『中古で購入すぐに真空管を替えるも1ヶ月半で・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥70,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ValveX-SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ValveX-SEの価格比較
  • ValveX-SEのスペック・仕様
  • ValveX-SEのレビュー
  • ValveX-SEのクチコミ
  • ValveX-SEの画像・動画
  • ValveX-SEのピックアップリスト
  • ValveX-SEのオークション

ValveX-SESOUND

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月26日

  • ValveX-SEの価格比較
  • ValveX-SEのスペック・仕様
  • ValveX-SEのレビュー
  • ValveX-SEのクチコミ
  • ValveX-SEの画像・動画
  • ValveX-SEのピックアップリスト
  • ValveX-SEのオークション

『中古で購入すぐに真空管を替えるも1ヶ月半で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ValveX-SE」のクチコミ掲示板に
ValveX-SEを新規書き込みValveX-SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > SOUND > ValveX-SE

スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件 ValveX-SEのオーナーValveX-SEの満足度5

現在使っている真空管

質問するのは久しぶりです。よろしくお願いします。
PC → CARAT TOPAZ signature → ValveX-SE → W1000X

確か10月25日に中古で購入しました。それからすぐに真空管の寿命に気付き、ECC82というものに交換。
それ以来、1ヶ月半でしょうか。付けっぱなしにした覚えはほとんどありませんが、既に片側から購入すぐと同じノイズが・・・
左右入れ替えてもノイズがくっついてくるので、真空管が悪くなっていると思われます。

また寿命か・・・と思うも、また1ヵ月半。寿命と言われるほど使い込んでいないはずなのに・・・
パッと見、確かにノイズが走る真空管からは光が弱く感じます。寿命が近くなると光も弱くなるのでしょうか?
あとはもう一つ。これが原因かと思うのですが、これを質問する前日、地鳴りするほどの雷が鳴りました。
この時、ValveX-SEは電源を入れておりませんでしたが、コンセントには刺さっていました。
そして、CARAT TOPAZ signatureに挿していたヘッドホンから、雷が光った瞬間ノイズが乗りました。

電源は入れていなかったとはいえ、雷で幸いにも真空管が一つ逝ってしまっただけと考えるべきですが・・・


ということで、新しく真空管を2本調達したいのです。現状の音は

全体的に音が軽いです。もう少し低音が出てきて安定してくれてもいいんじゃないかと思っています。
高音はその分マスクされる感はありませんが、全体的にちょっと刺激が少ないというか、いまいちライブ感を感じません。
空気感を感じない・・・とでもいいましょうか。S/N比の問題であればValveX-SEでは厳しいかもしれませんね・・・

という感じです。あとは、今使っている真空管を買ったところの店主が言うには、
12AU7は2本マッチしても特性上意味がない行為で、2本マッチという言葉で高く売ろうとしているだけですよ。
と教えられました。確かに、現状使っている真空管は2本マッチという形で売られているものではありませんが
左右で音の音色などの違いは感じられません。感じるとすれば、ハムノイズが乗る量・・・でししょうか。
以前から、右でしか乗らなかったり、左でしか乗らなかったり、はたまた左右で乗っていたりと様々です。

書込番号:15495831

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/12/18 19:19(1年以上前)

ragnateさん こんばんは。

私も真空管アンプは使用してますが、真空管に関しては詳しくありません。
真空管に精通されている方は、自作をやっているかなりベテランのオーディオマニヤの方だと思いますが、ヘッドフォンアンプ板にはあまりいませんので、プリメインアンプ板辺りなら詳しい常連さんがいると思うので、スレを立て直してみたら如何でしょうか?

>全体的に音が軽いです。もう少し低音が出てきて安定してくれてもいいんじゃないかと思っています。

それなら真空管の交換より、電源ケーブルの交換をしてみた方が効果があると思います。

http://procable.jp/power.html
http://www.rider.ne.jp/item/index.php?cid=12

プロケーブルは扱ってる商品はまともですが、言ってることはおかしいので真に受けないで下さい。

書込番号:15496958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/12/19 15:36(1年以上前)

すぐに悪くなるとは考え難いし、ヒーターも弱い気がすると言うことなら、電源トランスか電解コンデンサーがおかしくて定格の電圧が保たれてないかも。
お使いの真空管は12Vタイプですから、真空管の4番ピンと5番ピンにテスターをあてて12V以上出ているか見てみられたら?

書込番号:15500634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件 ValveX-SEのオーナーValveX-SEの満足度5

2012/12/20 22:04(1年以上前)

圭二郎さん
ありがとうございます。プリメインアンプの掲示板ですね。わかりました。ただ、このままではマルチポストに
なってしまいますので、一旦閉めようかと思いましたが、もう少しこちらで待ってみようかと思います。
電源ケーブルで低域や安定感がでるのであれば、ハムノイズにも強くなるので一石二鳥ですね。これはありがたいです。
ただ、困ったことに、3芯のコンセントがありません。基本的には3芯のイメージがあるので・・・
あまり調べたことがないだけかもしれません。


ほにょ〜さん
ありがとうございます。あいにくテスターを持ち合わせておりません・・・すみません。ただ、真空管を入れ替えると
ノイズも左右入れ替わります。ヒーターが弱く感じるのはノイズの走る真空管なので、真空管自体に何か原因があると思われます。
ただ、やっぱりテスターは欲しいですね・・・断線やら何やら、原因が調べられる機器は持っておくべきですね。

書込番号:15506607

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/12/20 23:09(1年以上前)

ragnateさん こんばんは。

>困ったことに、3芯のコンセントがありません。基本的には3芯のイメージがあるので・・・

その場合、二つほど方法が有りまして、

プラグをドライバーでばらしてもらうと、簡単にアースは外せるはずですが通販サイトなら注文時にお願いすれば取り外してくれます。また、プロケーブルならアダプター付きで出してくれるはずです。

貼り付けた先の画像を参考にして頂ければ分かりやすいと思います(真ん中辺かな)。

http://mijinko.jp/accessory/ACcable3.html


もう一つは、オーディオ用変換プラグを使用すれば大丈夫ですよ。

参考まで。

http://www.orb.co.jp/audio/hp32p.html
http://www.adav.jp/products/products_4_4.html


>このままではマルチポストになってしまいますので、一旦閉めようかと思いましたが、
>もう少しこちらで待ってみようかと思います。

多分、大丈夫だと思いますよ。
質問内容を多少、整理して文面も変えれば大丈夫だと思います。

マルチポストで困るのは、購入目的で同じ内容の質問を複数の板に立てるのは迷惑ですが、今回の内容ではカテゴリーも違いますし、問題ないかと思います。

質問内容によっては、どうしても別のカテゴリーで聞いた方が良い場合がありますから、最悪マルチポストなるのなら、事務局が判断して勝手に削除しますから。

書込番号:15507047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件 ValveX-SEのオーナーValveX-SEの満足度5

2012/12/27 20:47(1年以上前)

圭二郎さん

日がかなり空きまして、申し訳ありません。電源ケーブルのページありがとうございます。抜き方は何となく分かりました。
それよりも電源ケーブルの自作が非常に興味をそそられてしまいました。オーディオ電源ってどうしても万越えてきますから・・・

プリメインアンプ側で各真空管の音色などを質問してみます。ありがとうございます。

書込番号:15537055

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件 ValveX-SEのオーナーValveX-SEの満足度5

2012/12/29 19:50(1年以上前)

ありがとうございます。
相当良いプラグとケーブルが付録として付いてくるんですよね。これで一つ試しに作ってみるのもいいなぁ・・・
本には取り付け方などが載っているはずですから、初心者用としては良さそうですね。それにしては付録が豪華すぎますが・・・w
是非買ってみたいと思います。

書込番号:15544215

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件 ValveX-SEのオーナーValveX-SEの満足度5

2013/01/23 00:54(1年以上前)

未だ電源付録のStereo雑誌を購入しておらず、電源による音の変化をお答えできず申し訳ないのですが、
不満と感じつつも、現状の音を楽しんでいる自分がいます。電源を交換した後、ここを閉めようと思ったのですが、
そうも言ってられない自体が発生しまして、交換するのは少し後になりそうです。このままずっと回答済みにしないまま
放置もさすがに悪いので、一旦閉めさせていただきます。

ちなみに問題というのは、DacMagic側からノイズが走っていることです・・・

書込番号:15657805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ValveX-SE
SOUND

ValveX-SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月26日

ValveX-SEをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング