WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited) (PCIExp 896MB)LEADTEK
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月13日
『2Dイラストメインの使用でのVGA選び』 のクチコミ掲示板




グラフィックボード・ビデオカード > LEADTEK > WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited) (PCIExp 896MB)
はじめまして、天衣と申します
突然申し訳なく思いますが、皆様のお力添えを頂きたく思います
質問内容的にはQuadro FX 580がメインになります故そちらに書き込もうかと思案したのですが、こちらの製品を含めた数点との比較が欲しく、注目度の高い物への記載をさせて頂くことにしました
私は職業柄2Dイラストを製作するために日々PCを使っています
主に使うソフトはPainterIX.5、PhotoshopCS4、それにあわせてテスト段階ですがSAIなどもつかっております
現在使用しているVGA(GIGABYTE/GV-R485-512H-B(一枚挿し))があまりにも発熱が多いことが以前より気になっていて買い替えを検討していました
最近になってファンから異音がするようになった為、この機会にVGAの買い替えを検討しております
異音はファンの駆動音に合わさった高周波の異音で、上手く表現するのが難しいのですが非常に耳に付き、長時間近くで作業をしていると気分が悪くなることもある音です
今までのファン設定は静音重視を優先し、ほぼ無音に近い40(〜55)%の速度で駆動しておりました
異音発生の症状確認が取れるのは35〜60%程度の速度です(それ以上だとあまりに騒音が過ぎるため掻き消えるのやもしれません)
故に、現在は30%程度で起動しているため熱量が高く、長時間PsCS4などを使う際には騒音問題を諦めて65%程度にしております
ゲームなどは時折嗜む程度であまりしない為スペックダウンをしてもいいかと思っていたのですが、マスターアップ前の起動確認なども考えるとやはりそこそこのスペックは欲しいということもあり、現在以下の3点を考慮している所です
頭の数字は現在の希望番号になります
1.(ELSA)Quadro FX 580
2.(ELSA)GLADIAC GTX 260 V3 896MB
3.(LEADTEK)WinFast GTX 260 EXTREME+
正直自分自身、スペックに引かれる素人故の背伸びをしている感が否めない為、皆様のご意見を頂きたいのです
また私個人、Geforceシリーズも視野にいれるべきなのかも悩んでいるところです故、是非オススメのVGAがありましたらば教えて頂きたいのです
その際の価格帯は2万円前後を希望、最大3万円前後でお願い致します
優先したい性能面は
1.2Dイラストを作成するにあたり高負荷のグラフィック補正/広範囲ブラシなどを使用したときに描写が破綻しないなどの性能(CUDA希望程度/Open-GL必須)
2.ファン駆動音が静かであること
3.発熱が少ないこと(放熱がしっかりしていること)
の3点です
やはり1の希望が強く、A4サイズ以上で解像度108〜450(基本300)pixel/inchのキャンバスを作成して製作をする為心配が大きいです
速度55%以上にファン設定を変えているHD4850は温度50度代前半〜半ば程度、やや騒音が気になるレベルなのですが、それと比べて……という面でも期待をしております
気になっている事として、以前よりPsCS4の問題点で噂されていることなのですが、Win版だと拡大したまま広範囲描写を行うと一部のVGAでは破綻、もしくは表示すらされないという問題です
現に私が現在所持しているHD4850では破綻、拡大状況で画面サイズを超える描写をした場合は全く表示されません
一度キャンバスをスライドさせてあげれば表示されるのですが、出来ましたらばこれも改善が見込めると嬉しいです……
現在の環境構成は
[CPU] (Intel)Core2Quad "Q9450"
[CPU-C] (Sythe)薙刀(NAGINATA) *シルバーグリス使用
[M/B] (ASUS)P-5-KC
[Memory] (CFD)FSX1333D3G-K4G *電圧1.7V/タイミング7-7-7調整/DDR3-1333起動
[VGA] (GIGABYTE)GV-R485-512H-B *シングル
[PC-C] (ANTEC)P-180 *エアフローなど擬似P-183化改造有り *ケーブル類全裏収納
[Power-Supply] (ANTEC)NeoPower 550
[HDD] (HITACHI)HDP725050GLA360 (2個)
また、ケースファンは全てSytheのGentleTyphoon(120角)を使用しています(4個+改造1個)
電源は同時購入で3000(5000だったかな;;)円引きの安さに釣られて購入したものです
これが使えればこのまま使うつもりなのですが、ギリギリでしょうし、こちらもどのVGAにするかを決定し次第買い替えを検討しています
今現在の電源情報ということでご理解頂けますと幸いです
余談ですが、CPUをOCするとM/Bの許容FSB値1333を超えたあたりから挙動がおかしくなる為、極微弱に逆OCでテスト中(通常は問題ないが、M/Bの機能で負荷時に自動的にOCしようとする為)です
まだOCは齧り始めたばかりの若造なのですが、OCでCPUクロックを上げるとFSB値も上昇してしまいます(当然でしょうけれど。BIOSで別にできるのか;;)故、OCへの挑戦は日々ぼちぼち行っています
この分野はケースファンの速度を静音700〜800rpm、負荷1500rpm前後に設定したり、メモリの電圧変更やタイミング設定が要約できる程度の素人と判断して頂くと、ご理解に差し支えないかと思います;;
また、現状を凌ぐ手段としてVGAを買い換えずにVGAファンをリテールファンから変更、もしくは改造を施してみるのも……などと思っています
まだ保つ――とは思っています故、あせらずに変更先のVGAを選別し、皆様からの情報を元に決定できたら思います
長くなってしまいましたが、必定事項の追記などありましたらば後々追記をして行きます故、ご鞭撻の程宜しくお願い致します
書込番号:9541091
0点

追記
同板内のSの人様 "絵描きの為のGPU" は今回VGA選びでまずの3点を見繕う上で非常に参考にさせて頂きました(特に同じ悩みであるCUDAやOpen-GL)
大変身勝手・一方的かとは思いますが、御礼申し上げます
過去ログの利用も予めしておりますが、見過ごしがあるやも知れません
オススメの機種を紹介していただける時など、まずそこを読むべき内容などのスレッドがありましたらば再度長い書き込みをして頂くお手間を省くためにも、その過去ログの紹介などして頂けますと幸いです
改めまして、何卒宜しくお願い申し上げます
書込番号:9541115
0点

仕事での使用で予算が3万円でしたらQuadro FX580が一番かと思います。
PhotoshopCS4では、一応GeforceでもCUDAのサポートがされていますが、OpenGLを使用した作業はGTX260よりもFX580の方が平均して早いです。また、QuadroはADOBE専用ドライバによる動作のサポートをしていますが、Geforceは通常のドライバしかなくごく稀にこちらの意図しない動作をしたり、フリーズすることがあります。
私は、QuadroCXを今年の3月始めに買いましたが、一度もフリーズした事はありません。QuadroCXの前はATIの3870X2を使っていたのですが、こちらはちょくちょくアプリが落ちる事がありました。
もし、Geforce系になさるなら、GTX260は発熱が4850よりも大きいので、ELSA GLADIAC 998 GT SSの方が良いかと思います。
書込番号:9544487
2点

DATYURA様、ご丁寧で素早い返信ありがとうございます|ω・*)
殊にモデルごと比べてのQuadroシリーズのOpen-GLの機動性情報は非常に助かりました
優先して知りたい情報の一つでした故、これほど早い段階で知ることが出来たこと、感謝致します
QuadroシリーズはやはりAdobe製品(PsCS4)をつかうイラストレイターとしては魅力が大きいですよね
消費電力なども魅力的で、ずっとこのモデルに惹かれていました
PsはCS4よりOpen-GLによるキャンバス回転機能などが付いたことからOpen-GL対応VGAが手放せません;;
未だ上記記載のようなエラーも多いため過去のPsにインストールしなおそうかと毎日思うものの、元々Painter愛好家だったことから体感で行えるキャンバス回転機能はずっと欲しかったため気持ちが切り替えられないことも理由の一つなのです(苦笑)
フリーズや挙動の安定性などを鑑みるに、Geforceは現実的ではないのでしょうか|ω・;)
ELSAさんの "GLADIAC 998 GT SS" の情報を頂くことが出来ました故、こちらも各情報を細々とながら集めていこうと思います
(このコストパフォーマンスは魅力的ですね(苦笑))
Quadro CXですか|ω・*)!
私の憧れのVGAをお使いのようで、本当に羨ましい限りです(笑)
本来、経費・もしくは許可が下りる/自己支払いでも資本があればQuadro CXまで視野にいれたかったのですが、今回のPCは私個人の作業をするPCな為予算が限られてしまうことなどの面で制約が掛かってしまいますが、その中でもより良い選択肢を導き出せたら、と思います
ある程度は覚悟をしていたのですが、GTX260の発熱はそこまで大きかったのですね
本当にこの情報は助かりました、ありがとうございます
考えればなるほど、消費電力だけを鑑みても発熱が多くて当然なのです;;
RADION HD4850の発熱はファン設定無しだと70度後半〜100度を出してくるのですが、それよりも大きい、もしくはそれと同等程度ということでしたらばあまり改善が見込めそうにありませんね;;
エアフローなどで改造を施しているといっても如何せん元静音ケースということもあり、やはりこの問題は気になっていました
本当に、素晴らしい情報提供ありがとうございました
今現在だけでも心はQuadroに大分傾いてしまっていますが、あせらず情報収集と考慮を重ねていこうと思います
他にオススメの選択肢や可能性の提示案(予算枠を広げるべき、もしくはこう思うといった意見等)などありましたらば、お手数おかけいたしますが宜しくお願い申し上げます|ω・*)
書込番号:9544654
1点

アレから色々と調べたり、過去ログを利用したり、実際店舗に足を運んで情報収集をして来ました
調べれば調べるほど、用途的にはQuadro FX580がいいのでは、と思っているこの頃です
余談ですが、地元の店員さんに話をしたら26500円まで安くもしてもらえることになり値段的にも魅力を感じております(苦笑)
得た情報を鑑みるに、Geforceシリーズはやはりイラスト製作中の予期せぬ誤作動や落ちが痛いようです;;
3Dグラフィック処理速度価格帯的に下位モデルなどはかなり魅力的だったのですが、難しいですね(苦笑)
ELSA GLADIAC 998 GT SSは実際駆動しているところを見てきましたが、非常に静かで好印象でした|ω・*)
発熱も少ないようで、これでPsCS4などの起動中にエラーが起きるか否か次第では、非常に魅力的に思います
オススメして頂いて感謝しております
現在の希望は
1.(ELSA)Quadro FX 580
2.(ELSA)ELSA GLADIAC 998 GT SS
3.(ELSA)GLADIAC GTX 260 V3 896MB
と、若干の変更が見えますが基本的に(価格を安くしていただけることからも)Quadroに魅力を感じております
そこで、Quadroを本格的に考慮していくために非常に気になっていることなのですが、初めのスレ立て時にポツンと記載されている
『マスターアップ時のテスト段階におけるソフト起動確認』
についての情報提供をお願いしたく思います;;
現在、私はイラスト上PC関連のゲームがメインになっておりまして、PsCS4やPainterを使ったデザイン段階ではほぼ間違いなくQuadroで決まりかと考えております
しかし、気になるのがこのマスターアップ前の動作確認の段階です
以前製作に当たったのは3Dゲームだったのですが(イラストは2D)、Quadro FX580は3Dゲームをプレイするに当たって如何なものなのでしょうか;;
テスト段階のプレイなので、長時間のプレイでもありません
長くて1時間〜2時間程度だと思います
基本的にはフィールドCGの粗確認や、イベントが正確に描写されるか、誤字の確認、そして途中にはさむ2Dのシーンカットなどのチェックレベルです
Quadroに換えてみたい反面、このような3Dゲームのチェックを乗り切れるかに一抹の不安を感じています
Quadro自体、あまり情報が出回っていない為憶測の域を出ない情報でも構いません
また、Quadroのことではなく、2/3の希望に当たるGeforceシリーズの情報提供も非常に助かります
頂いた情報を無駄にせぬ様、しっかり考慮・吟味していこうと思います故、何卒お力添え、宜しくお願い致します
書込番号:9564765
1点

進展がありましたので報告を
結論からになってしまいますが、先日 "(ELSA)Quadro FX 580" を購入する決意をし、その場で購入をしました
ローカルなPCショップでの購入でしたが、ポイントは無しなものの基準価格29800 → 26000円での購入(そのショップは通常、買物時10%のポイントが付いてきます)
2010年5月現在の最安価格(27000円前後)よりも安く購入できました
結果、非常に満足しております|ω・*)♪
なぜいきなり購入に踏み切ってしまったかと言いますと
1.心配していた "テストプレイにおける最低基準のゲーム性能" はあることが判明したこと
(あくまでテストプレイのみ、当然のことながら通常やるにはworkstation向けのQuadroは向かないです)
2.発色が思った以上に良かったこと
(液晶環境はNANAOのSX2461Wを1920x1200でテスト使用中)
(GV-R485-512H-B(以下HD4850)と比べるとRがやや比率的に落ちたきがしますが、全体的に不自然ではない鮮やかさでBに関してはデフォルトでもなかなか良いです)
3.PsCS4での拡大表示時におけるブラシ形状の破綻が改善されることがわかったこと
4.やはり値段と消費電力が魅力だったこと
(店員であるY様、無理を申しましたのに笑顔で了承して下さいました事、この場で感謝致します;;)
と、不安点がほぼ解消されたことにありました
特に2と3は非常に大きく、思った以上にPsCS4、aftereffectsでの作業が快適です♪
元々PsCS4はGPUやOpen-GLではそこまで深く導入していないようですしHD4850でもPsCS4では十分な動きをしてくれていましたが、VGAとの相性でブラシが破綻するのは非常にストレスになっていました故これが改善されただけでも良かったです
また、これは購入直後のプラシーボ面が強いですが1pixあたりの表示も綺麗にされるようになった感があります
思った以上に悩みの種が改善方向に向かいました
今わかる範囲(体感レベルも含む)でですと――
・HD4850に比べてかなり小型なVGA、ケースの大きさに困らないレベル
・HD4850に比べてRGB色値Bの発色が良好、Rはやや鮮やかさで低下した気がするが全体的に自然(体感レベル/実証性無し)
・40Wの低消費電力で発熱問題は良好、リテールクーラーでアイドル35〜40度前後(部屋の温度は25度前後、現在静音ケース用途を考慮すると非常に良好)
・駆動音は静か、P-180などの静穏ケースならばケースファンの音(今現在はGentleTyphoon(120角))の800rpmだとほぼ聞こえない程度、ケースファン通常駆動だともみ消されるレベル
・Open-GLおよびCUDAはまだ触り程度だがかなり良好
――といった感じです
難点は
・HD4850と違いドライバのコントロールパネルからVGAの温度を確認できないこと(6ピン刺したり温度センサーの接続をしたりしないから当然かな;;)
くらいでしょうか……
あえて言うならば私のような用途ですとはあまり関係はない上に当然の知識になりますが、Adobe製品で作品をつくっていてOpen-GLの安定した動作が欲しい場合には良い物である反面、ちょっとゲームもしたいな、というときにハイスペックな3Dゲームの用途には耐えないであろうことです
マスターアップ前後に行うテストプレイレベルならば設定を下げれば起動確認を十二分に取れますが、美しい3Dゲームの世界を楽しんだり、より3Dの滑らかな動きも欲しいという場合は向いていないと思います
総合的に、私個人の用途では非常に満足感の高い買い物になりました♪
あらためて、DATYURA様には御礼申し上げます
本当にありがとうございました
私のような製作用途が主体目的でありハイスペックゲームをしない、予算3万円前後、また消費電力の低下や静音性・発熱問題なども解決したいということであれば非常に満足いくVGAだと思います♪
同じ製作場のメンバーで、同じ悩みを抱えている方がいるので勧めてみたいと思う程です|ω・*)
今後使っていけば悪い点など見つかってくるかと思いますが、日々の作業で長く付き合っていけそうです
良い買い物だったと、今の段階で感じるに足るVGAでした
未だ試走段階です故、今後動作の悪いところや安定感がつかめ次第、簡易的なレビューを挙げられたら、と思います
書込番号:9584409
0点

追記――もとい記載忘れを;;(このままではマイナスイメージだけになってしまうので)
最後の難点にあげた "コントロールパネルでVGA/core温度確認がとれない" という点ですが、私個人はFanSpeedを使うことで解決しております
あくまでVGAコントロールパネルから温度表示を呼び出せないだけです故、他のツールで代用が利くことの追記です
先の情報だけですと温度がわからないことになってしまいますね、申し訳ありません;;
余談ですがFanSpeedはそれなりに便利なフリーウェアで、長年愛用しています
殊静音化と同時にファン制御をある程度の範囲でオート設定したい時にもその用途に応えてくれます
ファンコンを増設するのには2000〜8000円前後かかりますし、そちらの点でもお悩みの方が居られましたらばまずはこちらを試してみると良いやも知れません
以上で追記を終わります
書込番号:9590601
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「LEADTEK > WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited) (PCIExp 896MB)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2010/08/10 1:48:20 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/23 19:31:18 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/15 20:20:34 |
![]() ![]() |
8 | 2010/02/20 19:38:07 |
![]() ![]() |
7 | 2010/01/23 16:50:52 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/11 21:00:48 |
![]() ![]() |
8 | 2009/12/16 11:19:12 |
![]() ![]() |
3 | 2009/12/16 0:51:37 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/15 16:13:17 |
![]() ![]() |
1 | 2009/12/06 23:04:58 |
「LEADTEK > WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited) (PCIExp 896MB)」のクチコミを見る(全 845件)
この製品の最安価格を見る

WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited) (PCIExp 896MB)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月13日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





