『〜新CMOSや強力手ぶれ補正で可能性を追求〜』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『〜新CMOSや強力手ぶれ補正で可能性を追求〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

〜新CMOSや強力手ぶれ補正で可能性を追求〜

2009/03/13 14:14(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:6296件

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20090313_43314.html

>神澤:アクティブモードは、Gレンズの補正機能に修正を加えた上に、ぶれを認識して
>補正するための専用LSIを、別途新搭載することで実現しています。補正範囲が広がった分、
>より高速かつ高精度に補正処理を行う必要があるためです。このLSIを搭載できたことが、
>アクティブモード実現には大きな役割を果たしています。

やはりあれはLSI補正とのハイブリッドですよね。
カタログの説明のように、光学的なレンズ移動量だけであそこまで出来るのかという疑問が
氷解しました。


>一時、最低撮影照度は何ルクスか、といった競争も行なわれていましたが、そこに対し、
>「数字じゃないんですよ、絵を見てください」と言えるものが出来たと思っています。

いいですね〜
静止画機能重視の画素ピッチも今後見直されるのかな?


>しかし、XR520Vが見せたような「大きなジャンプ」を見ることで、ビデオカメラの価値は
>もう一度見直される可能性もある。そこで、「ハイエンド向けのこだわり製品」でなく、
>「簡単に高画質」を狙うところが、今の市場を表している。これにより、もういちどビデオ
>カメラ市場が元気になってくれると面白いのだが。

今回のXRのヒットにより、ソニー復活のきっかけになるかもしれません。
ソニーのビデオカメラ開発部隊、最高です。

書込番号:9237745

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6296件

2009/03/13 14:32(1年以上前)

>下に掲載しているのが、ソニー提供の、XR520Vと旧機種(HDR-SR12)の夜景撮影時の
>画質比較映像だ。

あっ機種名出しちゃった^^
SR12って、あんなにノイズ出たかなぁ?
前のExmor-CMOSもかなりの暗所性能だと思ったけど。

書込番号:9237807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2009/03/13 14:47(1年以上前)

>SR12って、あんなにノイズ出たかなぁ?

デモとかみてもすぐあっ!SR12だってわかりましたよ。
縮小すると18dB 1/30秒のノイズはきつく映りますから。(映像の明るさからオートスローシャッターではないかと思われます)
ただ夜景モードとかだと綺麗なはずですがもっと暗くなりますし。
(夜景比較で暗さの違いだけでは宣伝にならないからあえてオートなんだと思います)

あれを見たときはパナのSD100の宣伝と一緒では?とも思いましたが、
小寺さんのサンプルで「おや?違うぞ?」となり、発売後実際に確認してみたりチャピレさんの車の映像を見て「本当(マジ)スゲー!」と確信しました。
ノイズなくても暗かったら何にもなりませんからすごい技術ですね。

仮にExmor Rでフルサイズ一眼作ったらいくらぐらいになるんでしょう?
(製造コストはあまり変わらないようなこと書いてましたが実際はすごいことになっていると思います・・・)

書込番号:9237864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2009/03/13 15:39(1年以上前)

そういえば、去年裏面照射CMOS量産化の目処のニュースの時に、
来年モデルからなのかその先なのかお話ししたことがありましたね。

あの時点でほぼ製造技術は確立されていたわけですね。
あとは生産ライン構築のための準備だったと。

やりますねぇ。ソニー。

これに対抗して各社奮起してもらいたいですね。
キャノンが新技術発表がまだですからもしかしたら?があるかもしれません。
パナはLiveMOSとマイクロフォーサーズ規格に期待ですね。

書込番号:9238068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件

2009/03/13 15:54(1年以上前)

>デモとかみてもすぐあっ!SR12だってわかりましたよ。

え〜〜!?
私は、いまさらHC1でも引っ張り出してきたのかと思いましたよ(笑)
縮小すると、逆に暗所ノイズは目立たなくなると思っていました。
コンデジ動画なども、ユーチューブなどで小さくするとノイズが減って綺麗になるので。

>仮にExmor Rでフルサイズ一眼作ったらいくらぐらいになるんでしょう?

量産が見込めるなら、意外と安くできるとおもいますが、高級一眼市場は
今後一層の冷え込みが予想されますよね。

次の「裏」は、数が見込めるハーフサイズの方が先だったりして?
ニコンと組んで、サムスンみたいなミラーレス新規格立ち上げたりしないかなぁ。
動画も徹底強化して、マイクロ4/3を完全玉砕とかね。

今回のXR見てると、ソニーは今後何やってくるか分からない。
不況下で何やれば売れるか分かって吹っ切れて、ヒット連発の予感。

しかし、いくらなんでもXR500Vはいきなり安くしすぎたと思いますね。
池袋で実質7万とか、ライバルメーカーにとってテロ攻撃みたいなもんですよ。
販売店の価格差も開きすぎだし。
価格破壊は大歓迎なんですけど、今回はちょっと極端すぎて問題を感じましたね。

>キャノンが新技術発表がまだですからもしかしたら?があるかもしれません。

キヤノンには既存の道具で直球勝負して欲しいですね。
動画有効200万画素の2/3型単板くらいで楽にXRに勝てるんじゃないですか?
それに広角32-300mmくらいのレンズ付けて、ソニーFX7位の重さにおさめられるかと。
ハイアマ機に静止画機能なんて要りませんよ。

書込番号:9238135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2009/03/13 16:10(1年以上前)

そうそう、月末のPIEも注目ですね。

PMAを終えて〜2強に垣間みた今後への自信
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/trend/2009/03/13/10427.html
>しかしニコンやキヤノンは、どうやらPIE重視の製品発表を予定しているようだ

>「D40」の後継機を“開発中”
>一方、センサーサイズの大きさやレンズの多様性を活かした動画撮影という楽しみは
>提供していく。ビデオ撮影機能ではなく、ムービングピクチャー、動く写真という
>位置づけで表現の幅を拡げる機能と考えている
>・ミラーレス一眼への興味
>「持っていないと言えば嘘になる。

>PMA期間中、ほぼ無言を通したキヤノンが、力を入れているというPIE2009で、どのような
>製品を打ち出すのか。

書込番号:9238201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2009/03/13 16:14(1年以上前)

山ねずみRCさん 

池袋で実質七万・・・

具体的な情報が知りたいです。

書込番号:9238223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2009/03/13 16:26(1年以上前)

長いですが、以下のスレなどに実質7万円台の報告が多数あります。

『ついに9万円割れ』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015031/SortID=9158785/

今もそうなのかは、知りません。

書込番号:9238278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2009/03/13 16:49(1年以上前)

>え〜〜!?

夜景ではなく、ろうそくシーンで確信できました。
去年やった時のまんまの状態だったんです(笑。

キャンドルモードだとSSが落ちて微妙だったので、あえてノーマルで撮ったんです。
TVで見る限りはそこまでひどく感じませんが、PCで見たときはそのものでした。


>ハイアマ機

HFS10はそのような位置づけを模索した感じが見受けられますね。
ただ、完全なハイアマ機にするにはリスクがあるみたいな感じですかね?

コンデジの世界も差別化がでてきて高級コンデジ(なんじゃそりゃ?)市場の成長が
見込まれそうです。
同様に(パイは圧倒的に小さいんですが)ビデオカメラ市場でも出てきてくれるといいですね。このままだと高級デジイチ市場に持って行かれそうな感じもありますね。

書込番号:9238353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2009/03/13 17:19(1年以上前)

機種不明

CX12動画からPMB切り出し

>TVで見る限りはそこまでひどく感じませんが、PCで見たときはそのものでした。

たしかにPCモニタで見るとノイズっぽいですよね。
しかし、あそこまで行きますかね?^^
被写体は止まっているのに、あんなに圧縮ノイズみたいなものが盛大に出ましたっけ?

>完全なハイアマ機にするにはリスクがあるみたいな感じですかね?

中途半端な仕様にするのもリスクがありますよね。
結構大きいのに、EVFがないとか。
最近よく話題に上がる某機なんですが、一部マニア向け初期需要はあっても、長く続かない
んじゃないかなぁ?
(もちろんアンチ活動じゃなくて、好きなCの今後が心配)

書込番号:9238459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング