『J:COMとの相性のよいレコーダーについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-XP15

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出しに対応するDVDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-XP15のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP15の価格比較
  • DIGA DMR-XP15のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP15のレビュー
  • DIGA DMR-XP15のクチコミ
  • DIGA DMR-XP15の画像・動画
  • DIGA DMR-XP15のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP15のオークション

DIGA DMR-XP15パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-XP15の価格比較
  • DIGA DMR-XP15のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP15のレビュー
  • DIGA DMR-XP15のクチコミ
  • DIGA DMR-XP15の画像・動画
  • DIGA DMR-XP15のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP15のオークション

『J:COMとの相性のよいレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP15」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP15を新規書き込みDIGA DMR-XP15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

J:COMとの相性のよいレコーダーについて

2009/10/26 12:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP15

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
DVDレコ選びに悩んでおりまして、アドバイスいただけると助かります。

まず、自宅の環境ですが、J:COMというケーブルテレビと契約をしており。チューナーは、パイオニアのBD-V300Jです。テレビは東芝のレグザC7000シリーズの37インチ。これまでビデオデッキを使っていましたが、壊れたので買い換えを決意しました。

使用状況ですが、基本的にはJCOM経由で民放やCSのドラマを録画し、見ては消すといったことがほとんどです。
妻は、BS朝日などの韓流ドラマを録画してあげて、近所の母親にビデオを貸してあげたりもしています。

JCOM経由なので、画質やHDDの容量、W録画にもあまりこだわりはありません。
可能であれば、JCOMで録画中に他の番組が見れないので、それが改善されればいいかなとも思いますが、
絶対条件ではありません。

5万円以下で、上記の条件プラス操作性(テレビとのリンクも含む)を考えた際に
オススメの機種がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。


書込番号:10370520

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/26 14:20(1年以上前)

レコを買うんじゃなくて
J:COMからコレ↓をお借りしては?
http://www.jcom.co.jp/services/tv/hdr/hdrplus.html

HDRプラスはパナのTZ-DCH8000って型番なんですが
基本機能などは下記と同一と思われます
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch9000/index.html

ただし月々の基本料金は
当然のことながらそのぶんかさみます

書込番号:10370792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/26 23:50(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、
アドバイスありがとうございます。
そして、返信が遅くなりすみません。

 HDRというのは知っていたのですが
HDRプラスというのもあったんですね、
しかも割とベーシックな機能も押さえてある。
 ただやっぱり、1200円を毎月払い続けるとなると
単純に3年で支払い総額が4万円を超えてしまうから
もったいなぁと思う反面、
3年後にはDVDレコもさらに進化してるかもと考えると
ますます迷ってしまいますね…。

HDRプラスも検討しつつ、
やはり新たにDVDレコを買うことも考えたいので、
参考までにオススメを教えていただきたいんですが…。
条件は、先の質問で挙げたものプラス、
ちょっと古いんですが、パナソニックのビデオカメラ(NV-GS150)との
相性がいいもの(簡単な編集というか、DVDに録画できればOK)という条件で
オススメ機をアドバイスいただければ助かります。

すみませんが、よろしくお願いします。


よろしくお願いします。

書込番号:10373784

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/27 01:25(1年以上前)

>JCOMで録画中に他の番組が見れないので、それが改善されればいいかなとも思いますが、

JCOMで録画中でもTVのチャンネルで地デジは見れますよね?
これが見れないなら配線が不適切か
地デジもパススルーじゃないって事になり
地デジもパススルーじゃないとレコーダー選びに影響します

それともJCOMで録画中に地デジ以外の番組が見れないって意味ですか?

NV-GS150のDVD化は相性って程のものはありません
それよりビデオカメラの買い替えがありえるのか?が問題になります

ビデオカメラは買い替え無いにしてもパナのデジカメなら
撮影した動画を簡単に取り込めるデジカメとレコーダーの組み合わせもあります

書込番号:10374308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/27 11:01(1年以上前)

>JCOMで録画中に他の番組が見れないので、それが改善されればいいかなとも思いますが、

J:COMは地デジはパススルーなので
ユニマトリックスさんのレスにある
>それともJCOMで録画中に地デジ以外の番組が見れないって意味ですか?
↑こっちの意味だと思いますが

とりあえず相手が今のSTBなら
どのメーカーのレコを買ってもいいんですが

パナ以外のBDレコはDVDに高速ダビングできないから
NV-GS150のDVD化は画質の面で若干不利になります

ビデオカメラを買い換えるのか否かは横に置いといて
例えばパナのTZ7などのAVCHD Lite規格対応のデジカメを買うと
レコーダーで扱えるハイビジョン動画もディスク化できます

そういった意味ではこの機種(XP15)か
新機種のXP200でもいいんだけど
長いお付き合いになると思うので予算をがんばっても
XP200よりHDD容量は少ないけどBR570の方がおススメではあります

書込番号:10375424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/27 12:25(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、
ユニマトリックス01の第三付属物さん、
コメントありがとうございます。

>JCOMで録画中に他の番組が見れない
というのは、
万年睡眠不足王子さんの推測通り、
JCOMで録画中に地デジ以外の番組が見れない
という意味でして、テレビでの地デジ&BSデジの視聴は可能です。
言葉足りずですみません。

さて機種選びのほうですが、ビデオカメラのことはあまり考えなくていいみたいですので、
XP15とBR570を中心に再検討してみようかなと思います。
BR570のほうを検討した場合、同じ価格帯であり、W録画、再生時のCMカット機能、
ブルーレイ搭載の三菱「REAL ブルーレイ DVR-BZ130」も気になります。

求める機能によっても良し悪しは変わってくるのは承知していますが、
この2機種の良いところ&悪いところを簡単にでも構いませんので
教えていただけるとありがたいです。



書込番号:10375698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/27 13:02(1年以上前)

三菱はパナに比べてレビューなどの個体数が少ないので
本当に簡単ですが一応…

BZ130の長所
・2番組同時録画ができる
・USB端子があるからHDDタイプのハイビジョンビデオカメラ(AVCHD)からの動画取り込みや
SDカード以外に記録するタイプのデジカメから静止画取り込みができる
・リモコンがパナよりシンプル(使いやすそう)
・オートカットiで本編だけを再生できるほかCM部分だけの再生もできる(CMだけっていうのは使わないだろうけど…_| ̄|○)
・「見どころ再生」ができる

BZ130の短所
・AVCHD動画はいったんHDDにダビングしないと再生不可(パナは直接再生可)
・AVC録画およびAVCRECのレートが3段階(しかも一番下のAEモードは初期設定で2段階より選択)
・自分で部分消去などをするとオートカットiが解除される
・部分消去の制度がいまいち
・ダビングすると録画日時が反映されない(ダビングした日にちになる)

まあ細かいことを抜きにすれば
BZ130でも悪くない選択だとは思います
ただ当初のスレで2番組同時録画にこだわっていない様子なので
選択肢に入れませんでした

まあ個人的には…
ぼくは今のパナBW730でレコは3台目なので
少々こだわりを持ったぼくには不向きかもしれませんが
BZ130は1台目のレコとしては悪くないと思います

書込番号:10375871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/27 13:32(1年以上前)

>テレビでの地デジ&BSデジの視聴は可能です。

J-COM録画中はBSデジは不可ですよね?

>BR570のほうを検討した場合、同じ価格帯であり、W録画、再生時のCMカット機能、
ブルーレイ搭載の三菱「REAL ブルーレイ DVR-BZ130」も気になります。

このままです
BR570と比べればW録可能でCM飛ばし再生がメリットです

BR570の特徴は
まずDIMORA
予約時にネット経由で家の外のPCからも出来ます
HDD残量確認や録画タイトル確認やHDD残量が○時間になれば
携帯やPCに警告メール出してPCからでも携帯からでもタイトル消去可能
DIMORAを利用して検索や自動録画も出来ます
これらは本体の電源入れる必要無くPC画面だからTVも関係なく出来ます
タイトルに副題付ける時もPCのキーボードやコピペが使えます
https://dimora.jp/dc/pc/start.do#

HDD内画質変換とHDD内コピーとタイトル結合が出来ます
例えば地デジをAVC録画してDVDやBD化する場合
あと少しの時間だけ入らないって場合も
コピー作ってエンディングだけレート落して合体させれば
ほとんどの部分は高レートのままディスク化したりも出来ます

HDD内画質変換できるから
BDに対して実時間ダビングしないといけないケースがありえません
実時間ダビングすればその間録画も再生も出来ません

録画レートが多いです
パナはBDに対して
4時間のHG・6時間のHX・9時間のHE・12時間のHL・17時間20分のHM・・・5種類
三菱は
4時間のAF・6時間のAN・12時間のAE・・・3種です
ただし初期設定変更すればAEは10時間40分に変更も出来ますが
予約毎に12時間と10時間40分を使い分けは出来ません
あくまで指定出来るのはAEってレートでそれを初期設定から変更できるだけです

ドラマって全11話で初回か最終回延長ってパターンが多いんですが
CM抜けば約9時間弱でパナのHEが該当するし
CM抜かなければ12時間弱だからパナならHLが該当します
三菱はCM抜いても抜かなくてもAE12時間しか使えません

録画番組を持ち出して対応した携帯で視聴出来ます
TV番組もビデオカメラの映像も携帯で見れます
コピワンだけは持ち出すとHDDから消えます

予約や運用やBD化はパナが便利で
W録とCM飛ばしに関してだけ三菱が有利って事になります

まあパナのW録機BW570買えばCM飛ばしが手動って以外
圧倒的にBW570が便利って事です

書込番号:10375974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/28 01:24(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、
ユニマトリックス01の第三付属物さん、
またまたコメントありがとうございます。

三菱機とパナ機の長所と短所が
初心者には十分すぎるほどよくわかりました。
BR570のほうは、2台目あるいはもう少し知識が増やせれば
確かに色んなことができそうでいいですね(実際に使いこなせるかはわかりませんが…)

お二方のアドバイスのお陰で
少しですが知識が増え、選択の幅も広がりそうです。
XP15のほうは、取り扱い店舗の減少とともに
ここ数日で値上がり傾向にあるので
そのあたりも踏まえて選んでいきたいと思います。
即決はまでできそうにありませんが(笑)、
価格と自分がやりたいことを整理しつつ
もう少し検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。




書込番号:10379749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP15
パナソニック

DIGA DMR-XP15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-XP15をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング