『このHDDでRAID0をしようと考えたのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:5400rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 HD502HI (500GB SATA300 5400)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD502HI (500GB SATA300 5400)の価格比較
  • HD502HI (500GB SATA300 5400)のスペック・仕様
  • HD502HI (500GB SATA300 5400)のレビュー
  • HD502HI (500GB SATA300 5400)のクチコミ
  • HD502HI (500GB SATA300 5400)の画像・動画
  • HD502HI (500GB SATA300 5400)のピックアップリスト
  • HD502HI (500GB SATA300 5400)のオークション

HD502HI (500GB SATA300 5400)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月16日

  • HD502HI (500GB SATA300 5400)の価格比較
  • HD502HI (500GB SATA300 5400)のスペック・仕様
  • HD502HI (500GB SATA300 5400)のレビュー
  • HD502HI (500GB SATA300 5400)のクチコミ
  • HD502HI (500GB SATA300 5400)の画像・動画
  • HD502HI (500GB SATA300 5400)のピックアップリスト
  • HD502HI (500GB SATA300 5400)のオークション

『このHDDでRAID0をしようと考えたのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD502HI (500GB SATA300 5400)」のクチコミ掲示板に
HD502HI (500GB SATA300 5400)を新規書き込みHD502HI (500GB SATA300 5400)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

このHDDでRAID0をしようと考えたのですが

2009/08/20 02:04(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD502HI (500GB SATA300 5400)

クチコミ投稿数:46件

このHDDを2台か3台使ってRAID0を考えているのですが、単体の読み込み速度が約100MB/sとなると2台使用した場合はその約2倍、3台だと約3倍ぐらいになるのでしょうか?
構成を簡単に
CPU:C2Q6600 @3.2GHz
M/B:ASUS P5K-E
RAM:DDR2-1066 2GB×2
HDD:日立製 250GB  
   SEAGATE製 320GB
   サムスン製 250GB と 1TB
PCケース:クーラーマスター SCOUT
OS:Windows XP SP3

SSDの方がもっと高速だと思うのですが、価格が高いのであえてHDDで体感してみたいと思った次第です。
RAID0は初めてなのですが、OSはもちろん最初から入れなおさないといけないですね?

書込番号:10022872

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/08/20 02:55(1年以上前)

>2台使用した場合はその約2倍、3台だと約3倍ぐらいになるのでしょうか?
そう単純には倍々とはなりませんy
スクエアの値は、結構あがりますが、4Kランダムはほとんど変化ないです。
それでも単体よりは、確実に速度UPになりますy

書込番号:10022963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/08/20 03:03(1年以上前)

パーシモン1wさん返信ありがとうございます。

倍々にはなりませんか^^;
でも単体より速くなるのならそれでもいいかもしれません。
RAID0は初めてなのですが、そこまで難しくはないですよね?

書込番号:10022980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/08/20 09:09(1年以上前)

1度経験あれば難しくは思いませんy
先にRAID構成してから、OSを入れるので、マザボやRAIDボードにより設定が若干変わってきます。
マザボのを使用するならマザボの説明書をよく読んで順序通りに行えばまず出来るかと。

書込番号:10023448

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:713件

2009/08/20 10:28(1年以上前)

>2台使用した場合はその約2倍、3台だと約3倍ぐらいになるのでしょうか?

CPUやチップセットにもよって差が出るみたいですが、単体→2台RAID0でベンチマークの各項目のスコアが1.3倍〜1.9倍になりますね。シーケンシャルは比較的高倍率になりやすく、1.6倍↑が期待できます。ランダム4kなどはあまり高倍率になりにくいため1.5倍未満になることが多いですね。

>RAID0は初めてなのですが、そこまで難しくはないですよね?

1.マザーボードのBIOS画面でSATAポートをRAIDモードに設定
2.マザーのメーカーロゴの後に「Ctrl+I」を押してIntel Matrix Strage Managerを起動
3.RAID0のアレイを構築
4.OSのインストール開始
5.OSのCD読み込み中にF6キーを押してあらかじめ作成しておいたドライバFDを読み込ませる
6.通常の手順と同じようのOS&ドライバをインストール

こんな感じの手順ですかね。面倒なのはWindows XPの場合は事前にドライバFDを用意しなければいけないという部分かな。FDやFDDが無かったり途中で読み込ませるのが面倒な場合はnLiteでドライバを統合したOSのインストールディスクを作成すると良いかもね。

書込番号:10023686

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/08/20 13:25(1年以上前)

パーシモン1wさん
なるほど。取説をまず読んでみようと思います。


ktrc-1さん
やり方を書いていただきありがとうございます。
問題はFDDなんですね。うちはFDDは搭載してないので^^;
>nLiteでドライバを統合したOSのインストールディスクを作成すると良いかもね。
調べてみようと思います。

書込番号:10024230

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2009/08/20 22:12(1年以上前)

>ランダム4kなどはあまり高倍率になりにくいため1.5倍未満になることが多いですね。

スレ主さんの環境で(たぶんICHだろうと思う)RAIDした場合ベンチマークソフトでランダムの数値は誤差程度に速くなる事はありますが、実際は遅くなる事の方が多いですよ。

でもまあそのあたりは当て物みたいなところがあるしシーケンシャルは確実に速くなるはずですので、意味はあると思います。

XPならそんなに高い物でもないしFD持っといてもいいかもしれませんね。

書込番号:10026235

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/08/21 02:03(1年以上前)

Solareさんお返事ありがとうございます。

つい最近なのですが、内臓のカードリーダ?を買ってしまって^^:
実際にFDD付にしようかと思ったのですが、実用性がなさそうだなとその時に思ってしまってorz
こんなところで必要になってくるとは思わなかったです。

>スレ主さんの環境で(たぶんICHだろうと思う)
はい。ICH9Rです。

書込番号:10027438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/08/21 02:27(1年以上前)

FDDが要らなくても出来る方法はあるのでしょうか?

書込番号:10027487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:53件

2009/08/23 12:04(1年以上前)

     おまけ

nLiteは調べたのですか?

nLite、F6回避ツールで検索。

私はF6回避ツールで、SP3、SB750のRAIDドライバ統合ディスク作成。
簡単にインストール出来たよ♪
オリジナルは、Windows XP Professional SP2 DSP。
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/

構成は↓
Phenom II X4 955 BE + ASUS Lion Square
ASUS Crosshair III Formula
G.Skill F3-12800CL9D-4GBNQ
PIONEER DVR117D
WESTERN DIGITAL WD3200AAKS×2(RAID0)WESTERN DIGITAL WD10EADS×3
XFX Radeon HD 4770 512MB (HD-477A-YDFC) WiNDy ALCADIA FS500 + KRPW-J600W
Windows XP Professional SP3 DSP

書込番号:10038223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/08/23 16:04(1年以上前)

あちゅろんさんお返事ありがとうございます。

調べてみました。nLiteのソフトの使い方や意味を^^;
詳しくはよく調べていませんでした。
詳しいURLを書いていただきありがとうございます。

書込番号:10039073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/08/26 16:55(1年以上前)

とりあえず、HDDを3台頼んでFDでRAID0に挑戦しようと思います^^;

いろいろありがとうございました。
また出来た時のレビューでも書きますね。

書込番号:10052946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HD502HI (500GB SATA300 5400)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD502HI (500GB SATA300 5400)
サムスン

HD502HI (500GB SATA300 5400)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月16日

HD502HI (500GB SATA300 5400)をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング