『CXとHXの手ぶれ補正の違い』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『CXとHXの手ぶれ補正の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CXとHXの手ぶれ補正の違い

2009/10/12 11:59(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:61件

CX500・HX500のどちらか購入を検討しています。

用途は、来年産まれてくる子供の撮影です(小学校低学年まで使えたらいいなぁ)。
両機種間の違いをカタログや店頭で何度か比較していますが、どうしても手ぶれ補正について結論が出ず、質問させてもらいます。

CXは3方向の手ぶれ補正を、HXは従来の5倍の範囲の手ぶれ補正をするらしいですが、実際にどういう利点があるのかが見えてきません。

1. 手で持って歩きながら、歩いている人物の撮影
2. 立ちながら、運動会など走っている人物の撮影
3. 立ちながら、体育館のお遊戯会の撮影
のそれぞれについて、どちらが強いでしょうか?一脚や三脚は使用しません。

ご教授お願い致します。

書込番号:10296953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件

2009/10/12 12:15(1年以上前)

HXでなく、XRの誤りでしたm(__)m

書込番号:10297026

ナイスクチコミ!0


SWEARさん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/12 14:58(1年以上前)

XRはタテヨコ方向ブレ、CXは加えて回転に補正が効きます。
ビデオカメラを手持ちして移動撮影すると無意識にグリップ(手首)をこねてしまうので、
被写体をばっちりフレーム内に収めているつもりでもカメラが回転しやすいのですね。
すると、背景(画面の水平感はむしろそこが肝!)がユラユラとして船上みたいになる場合
があります。それも補正しようってのが今回の機能です。

私個人の見解ですが、
XRかCXかの選択では重さや記録媒体違いのほうが大きいので、必ずしも拘るほどではないかと。
特に赤ちゃんのうちは動きも少ないですし。

メーカーHPに比較映像もありますので確認してみて下さい。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX500VCX520V/feature_1.html#L1_75
(被写体でなく背景をみてもらうと判りやすいと思いますよ)

書込番号:10297657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 19:36(1年以上前)

動かずに試合などをテレを駆使してとる場合はXRが重い分有利かと、自分が追いかけながら近くをとる場合はCXの回転もとるほうが有利かと思います

書込番号:10299032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2009/10/12 22:49(1年以上前)

1の歩き撮りについては、明らかにCXの方が有利ですが、2.3の固定撮影については、XRの方が重くて安定している点と、ファインダー使用で顔と両手の保持をすることでやや有利です。
ただし、CXでも持ち方を工夫すれば、それなりに対処できます。

もちろん、どちらを使っても、片手撮りは論外です。

でも、どちらにしろ、手持ちでは、運動会等のテレ側の長時間の撮影は、必ず、ぶれます。

書込番号:10300531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 23:29(1年以上前)

テレ側でも手ぶれ補正の効き具合
CX500は他社機(SD1等も含め)に比べて、
手持ち時の「プルプル」を抑えるのが弱いです。
とCXユーザーの書き込みがあります
実際量販店でXRをテレ側で固定ましたが
ブルブルはかなり抑えられており、パンした時の
ギクも少ないように思いました。
これはXRで開発した手ぶれのサーボはかなり煮詰めて
パラメータを決定している気がします
CXになった場合このパラメータをCX機に最適化していないか
小型のために無理なのかわかりませんが
明らかにCXのブルブルを抑えるのが弱いです
残念なのですがこれがかえって私はXRを買う気にさせました

書込番号:10300851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件 HDR-XR500Vの満足度3

2009/10/14 08:49(1年以上前)

ほとんど手ぶれの違いありません
拡大した時に多少の違いがあるかもしれません。
安いか高いか
重たいか軽いか

書込番号:10307388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング