


フラッシュ・ストロボ > パナソニック > DMW-FL220
G1デビューしたばかりの素人です。
G1購入する際の比較対象はD90だったため、ニコンのスピードライトSB-400を購入予定でした。
SB-400は軽量で尚且つバウンス撮影ができるのが魅力でしたがG1を購入のため同等レベルを求めることはあきらめてました〜
しかし先程DMW-FL220の発売を知り画像を見ると発光部だけが上を向きそうな感じがするではありませんか!
もしご存知の方がみえましたらご教授ください。
このサイズこの価格でできるのであれば購入したいと思います。
書込番号:8886358
0点

私もG1でバウンスで使いたいと思い、Panasonicのお客様相談センターに電話しました。
発光部は固定で動かないらしいです。
バウンスは断念せざるおえません。
FL360だと大丈夫みたいですが。
メインのD700,D90ではSB−800でディフューザーをつけて常時バウンスで撮っています。
直接光をあてるよりも、きれいに影もでにくくなります。
バウンスではディフューザーをつけることをお薦めします。
書込番号:8902710
1点

millenia2さん
ご回答ありがとうございました。
残念でした(;O;)
マイクロフォーサーズには明るいレンズが無いため、夜の室内では物足りなく良いフラッシュがないかと考えておりました。
G1が小さいだけにフラッシュが大きいのは嫌なんです。
ニコンから出てるSB400ぐらいのサイズが理想でバウンスできれば最高なんですが・・・
DMW-FL220も縦長でなくてバウンスできればいいのにな〜って思ってます。
20mmf1.7が早く出てくれればいいんですが・・・
アダプターかましてまでは・・・あ〜早く充実してほしいもんです。
G1を選んだ多くの人はコンパクト且つ軽量を望んでいる方が多いわけですからアクセサリー等も同じコンセプトを貫いて欲しいもんです。
書込番号:8904785
0点

kamiwakapon 様
G1用にオリンパスのFL−36の使用頻度の低い中古品を11500円で購入しました。
ガイドナンバーは36でバウンスもできます。
別にオムニバウンスのディフューザーも買いました。
この機種は比較的小さく220gです。
パナソニックのOEM? G1用と互換性はあります。
室内はD700までだとISO6400まで常用でつかえますし、また明るいレンズを使えばストロボはなしでも撮影できます。
ストロボ無しでの撮影は状況によっては、それなりに雰囲気がだせますが、やはり室内はストロボを使った方がきれいに撮れます。
また動きのあるものは、ストロボは必須だと思います。
書込番号:8915477
0点

millenia2さん
FL−36はヤマダ電気のネットで展示品処分で9800円980ポイントで販売しており欲しいと思ってましたが迷っている間に売り切れてしまいました。
互換性があるのもわかってたのですがパナブランドとオリブランドのコラボに迷ってました。
でも良かったんですね・・・(-_-;)
あ〜やっぱなんとかしてFL−36手に入れようかな〜
書込番号:8916788
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMW-FL220」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2015/08/13 14:48:04 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/29 22:19:26 |
![]() ![]() |
5 | 2009/01/11 2:15:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





