『編集機能について』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW750

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

DIGA DMR-BW750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

『編集機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW750」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW750を新規書き込みDIGA DMR-BW750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

編集機能について

2009/07/02 10:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW750

スレ主 choco034さん
クチコミ投稿数:41件

テレビ番組のCMをぬいて編集してDVDに保存を考えています。
こちらはその機能はありますか?

またREGZA 37Z8000と同時購入を考えていると知り合いに話したところ、
東芝のDVDレコーダーの方をすすめられました。
編集しやすいのとブルーレイより安いとのことで。

ブルーレイを見ることも今はないのですが数年先は主流になってたり
するのかなと思い、どうせならと思っていたのですが・・・。

こちらのサイトを見ると東芝のDVDレコーダーよりもDIGA DMR-BW750の方が
レビューが高いというのも理由です。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9790491

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/07/02 10:26(1年以上前)

>こちらはその機能はありますか?

自分で抜くっていう意味なら
普通にあります

>またREGZA 37Z8000と同時購入を考えていると知り合いに話したところ、東芝のDVDレコーダーの方をすすめられました。
>編集しやすいのとブルーレイより安いとのことで。

編集しやすいか否かは
議論の分かれるところとは思いますが
確かに1TBのHDDを搭載したX8は安いと思います

ただ問題は
37Z8000で見る「デジタル放送」の画質が
普通の画質になるとは思うんですが

どのように考えても4.7GBのDVDでは
デジタル放送のキレイな画質のまま
たとえば1枚のディスクに映画2本とか(うまくいけば3本以上)
バラエティー番組などを10本とかは無理なはずです

ブルーレイディスクはそれなりに値段はするかもですが
信頼できるDVDディスクもそれなりに値段はします
両方を天秤にかけてどれがいいのか?をよく考えてください

書込番号:9790519

ナイスクチコミ!0


スレ主 choco034さん
クチコミ投稿数:41件

2009/07/02 10:37(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

早速のご回答ありがとうございます!

自分で・・・というのはどのようにするのですか?
CMをぬく機能というのがあるのかと思っていました・・・。

すみませんが教えてください。

書込番号:9790545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/07/02 10:43(1年以上前)

>テレビ番組のCMをぬいて編集してDVDに保存を考えています。
>こちらはその機能はありますか?

あります。
チャプターを打って「チャプター消去」するか、CMの頭とお尻を指定して「部分消去」するかのどちらかです。

>東芝のDVDレコーダーの方をすすめられました。
>編集しやすいのとブルーレイより安いとのことで。

レコーダーとしてはパナの方が分かりやすいと思います。
東芝は多機能でこった編集をするにはもってこいのレコーダーですが、それだけ使いこなすには当分取説が手放せなくなります。
ご自分が機械に強い方だと思われるなら使えば楽しい機体でしょうね。

BD機は録画番組をBDメディアに保存することに存在意義があるわけでBD-ROMの再生だけならBDプレイヤーもありますから。
将来的にBDメディアの使用を考えるなら、今の東芝は選択肢には入らないでしょう。

BW750はCMと本編の境に自動でチャプターがつくオートチャプター機能がW録でも両方に有効なので使いやすいと思いますよ。

書込番号:9790559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/02 10:47(1年以上前)

>テレビ番組のCMをぬいて編集してDVDに保存を考えています。
こちらはその機能はありますか?

出来ますよ。


>またREGZA 37Z8000と同時購入を考えていると知り合いに話したところ、
東芝のDVDレコーダーの方をすすめられました。
編集しやすいのとブルーレイより安いとのことで。

テレビがREGZAのZ8000シリーズを購入するのであれば、X8かS503を
お勧めしますね。

通常、テレビとレコーダーは別メーカーでも全然問題は有りませんが、
REGZAとの組み合わせの場合は相乗効果があり、とても便利です。

REGZAのUSB録画はとても使いやすくレコーダーより使用頻度が高いと思いますが、
偶にメディアに保存したい場合もあるでしょう。
東芝機にはレグザリンクダビングでコピー出来るので便利です。

テレビがREGZA以外の場合は、何処のメーカーの組み合わせでも変わらないので
こちらの機種が簡単で使いやすいと思いますよ。

書込番号:9790570

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/02 11:01(1年以上前)

>ブルーレイを見ることも今はないのですが
意味がよく分かりません、または、勘違いしている?

ブルーレイレコーダは市販またはレンタルのタイトルを視聴するのが
第1目的ではありません。

高画質で録画した番組をメディアに保存したい時に、
高画質のまま保存したかったらブルーレイを使う、
画質が落ちてもいいならDVDを使う、って話です。

だから、録画した番組をメディアに保存しないで、見たら消してしまうという使い方なら
ブルーレイ機は不要ということになります。

書込番号:9790608

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/02 11:30(1年以上前)

>テレビ番組のCMをぬいて編集してDVDに保存を考えています。

TVを先に買ってDVDプレーヤー持ってるなら
それをTVに繋いで市販のDVD見れば
普段見ることになるTV放送(地デジとか)に比べ
画質の悪さに驚かれると思います

DVDに代表される従来の普通画質を綺麗に見るために作られたブラウン管TVと違い
液晶はハイビジョンを綺麗に見るために作られてるから
DVDを綺麗な画質で見せてくれたりしません

DVDレコーダー買ってそれをDVD化すれば
市販のDVD以下です

東芝のX8やS503/S303であれば
DVDにハイビジョンを録画する事も出来ますが
あくまでDVDの容量以内でしか出来ない事と
そのDVDは現行型ではその3機種でしか再生出来ません

東芝のDVDレコーダーのE303やG503や最新型のE3022K
8月発売予定のE1004KとE304K
東芝のDVDプレーヤーも全部そのDVDは再生出来ません

>ブルーレイを見ることも今はないのですが数年先は主流になってたり
するのかなと思い、

DVDとBDレコーダー含め販売台数のトップ10中
DVDしか使えないDVD専用のレコーダーは既に2台しかありません
(BCNランキング調べ 集計期間:2009年6月22日〜6月28日)

書込番号:9790697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/02 12:07(1年以上前)

そうそう、東芝機でもレグザリンクダビング対応機です。
その他は相乗効果のメリットは有りません。


>DVDレコーダー買ってそれをDVD化すれば
市販のDVD以下です

最近、再放送されているドラマで「僕の生きる道」ですが、
地デジをそのままDRで録画したものより、S503のXDEで再生した
DVDセルの方が圧倒的に綺麗なのは悲しいです。

DVDもBDも同様ですが、レコーダーで録画した物よりセルはエンコード品質が高いから綺麗ですね。


書込番号:9790839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/02 12:36(1年以上前)

>自分で・・・というのはどのようにするのですか?

ここからここまでと始点と終点を決めて削除する方法Aと
CMのチャプターを削除していく方法Bがあります

Aのメリットは正確なチャプターが不要な点
Bのメリットは・・・使って無いからわかりません

東芝も自分で操作するのは同じです
本編のチャプターを集めてプレイリストを作り
結果としてCMを抜く方法Cと
パナのBと同じ方法の2通りですが
東芝推奨はCです

取り説によるとその理由は
東芝機ではBの方法ではHDD断片化の悪影響が出るかららしいです

ちなみに東芝以外はHDD断片化の悪影響ってのは昔も今もありません
以前の東芝機はBの方法で壊れまくってたから
今でも取り説でCを推奨するのはその後遺症だと思います

以前の東芝機はライブラリー派(DVDに残す)ご用達だったから
編集しまくってたけど
現行機は見て消し派ご用達で編集の機会は減ったからなのか
機械的に改善されたからなのかは分りませんが
最近の機種ではBの編集で壊れたって話は激減しています

最後に見たのは2009/06/20 11:52 書き込み番号[9728549]
X8の一つ前のX7(2008.6発売の機種)です

デジレコ長寿さん

「僕の生きる道」ってハイビジョンで撮影されてるんですか?

書込番号:9790950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/07/02 13:10(1年以上前)

>自分で・・・というのはどのようにするのですか?

ユニマトリックスさんのレスがありますが
まさにその通りです

ぼくはBW730を使ってますが
当初は「部分消去」つまり方法Aを使ってました

ところが部分消去した箇所に
新たにチャプターが打たれますが
それはまだ切実なデメリットではないんですが

唯一の切実なデメリットは
20ヶ所まで部分消去できるんですが
途中で指定区間のやり直しができません

つまり19ヶ所目を指定したあと
間違いに気づきやり直したい場合
また1ヶ所目から指定する必要があります

気の短いぼくはこの罠にはまってしまい
ムカついたため番組そのものを消去してしまいました
以来この方法は使ってません

じゃあどの方法?って訊かれれば
方法Bです

本編とCMをきっちり分けたい場合は
チャプターを打ち直す手間はかかりますが
チャプター消去を開始しなければやり直しは利くから
ぼくはこっちのほうかな?ってカンジです

>「僕の生きる道」ってハイビジョンで撮影されてるんですか?

されてないと思います

だから地デジよりも
XDEをきかせて市販DVDを再生させたほうがキレイという
なんともコメントしがたい話になってるのではないでしょうか?

書込番号:9791106

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/02 13:12(1年以上前)

>「僕の生きる道」ってハイビジョンで撮影されてるんですか?

撮影は別として放送用ソースはSDです。

それもセルDVDより落ちる品質でハイビジョンレートで放送しているって事です。

放送波はセル品質には勝てないって事ですね。

書込番号:9791119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/02 13:21(1年以上前)

>「僕の生きる道」ってハイビジョンで撮影されてるんですか?

昼の3時か4時にやってる番組ですよね?
元地デジ推進大使の出演の。
実家に買おうかと先週の水曜にレグザを見に行って
映ってましたが、悲惨な画質でした。
しかも4:3です。
あれならDVDのアップコンの方がマシなのは頷けますが…。

>それもセルDVDより落ちる品質でハイビジョンレートで放送しているって事です。
>放送波はセル品質には勝てないって事ですね。

あれはちょっと酷すぎる例ですね。
レグザのSD表示品質が悪すぎたのかもしれませんが。

書込番号:9791150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/02 13:27(1年以上前)

「僕の生きる道」の件は分りました

元がSDならいくらデジタル放送でも綺麗になるわけがなく
DVDのほうが綺麗だろうなってのは分りますが

>放送波はセル品質には勝てないって事ですね。

これはあくまでソースがSD品質の場合と
限定条件を入れないと成り立ちません

少なくとも現在撮影されてるドラマは
市販のDVDより放送のほうが高画質です

書込番号:9791170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/02 13:39(1年以上前)

>これはあくまでソースがSD品質の場合と
限定条件を入れないと成り立ちません

いいえ、ハイビジョンも同様ですよ。

放送波がセルを上回る事は無いでしょう。
レートとエンコードの品質が違います。

リアルタイムエンコーディングだから仕方が無いと言えばそれまでですが。


>少なくとも現在撮影されてるドラマは
市販のDVDより放送のほうが高画質です

これはその通りですね。
さらに、セルBDの方が高画質です。


再放送されているドラマよりDVDの方がCMやテロップも無く本編の本放送時からカットも
されていないので観やすいですよ。

書込番号:9791216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/02 13:57(1年以上前)

>さらに、セルBDの方が高画質です。

これは画質の話。

>再放送されているドラマよりDVDの方がCMやテロップも無く
>本編の本放送時からカットもされていないので観やすいですよ。

これは利便性の話。

画質も利便性も全てはセルBDが最高!という事でOKですか?

書込番号:9791293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/02 14:23(1年以上前)

>これは利便性の話。

利便性?では無く、クオリティって所でしょうか。
放送波ではドラマ再放送も映画も放送時間の関係でカットされている物が殆ど。
災害情報や速報(これは再放送に限らず)、地デジ促進や現行番組の宣伝テロップ等、
保存して何度も観るには邪魔なものが多いですよね。


>画質も利便性も全てはセルBDが最高!という事でOKですか?

利便性は他に、もっと良い物が有りますが、
現状、画質はセルBDが最高でしょう。

書込番号:9791405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/02 15:40(1年以上前)

そうそう、Z8000を使い始めるとレコーダーを使うのが面倒になりますのでご注意下さい。

書込番号:9791617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/02 16:15(1年以上前)

せっかくだからchoco034さん向けに簡単にまとめると

例外を除けば画質は上から順に
市販BD・・・A
HD品質放送とそれを録画したBD・・・B
市販DVD・・・C
HD品質放送を録画したDVD・・・D
SD品質放送とそれを録画したDVD・・・E

いつも37Z8000で見る事になる基準となる画質はB
特にBとCの間には大きな開きがあります

BDレコーダーでディスクとして扱えるのがA〜Eまで全部
ディスクとして残せるのはCを除くB〜E

DVDレコーダーだと扱えるのはC〜E
残せるのはDとE

例外がDVDにハイビジョン(HDRec)を録画出来る
現行機ではX8/S503/S303の3機種とパナと三菱のAVCREC対応DVDレコーダー
同じ画質ならBDの1/5の時間だけですがこれらはBまで残せます
ただし問題は再生互換と再生可能機種がいつまで発売され続けるのか?

パナと三菱のAVCRECはBDレコーダーやプレーヤーでの再生環境もありますが
HDRecは現行機では東芝でさえその3機種以外は無いのが問題です

37Z8000でHDDに録画したものは
消すかX8やS503等でDVD化するしかないから注意してください
録画した後で高画質のままBDに残したいけど何とかならないか?という相談スレが
多数あります

X8かS503とパナかシャープのBDレコーダーを買い増しし
TVのHDD→X8→BDレコーダーと手間をかけて移せば出来ますが
費用もかかるし最初からBDレコーダーで録画したほうが話は簡単です

それと違うTVでは例え37Z8000でも
choco034さんの37Z8000でHDDに録画したものは再生出来ません

書込番号:9791725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/02 16:33(1年以上前)

ちなみに、SD品質放送orアプコンHD放送とそれを録画したBD
はCとDの間ですね。

>市販BD・・・A
>HD品質放送とそれを録画したBD・・・B
>市販DVD・・・C

 SD品質放送orアプコンHD放送とそれを録画したBD

>HD品質放送を録画したDVD・・・D
>SD品質放送とそれを録画したDVD・・・E


私もREGZAとBDを両方使っていますが、ついついREGZAが一番使いやすいので
レグザリンクダビング用にS503を入手しました。

書込番号:9791775

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 choco034さん
クチコミ投稿数:41件

2009/07/03 15:22(1年以上前)

編集の仕方や画像の優劣などとてもわかりやすかったです。
根本的にわかっていなかったので、今回の皆さんのレスがとても
勉強になりました。

ひとりひとりにお礼とレスを・・・と思っていたのですが
(実は書き始めていたのですが)思いのほか沢山の情報をいただいたので、
まとめてのお礼とレスですみませんが失礼させていただきます。
(少し混乱?してきていたのですが最後にユニマトリックス01の第三付属物さんと
デジレコ長寿さんがまとめてくださったので頭の整理ができました)


万年睡眠不足王子さん 
ラジコンヘリさん
Cozさん 
ユニマトリックス01の第三付属物さん
デジレコ長寿さん 

ありがとうございました!

書込番号:9796417

ナイスクチコミ!0


スレ主 choco034さん
クチコミ投稿数:41件

2009/07/03 15:25(1年以上前)

デジタル貧者さんのお名前がぬけていました・・・すみません!
デジタル貧者さん、ありがとうございました! 

書込番号:9796424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/03 16:24(1年以上前)

念のためにですが、REGZA 37Z8000の録画機能が便利とお勧めしましたが、
内臓ハードディスクは無くUSBかLANを使います。
今だと多分500GB位のUSBハードディスクが付いてくると思います。

1.5TBのUSBハードディスクが1万2〜3千円なので余裕が有ればお勧めです。

書込番号:9796618

ナイスクチコミ!1


スレ主 choco034さん
クチコミ投稿数:41件

2009/07/03 16:37(1年以上前)

デジレコ長寿さん 

了解しました!

明日電気屋さんに行くのでいろいろ聞いてきます。

また何かわからないことがありましたら、よろしくお願いします!

書込番号:9796653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW750
パナソニック

DIGA DMR-BW750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW750をお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング