『日付の表示について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 2月上旬 発売

Everio GZ-HD300

重量325gの軽量コンパクトボディを採用したフルHD対応HDDビデオカメラ(60GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:325g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:116万画素 Everio GZ-HD300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD300の価格比較
  • Everio GZ-HD300のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD300のレビュー
  • Everio GZ-HD300のクチコミ
  • Everio GZ-HD300の画像・動画
  • Everio GZ-HD300のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD300のオークション

Everio GZ-HD300JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月上旬

  • Everio GZ-HD300の価格比較
  • Everio GZ-HD300のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD300のレビュー
  • Everio GZ-HD300のクチコミ
  • Everio GZ-HD300の画像・動画
  • Everio GZ-HD300のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300

『日付の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD300」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD300を新規書き込みEverio GZ-HD300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 日付の表示について

2009/10/22 23:54(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300

クチコミ投稿数:12件

DVDにダビングしてみたのですが、再生画面に日付が表示されません。子供の成長記録なので、日付が表示された方がいいのですが、何か設定があるのでしょうか?教えて下さい。

書込番号:10352423

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/10/23 00:17(1年以上前)

単純な問題ではありません。

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SortType=score&SearchRange=0&PageMax=20&PrdKey=&SearchWord=%83r%83f%83I%83J%83%81%83%89+%93%FA%8E%9E+%95%5C%8E%A6+%82c%82u%82c&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=

あえて言えば、「ビデオカメラの【日時情報が承継される組み合わせ】に該当することを確認してから、レコーダーとビデオカメラを購入する」ことが無難になります。

より一般的に「DVD」に限定するならば、ビデオカメラを日時表示状態にして、アナログダビングすれば、最安、確実、最速です。

書込番号:10352586

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/23 01:55(1年以上前)

付属ソフトでできるかどうか分かりませんけども、
AVCHD-DVDという一般のプレーヤでは再生できないハイビジョンDVDを作成して
AVCHD対応のプレーヤで再生中に字幕表示をONにすれば出てきます。
どのようにDVDを作成しましたか?

書込番号:10352982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/23 09:57(1年以上前)

やはり難しいのですね…以前は古いビデオカメラ(テープ)だったので、日付が表示され当たり前だと思っていました。最近、壊れてしまいこちらのビデオカメラを購入。パソコンも古くとても編集に使えるレベルになく…こちらの書き込みで勉強した結果…ビデオカメラのHDD→SDカード、SDカードをパナソニックDIGAのHDDへ。としてDVDへダビングするつもりで再生したら、日付が表示されていない事に気がついたという始末です。勉強不足でした。すみません。

書込番号:10353756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/23 10:05(1年以上前)

うめづさんへ… って言う事は、パナソニックDIGA(X12)でDVDへダビングすれば可能と言う事でしょうか?私の環境では、ハイビジョンで残すにはこの方法しかない様なので…早速、試してみてご報告させて頂きます。

書込番号:10353785

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/23 10:41(1年以上前)

DIGAの型番は「XP12」ですか?
XP12で焼いたハイビジョン記録のDVDは、XP12自身で再生しても字幕が出ません。
HD300でSDカードに録画したものをDIGAのカードスロットに挿して、
カードから直接再生中にリモコンのフタ内部の「再生設定」ボタンを押して、
字幕情報を「入」にしてみて下さい。撮影日時が出ましたでしょうか。

お持ちの機器の型番を出せるだけ出してもらって、今後新しいパソコンや
レコーダなどを買われる予定があるかどうかを教えてもらえると話が早いです。

書込番号:10353892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/23 15:43(1年以上前)

パナソニックDIGAがXP12です。パソコンはほとんど使ってなくて…DVDのラベルに印刷する時、程度です。DIGAを今年買ったばかりで、今の所、パソコンもBDも買う予定はありません。絶望的ですね…。

書込番号:10354824

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/23 15:48(1年以上前)

一度撮影日時の字幕が出ることを確認してみるといいですよ。
30秒くらい試しに撮ってレコーダに入れてみるだけですから。

あとは付属ソフトでハイビジョンのDVDが焼けるかどうかも。
標準画質のDVDを焼くのは大変ですけど、ハイビジョンのDVDは
そんなに性能が要りません。DVDが焼ければOKです。
パソコンでAVCHD形式のDVDを焼ければXP12で撮影日時が出ます。

書込番号:10354841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/23 16:00(1年以上前)

うめづさん、本当に親切な説明ありがとうございます。
パソコンは10年以上?前のもので、CD-ROMは読み込めるけど書き込みは出来ないって程、古いもので絶望的です。DIGAの件、早速試してみます。子供の寝てる間…なので、なかなか報告出来ませんが、又、教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:10354880

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/23 16:11(1年以上前)

そうですか...
標準画質に落とすかPS3でも買うかといった感じでしょうか。
赤白黄(もしくはS端子)でXP12とカメラをつないで、
カメラで日時を表示しながら再生したものをXP12で録画すると、
画質は落ちますけど日時は入ります。これをDVD(DVD-Video形式)に焼けば、
誰かに配布することもできるDVDになります。

とにかくハイビジョンのデータは残しておいた方が良いので、
バックアップのために同じ映像をハイビジョンDVDで2枚ずつ焼いていき、
当面はDVDに撮影日時を書いておくしかなさそうですね。

書込番号:10354903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/23 16:17(1年以上前)

うめづさん…
今、SDカードを入れて教えて頂いた通り、再生設定→字幕入…で、日付が表示されました。っていう事は、HDDやDVDにダビングする事は諦めて、コストがかかってもSDカードに保存していく事を考えた方が賢明でしょうか?

書込番号:10354921

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/23 16:48(1年以上前)

どのくらい撮影されるかにもよりますけど、それはやめた方が良いと思いますよ。
コストがかかりすぎますし、二重バックアップも大変だし、再生のために
出し入れする回数が多いほど壊れやすいですし、良いことがありません。

今のところ再生中にリアルタイムに撮影日時を出そうと思ったら、
何らかの機器を買うか標準画質で視聴するしかないですね。
XP12のHDDに取り込んだ時に撮影日時をタイトルに手動で入力しておき、
いつだったか知りたい時はタイトルを画面表示させる方法もあります。
(これならハイビジョンです)

ハイビジョンDVDに焼いておけば、日時のデータ自体は記録されているので
将来対応機器を買う時までは何かを我慢するしかなさそうです。
これからの撮影時には、冒頭で撮影日時を声に出しておくと良いと思います。
決してふざけているわけではなく、自分もそうしています。

書込番号:10355031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/10/23 21:03(1年以上前)

そうですね…残念ながら、しばらくはDVDへダビングしていく事にしようと思います。いろいろと丁寧に教えて下さりありがとうございます。

書込番号:10356148

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/23 23:15(1年以上前)

とりあえず撮影日時の字幕は含まれているんだということだけは
頭に入れておいて、資金に余裕ができたとか、故障したとかで
何か買われる時はまたここで相談した方がいいかもしれませんね。
ちゃんと保存することも大事ですけど、撮ったものをきれいに観る
というのも大事ですから。

書込番号:10356994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/10/24 10:01(1年以上前)

うめづさん

すみません、ちょっと疑問に思いましてお伺いしたいのですが、XP12ですと、AVCRECになりますが、
AVCRECで出力したデータというのを、以前他の方の書き込みで見せて頂いた時に、一つのタイトルの中の複数のシーンが結合されてひとつのm2tsになってしまっていたかと思います。
もし、そうであれば、
この場合も、”字幕画像”のデータは消えないのでしょうか。
もし宜しかったら、お時間の許す時にでも、ご確認、お教えいただけませんでしょうか。

書込番号:10358779

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/25 00:43(1年以上前)

>ぐらんぐらんす〜さん

例えばカメラで5シーン録画してそれをXP12に取り込むと、
内部的には5つのチャプターに分かれた1つのタイトルになりますよね。
このタイトルをAVCREC-DVDに高速ダビングすると、2種類の撮影日時は
どちらもm2tsファイルの中に残ります。
予めDVD-RをAVCREC用にフォーマットして高速ダビングすることは必要です。

さっき、PS3を買えば...みたいに書きましたけど、AVCRECの再生で
m2tsファイル単体の再生はできても画像字幕は出ませんね。すみません。
AVCRECで焼いて、例えばNero ShowTimeで再生すれば画像字幕は出ます。

AVCHDでもAVCRECでも、管理ファイルの違いがある程度ですので、
もしPS3が「AVCREC-DVDとしての」再生に対応したら画像字幕は出ます。

書込番号:10363107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/10/25 08:28(1年以上前)

うめづさん
ありがとうございます。
大丈夫なんですね。^^

書込番号:10364043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/02 10:20(1年以上前)

皆さん、親切な回答ありがとうございます。結局…SDカードでパナのXP12に取り込むと、タイトルがまとめて最初の日付しか入らず、タイトル編集も出来なかったので、日付事に取り込みタイトルで日付が確認出来る様にしました。それをDVDへダビングと、XP12に保存という形で落ち着いています。ブルーレイを買う方向で頑張ります。又、相談させて下さい。ありがとうございます。

書込番号:10408437

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/11/02 10:30(1年以上前)

>タイトル編集も出来なかったので、日付事に取り込みタイトルで日付が確認出来る様にしました。

「タイトル」というのはテレビでいうところの番組名の部分です。
「録画日」の変更ができなかったので、それはそのままにして「タイトル」を
本当の撮影日時に変更して、再生時に画面表示で撮影開始日時だけを
確認できるようにするということはできたはずですけど、
日付ごとのダビングをいとわなければその方がスッキリしますね。

XP12で焼いたDVD(AVCREC-DVD)が増えれば増えるほど後で手間が増えるので、
極力早いうちにBDへ移行した方が良いですね。XP12のHDD容量にも限りがありますし。

書込番号:10408479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD300
JVC

Everio GZ-HD300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月上旬

Everio GZ-HD300をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング