『操作性も良く、画質はなかなか良かったです。』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-HS300

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(120GB HDD)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:460g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-HS300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-HS300の価格比較
  • HDC-HS300のスペック・仕様
  • HDC-HS300の純正オプション
  • HDC-HS300のレビュー
  • HDC-HS300のクチコミ
  • HDC-HS300の画像・動画
  • HDC-HS300のピックアップリスト
  • HDC-HS300のオークション

HDC-HS300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-HS300の価格比較
  • HDC-HS300のスペック・仕様
  • HDC-HS300の純正オプション
  • HDC-HS300のレビュー
  • HDC-HS300のクチコミ
  • HDC-HS300の画像・動画
  • HDC-HS300のピックアップリスト
  • HDC-HS300のオークション

『操作性も良く、画質はなかなか良かったです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-HS300」のクチコミ掲示板に
HDC-HS300を新規書き込みHDC-HS300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS300

クチコミ投稿数:37件 GEAR 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HS300

HG10

HS300

HG10

昨日通販にて入手しました。テスト撮影を近くの公園で、HG10と同時に撮影した感想を書きたいと思います。

ます現在保有機は、
HC1,HV20,HG10,SD3でメインにHV20を使用しHG10はサブで使用しています。
HC1とSD3はほとんど使っていません。SD3は嫁に出す予定です。

・HG10はAUTOではなくPモード、くきりカラー、HXP、WB=セット
・HS300はiAを切り、たまにコントラスト視覚補正、HA、WB=セット

[操作性]
SD3を使っていたので大体分かると思い取説を読まずに撮影しましたが、始めは迷いましたがまあ何とかなりました。(新機能はだいぶ迷いました)
やはりマルチマニアルリングが使いやすく、ズームやマニアルフォーカス時はやり易かったです。欲をいえばズームリングが可変ではなくリニアにズームする方使いやすいと思います。

[画質](MTSファイルをAVCHD2HQでHDVに変換してREGZA Z1000で視聴)
解像感はHG10よりも少し良いように思いました。テレ側では違いはあまり分からず、ワイド側では被写体の後ろにある樹木の葉に違いがあるように見えました。
あと色目がHG10とHS300では違い、簡単にいうと
・HG10は濃く派手な色使い
・HS300は見た目に近い色で普通
もともとキャノンの色が好きなので、色はHG10が好きですね。

いままで、HV20≒HG10でメイン・サブで使用してきましたが、HV20の60分の縛りが結構煩わしいので、HS300とHG10で使っていこうと思わせるテスト結果でした。
でも自分の中での画質順位は HV20(mpeg)>HS300>HG10>>>HC1>SD3
トータルでは(操作や取回し)HS300>HG10>HV20>>HC1>SD3

長文失礼しました。

書込番号:9403785

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/04/16 22:20(1年以上前)

サンドリーさん、比較報告ありがとうございます。

HF10とSD1を所有しているのと、
Panaの新型(特にTM300)に興味があるので参考になります。
(動画一眼を待っていますので動けませんが。。。)

>・HG10は濃く派手な色使い
>・HS300は見た目に近い色で普通
>もともとキャノンの色が好きなので、色はHG10が好きですね。
HG10もですが、HS300は画質調整で色の濃さを変更できると思います。

もし可能ならば、ですが、
暗め、と言ってもSD3で6dB相当(私の感覚では普通の室内)から12dB相当時に、
HS300のゲインはどの程度か、
またその時の比較画像を挙げて頂けないでしょうか?

さらにもし可能ならば、
同じ状況でHS300のiA ON/OFF、HG10、HV20との比較画像を
挙げて頂けないでしょうか?
できればほぼ同じ画角になるようにカメラの位置を調整頂けますと幸いです。
(実際の画はモニタの視野角と違ったりするので面倒なのですが。。。)

従来の御所有機の中では
上記状況下ではHV20が一番上だと思っているのですが、
HS300はどのような画(明るさ、解像力、ノイズ)になるのか、
非常に興味があります。

勝手な希望ばかりで申し訳ありませんが、
余力のある時に一部でも試して頂けますと幸いです。

書込番号:9404242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 GEAR 

2009/04/16 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HS300

HG10

HS300

HG10

グライテルさん

>HG10もですが、HS300は画質調整で色の濃さを変更できると思います。
色の濃さを+2でHDMI出力でREGZAで確認しましたが、キャノンの様な色にはなりませんでした。(もっと数値を上げればいいかな?)

>もし可能ならば、ですが、
>暗め、と言ってもSD3で6dB相当(私の感覚では普通の室内)から12dB相当時に、
>HS300のゲインはどの程度か、
>またその時の比較画像を挙げて頂けないでしょうか?
すみません。SD3はすでに手元にないので、出来ないでしょう。

>さらにもし可能ならば、
>同じ状況でHS300のiA ON/OFF、HG10、HV20との比較画像を
>挙げて頂けないでしょうか?
>できればほぼ同じ画角になるようにカメラの位置を調整頂けますと幸いです。
今度の休日に時間が取れれば挑戦してみます。

>(実際の画はモニタの視野角と違ったりするので面倒なのですが。。。)
そうなんですよ。SD3やHS300は液晶モニタはフル表示で、HV20とHG10はフルではないんですよ。今回はそのこと忘れて撮影してしまったので、全体的にHG10が少しワイドぎみになってしまいました。

もうすこし画像をUPしておきます。

書込番号:9404668

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/04/16 23:44(1年以上前)

>色の濃さを+2
+7ぐらいまで調整できませんでしたっけ?
まぁ、普通に撮って、
レグザ側の画質設定で対応する、という手もあるでしょうね。
って、
新しい投稿画像を拝見するとHG10ってかなりハイコントラストな感じですが、
(特にテカテカの葉)
レビューのサンプル見た時はそれ程感じなかったような?
HF10の画質効果「くっきり」みたいな印象ですね。。。

>すでに手元にない
そうですか、
ちょっと残念ですが、不遇な日々を過ごしていたようですからね。。。
嫁入り先で幸せになってくれることを祈ります。

>今度の休日に時間が取れれば挑戦
楽しみにしております!

>HV20とHG10はフルではない
あ、Canon機って伝統的にそうなんですかね?
(SD1に比べて)HF10の画角が狭いのは不満でしたが、
実際は多少広く撮れていました。
フル表示できたら多少は撮影時のストレスもマシになるのに。。。

書込番号:9404744

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/17 09:36(1年以上前)

機種不明

左がオリジナル,右がAVCHD2HQでHDVに変換したもの

>TSファイルをAVCHD2HQでHDVに変換してREGZA Z1000で視聴

HDVに変換しちゃだめですよ。解像度がくっと落ちますよ。

左がオリジナル,右がAVCHD2HQでHDVに変換したもの。

書込番号:9405998

ナイスクチコミ!2


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/17 09:39(1年以上前)

ちなみに上のはTM300じゃなくてHFS10ですが。

書込番号:9406002

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/04/17 12:35(1年以上前)

>HDVに変換しちゃだめですよ。解像度がくっと落ちますよ
1920×1080素材をHDVに変換したら落ちそうですが、
それでもなお優位性があるなら
HG10(1440×1080)よりは確実に解像力があるでしょうね。
TM300はHF11を超えているようですし。

まぁ、HG10はcaminfoのレビュー等を見ると
少なくとも60luxではHV20等よりかなり解像力は低かったと記憶していますが。

TM300とHG10、HV20を比較する場合、
どうすると公平かつオリジナルに近い状態で比較できますかね?

書込番号:9406466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/04/17 12:52(1年以上前)

SOCHNさんがアップして下さった画像、
水平方向も落ちていますね。
ちなみに変換の設定条件はどのような感じでしょうか?

>公平かつオリジナルに近い状態で比較
動画元ファイルをそのままアップ、が確実なのでしょうが、
手軽に静止画で比較できるといいのですが。。。

書込番号:9406522

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/17 13:10(1年以上前)

>どうすると公平かつオリジナルに近い状態で比較できますかね?

静止画として比較ということなら,TMPGEncに貼り付けてスナップショットはどうでしょう。MTSもm2tもダイレクトに入力できます。

>ちなみに変換の設定条件はどのような感じでしょうか?

HDV(1440x1080)となっているところのラジオボタンをクリックしただけです。
スレ主さんも同じでしょう。

書込番号:9406597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 GEAR 

2009/04/17 16:16(1年以上前)

グライテルさん
SOCHNさん

>HDV(1440x1080)となっているところのラジオボタンをクリックしただけです。
>スレ主さんも同じでしょう。
私はフリーのTMPGEncしか使ったことありませんので、違う方法です。
新しいカメラを買うと良くやる事ですが、

@同じ10〜20カットを2〜3台のカメラで撮影。
AMTSファイルをAVCHD2HQでHDVに変換。(HDVならHDVSplitでキャプチャー)
BEDIUSのタイムラインに10秒づつ交互に配置。
CHDVでセグメントエンコードでm2tで出力。(NASに保存)
DREGZA 42Z1000で視聴。

こんな流れの中、EDIUSで任意の静止画を保存。このjpegが1440x1080なので、Microsoft Photo Editorで1440x810に変換してUPしています。
最初にHDVに変換する訳は、REGZAはmpeg系しか再生できないこと、EDIUSでの再エンコードをなくすためです。

この方法が静止画出力について最善な方法かは分かりませんが、m2tファイルを出力する作業の流れの中では簡単にできますので、この方法で静止画を作成しました。

書込番号:9407153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 GEAR 

2009/04/17 16:48(1年以上前)

上の自分のコメントを読んで思いましたが、
いままで1440x1080サイズのカメラばかりを使ってきたので、
(SD3もあり有りましたが解像度はダメダメだったので)
「MTSファイルをAVCHD2HQでHDVに変換」
を行ってきましたが、HS300は1980x1080で解像度もそこそこあるので、
AVCHD2HQで変換するときに1980x1080のmpegで変換しても良いなと思いました。
REGZAは1980x1080のmpegファイルもたしか再生できましたので、
次回は1980x1080でチャレンジしてみます。
HDVは1980x1080に再エンコードされてしまうけど、
>公平かつオリジナルに近い状態で比較できますかね?
???

書込番号:9407242

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/17 17:17(1年以上前)

>>HDV(1440x1080)となっているところのラジオボタンをクリックしただけです。
>>スレ主さんも同じでしょう。
>
>私はフリーのTMPGEncしか使ったことありませんので、違う方法です。

いやTMPGEncのことではなくAVCHD2HQの操作のことです。
AVCHD2HQの設定で「HDV(1440x1080)となっているところのラジオボタンをクリック」です。

HDVに変換すると解像度めちゃ落ちです。
上の9405998番の発言を参照ください

書込番号:9407319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/04/17 19:15(1年以上前)

SOCHNさん、

>TMPGEncに貼り付けてスナップショット
どこかで必ず変換が入るので、どこでやるか、ですね。
検証目的ならAVCHD2HQでのHDV変換はやめておいた方がいいかも知れませんね。。。
(正直、HF10の鳥の映像を色々変換してみましたが、差はよくわかりませんでしたが)

>HDV(1440x1080)となっているところのラジオボタンをクリックしただけ
そうでした、HDV選択時は設定項目はありませんね。
MPEG2 PSに変換した時のおぼろげな記憶が残っていたもので。


サンドリーさん、

>AVCHD2HQで変換するときに1980x1080のmpegで変換しても良いなと
1440AVCHD素材視聴の場合、
変換能力はAVCHD2HQとREGZAのどちらが優れているか、
ということになるでしょうが、
1920素材なら1920のままMPEG変換した方がいいかも知れませんね。

実益を兼ねた検証になるのが望ましいので、
今後の変換・視聴方法になり得そうな方法で比較頂けますと幸いです。

書込番号:9407733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 GEAR 

2009/04/18 07:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HS300

HG10

HS300 1.5倍

HG10 1.5倍

グライテルさん
SOCHNさん

>いやTMPGEncのことではなくAVCHD2HQの操作のことです。
>AVCHD2HQの設定で「HDV(1440x1080)となっているところのラジオボタンをクリック」です。
その通りです。失礼しました。

>1920素材なら1920のままMPEG変換した方がいいかも知れませんね。
今回はMTSファイル(HS300とHG10)をAVCHD2HQで
[MPEG2 PS]
・1980x1080
・プルダウン無効
・ビットレート2.5倍
に変換しました。あとの流れはいつもと同じです。

REGZAで視聴するかぎりでは、やはりHS300の方が解像感が高いように見えました。
皆さんは静止画ではどう見えるでしょうか。

書込番号:9410126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 GEAR 

2009/04/18 09:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HS300 iA 1.5倍

HG10 1.5倍(画質効果OFF,AWB)

HV20 1.5倍(画質効果OFF,AWB)

HC1 1.5倍

自宅の窓から撮影しました。

金網フェンスの後ろの枯れ草を見ると、HDV形のカメラのが解像出来ている様に見えます。

書込番号:9410532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 GEAR 

2009/04/18 09:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HS300 iA

HS300 iA OFF

HG10 画質効果OFF,AWB

HV20 画質効果OFF,AWB

グライテルさん

朝のあいた時間に少し撮影しました。

AVCHD系はAVCHD2HQで
MPEG2 PS 1980x1080 で変換

HDV系はAVCHD2HQで変換できないので、
EDIUSのタイムタインに直接並べて静止画を保存(1980x1080で)しました。
(上記1.5倍静止画も同じです)

書込番号:9410578

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/04/18 12:09(1年以上前)

サンドリーさん、
早速色々試して頂きありがとうございます。

>REGZAで視聴
1920で視聴できたようですね、まずは一安心。

[9410126]
HG10との比較ではやはりHS300の方が上ですね。
看板の木目とかがわかりやすいと思います。
HS300、日当たり下の状況でもうまくまとめてますね。
もう少しコントラスト高めの画作りかと思っていましたが、
私にとっては好ましい感じです。
逆にHG10は高すぎる印象ですが。。。
(私ならコントラスト、色の濃さを−設定にします)

[9410532][9410578]
Pana機もあのHG10を越え、HV20と比較できるレベルまで来たことには感心しますが、
HV20にはまだ及ばない感じですね。
HS300 iAのON/OFFの差については今回はよく分かりませんが、
もう少しコントラストがあったり、暗い場面だとわかりやすいかも知れません。


なお、「1.5倍」とは何でしょうか?
Microsoft Photo Editorでトリミングしているのですか?
1024×768以上の画像を投稿すると、
いずれのサイズも収まるようにリサイズされますので、
拡大画像を投稿頂く際は1024×768にトリミングして頂けますと幸いです。


また、
暗めの撮影ですが、
HS300はオートだとやや明るく撮ることが予想されますので、
オートで9〜12dBの暗さの時に、
HS300はオート(iA ON/OFF)とマニュアル(ゲイン3dB下げ)の3条件と、
他カメラ(オート)との比較をして頂けますとありがたいです。


貴重なお時間を頂いての勝手なお願いばかりで恐縮ですが、
興味がおありで、都合がつけば、試して頂けますと幸いです。

書込番号:9411045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 GEAR 

2009/04/19 03:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HS300

HG10

HS300

HG10

>REGZAで視聴するかぎりでは、やはりHS300の方が解像感が高いように見えました。
すこし補足説明します。
EDIUSの出力する1980x1080のMPEG2-PSでは、
REGZAからは見れませんでした。
VLCプレイヤー等でMPEG2-PSからMPEG2-TSに変換後、
REGZAから視聴出来るようになります。

ついでにもう少し静止画をUPしておきます。

書込番号:9415004

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/04/19 09:16(1年以上前)

>MPEG2-TSに変換後、REGZAから視聴出来るように
私の場合はPS3やBW800があるのでAVCHDのまま保存・再生しますが、
一旦やり方を決めてしまえばそれ程苦にはならないかも知れませんね。

すごい時間に投稿されていますが、
私のお願いのせいで生活リズムが崩れた、
なんてことになりませんように。。。

書込番号:9415494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-HS300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-HS300
パナソニック

HDC-HS300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-HS300をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング