『D3xの購入を決めておられる方はいますか?』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥81,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

『D3xの購入を決めておられる方はいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

標準

D3xの購入を決めておられる方はいますか?

2008/12/02 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

D3xの発表があって皆さん価格で躊躇されてる方、適正価格でないと言われている方は大勢おられる様ですが逆に購入を決めた方は居られますか?

高い高いばかりの意見でなく購入を決められた理由をお聞きしたいです。

私は何度も書きましたが簡単に言えば機動性とピント精度の最も高い高画質を得る事の出来るカメラだと思うからです。

プロでも購入を選ぶカメラだと思うのでいろんな方の購入動機をお聞きしてみたいです。
皆さんあまりにも購入しないの意見が多いので聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:8724466

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/12/02 21:53(1年以上前)

CONTAX N Digitalに比べたら・・・

書込番号:8724528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/12/02 23:07(1年以上前)

発売直後の「お布施価格」は今に始まったことではありません。
どこのメーカーでも同じです。

このご時世ですから、アッという間に値下がりすると思います。

ニコンの社長さん談
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=7731&NewsItemID=20081126NSS0036&type=2

書込番号:8725156

ナイスクチコミ!2


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/02 23:52(1年以上前)

passo4さん

私も仕事で高精細の画質が必要ですので、購入検討はしております。
80〜90万という価格でペイする事はもちろん可能なのですが、
少しでも経費は減らしたいので、もうしばらくは様子をみようかな・・
と思っております。
(先日、200/f2を買い増しした事もありまして・・)

素晴らしいカメラですが、悩ましいカメラでもありますね。
いやいや・・

書込番号:8725565

ナイスクチコミ!2


D2X-menさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/03 00:27(1年以上前)

待ちに待っていたので、即決で予約いれました。
都市部大型店舗で1番目でした。
最近は仕事の内容がだんだんスタジオが多くなってきて、料理や物撮りに向いたものがほしくなっていたところでした。一時期は中判カメラを検討していましたが、噂でD3Xはスタジオ向けというのがでてきましたもので・・・。

あの操作感で中判なみなんて、もうなんて幸せな時代になったんだろうと思います。

すんません、ちと興奮気味で。

書込番号:8725816

ナイスクチコミ!2


z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

2008/12/03 00:32(1年以上前)

私買いまーす。(たぶん)
現在1Ds3を使っていますが、キャノンの広角レンズに非常に不満です。
(特に倍率色収差が)TS-E24mmでシフトした場合など後処理に時間がかかります。D3Xはボディー内で倍率色収差が補正出来るので時間の節約が出来ますね。

書込番号:8725851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/03 00:53(1年以上前)

基本的には買うつもりではいます。
ただ、当面の撮影対象が望遠が必要な動体なので、
DXのD300を先に導入することになりそうです。
なので、このカメラの導入は、必要になるまでぎりぎり引っ張ってみるつもりですw

書込番号:8725985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/12/03 02:21(1年以上前)

すぐには買いませんが様子を見てから買うつもりです。

書込番号:8726278

ナイスクチコミ!2


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2008/12/03 04:07(1年以上前)

Naoooooさん買いますか。さすがですね
ぼくも”ペイすることはもちろん可能”と言い切れるようになりたいです。

がんばらねば。

書込番号:8726398

ナイスクチコミ!1


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/03 15:41(1年以上前)

Naoooooさんこんにちは。

確かに仰ることわかります。もうちょっと安いといいですね。
何らかの方法でNPSの代替サービスを受けること出来ませんか??その価格なら納得できると思います。
あれAPAやJPSでも受けれるので知りませんが他の団体での可能性あるかもですよ。
それか日本に来た際NPSにはいられるか。Naoooooさんなら大丈夫だと思いますよ。

D3Xは白飛び、黒つぶれに強いらしいのでNaoooooさんの作風には適していると思います。

200mmF2買われましたか〜いいですね〜私も欲しいです。

D2X-menさんこんにちは。

料理や物撮りなら中判ではモアレでご苦労されてきたでしょう。
しかしどうしてもグラデーションの部分の滑らかさではデジ一は厳しかったですよね〜
D3xはどうでしょう?
中判なみなってのはちょっと難しいと私は思います。
デジ一の操作感の利点を差し引いてフェイズのファッション用のP21といい勝負すれば満足かな?と思っています。

z−400FXさんこんにちは。
1Ds3とTS-E24mmをお持ちでD3xとPC-E 24mm F3.5Dに買い換えられるわけですね。
D3Xはボディー内で倍率色収差が補正出来るのですね。知りませんでした。
でもPC-E 24mm F3.5D歪曲収差がでるって話じゃなかったでした?
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8Gを使われるのですか?
ワイド系はあまり使わないのでまた教えてください。

ヘタレなおっさんさん、コンタリンパスさんこんにちは。

御趣味なら様子を見られて値段もこなれてからの方がいいかもですね。

やはりD3xはプロ用になってしまうのでしょうか??
これはある意味ニコンもこの価格は仕方なかったのかもしれません。
報道、スポーツの分野とスタジオの分野でそれも高解像度が必要なコマーシャルの分野の人数は比べれば少ないから逆に言えばD3は売れることを見越した価格、D3xは特殊性を見越した価格なのかもしれませんね。
しかし1DsM3のアマチュア率ってどうなんだろう。結構いるのかな?って思っていましたが.....
D3xは今のところ少なそう......


書込番号:8728011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/03 22:35(1年以上前)

passo4さんこんばんは。

一応へたれながら写真で小銭を頂いておりますw
今までは風景屋としてやってきたのですが、最近は動物など望遠動体撮影の
仕事が増えてきまして、(仕事で)使用する予定が少なくとも半年程ない広角風景機の機材更新より、
直近で確実に何度か使うDX機の機材更新が先かなあという考えで先延ばしにしました。
もし今までのように風景屋としてやっていたのであれば、間違いなく発売日に入手できるように手配していたと断言できますがw

書込番号:8730017

ナイスクチコミ!1


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/03 22:54(1年以上前)

ヘタレなおっさんさん大変失礼いたしました。

風景写真を仕事にされてるとは逆にすごいですね。
仕事の需要も少ない分難しい分野だと思います。

ネイチャー系ならD3はいいカメラだと思いますが逆に仕掛けで撮影する場合は小さいカメラの方が有効な場合もありますしね。
しかし知識、知恵、忍耐、経験、情熱、根性のいる分野の撮影ですから大変だと思います。

風景ならまだフィルムの方が良い場合もあるかも知れませんね。

書込番号:8730172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/03 22:54(1年以上前)

passo4さん、お久しぶりです。お元気そうでなりよりです。
ここになら書いてもいいかなと書かせていただきます。

私はまだまだ分不相応ではありますが、60万ぐらいまで下がったら買うかと思います。
手持ちの撮影がメインだった頃と違って、今は画質優先で三脚を使う事が多くなりました。
スタイルの変化に伴い、D3Xに興味を持っています。
D3Xはプロ機と言う事もあり部品の在庫も確保されてるでしょうし、
安心して使い倒せるのでこの値段も受け入れられます。
D3+D3Xで高感度、高解像度に対応出来ますから後はレンズや照明等の周辺機器と
一番大事な撮影に集中出来るのでいいかなとも思っています。
MXはちょっと気になりますが、
D3Xの使いこなしが出来てから興味を持っても私には十分でしょう。
どっちにしても24M以上の高画素となるならば、撮影技術はより高度になる筈ですし。
D3Xのサンプルを撮影された方のブログを読むと、
高画素機の撮影の難しさを書いているように私は感じました。

ゴミ取りはD3でも困っていないのでそれほど深刻に感じていません。
シャッター周りの精度・耐久性や画質に影響が出るならつけて欲しくないと思えるので、
受け狙いだけで取り入れないニコンの姿勢には好感が持てます。

D3のボディを使う事に不満を感じる方がいらっしゃるようですが、
私はD3を使っているので操作性の違いもないでしょうし問題を感じません。
比べてないので解かりませんが、D2HとD2X(s)もそんなに違いがあったでしょうか。
D3にバッファ増設のサービスがありますが、D3XがD3比較で増設されてるなら
それだけで+5万円になりますけどどうなんでしょうか。

廉価モデルと違ってプロ用モデルは発表するにあたって。
プロモーションなりお金のかけ方は半端じゃないと思います。
まして、1Ds3の独壇場に乗り込んでいくのですから、
一般人に見えない部分にかかるお金は通常のモデルと違うでしょう。
単純にセンサー上乗せ的な発想は私は違うと想像しています。

日本の薄利多売のスタイルは不況に影響され易くて、
直接雇用問題に発展してしまうようなので、これからは付加価値を持った製品を作り、
利益をある程度確保しなくてはいけないと思うので、深読みになるかもしれませんが、
ある意味、正しい値付けだと私は思っています。
オープンプライスですから、出だしの高値はいわば御祝儀価格なんでしょうね。
販売店にもちゃんと利益を確保させてあげるのも景気対策的にもいいのでは・・・なんて。

5D2のレビューの結果や参考になった意見の投票をみててもそうなんですけど、
なんだか求め過ぎで欲張りだなぁと感じるのはおかしいでしょうか。

書込番号:8730178

ナイスクチコミ!3


z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

2008/12/03 23:02(1年以上前)

一眼レフの広角レンズでは設計上、歪曲収差は回避出来ない様です。PC-E の24mmでも歪曲は出ますが、D3やD3Xではボデー内で倍率色収差を補正しているため、現時点ではキャノンの広角レンズ(特にシフトしたときのTS−Eレンズ)に比べて格段にフリンジが少ない印象です。一眼レフでは歪曲はある程度一眼レフあきらめざる負えません。
それよりボデー内でいかにフリンジを取り除けるかが優劣を決する点だと思います。その点このカメラは大変すばらしいのではないでしょうか。

書込番号:8730241

ナイスクチコミ!2


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/03 23:28(1年以上前)

sakuranbouzさんお久しぶりです。
相変わらず精力的に活動されているようで何よりです。

仰ること非常に理解できます。私も似たような意見です。
まだどんなものか使っていないのでなんとも言えませんがサンプルを見る限り私は期待が持てます。

>>D3のボディを使う事に不満を感じる方がいらっしゃるようですが、私はD3を使っているので操作性の違いもないでしょうし問題を感じません。<<
そうなんですよ。ここはニコンの伝統というか新しいカメラになっても取説を見なくてすっとなじんで使えるところはいいところです。ドイツ車のように地味にマイナーチェンジするが格段と良くなっているみたいなところはいつも感じます。

今回のD3xとD3はD2HとD2xの時と同じようなスタンスだと思います。

>>日本の薄利多売のスタイルは不況に影響され易くて、直接雇用問題に発展してしまうようなので、これからは付加価値を持った製品を作り、利益をある程度確保しなくてはいけないと思うので、深読みになるかもしれませんが、ある意味、正しい値付けだと私は思っています。
オープンプライスですから、出だしの高値はいわば御祝儀価格なんでしょうね。販売店にもちゃんと利益を確保させてあげるのも景気対策的にもいいのでは・・・なんて。<<

この意見は大賛成です。今の日本お金にかかわることであつかましく、浅ましく、下品な感覚になっている人が多くなったように思います。
やはりそれ相応のものはそれ相応で意味があると思います。
スーパーブランドのものをそのスーパーブランドの店で買える人がそのブランドイメージと接客、雰囲気ごと買ってそのブランドなわけであって、ディスカウントされた店や中古で買うものでは決してないと思います。

私はプロなのでNPSで代替で購入しますがこれはプロならではの手に入れ方なのでよいと思います。
D3xの価格ですが通常NPS価格がいつも大体定価に当たる額の7掛けなのでその計算でいくと税込み\980,000くらいになるので今回発表の段階でここで税込\89,800ででてるのはショップもがんばっていると思います。

やっぱりカメラは必要で使える人が価値を決めて購入すればよいと思います。

それよりモニターの方はうまく色合わせできましたか?

書込番号:8730456

ナイスクチコミ!1


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/03 23:40(1年以上前)

z−400FXさん確かにインテリア、建築系の方にもこのカメラは良いみたいですね。
建築系の方はよくホースマンSW-D II Proを使っておられると聞きますがやっぱりデジ一のほうが機動性に優れますからね!

書込番号:8730561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/03 23:57(1年以上前)

passo4さん、恐縮です。
メジャーな場所では並み居る先生方にとても品質で太刀打ちできないので、
あまり人が行かなさそうなところでこそこそと撮っていますw
仰るとおり個人的には風景はフィルムの方が若干まだメインなのですが、
D3Xはそれらの機材と対等に併用できるかなと期待しています。
機動力は飛躍的に増しますしw

書込番号:8730707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/04 10:54(1年以上前)

> passo4さん

早速のレスありがとうございました。個人的にご報告させていただきます。
精力的に動けていませんが、ニッコールクラブの先輩の親戚がお寺関係という事もあり、
田舎のお寺の撮影をしてみたりと言う感じでしょうか。
3グループ同時で美術館で開催した写真展で初めて写真展デビューをしたのですが、
初めてだったので額の入れ方等で恥をかきつつも無事に終わりましたが、
それなりの好評をいただき過分だなと赤面しつつも嬉しかったです。
写真を家の玄関に飾って宣伝してくれる方もいらっしゃったり、
応援で買っていただいたり、写真展で名刺を下さった方から印刷依頼等あったりと
まだまだ未熟で恥ずかしながらでも今までの頑張りが少し報われた気がします。
ここにいらっしゃるプロの皆さんと違って収入は想定外でしたが、
頂いたお金は勉強にまわせるので感謝して受け取りました。
お蔭さまで何度か東京のモデル撮影に参加出来ました。練習不足は否めませんでしたが。

passo4さんのお勧めもあり、思い切ってプリンタ等を導入した甲斐がありました。
いつも温かいアドバイスありがとうございます。

私はニコンの姿勢や製品が好きでファンなので見えていないかもしれませんが、
D3ボディに満足している事もあり、後はD3Xのサンプルレベル並みに撮れたら、
写真(結果)に特別不満点はないので他の方の批判の文章を読んでいてビックリです。
この写真でそんなに不満か・・・流石フラッグシップ機を選ぶ方達だなと感じています。
変な言い方をすると、サンプル写真で満足いけて、持ってて嬉しいボディのカメラなら
中身の技術的な面は私はここで騒がれているほど気にしていません。
前提としてニコンが意味の無い値付けをしないだろうという信者な面もあります。
普通に考えて、同じボディで値段の差が激しかったら
批判を浴びるのは容易に想像出来るのにこの値段をつけたのは理由がある筈だと。
後は腕だけなのですが、手に入れたらと思うとちょっとワクワクしてしまいますね。
でも、客観的に、D3を使いこなせているとは到底思えないので、
名機を錆び付かせない確かなモノ(技術等)を手にする事を命題として精進したいです。
D3+D3Xでいい写真撮れなかったら、どのカメラを使っても無理だと私は思っています。

ボディに関しては同じデザインで私は良かったです。安心して使えます。
車やスーパーブランドの件も同意致します。
B&Oのオーディオシステム・・・あれ?最近目にしませんが、憧れたものです。
けど、中身(技術)は数字だけ見るならば特別優れているとは思えません。
ナカミチなんぞは色々な意味で憧れましたが、
薄利多売のモデルは普及機だけでいいのではと私は思います。
尤も、懐に直結するプロの方々にはリアルな意味で何とかして欲しい所かもしれませんね。

値段に関しては私は勘違いしていました。
NPS価格から考えて定価が約100万円なら70万ぐらいが大きな山でしょうか。
1Ds3の価格低下から60万近くまで下がらないかなと思っていたのですが、
そこまで期待せずに買うか、D4発売間近まで引っ張って買うかですね。
誰かがD4X出たら買う人いないと書かれていましたが、私は買うと思います。
D4Xの値段が下がるまで待てそうに無いですし。
但し、連写速度が大幅に改善されていたら待つかもしれません。
最大連続撮影速度が約1.8コマ/秒とありますが、マイナスに考えたら不満でしょうけれど、
プラスに考えるとどれだけ画質に力を入れてるのだろうかと逆に期待出来ます。
100万もの値段をつけてそのコマ数ならば批判を浴びるのは明らかなんですから。

モニタとプリンタのマッチングに関してはまだまだ上手くいっていません。
モデル撮影にお金をかけてしまったのですが課題も判りましたし暫く諦めて、
今後は室内照明の入れ替えを含めてマッチングを力を入れたいと思っています。

書込番号:8732202

ナイスクチコミ!1


DIN27さん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/04 12:22(1年以上前)

passo4さま

はじめまして。
D3発売当初はD3xまでのつなぎと考えていたのですが、
あまりにもD3の使い勝手がよすぎるのでD3x導入を冷静に再検討しています。
2000万画素を越えるとデジタルバックとの比較にもなってきて
フィルム中判も含めた機材の再編まで影響を及ぼしますね。

1DsMK3、1DMK3の関係と比べると、D3があまりにもD3xの領域に食い込んでいる気がします。
そのあたりも含めてD3xの値段が高いのでは?という発言もわからなくありませんが
どなたもがおっしゃるように「必要な人は買い、そうでない人は買わない」ということでしょう。
A3の拡大なしの画素数までやっとこぎつけたので、値段がいくらであろうと
FマウントユーザーはただそれだけでD3xを買う十分な理由にはなりますね。

D2xからD3(xもかな)になったとき、ただひとつだけ不満だったのは
AFの「至近優先」のモードがなくなったことです。
フォーカスが無駄な動きをしないで済むので便利でした。

とりあえず発売を待ってから考えてみます。

書込番号:8732456

ナイスクチコミ!1


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/04 21:38(1年以上前)

sakuranbouzさん

しかしたいしたものです。写真展をされさぞかしご苦労もあった事とは思いますがやりとげたことによって大きく前に進まれたことでしょう。

個展等はいろいろ気づかされることが多いと思います。
この経験は今後の作品作りに大きく励みにもなりまた勉強にもなったことと思います。

この情熱を維持することは難しいと思いますが縛られず夢中になって作品作りをコツコツ進めてください。
きっとその足跡が軌跡となりそれがまた大きな作品となることでしょう。
過去が現在を作りそれが未来となって新たなものがきっと生まれることでしょう。

モニタとプリンタのマッチングに関しても機材がないからなどと考えず御自分のイメージがプリントに活かせればよいのですから自分の目、感覚、感性を信じて作品を作っていってください。
CMSはDTPにおいては重要ですが作品作りは自分の満足が重要なので自分を生み出していってください。

>>B&Oのオーディオシステム・・・あれ?最近目にしませんが、憧れたものです<<

同意です。私も好きで使ってますが音もさることながらB&Oがある空間、そこいる時間が、それに合うインテリアが大好きです。

DIN27さんはじめまして。

>>1DsMK3、1DMK3の関係と比べると、D3があまりにもD3xの領域に食い込んでいる気がします。<<

そう感じるのも非常に理解できます。
D2xの時もそうですがニコンはオールラウンドなカメラを作ることを目指しているように感じます。
D2Hはあの当時の技術で報道、スポーツに必要な連射を目指す為あのファイルサイズになりD2Xは当時として画質も求めた幅広く使用できるカメラだったと思います。
そしてD3という完成度の高いカメラが生まれたのでこの満足度が高かったのでD3Xが理解しにくいのだと思います。
皆さんが言うように価格が高いという気持ちはわかりますがある部分ではD3の方が性能が勝っている部分はありますがそれを犠牲にしていることと発表までの期間、価格を考えてもおそらく画質に対しての徹底したこだわり、チューニングに費やされたものだと察します。

1DsMK3、1DMK3の関係ははっきりしています。どちらを選ぶか、どちらが必要かが撮影目的、仕事の種類できっちり分かれます。

しかし私の思うところD3とD3Xの両方所有は全然ありでまたその使い分けができる良さがあると思います。
でも多くの人はD3だけでいいのかもしれません。
しかしD3Xは必要な人には必要でそのことを理解しているニコンが作ったカメラだと私は思っています。
ですから私はこのことを踏まえた上で現物を見もせずD3Xを注文したのです。
(実際NPSの人にも価格が価格ですから週末の発表会で現物を見られてからにされてはいかがかと言われました)

>>2000万画素を越えるとデジタルバックとの比較にもなってきてフィルム中判も含めた機材の再編まで影響を及ぼしますね。<<

これについてはフィルムの方は私たちの世界では時間と共に消え去る運命でしょうが中判デジの世界は全く別物です。
D3Xがかぶることも凌駕することもないと思います。

DIN27さんが何をどう撮ってそれをどうするためにどのカメラが必要かは御自身が1番おわかりだと思うのでそれを選ばれることが良いと思います。



書込番号:8734489

ナイスクチコミ!1


DIN27さん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/06 11:25(1年以上前)

passo4さま

お返事ありがとうございます。
そうですね、たぶん購入後はD3との併用になると思います。

もちろんD3xがデジタル中判とは比較にならないことはわかっているんですが、
仕事の内容で「ここまでは機動性や使い勝手を生かしてD3」
「これ以上は(いまのところ)フィルム」と使い分けてきた部分がありまして、
D3xがデジタルの上限を押し上げると、フィルムはもうやめて
中判もデジタル(P65レベル)にしないと使い分けのバランスが取りにくい、
という意味で書きました。

キヤノンも併用しており、なかなか機材構成がスッキリといかない感じです。
passo4さんのご意見を参考にさせていただき、しばらく考えてみます。

書込番号:8741973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング