『悩んでいます。D3XをD800に買い換える時期か?』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

『悩んでいます。D3XをD800に買い換える時期か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 sigetikaさん
クチコミ投稿数:2件

以前に中古でD3Xを購入しました。友人はD800に今なら買い換えて少しはお釣りがくるので、買い換えるなら今だとアドバイスしてくれますが、このアドバイスは受け入れた方がいいのでしょうか?

書込番号:16615501

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/09/21 19:38(1年以上前)

D3XはD3X。

D800に替わりは勤まりません。

書込番号:16615543

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2013/09/21 19:38(1年以上前)

>受け入れた方がいいのでしょうか

と言われてもね…
どう答えればよいのでしようか・

D800に何を求めるか?
またD3Xの何が不満なのか?
まずはその辺をどう思っているのかでは?

書込番号:16615545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/09/21 19:45(1年以上前)

フラグシップと中級機の交換でしょうか。並べてみるとすぐ分かります。

書込番号:16615575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/09/21 19:46(1年以上前)

受け入れて良いんじゃないんですか?

中古も友人さんのアドバイスで購入されたのでしたら。

書込番号:16615580

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/21 19:52(1年以上前)

画質はD800だぞ。

でも、女捨てるみたいでヤダな。

書込番号:16615613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/21 19:56(1年以上前)

高額機種の買い替えは、慎重を期すほうがいいと思います。

書込番号:16615633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/09/21 19:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3X、D800E、使っていますが両方とも、いいカメラです、お金を貯めて二台持った方がいいのでは?A3プリントまでなら、変わらないですよ!D3X以上のカメラは今後ニコンからは、でないのでは!売ったら後悔するかも、、、、

書込番号:16615638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2013/09/21 20:04(1年以上前)

こんばんは。
確かに画素数や画像処理エンジン、D3xはセンサークリーニングがないし、高感度耐性も…ってありますが、性能では語れないのがフラッグシップの良さというものです。

発色はニュートラルで同時期のニコン機とは一線を画すものでもありますし、D800ほどレンズの好き嫌い?がないってとこもあります。
まぁ、多少はレンズを選ぶようですが、それも個性のひとつかな?

でもこういった背景やたたずまいより実を取りたいなら、アドバイスを受け入れることも一考でしょう。
質感や道具感も大事ですが、希望にあった写真が撮れていないとするならば (するならばです) 身近に感じるD800のほうが良いでしょう。

書込番号:16615666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/09/21 20:24(1年以上前)

デジタルカメラは、年数とともに商品価値はどんどん下がりますから。
スレ主さんがD800が欲しいと思っているなら、買い換えればいいのでは
ないでしょうか。

書込番号:16615736

ナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/09/21 20:29(1年以上前)

実にもったいない!

>友人はD800に今なら買い換えて少しはお釣りがくるので、買い換えるなら今だとアドバイスしてくれます

それだけの値段がつくと言うのは、D3Xにそれだけの価値がまだまだあるということ。

確かにD800は、良いですが、D3Xを手放してまでというのは、実にもったいない。

書込番号:16615764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/09/21 20:48(1年以上前)

画素数が多いほうが良いカメラだと思っている人が未だに多いことに驚く。

書込番号:16615857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/21 21:31(1年以上前)

私はD3Xは持ってないけど、一桁機は、シャッターとかミラーあたりに金をかけているので
D800ではたちうちできないと思う。ただ、連写しないなら、D800でもいいかなと思うけ
ど・・・

同じレンズを使ったら、写真見ても違いはほとんどわからないと思う。高感度ノイズは
少々違うかもしれないけど・・・

D3X-->D800は、どうみても格落ちだからやめておいたほうがいいだろうと思う。ただ、
予算のこともあるだろうし、D800にすれば、修理可能期間は延びるね。

D3Xを自分で選ばなかったから、またしても、他人に意見を聞くことになった。今度こそ
勉強して自分で選んでくれ。

書込番号:16616062

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/21 23:16(1年以上前)

こんばんは
D3Xを処分して、D800Eにするのは有り!だと思います。
趣味の写真は、自分が思う事をやりその経験が勉強になります。
自分にとって、正しかったかどうかはやって見ないと判らない。

厳しいDxOのテストで、ベストのカメラですから全く駄目だったは無い筈です。
しかし…
D3Xは総合10位、出来ればD3Xを手元に置いてD800Eを買うのが良いでしょう。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view

書込番号:16616508

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/09/22 00:16(1年以上前)

そんだけのカメラになればひと財産(資産)ですから、売れるうちに売りたいということですね。
そういう意味では、今すぐ売りましょう。
今日より明日、明日より明後日のほうが価値は減耗します。
で、D800も買わないで、D40くらいにしておく。

書込番号:16616746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

2013/09/22 18:55(1年以上前)

こんばんは、D3Xを手放したら後悔すると思いますが?
D3XとD800似て非なるものです!
D3X大事にしてください。

書込番号:16619602

ナイスクチコミ!2


ISO 25600さん
クチコミ投稿数:11件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2013/09/22 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

黄花と蝶

曼珠沙華‥白

曼珠沙‥赤

>買い換えて少しはお釣りがくるので・・・

お釣りの分(販売当初の価格の差額分)D3Xが優れていると思いますよ。
ワタシ個人としてはD4とでも交換したくないでス。

並べてみて、持ってみて、シャッター音聞いてみて考えましょう(^^)

書込番号:16620129

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/09/22 23:45(1年以上前)

「友人はD800に今なら買い換えて少しはお釣りがくるので、買い換えるなら今だ」って、そんなもんでしょうか?
D3XよりD800のほうが足(値下がり速度)が速いような気がします。
極端な話し、3年後には今よりさらに大きな価格差がつくと思います。
やっぱそこには普及型とフラッグシップとの分母の差(希少価値)がでちゃうと思います。

ただ一日も早くD800が欲しいのであれば、今日明日中に買い換えましょう。

書込番号:16620810

ナイスクチコミ!2


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/23 13:55(1年以上前)

買う買わないは別として、仮に買い替えるとするならばですが、この時期消費税アップとの兼ね合いじゃあないでしょうか・・・。

若しUPが決まりとか何とかマスコミの口の端にのぼれば、買いが殺到し安いのからなくなり高いのが残る・・・懸念は拭いきれませんね。
それと現有カメラを処分するなら、商品価値のあるうちの方がいゝでしょうし・・・。

D800は先月初めから比べると今月初めは約6千強下がってますが、それと比べ今日現在は3百しか下がっておらず・・・で・・・やゝ下降速度が鈍くはなってますね。数ヶ月前に比べかなり値がこなれてきているので、今の内にと思う人が多いのでしょうか・・・?。

先月初めほゞ市販中古に近い価格でD700が処分できたので、半月前にD800Eを求めたのですが、今日現在では約5千UPと・・・。(以上¥は価格comから−)
いずれにしましても買うとするならばではありますが、諸般の状況を睨みながら自己責任で判断するしかないのでは・・・。(^^;)

書込番号:16622819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2013/09/23 15:43(1年以上前)

スレ主さんはD3Xのどこに不満があるのでしょうか。

D800にしても、撮れる画に格段の差はないのに?

どうしても思うなら、買い増ししましょう。その方が後からの悔いが少ないように思う。

書込番号:16623168

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigetikaさん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/27 21:50(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございました。カメラのキタムラに行き、D800をためし、D3xとくらべてみました。アドバイス通りやはり、D3Xの存在感をあらためて実感いたしました。只今ショット数16538、末永く使おうと思いました。D7000もあるので、バッテリーが同じなので、いずれD800もと考え、お金を貯めます。

書込番号:16639732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/06 08:54(1年以上前)

D800はご祝儀価格27万→現在22万、オークション相場19万前後、フジヤカメラ買取り価格146000円
D3Xはご祝儀価格86万→現在52万、オークション相場35万前後、フジヤカメラ買取り価格263000円

値下がり&買取額減少幅は圧倒的にD3X

高いカメラ、高いレンズほど売却時の損失は大きくなるので、値段差を活かした写真を撮れない人は、安いカメラの方がコストパフォーマンスは高いといえます
高い機材は売らない前提で購入(←道具なのでコレが普通)するか、シャッター音などくだらない部分に価値を感じて投資(コレクションとして)するか、予算に応じて検討するべきですねカメラは




書込番号:16671868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/06 09:10(1年以上前)

>値下がり&買取額減少幅は圧倒的にD3X

D3Xの発売日や既にディスコンになってることを考慮すれば、値下がり&買い取り減少額は止むを得えないのではないですか。
現行のD800と比較するのはナンセンスで、比較するならディスコンになったD700でしょう。D700のフジヤカメラでの買い取り価格はいまやA品で84000円です。

書込番号:16671905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/06 17:00(1年以上前)

ディスコンは関係ないですよ
「高いカメラほど売却時の損失額が大きい」の話なので

D4を新品で497000円で購入、気に食わずその足でフジヤカメラに売却、買取338000円、損失は159000円

D3200を新品36000円で購入→当日にフジヤカメラに売り行って買取22000円、損失14000円

D800とD700の価格下落は似たようなものです

書込番号:16673297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/07 22:39(1年以上前)

> D4を新品で497000円で購入、気に食わずその足でフジヤカメラに売却、買取338000円、損失は159000円

338000/497000*100=68% ▲32%

> D3200を新品36000円で購入→当日にフジヤカメラに売り行って買取22000円、損失14000円

22000/36000*100=61.1% ▲38.9%

元々、D4の方がコストが掛かっていて原価が高いのですから、原価が低い機種と比べるなら率で語らないと同じ土俵での話にならないと思います。
確かに財布の中の現金が減る量はD4の方が原価が高い分大きいですが、率で見るとD3200の方が大きいです。
額と率を合わせて考えないと話がおかしくなるのでは?

しかしD4にしてもD3200にしても買ってすぐに手放しているのですね。
お買い物上手じゃないように感じます。

書込番号:16678319

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/25 22:07(1年以上前)

広告の仕事でもしてるなら即D800だろうけど、俺なら即D600x2台だな。

書込番号:16754319

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング