『ハイビジョンカメラの恩恵について二点教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『ハイビジョンカメラの恩恵について二点教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:25件

現在ビクターのHDDムービー「Everio GZ-MG47」を使用しています。
撮った動画をDVD-Videoにして自分で見たり友達に配布したりしていますが、
もっと奇麗な映像にしたいのでハイビジョン機「HDR-XR500V」の購入を検討しています。

ところが、知人から「DVD規格の盤にするならハイビジョンカメラは意味無いんじゃない?」と言われました。
ハイビジョン映像はブルーレイでないと効果がない、と言う話でした。
ブルーレイドライブは持っていません。

ハイビジョンで撮った30分くらいの映像をDVDに収めたとき
今使っているEverioより奇麗にはならないのでしょうか?

あともう一点お願いします。

子供の踊っている写真を撮りたいのですが、デジカメの腕が悪いので
ここだ!と思った瞬間をうまく撮れません。それなので、
今はEverioで撮って、ここだと思ったシーンをキャプチャして印刷しているのですが、
結構画像が荒いのです。これをハイビジョン機で行えば奇麗な画像が得られますでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:10448144

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/09 18:46(1年以上前)

HD−DVDと言うハイビジョン録画がDVDがありましたが、ブルーレイにお負けになられたので、事実上ブルーレイでないと無理ですね。
昔、ビデオテープでS−VHSに負けたベータのようなものです。
いずれにしても、HD−DVD対応機器でないと、普通のDVD機器では録画も再生もできないと思いますので考えるだけ無駄ですね。

書込番号:10448212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/11/09 19:39(1年以上前)

XR500の録画規格は「AVCHD」というもので、現在主流のハイビジョン規格です。1920×1080画素のフルハイビジョンですね
AVCHDは「DVDにもハイビジョンで保存できる規格」です。これはパソコンや専用DVDライターで作成可能です。できあがるDVDはAVCHD-DVDといってハイビジョンデータディスクになります。

ただし、再生する機器が この「AVCHD」に対応している必要があるんですね。
最近のブルーレイレコーダー/プレーヤー,ゲーム機器のPS3等なら再生できます。配布先やスレ主さんのご自宅の環境がAVCHDに対応していれば、保存媒体はDVD-RでもBDでもハイビジョン保存可能です。

従来のいわゆるDVDは「DVD-Video」という規格で720×480画素のスタンダード画質です。今お持ちのエブリオもこの規格に沿ったものですから、録画データは720×480画素です

>ハイビジョンで撮った30分くらいの映像をDVDに収めたとき今使っているEverioより奇麗にはならないのでしょうか?

どのようにDVDにするか?ですが、上記「AVCHD-DVD」なら 間違いなく今までよりも精細感のある映像が残せます。
ただ、XRでハイビジョン録画しても XRとレコーダーを赤白黄ケーブルで接続してダビングしたDVD・・・となると、せっかくハイビジョンで撮影したデータも この時点でスタンダード画質のDVD-Video(720×480)になってしまうので、当然精細感は落ちます。でも。。。もともとがハイビジョン映像だし、特に室内・暗所画質はハイビジョンカメラの中でもノイズの少ない映像が撮れるカメラなので XRに軍配が上がるとは思うのですが。。。

>ここだと思ったシーンをキャプチャして印刷しているのですが

今お使いのビデオカメラの記録画素数は720×480の約35万画素。そこからキャプチャーしても出来上がる静止画は35万画素です。XR500は1920×1080の約200万画素ですから、同じ条件でキャプチャーしても比較すればXRからのほうがキレイですね。最近の機種はカメラ本体で静止画キャプチャーもできますが、XRの場合 付属ソフトを使うと更に綺麗にして出力してくれますよ(シーンによって効果はマチマチですが)。
というわけで
配布先全てにAVCHD−DVD再生環境が整ってるという訳でなければ(現状はまだその可能性のほうが低いですよね)、少なくとも配布用はDVD-Videoのほうが親切になる(?)ので
>「DVD規格の盤にするならハイビジョンカメラは意味無いんじゃない?」
という事になるんでしょう。

スレ主さんのご自宅にAVCHD対応レコーダーがあれば、ハイビジョンディスク保存もスタンダード画質DVD作成も可能になるんですけどね。
お子様の記録なら 尚更「保存だけでもハイビジョンで」をオススメしておきます。将来は1920×1080が「スタンダード画質」になるわけですから!!

書込番号:10448465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/10 02:36(1年以上前)

>ハイビジョンで撮った30分くらいの映像をDVDに収めたとき
>今使っているEverioより奇麗にはならないのでしょうか?

ハイビジョンを縮小してDVD規格にするとハイビジョンの解像度はなくなるが、
そもそもこのビデオの性能とEverio(型番はわからんが)の性能差がありすぎるので単純にこのビデオを買ったら結果的に画質はべらぼうに上がる。
手振れ補正の性能でもかなりの差がでるだろうからなお更。

買うべし。


書込番号:10451171

ナイスクチコミ!1


prius号さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/10 15:12(1年以上前)

>今はEverioで撮って、ここだと思ったシーンをキャプチャして印刷しているのですが、

XRユーザーです。
私、最近は動画撮影後に静止画キャプチャですね。
うちのじゃじゃ馬娘(3才)に止まってろだのピースしろだの言っても聞き入れてもらえずこうゆう形になりました。
PC切り出し(約300万画素)・本体切り出し(約200万画素)の二種類ありますが、当方基本L判印刷しかしないんで本体切り出しで十分満足してます。
笑顔がとにかく自然で重宝してます。

また本機のSD画質ですが、「これでもSD画質か!」と思ったぐらいきれいです。(前使用のムービー比)

>お子様の記録なら 尚更「保存だけでもハイビジョンで」をオススメしておきます。将来は1920×1080が「スタンダード画質」になるわけですから!!

・・・ですね。
ホントに買いだと思います。
映像として残すことに意味があるのは重々承知ですが、「なんでもっと早くHD画質で撮っておかなかったんだろう・・・」と思うことが多々あります。
購入前にいろいろ(再生・保存方法)調べる必要がありますが、後々自然と再生環境はそろうだろうし・・・。

ちなみにDVDライター購入を視野に入れるんであれば本機ではなくCXのほうをオススメします。

書込番号:10452878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング