『HV10との画質の違いは?』のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

iVIS HF S10

キヤノン フルHD CMOS/キヤノン HDビデオレンズ/DIGIC DV III/SD/SDHCカードスロットを搭載したフルHDビデオカメラ(総画素数約859万画素/光学10倍ズーム/32GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:450g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S10の価格比較
  • iVIS HF S10のスペック・仕様
  • iVIS HF S10のレビュー
  • iVIS HF S10のクチコミ
  • iVIS HF S10の画像・動画
  • iVIS HF S10のピックアップリスト
  • iVIS HF S10のオークション

iVIS HF S10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • iVIS HF S10の価格比較
  • iVIS HF S10のスペック・仕様
  • iVIS HF S10のレビュー
  • iVIS HF S10のクチコミ
  • iVIS HF S10の画像・動画
  • iVIS HF S10のピックアップリスト
  • iVIS HF S10のオークション

『HV10との画質の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF S10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S10を新規書き込みiVIS HF S10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

HV10との画質の違いは?

2009/11/04 01:33(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10

クチコミ投稿数:2件

こんばんは。HV10ユーザです。
HV10の画質に不満は余りありませんが、クロッグが時々起こるのでテープでない
カメラにも興味があります。
最近、HFS10新品未使用のものが安く売られているのを見つけたので購入を
検討しているのですが、画質の点ではHV10と遜色はないorHV10以上と思えば
よいのでしょうか?
主に屋内や屋外での子どもの発表の撮影がメインです。
よろしくお願いします。

書込番号:10419082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/11/04 11:30(1年以上前)

>主に屋内や屋外での子どもの発表の撮影がメインです。

私はS10は持っていないので、HV10とソニーのXR500VやCX12との比較ですが、低照度の屋内や
子供のピアノ/バレエ/お遊戯の発表会などでは、XR/CX12の方がノイズが少なくて格段に綺麗
に見えますね。

書込番号:10420158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF S10のオーナーiVIS HF S10の満足度5

2009/11/04 23:51(1年以上前)

スレ主さん こんばんは。

>主に屋内や屋外での子どもの発表の撮影がメイン

屋内と屋外でどちらが主になりますでしょうか?

自分は、S10とCX500Vを併用します。
理由は、屋内と屋外の両方でそれぞれの特性を生かして良く撮影したいので・・・。

屋外をメインに撮るのであれば、S10はとても良いカメラだと思っています。
が、逆に屋内がメインの撮影となれば、ソニーの裏面CMOSカメラがやはり適していると思います。
特に暗所に関しては、S10とソニー裏面CMOS機では雲泥の差となります。
もし、現状のキャノン機でソニー裏面CMOS機に肉薄しようとすれば、24Pくらいまでもって行かないと厳しいと思います。が、カクカクした映像になってしまいますし・・・。

>画質の点ではHV10と遜色はないorHV10以上と思えばよいの

自分は、HV10は所有していませんが、実データを入手して、両機で見比べたことはあります。

自分なりの主観で申し訳ありませんが、色合い的には、HV10のほうが自然で柔らかい感じかなと思いました。

が、精細感に関しては、自分としてはS10のほうが解像感が良いと感じました。しかし、常連さん方がおっしゃるには、S10は輪郭強調が強い感じで、真の解像度がそれほど高いとは言えないとのコメントもありますね。

ただ、人間が人間の目で見た感覚、あくまでも好みの問題でもありますし、自分としては、液晶TV等で見比べた感じでは、S10のほうがシャープ感があり、くっきりとした感じだとは思っています。
チャート上でほとんど同じ解像度であっても、見た目はどうしてもS10やS11などのキャノン機が民生機レベルでは良いと思う、とおっしゃる方も多いと思います。(最近は、ビクターのGZ-HM400が一番上だとのコメントもあります。確かにすごい解像度だと思います。がレンズの暗さと、操作感が自分の好みと違うので買い替えは避けました・・)

また、ちょっと暗めの部屋では、HV10のほうが若干ノイズがのる感じのようですね。比較するするとHV10よりはS10のほうがノイズが抑えられているようです。

また水平解像度はS10のほうが少々良いようですが、垂直解像度はHV10の方が優れているようです。

でも結局は、輪郭強調がどうのこうの、水平解像度、垂直解像度うんねん・・よりも、自分の視聴環境において、どれだけ自分自身で観てみた時に実視聴感としてより良いと思う画であるか否かということでしょうね・・・。

以下のサイトが大変参考になると思います。
映像データを入手されて、ご自分の実視聴環境にて比較されてみたらいかがでしょうか。

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/hfs10vshv10.html

書込番号:10423757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/11/14 22:23(1年以上前)

山ねずみRCさん、AVCHDも良いさん、コメントありがとうございます。
ちょっと仕事やらプライベートやら、何かと忙しく、返信できていませんでした。
すみません。

確かに2台併用するならS社という選択肢があるんですね。
当たり前といえば当たり前ですが、まったく考えていませんでした。
S社8mmビデオからHV10に乗り換えたときの画像の綺麗さのために、S社<C社って構造が
インプットされていたためですが、それは単にハイビジョンだからですよね。

S社も選択肢に入れて考えています。

ありがとうございました。

書込番号:10476686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S10
CANON

iVIS HF S10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

iVIS HF S10をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング