のいいPentaxの一眼レフカメラがあるのでしょうか。それとも何を使ってもそれほど変わらないのでしょうか。又、一般のレンズはどうでしょうか。
さらに、マクロレンズは50mmF28と100F28とでは使い勝手はどのように違うのでしょうか。操作性と写真の出来上がりに大きな差が出るのでしょうか。ちなみに、三脚等は使用いたしません。以上、カメラに関しては全くの素人です。よろしくお願いいたします。
書込番号:9723799
0点

>口の中の歯や口腔粘膜等を撮影したいのですが
患者さんとカメラ(レンズ先)とでは、どのくらいの距離まで近づけることが出来るのでしょうか?
撮影対象:携帯電話N904i(49.5×103mm)、1円玉(直径2mm)
使用機材:PENTAX K20D、レンズキット標準レンズ、SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
標準レンズにて、最大望遠(55mm)および最大接写が、写真2枚目です。
撮影距離は、レンズ先からは距離100mmといったくらいです。
写真3枚目は、2枚目と同等の距離から撮影。50mmのため若干小さく写ってます。
写真4枚目は、50mmマクロレンズで接写です。距離は30mm程度とかなり近いです。
患者さんと距離100mm以上間をあけて、4枚目並に大きく写したいのであれば、100mmマクロがよろしいかと。
そこまで求めず、距離50mm程度まで近づけるのであれば、3枚目4枚目の中間程度が50mmマクロにて撮影できますy
100mmマクロ、50mmマクロは、PENTAX純正レンズを見ておられるかと思いますが、タムロン90mmマクロも考えてみてはいかがですか?
AF160FC附属アダプターリングをレンズにつけ、そこへAF160FC本体を取り付けるモノであったので、社外レンズでも使用は可能と思います。
書込番号:9724259
2点

修正
×1円玉(直径2mm)
○1円玉(直径20mm)
2mmは小さい過ぎますよね・・・申し訳ない。
書込番号:9724308
0点

早速お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
出来れば10cm以上はなれたところからの撮影を希望していますが。
さて、50mmと100mmで操作性はかなり違うのでしょうか。
100mmでも手振れ等はそんなに心配ないのでしょうか。
再度お答えいただければ幸いです。
書込番号:9724450
0点

>さて、50mmと100mmで操作性はかなり違うのでしょうか。
撮影距離に違いが出ますね。
先に書きましたが、1円玉を画面いっぱいに収めるのに、50mmレンズでは3cmまで近づくの対し、100mmレンズでは10cm以上離れての撮影となります。
1円玉を縦に2枚置いて、40mmを画面いっぱいに収めるのに、50mmレンズで10cmほど離れますが、100mmレンズでは20cm以上は離れることになります。
(100mmレンズを持ってないので、推測値になりますが)
>100mmでも手振れ等はそんなに心配ないのでしょうか。
明かりしだいですね。暗いとシャッター速度が落ちるため、手ブレしやすくなります。
歯科であればチェアについてるライトや、ご相談にあるリングライトAF160FCなどで十分な明かりを得れれば大丈夫です。
また、PENTAXのデジカメでは本体に手ブレ補正機能がありますので、純正や他社のレンズに限らず有効ですy
私であれば、下記の2本がお勧めです。50mmマクロは、接写しようと近づきすぎるかもしれませんので。
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)
ペンタックス smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8
書込番号:9727326
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > マクロストロボ AF160FC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/12/01 11:34:11 |
![]() ![]() |
1 | 2009/12/31 10:53:23 |
![]() ![]() |
5 | 2009/06/20 22:07:29 |
![]() ![]() |
1 | 2009/03/26 8:15:42 |
![]() ![]() |
9 | 2009/02/24 11:28:40 |
![]() ![]() |
12 | 2009/02/23 11:00:47 |
![]() ![]() |
3 | 2009/02/06 5:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





