『新機種の内蔵メモリータイプでるのですか??』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『新機種の内蔵メモリータイプでるのですか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

スレ主 shoo4390さん
クチコミ投稿数:89件

みさんこにちは、少々耳にしたので質問お願い致します。

1、たぶん6月にSONYのメモリー記録タイプの新型が発表される(発売は7月)と思いますが・・
2、おそらく内蔵タイプでるものは、500、520、120のタイプでなく新機種ではないかと言われてましたが・・・500、520のタイプは大きい重たいがとくにネックなようですがそれを改善するのに同じ機能で小さく、軽くするために内蔵メモリータイプが出るのではとの噂ですが・・??(これは大手電気店の販売員がいってましたことです・・・。)
ですので今の520の機能搭載で内蔵メモリーということでした?


私からみると今回デザイン、部品にもこだわってつかってほしかったです、機能を重視したからデザイン、部品、スイッチなどコストダウンしたようにしか思えないですが・・世界のSONYですのでデザインも世界1のデザインにこだわって欲しいです。



新機種の情報ツウ、詳しいかた、また、噂を耳にした方どんどん教えてください^^


520の内臓メモリーで軽く、小さく、デザインかっこよくしてくれたら欲しいのですが・・・

新機種でるようでしたら持とうと思いますがでないなら、買っちゃうかも^^

書込番号:9446120

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2009/04/25 21:53(1年以上前)

いわゆるCX12後継機のことですので、機能面はXR500V/520Vを踏襲すると思いますよ。
CX7からの流れで行くと本体デザインはCX12のブラッシュアップ版といった感じになると思います。意匠の方向性としてはXRシリーズが参考になると思います。

ポイントは液晶に3.2インチを載せるかどうかでしょうね。
ソレによってデザイン、大きさが変わってきます。
視認性が大きく変わりますから載せて欲しいところですね。

できれば予想に反して違うデザインで広角レンズだったりしたらいいんですが・・・。

書込番号:9447517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/25 22:52(1年以上前)

おそらくCX12の後継機で内蔵メモリー付きででると思いますね。まだ具体的な情報はあがってこないですが楽しみですよね。XRの重さ大きさで躊躇してる方がとびつくでしょうね。
XRの機能性能の評判からしてCX12後継機は安心して購入できるでしょうから待てる余裕があるなら待った方がいいかもしれませんね。

ただ今までHF10などのコンパクト系のビデオカメラ使ってましたが液晶モニターは大きいととても見やすいです。

SR11時代なんかの液晶モニターなんかは大きいし綺麗だしHF10の時に羨ましいとおもってました。
XR500Vにしてから液晶モニターは大きいし綺麗だし見やすいですね。
あとファインダーがCX12後継機でもつくと最高かなぁ意外とファインダー使うんであると便利ですよ。
今までいらないとおもってましたがディズニーシー行ったときはすごい活躍してくれました。

なんにしてもアクティブモードと暗所性能は引き継がれるでしょうから楽しみですよね。ソニーの独走がCX12後継機でさらに加速しそうですね。



書込番号:9447903

ナイスクチコミ!2


スレ主 shoo4390さん
クチコミ投稿数:89件

2009/04/26 00:42(1年以上前)

^^皆さんこんばんは。

私の聞いた話ではCX12の後継機種でなく520の手ぶれ、ナイトセンサーを搭載した状態での520の後継でなく、あえての新機種とおききしました・・・???

でも本当のところ何が出るのでしょうか、楽しみです^^

書込番号:9448668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/26 10:19(1年以上前)

shoo4390さん 

>CX12の後継機種でなく520の手ぶれ、ナイトセンサーを搭載した状態での520の後継でなく、あえての新機種とおききしました・・・???

SR11/12の後継がXRという感覚でみるとCX12の後継がXRの機能を持ち合わせたメモリータイプという形ででると思ってます。

CX120が内蔵メモリー搭載してますのでCX12後継機でも搭載されるでしょうね。
アクティブモードと暗所性能(裏面照射)はXR同様搭載されるでしょう。
違う点はコンパクトになる分液晶モニターの大きさが小さいかもしれません。今私はXR500V使ってますが大きいととても見やすいですよ。出先で撮ってレストラン、休憩所などの腰をおろせる場所で再生してみんなでみるときはでかいのでとても見やすいですね。
あとファインダーが付くかどうか?意外とファインダーってあると便利でディズニーなど液晶ひらいちゃいけないような場所では特に活躍してくれますので用途によっては必要になる方が多いようです。

XRシリーズと同機能搭載のCX12後継機はかなり売れると思いますよ。もうこれからでる新機種はアクティブモード搭載でないと売れないんじゃないかなー

書込番号:9449940

ナイスクチコミ!3


スレ主 shoo4390さん
クチコミ投稿数:89件

2009/04/26 11:09(1年以上前)

チャピレさん

そうですか^^

楽しみですね、私個人的にはボディーは小さく液晶は大きくどこでも持ち運びできる小さいものがいいかなぁーって思っていましたので、楽しみですよ^^
因みに長くとらない、小さい方が良いけどどうしてもアクティブモードなど欲しい人は少々重くても大きくてもHDDのタイプを選ばなければならかったとか、520タイプが良いのにどうしてもHDDがいやで他機種にした方とか嫁も使うから大きい、重いかパナ、キャノン20にした方もかなり多いと思いますので、今回噂の新機種には内臓メモリータイプにアクテイブ、ナイトモード、新機能があればなお最高なのですが^^などなど機能がついてでてくれるとこれはかなり売れるし520は大きい、重たいHDDはいやとかであきらめて他社を購入した人もかなりSONYユザーに戻ると思いますよね、SONYは世界のSONYですのでいつもトップでいてほしいので通常今内蔵メモリーは32Gですが新機種には驚きのないと世界初の64G搭載でSDカード採用などとなってほしいですね、(SDには絶対ならないか^^追加メモリーこれは独自のメモリースティックですよね。SONYは独自をいくスタイルで頑固ですから)

個人的にはいつも最高峰のものが欲しくなるのでCX12とかの後継とかでなくメモリータイプの最高峰の新機種というくくりで登場させてほしいですね^^520シリーズのメモリータイプシリーズとか、520の後継機種とか(でも2月にでたばかりですのでこれはないかぁー^^)

ということで楽しみですね。

書込番号:9450144

ナイスクチコミ!0


酢鯖さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/26 12:24(1年以上前)

こんにちは。私もメモリー機とだいぶ悩みましたが、手振れ補正に惹かれて500Vを購入いたしました。私はよく家電量販店などで店員さんと雑談程度にお話をしながら買い物をするのが好きなのですが、やはりこれからビデオカメラはメモリー機にシフトしていくようですね。
今はHDD5:メモリー5くらいですが、メモリー機の浸透速度はDVCからHDDにシフトした速さの10倍以上だそうです。

メモリ機になればHDD機の不満は一度に解消されるのでは無いかと思います。本体の耐久性や機械仕掛けの駆動部(HDD)が無く省電力ですし、発熱も少なく小型化も出来ます。欲しいですね。ただそれが出た少し後にはXRの後継として超高速大容量SSD+有機ELで更に省電力(希望に基づく予想、妄想とも言う)な機種でそれが出た少し後には・・・常に進歩して行き前世代の技術は踏襲されますのでいつ買うという見極めが難しいでよね。必要に迫られないといつまでたっても買えないかも。(私は必要に迫られて買いました)

ただビデオカメラは思い出を撮ってナンボですので機体の性能に固執するあまり、待ちすぎて大切な思い出のシーンを残せなかったのでは本末転倒かとは思います。

500Vを使っていて特に不満は無いですが下のほうの書き込みにもありましたが、再生の時に若干音がします。「カタッ」「カタッ」と多分HDDの駆動音でムービー自体は音を拾って記録をしてないとは思うのですが神経質な方だと気になるかもしれませんね。画質などは大変満足しています。もう一点改善して欲しいのはタッチパネルの精度です・・・反応悪いです。任天堂DSより圧倒的反応悪いです。力を込めて押したり2度3度押さないと反応しないことも・・・
私の個体が悪いのかと思い量販店のデモ機も触りましたが同じようなものでした。

なんか全体的にマイナスな分部を多く書いてしまいましたが、良い部分も物凄くたくさんありますよ。暗所、手振れ補正、長時間録画、パーツもGレンズなどこだわりが見れますしインターフェイスの開閉部分など使い手のことを考えたデザインだと思います。全体的なデザインは個人の趣味なのでなんとも言えませんが・・・今回迷った候補のS10の勝ちでした。

書込番号:9450446

ナイスクチコミ!2


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/27 17:49(1年以上前)

5か6月発表で7月発売だと良いですね。
XRが売れてるようなので遅くなるかも?

裏面照射にGPSにアクティブ手ブレって装備は皆さんの予想通りになるのでは

液晶はサイズを考えるとデザインがフラットになるくらいで良いかもですが
個人的にはキヤノンにも言えるのですが外付けの液晶VFをつけられるようにして欲しいですね。
シューアクセサリーとしてGX100/200みたいなと言えば分かりやすいでしょうか。

必要ない時は外せて軽量化できる便利でコンパクトなやつを
世代を超えて装着出来ると良いですね。
高画素高級タイプから普及型まであるとなお良いです。

XRに装備してあるのも自由度が悪いので真上には上がるようにしてほしいです。
パナのメモリータイプにはVFあるので内蔵も不可能ではないと思いますけどね。


まあCX120と変にかぶるようなモノにはならない事を祈ります…

書込番号:9456304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/27 18:07(1年以上前)

>まあCX120と変にかぶるようなモノにはならない事を祈ります…

エントリー機はCX120にまかせて、「CX12後継」ではなくXRより上位の機種へ脱皮・成長
して欲しいですよね。

パスポートサイズハンディカムTR55登場からちょうど20周年にあたるし、XRでは実現
出来なかったプレミアム機能を持った記念モデルとならないかな。
実売15万前後クラスで。

もしそうなれば、今のXR500Vの異常なコストパフォーマンスもミドルクラス機種と言う
ことで説明がつきますかね。

書込番号:9456365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/04/27 19:15(1年以上前)

SR⇒XRみたいに、CX⇒DX(デラックス(笑))とか、SD搭載してSXとか(ありえない)、広角レンズ搭載でWXとか(笑)、期待と想像がどんどん膨らみますね。CX12ユーザーの私にも非常に気になるところです。

書込番号:9456635

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/04/27 19:51(1年以上前)

>広角レンズ搭載でWXとか
SR→XRに合わせるとCX→XX(ダブルエックス)はあり得るかな、と思っていました。
WXの方がいいですね。
広角対応してきたら凄いですが、カメラ部は共通でしょうね。

EVF有無(モデル?オプション?)が選べるといいですね。
あとはプラスアルファの機能として何をつけてくるか、楽しみですね。
(ナイトセンサ?搭載で得意の暗所のAFもバッチリ、とか??)

Dレンジをせめて2段階だけでも選択できるといいのになー。
シャッター速度や色の濃さなどの設定はXR後継までお預けかな?

各社の対XRも楽しみです。

書込番号:9456773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/27 21:11(1年以上前)

新機種のスレは楽しいですね。

私としては裏面照射とアクティブモードは最低外して欲しくないですが、
それらが採用されてSDスロット搭載であれば表敬買いするかも知れません。

それか、チャピレさんなどが所有のTG1の派生型のコンパクトなサイズの
ものも魅力があります。

具体的に言うと、サイズはコンパクトデジカメサイズでセカンドバッグに入れても
邪魔にならない大きさで、液晶モニタはヒンジタイプではなく貼り付けタイプで、
従って持ち方は”平”持ちタイプで、レンズの望遠は最小でも構わない。

要は本当の意味での普段撮りの出来るものが欲しいです。私の場合、コンデジは
いつもセカンドバッグの中に入れてありメモ代わりに使っているので、それの
動画版です。正直TG5Vサイズでも常時携帯には少しオーバーサイズです。

コンシューマ用としても、コンパクトは更にコンパクトに、高性能は更に
高性能にと進化していって欲しいです。

書込番号:9457208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/04/27 21:25(1年以上前)

>もしそうなれば、今のXR500Vの異常なコストパフォーマンスもミドルクラス機種と言うことで説明がつきますかね。
⇒XRの安さは、インサイトを見てあわてて新型プリウスを205万からにしたトヨタのような、「とにかく利益度外視でシェア死守」を感じます。

20周年プレミアム・モデルにCX後継機が出たら面白いですね。ぺんぺん草も生えないほど、機能もデザインも質感もじゅうたん爆撃(笑)。高くても売れるVAIOのプレミアムモデルみたいな流れも、いいかもしれませんね。(どーせ買えないけどさ(笑))。

プレミアムモデルならフルオートのバランスはもちろん、キヤノンに迫る設定の懐の深さも搭載できるかな?

書込番号:9457300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/04/27 21:34(1年以上前)

じゅんデザインさんのイメージされてるタイプって、こんな感じでしょうか?
http://muujp.cocolog-nifty.com/tokyoshashi/2009/01/post-840f.html

書込番号:9457350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/27 21:55(1年以上前)

じゅんデザインさん 

>チャピレさんなどが所有のTG1の派生型のコンパクトなサイズの
ものも魅力があります。

昨日ソフマップ行ったらTG1が59,800円で売ってましたよ。TG5Vでたので安くなりましたね。

いつかは携帯にハイビジョン記録できるようになったらいいですね。それでTZ7くらいの画質で撮れたらTG1使わなくなるかもしれませんね。


ACCORD WGNさん

>プレミアムモデルならフルオートのバランスはもちろん、キヤノンに迫る設定の懐の深さも搭載できるかな?

GH1やX3が出た今普通のビデオカメラは特別に設定できなくてもいいんじゃないかなーってきがしました。X3やGH1触ってきましたが設定しがいがあるし作品として作れるので設定するならこういう機器がいいと思いました。中途半端にこった設定をビデオカメラに求めるよりもそういうのをしたい人はデジイチ動画をオススメしたいなーって感じです。

XRでも通常では困ってはいませんがCANONカムに迫るならAFだけ見習って欲しいですね。


他社カムは次機種でどれだけXR500VやCX12後継に対抗してくるのか楽しみですね。
アクティブモード積んでこなければ終わったなって思っちゃいますよね。広角&暗所性能アップ(XR並み)でどこが先にやってくるかなー

書込番号:9457476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/27 22:17(1年以上前)

ACCORD WGNさん

>じゅんデザインさんのイメージされてるタイプって、こんな感じでしょうか?

はい、だいたいそんなイメージです。しかし、こんなものがあるんですね。
まあ、私の場合、若者でもありませんし、YouTubeに自分撮りなどをアップするような
タイプではありませんが、高画質(これがミソです)で普段のちょっとしたことを
記録(録画)できるのが欲しいと思っています。

勿論、それオンリーと言うわけではなく、コンデジとデジイチの二刀流という人が
多いのと同じで、次期CX12の高性能(だと思いますが・・・)な物との併用という
観点で考えています。

チャピレさん

>昨日ソフマップ行ったらTG1が59,800円で売ってましたよ。TG5Vでたので安くなりましたね。

最近、私もTG1が気になっています。あのしっかりとした画質と質感が良いですよね。

書込番号:9457648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/04/27 22:21(1年以上前)

アクティブ補正は、その有効性から完全にデファクトスタンダードになるのでしょうね。あとはキヤノンのAFでしょうか。いまや顔認識が搭載されていないカメラは相手にされないように(笑)。そして次のデファクトスタンダードは、いよいよワイコンレス!HDカムレンズの28mm化!

興味深いのは、SR11使いのみちゃ夫さんがS10布教活動?をされるご様子で、HF10使いだったチャピレさんがXR広報担当?になられている「逆転現象」です。

小寺さんの、ソニーとキヤノンのその特徴が入れ替わったと指摘するようなコメントと、かぶるような現象に感じました(笑)。なんにせよ盛り上がって楽しいです。

書込番号:9457687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/27 22:40(1年以上前)

じゅんデザインさん
TG1は私の超お気に入りですよ。X2と組合せは最高です。X2板なんかでもTG1宣伝したら買われた方もいましたし。

質感はいいですよ〜丈夫でGパンけつポケ仕様でもへこたれないです。

XRも使いますが嫁がXRおもに使ってTG1は私ってのが定番です。


ACCORD WGNさん

HF10とSR時代は性能画質が好みって感じで大きな差がなかったんですがXR時代になってXRが他社を大きくリードするほどのインパクトあるアクティブモードと暗所性能で飛び抜けてますからその良さは皆さん(購入者)よくわかってますよね。買った後の感動を聞くと画質だけじゃない驚きと喜びを感じます。
重いでかいといわれてきたハードディスクタイプなのにずっと人気ナンバーワンで書き込み数が飛び抜けてますよね。

これでハードディスクじゃないコンパクト軽量なCX12後継機がでたらソニーぶっちぎりになる気がします。

書込番号:9457815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/04/27 22:53(1年以上前)

こんなXRならではの動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=vRsji6hkzlA&feature=related

メモリタイプでこんなことできるようになったら、まさしくぶっちぎりですね。

TG7Vとかになれば、縦型にもアクティブ補正搭載しますかね。そしたら再度その存在が大きくクローズアップされそうに思います。

書込番号:9457913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/27 23:04(1年以上前)

ACCORD WGNさん 

>こんなXRならではの動画がありました。

これはNSR900Rさんの映像ですね。でもXR500V乗せちゃうのってすごい勇気ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015031/SortID=9317695/

書込番号:9458022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/04/27 23:18(1年以上前)

おお!やはりお知り合いの方でしたか。
こういった使い方にはXR以外選択肢はありませんね。
ビデオカメラもいろんな使い方があるんだな〜なんて思いました。

cx120ならラジコン・ヘリとかにつけても面白いかな?完全にスパイ映画状態ですね(笑)。

CX後継機でビデオカメラの用途がさらに広がることも期待できそうですね。

書込番号:9458141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/28 16:27(1年以上前)

>これはNSR900Rさんの映像ですね。でもXR500V乗せちゃうのってすごい勇気ですよね。

私もNSR900Rさんの映像のおかげで、XRについて見直しました。
HDD保護状態でも、メモリー記録は正常に行われるというのも大変貴重な情報でした。

こういうのは、なかなか自分で実際に試せない事ですからね。
うちのAVサラウンドシステムのウーファー(YST-SW800)の上にXR置いて、ヘヴィメタでも
大音量でかけて見ようかと思いましたが、やらずにすみました。

今では、XRでメモステ記録を常用してます。
なので、CX12後継が出てもEVF無しなら少しホッとします^^

でも今回は、これまでのCX7とSR7/8や、CX12とSR11/12のようなパターンじゃ無いような
気がしてならないんですよね。
CX12後継では、サプライズが欲しいですよね。

書込番号:9460879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/04/28 17:36(1年以上前)

サプライズ期待しちゃいますね。
どなたかがおっしゃっていましたが、EVFは背面のシューに着脱可能なタイプが出れば、CXのサイズをキープできますね。あと、CX120のデザインを見ると、CX12後継機にXRクラスの液晶を搭載することも不可能ではない気がします。

書込番号:9461099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング