『スパイクについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥154,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2.5WAY iQ70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ70の価格比較
  • iQ70のスペック・仕様
  • iQ70のレビュー
  • iQ70のクチコミ
  • iQ70の画像・動画
  • iQ70のピックアップリスト
  • iQ70のオークション

iQ70KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • iQ70の価格比較
  • iQ70のスペック・仕様
  • iQ70のレビュー
  • iQ70のクチコミ
  • iQ70の画像・動画
  • iQ70のピックアップリスト
  • iQ70のオークション

『スパイクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ70」のクチコミ掲示板に
iQ70を新規書き込みiQ70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 スパイクについて

2010/06/24 20:16(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ70

クチコミ投稿数:18件

この製品、スパイクがついておりますが、プラスチック製の台座の下に取り付ける
仕様ですが、やはりスパイクを使用したほうが、いいでしょうか?
使用するにあたり初めてなので上手な取り付け方などあるのでしょうか?
ユーザーの方どなたか、ご指導ください。

書込番号:11539433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10283件Goodアンサー獲得:1238件 iQ70のオーナーiQ70の満足度5

2010/06/25 07:07(1年以上前)

和室に設置しています

僕とチコさん、おはようございます。

スパイクは通常は使ったほうが良いでしょう。スパイクはねじ込み式ですので、回すことで高さ調整ができます。意外と傾くものですので、慎重に高さ調整をした後、ガタが無いことを確認し、最後にナットを締め付けてしっかり固定します。

私は、スピーカーの下に厚さ5cmの板を敷き、その上にスパイクを直差ししています。
下が大理石等の場合、スパイク受けを使うと良い場合がありますが、スパイク受けの材質特有の響きが載ってくることがあります。材質としては、硬い木かマグネシウムが良いでしょう。

写真のスピーカーの後ろに見えるのは、自作した柱状音響拡散体です。

書込番号:11541427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/06/25 09:34(1年以上前)

Minerva2000さん、おはようございます。早速のご返信有難うございます。
そうですか、やはりつけたほうが良いですね。
設置場所が、フローリングなので、仰るようにアフリカ製黒檀のスパイク受けを
発注しました。しかしMinerva2000さんの設置環境、シックで格調高いですね。憧れます。
音響拡散体ですが、どうやって作られたんですか?
私の部屋はどうも角の音のこもりが気になります。
現在、吸音材で対処してますが、いまいち...です。よろしければ、お聞かせ願えないでしょうか?不躾で申し訳ありません。

書込番号:11541674

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/06/25 13:29(1年以上前)

こんにちは。

>私の部屋はどうも角の音のこもりが気になります。

コーナーの音響処理は中々大変ですね。チマチマ色々なもので実験しながらやるのが一番CPは高いですが、時間が惜しければこういうものもあります。
http://www.porcaro-line.co.jp/arte_tetra.htm

コーナータイプではなく、壁掛けタイプ(http://www.porcaro-line.co.jp/arte.htm)は試聴した事がありますが結構効果がありました。値段は高いですが、ルックスも良く、予算があればどうぞ。

書込番号:11542281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10283件Goodアンサー獲得:1238件 iQ70のオーナーiQ70の満足度5

2010/06/25 19:44(1年以上前)

僕とチコさん、こんばんは。

自作の音響拡散体ですが、Minervanという名前をいただいています。
材料と作り方を紹介します。

材料(2台分)
1.40Φ、32Φ、24Φの900mm丸棒(檜の集成材)をそれぞれ6本、8本、6本
2.300mm×200mmの板が4枚
3.頭の平たいネジが40本
4.頭の丸いネジが6本

作り方
1.2枚の板の間に計10本の丸棒を挟みこむ。その時、40Φの丸棒3本を底辺の長い三角形状に配置し、その丸棒だけネジ止めする。
2.下の板から頭の丸いネジを取り付け、この丸い頭3点のところで全体を支える。このネジも丸棒まで届くようにし、棒の回転を防止する。
3.残りの丸棒は間に紙をはさんで仮止めする。
4.この状態で聞いてみて、他の7本の丸棒の位置をずらして調整してみる。
5.位置が決まったら、すべてネジ止めする。

配置の基本はランダムかつ正面から見て、隙間がほとんどない状態です。

私は上下に黒御影石(300mm×250mm×50mm、100mm×100mm×30mm)を置いてサンドイッチ状態にしています。

仮止めは3日もすれば緩んできて、音がしっかり拡散しなくなり、軟弱な音になります。
また3ヶ月後には一度増し締めをしましょう。

私は黒の艶消し塗装するため、墨汁を使いました。乾かないうちは、少しふやけたような音ですが、乾けば全く問題ありません。

Minervanの効果はすばらしく、中高域にきりっとした高解像度の響きが載り、低域は定在波が取れて、すっきりと引き締まった高解像度の力強い音になります。

書込番号:11543381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/06/26 09:39(1年以上前)

おはようございます。586RAさんご返信有難うございます。Minerva2000さん
再度、ご返信有難うございます。
586RAさん、拝見させていただきました。なかなか高価ですねー。
でも、インテリア性抜群ですね。物欲がわきます。
Minerva2000さん、丁寧な製作方、有難うございます。
私には、難しいかもしれませんが、また未知なる世界の体験ができそうで早速Minervanの具現化にむけてがんばりたいと、思います。
途中また質問させていただいた時はどうか宜しくおねがいします。
お二人共、ご指導有難うございました。

書込番号:11545769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10283件Goodアンサー獲得:1238件 iQ70のオーナーiQ70の満足度5

2010/06/26 10:52(1年以上前)

僕とチコさん、

組み立てはそんなに難しくないですよ。基本的にネジを回すだけです。材料はホームセンターで簡単に入手できますが、丸棒の長さがぴったり900mmに揃っていないことがあります。

その場合は、ホームセンター据付の大型電動工具で長さを揃えてもらいましょう。板のカットも必要なら頼みましょう。ネジ用の穴あけは頼む必要はありません。私はきりとドライバーですべてのネジを締めました。

でも電動ドライバーがあれば楽でしょう。最初の仮止めまでは、どうということはないですが、最後に28本のネジを一挙に締めたところ、少しくたびれました。

私がこのMinervanを作成したのは最近で、iQ70の私のレビューは、もちろんMinervan設置以前のものです。Minervanの設置でiQ70の音質は飛躍的に向上しました。プリメインアンプをセパレートアンプに変えたくらいの違いがありました。

書込番号:11546029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/06/26 11:39(1年以上前)

Minervaさん度々有難うございます。またもや質問ですが稚拙な私には、少しわかり辛いところがありまして。概要としては、丸ネジ3本で(三点支持)ということですよね?
丸ネジ直径はいかほどのものを?
また、丸ネジをとめた棒にも平ネジを、止めるんですよね?
そのとき、丸ネジを中心として両サイドにということですか?
申し訳ありません、お時間空いた時、宜しくお願いします。
今のスケジュールのままなら来週、早速Minervanの製作にとりかかろうかとおもってます。完成の暁には感謝の意をこめ画像も掲載したいと、おもいます。

書込番号:11546225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10283件Goodアンサー獲得:1238件 iQ70のオーナーiQ70の満足度5

2010/06/26 13:39(1年以上前)

僕とチコさん、こんにちは。

>概要としては、丸ネジ3本で(三点支持)ということですよね?

説明不足ですみません。そのとおりです。
平ネジは丸棒の中央にくるように、しっかり止めます。その丸棒の中央から少し離れたところに丸ネジがくるようにします。安定感を増すため、三角形の中央から離れた方向にずらすのが良いでしょう。丸ネジは「ステンなべタッピング 3.5 ×25mm」が家にありましたので、それを使いました。もっと大きなサイズでも良いと思います。

ネジの頭は、2,3mmしか出ませんが、下が硬い平面であれば十分です。もしそうでなければ、より大きな頭のネジにするか、ネジを少し緩めて頭を出します。下が絨毯であれば、ネジを板に下向きに付けてスパイクのようにして使うこともできます。この場合丸棒の回転を止めることは当然ながらできません。

ちなみに板は桐の集成材で14mm厚を使いましたが、別の素材でもっと厚いものでもOKです。
平ネジのサイズははっきり覚えていませんが、35mm〜40mmくらいだったと思います。材質はステンレスを選びました。

塗装の件ですが、檜の集成材の色が気に入られたら、別に塗装する必要はありません。

できましたら、画像をぜひ拝見したいですね。

書込番号:11546662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/06/27 11:02(1年以上前)

Minerva2000さん、おはようございます。再度ご丁寧な説明ありがとうございます。
完全にイメージできました。また、いただいた文面をプリントアウトし説明書として頑張りたいと思います。
色は、とりあえず完成して考えるつもりです。
不器用ですので、時間はかかるとおもいますが、頑張ります。
画像掲載のおり、改めてご挨拶もうしあげます。
Minerva2000さん、有難うございました。

書込番号:11551001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10283件Goodアンサー獲得:1238件 iQ70のオーナーiQ70の満足度5

2010/06/27 14:16(1年以上前)

僕とチコさん、こんにちは。

それでは製作のほう、頑張ってください。
設置位置と設置方向ですが、我が家の環境では、スピーカーの後ろで部屋のコーナーが一番良かったです。また三角形に配置した太い3本のうちの頂点にあたる1本が手前にくる向きが良かったです。これらは環境によりますので、いろいろな配置や向きにトライしてみてください。

書込番号:11551699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KEF > iQ70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スパイクについて 10 2010/06/27 14:16:40
欲しい!! 22 2010/06/17 7:16:02
これはすばらしい! 0 2010/02/06 8:59:48
音の傾向について 5 2010/01/25 19:26:05

「KEF > iQ70」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iQ70
KEF

iQ70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

iQ70をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング