
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > IE8
ただいまオーテクのCK9を使用していて、不満がつのってきたので視聴しに行ってきました。
CK9の前はCM7を使っていて、CM7には感動しましたが、CK9はせっかく買ったのに、最初からいまいち喜べませんでした。音は凄く綺麗で、高音も凄くて、何より声が素晴らしいと思いました。しかし、綺麗だけど感動する音楽にはなりませんでした。CM7の方が音楽としては聞き入ってしまいました。CM700はキンキンしてだめ、CK7は低音がありすぎてだめ、EC700は良かったものの、手で押さえてないと浮いてしまい耳に合わずだめ、当時最上級だったのでCK9にしました。
CM7、CK9と経て、イヤホンに求めるのは、
声が綺麗であること、全体的に音に厚みがあること、高音が籠らないこと(キンキンはだめ)
です。
ここのクチコミを見て、IE8とCK100に絞って試聴しにいきました。本命はCK100。ついでに、SE530、SE420、X10。
結論を先に。
IE8>SE530>CK100>X10>>>SE420、CK9
IE8は買ってもいいかもと思いましたが、まだ保留です。
CK100
聴き始めた瞬間、CK9を圧倒しました。声が凄く綺麗で、CK9より音に厚みがあって、満足!と思いました。が、徹底的にIE8と比較していくと、声がうそっぽく聞こえ始め、一枚フィルターがかかった様に聞こえてしまい、それからはもう駄目でした。他の音も綺麗だけど、つまらなく思えてきてしまいました。
X10
凄く綺麗な音でした。低音、中音、高音どれも、綺麗の一言!でも、インパクトがなく、音楽としての楽しみに欠けるように感じました。CK100の方がインパクトを感じましたが、CK100の声に耐えられなくなっていたので、その上という位置付けに。
SE530
これまた綺麗な音でした!どれも綺麗。が、はたまた感動しない。2時間試聴し続けた後だったので、感覚がわからなくなっていたとも思えます。あとは、ごつく、装着感も論外でした。まず買う選択肢には入りませんでしたが、音で言えばこの位置になりました。
SE420は比較外でした。
CK9は、、、もう聴けないかも。と思ってしまいました。が、声はやっぱり綺麗だと思いました。厚みを除けばCK100より好きでした。でもこれはひたすら音が軽くて。。。聴くジャンルによるのでしょうが、自分には合わないイヤホンだったんだと実感しました。
IE8
正直、声が不満かもしれません。声にもう少し厚みがあったら。。。言う事なしです。
低音を調節できることを知らずに、店の設定のまま聴いていましたが、低音が凄い。低音が凄いのは嫌いなんですが、この低音は心地よい低音でした。聴いた瞬間は「このイヤホンは声がイマイチだし、低音が凄いから疲れる」と思って、CK100で色んな曲を聴いていました。
聴き比べを始めると、IE8の方が聴いていて楽しいと思い始めました。音の綺麗さだけで言えば、CK100に軍配が上がりそうでした。でも、インパクトに欠ける。段々もの足りなくなったんです。IE8:CK100=2:8くらいが出だしでしたが。
音楽としてはIE8に勝てるイヤホンは今日はありませんでした。IE8の出す音の雰囲気が最高に相性がいいようです。どのジャンルの音楽でも良かったです。
IE8の声が不満としましたが、CK9の様な音は出ているんです。とりあえず、十分な質を持っていると思いました。しかし、声が音楽に隠されてしまうことがあり、声の存在感が薄れてしまうことがあるんです。サ行がキツイと感じることも(CK9もありますが)。声が心に響いてこない。iPod純正のイヤホンからCM7に変えた時に感じた様な声の響きが感じられない。多分、声以外の存在感が強くあるからでしょうね。
意外にCK9の声が良くて、
CK9の声(厚みをプラス) + IE8の声以外 = 最高?
声の厚みはCK100が申し分なかったですが、声質はCK9の方が好みでした。
CK9もいいイヤホンみたいですが、ジャンルが狭いです。
買うイヤホンの値段が段々高くなってきてしまっているので、イヤホンでは次が最後(壊れたら買うしかないですが)と思うので、不満があるのはちょっと。
IE8で毎日を過ごしたいと思う一方。
やはり声に不満が出て、次を探し始めたらタチが悪いです。
声と音楽の厚み、高音の質、どれもゆずれません。
……そんな「イヤホン」はあるのだろうか。と思ってしまった今日の試聴です。
ただ、なんでもそうですが、色々色々見てしまう(聴いてしまう)と、いいとこどりがよくなって、どれも不満に思えてしまうといった類のものかもしれませんね。
日を置いて、また試聴に行ってみたら、印象が変わるかもしれませんねぇ。
超長文、失礼しました。
ここに書き込みをされている方々が何について語っているのかわからないことがあるような素人の感想です。わからないなりにも非常に参考にさせていただいております。
書込番号:9398956
2点
こんばんわ。初めまして。
人の耳は贅沢ですからねぇ・・・
とりあえず、イヤーピースなどで多少なりとも自分好みに変えられますから不満な点でも補えるといえば一応は補えるかとは思います。あとは味付け程度にイコライザをいじるとかですかね。
あとは評価においても人の好き好きでしょうね。
現状不満なら、SENNHEISERに期待するとなるといつかは出るであろうIE9,IE10などに期待したいです。
書込番号:9403414
0点
惚れ込んだ部分があるなら買ってから苦労するのも有りだと思いますよ。
万を越える機種はどれも良く出来てますしチップの工夫の他リケーブル、アンプの追加、プレーヤーやビットレートの見直しなど
惚れ込んだイヤホンを生かす工夫をする楽しみもまた乙なもんです。
書込番号:9403746
0点
CK100は,低反発チップが塩梅好いかも知れませんです。
IE8は,もう少し締まった印象が出て来ると,低音が多い感想報告が小さくなって来るかと。
この締まった印象と音線が太い傾向へ向うは,更に上位機種を期待させる予感な音です。
書込番号:9403780
0点
And Aさん
はじめまして。
お返事ありがとうございます。
今はIE8で、更に上位機種、あるいはIE8の改良版が出た時にまた検討する、というのもいいかもしれませんね。買って1年以内にやられてしまうと困りますが(笑)
ただ、CK9に不満たらたらになってしまい、今、何か欲しいと思うので、他になければIE8に落ち着くと思います。
とりあえずで買える値段ではないですけども。
特別純米酒さん
お返事ありがとうございます。
ケーブルやアンプといったものはイマイチ使用方法がわからないのですが、このクチコミの中ではよく出てるワードですよね。実際劇的に変わることもあるようで、気になっていないというのは嘘になりますが、今は「どこでも一人で楽しめる」環境で音を探そうと思っているので、ポータブルプレイヤーでの使用のみです。
なので、プレイヤーの見直しが一番必要かもしれませんね。
しかし、iPodで始めたので、iPod以外を使うのは億劫でして。(今までの曲がパーになるのでは?あるいは変換などとても面倒な作業を要するのでは?という思いからです)
いずれは家で一人聴く環境を、、、と思いますが、そうなると選択するものはきっとヘッドホンになるのでしょうね。
どらチャンでさん
お返事ありがとうございます。
IE8は声以外はとても太い音と感じました。とても好印象です。声もそれ以外がおとなしい曲であれば太さが出てくると思ったのですが、周りが元気になると、声はおとなしくなってしまう印象でした。
アカペラのように声が主役のものでは、本人の前で、一番いい距離で聴く印象ですが、
バンドとボーカルが1対1で一つのものになるようなものでは、バンドの後ろで人が歌っていて、音の中を声がくぐり抜けて届くような印象、それか、バンドは生で、歌は録音でスピーカーから聞こえているような印象でした。
バンド、ボーカルとも生々しくなると、当然ですが、最高ですね。
やはり上位機種に期待するようになりますね。
書込番号:9403968
0点
お疲れさまです、こんにちは、ヾ(≧∇≦)〃
つかぬことをお聞きしますが、主さまは、視聴はどちらでなされたんでしょう。ヾ(≧∇≦*)ゝ
関東圏内でしたら、自分も視聴に行きたいと思います。ヾ(≧∇≦*)ゝ
よろしくお願い致します。ヾ(≧∇≦*)ゝ
こうくん@つくば市在住 (。・・)_且~~ お茶どうぞ〜
書込番号:9408022
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > IE8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/07/17 3:23:23 | |
| 6 | 2017/05/10 14:57:47 | |
| 0 | 2013/06/21 20:04:54 | |
| 9 | 2013/04/26 0:02:28 | |
| 8 | 2013/04/15 1:42:01 | |
| 2 | 2013/02/12 7:26:18 | |
| 4 | 2012/12/27 16:21:11 | |
| 3 | 2012/12/21 12:19:05 | |
| 14 | 2012/02/01 0:10:12 | |
| 37 | 2012/01/18 14:22:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







