ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10
近々生まれる第1子の成長&家族の記録のために、初めてデジタルビデオカメラを購入しようと思います。
価格.コムにはじまり、AV Watch, nikkei TRENDY net.などを見たうえで店頭に行き、メモリ&SDカード、AFが早く、画像の印象もよいキャノンの HF S10, HF20が、いまのところの有力候補というところまでたどりつきました。
メーカーのアピール通り、高画質ならS10、コンパクトならHF20 なのですが、両者のトレードオフで悩んでしまいました。
子供の成長記録なので、できるだけきれいな画像を残したい反面、室内や旅行などでの撮影を考えると、小さく・軽く・ズーム&やや広角があるHF20も悪くないのでは・・・などと迷っている次第です。(価格差は気にしていません。)
こちらではビデオカメラに慣れた方が多いようですし、上記の使い方なら、どちらを選ばれるでしょうか?
「この程度の大きさ&重さなら、画質の差でS10!」とか、
「重い・でかいと結局使わないから、20でいいんじゃない」とか、
それぞれのご意見をうかがい、参考にさせていただきたいと思っています。
ちなみに当初は、ソニー XR500V, パナソニック TM300も候補でしたが、
XR500は機能はすばらしいものの、重さ・HDD・MSへの不安で脱落
(うちの奥方には重さで一蹴されました 涙)
TM300は画像の印象、それほど小さくもないので脱落
しました。
過去の質問を見る限り、S10とHF20で迷われる方はあまりいないようなので、的外れなのかもしれませんが、どの程度の高画質が必要なものか、日常使用に500gは重いのか軽いのか・・・なども含めてご意見をうかがえればたすかります。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:9162336
0点
私も、内蔵メモリ+SDを優先したあと、HF S10、HF11、HF20、パナソニックのTM300で、検討しました。最終的には、高画質を優先させ、HF S10にしました。静止画もとてもきれいなので、コンデジと併用したい場合、荷物が減りました。
書込番号:9162829
1点
私もまさにパパ見習いさんと同じ様な理由で迷っています。
私は現在PanaのNV-GS70という数年前に購入したミニDVテープのモデルを使っていますが、
DVテープの取扱いが面倒で、入園式、運動会など大きいイベントしか使っていません。
最近のビデオカメラを使った事がないので全く分からないのですが、HF20であってもミニDVテープのモデルと比べれば画質はかなり上なのでしょうか?そうであれば軽量、小ささ、ズーム倍率でHF20でもいいかなとも思っています。やはり、より軽量で小さい方が持ち出して撮影機会も増えると思いますので。
それともHF S10にしておいたほうがHF20より相当高画質が望めるのでしょうか?
室内、体育館などでの子供の撮影が多い場合どちらがお勧めでしょうか?
パパ見習いさん、便乗質問で申し訳ありません。
書込番号:9162934
1点
パパ見習い様。お子様のご誕生楽しみですね。
私もS10と20で迷っていた一人ですが、このように考えています。
一番最初に撮影するのは保育器の中のお子様でしょうか。その場合暗所性能が効いてくるでしょうね。
また、生まれて1年ぐらいは外に連れ出しての旅行などできないはずですから、やはり室内撮影が主でしょう。ご自宅での撮影であれば、大きさや重さは気にしなくてよいものと思われます。
お子様が成長し、屋外やイベント撮影が増えて大きさが気になりだしたら買い替えを検討されても良いと思います。S10ならヤフオクで高値で売れるのでは?
私は20の方を買うつもりです。屋内撮影はせいぜい子どもの学芸会の年3回ぐらい。運動会や家族旅行は屋外の明るいところですからね。機動性重視です。
書込番号:9163004
1点
皆さま 早速の書き込みありがとうございます!
初めての書き込みで緊張しましたが、同じように迷っている方もいるとのこと。
思い切ってご意見をうかがった甲斐がありました☆
500系火星人さん>
S10使用でコンデジを省略というのは、たしかにいい手ですね!
IXY910ISを使っているので、トータルで荷物を減らすことができるなら、相方の説得にも使えるかも♪
運用も含めてのアドヴァイスがたいへん参考になります。
翔ちゃんさん>
私もまさにそのあたりが気になります。追加で質問してくださって大助かりです!
ハイビジョンどころか、ビデオカメラの購入さえはじめてなので、重さや暗所性能、倍率などもどれくらいがちょうどいいのか・・・暗中模索中です。
omap2さん>
祝福していただき、ありがとうございますm(__)m
「近々」と書いてしまったのですが、予定日までまだ少し日にちがあるので、お腹が大きくなっていくところなども残したいと思っています☆
ご指摘のように、最初は室内が多くなりますから、多少の大きさ・重さがあってもレンズが大きい方がよさそうですね。
使い方が変わってきたらヤフオクヘ・・というのも納得です。
S10は玄人向けかな・・などとも思っていたのですが、アドヴァイスを受けて大きくS10に傾いてきました。
ちなみに里帰り出産の予定なので、
・トラベルバッテリーキット(予備バッテリー&充電器)
・ショルダーストラップ
あたりも購入しようと考えています。
予算の制約もあるので、SDカードは容量の大きいものを一つ買うか、小容量を複数買うか迷っています。
レンズや液晶の保護フィルターなどもあったほうがいいのでしょうか?
ほかに「こんなふうに使えるよ」「これも予算計上したほうがいいよ」などのアドヴァイスがあれば、是非ご助言ください。
うかがってばかりで申し訳ありませんが、遅くとも3月中旬までに購入予定なので、引き続き使い勝手や感覚的な部分も含めて識者・経験者のご意見をうかがえれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:9163773
0点
S10とHF20で明るい室外ならば大きな差はないとおもいます。機種ふせて光量が十分ある場所での映像を見比べても100パーセント当てることは難しいでしょうね。
ハイビジョンでも動画デジカメのレベルだとはっきり区別できますけどね。
特に差がでるのは光量の少ない室内撮影ですね。HF20ではノイズがでてくる暗さでもS10はまだがんばってノイズださないで撮れているってかんじで暗所はS10の方ががんばってくれるとは思います。
室内撮影がほとんどでしたら無難にS10の方がいいのでは?またはソニーXRシリーズも室内撮影には向いてますね。
これら重さがネックでしたらHF20して室内の照明器を白く明るいインバータ照明にして部屋を明るくするとかなりよくなりますよ。
私はHF10使ってますが部屋が白く明るい照明なのでノイズ感はあまり感じません。出かけさきそうはいかないので暗所撮影のときはシネマモードや露出マイナスなどで対応したりします。
こういうのが面倒だという方なら少なくともS10さらにソニーXRシリーズがオススメですね。
カードの容量はなるべくでかい方がいいです。内蔵カードからコピーしたいとき小さいとこまりますよ。16ギガ以上はほしいですね。
S10はボデーカラーとデザインがかっこいいですよね。
ちょっとズームレバーが操作しにくかったのが気になりました。
書込番号:9163969
3点
お子さん撮りがメインでしょうから、標準の画角ではちょっと狭いと思います。
するとワイコンが必要になります。
S10のワイコンはちょっと重すぎではないでしょうか?
なくてもいいんですが、室内撮影では明らかに狭いと思います。
HF20とS10では1歩から2歩ほどの差があります。
結構離れて撮る必要が出てきますね。
書込番号:9163987
1点
私も、第二子の誕生を機にビデオカメラを買い換えようと思い
(前機は6,7年前のビクターのミニDVのもの)
色々検討した結果この2機で迷いました。
コジマでビデオカメラ担当のお兄さんにしつこく聞いて考えた結果HF20にしました。
コジマのお兄さんいわく、
静止画を重視するならS10だが動画だけならそれほど画質は変わらない
とのこと。
多分こだわる人たちなら動画の画質も全然違うと言うと思いますが、お兄さんを信じました。
結果、使い出してみると、嫁さんも使うので、上着のポケットに入る小ささが素晴らしく、
画質も前機と比べメチャクチャきれいと感じました。
嫁さんも画質にびっくりしたと言っていました。
うちの50インチプラズマにSDHCカードから映してみても、家庭用とは思えない画質です。
子供さんが生まれるとのことですが、生まれると荷物も多くなるので私はHF20をお勧めいたします。
(HF S10のスレで言うことではないですかね?^^;)
書込番号:9164541
2点
引き続きのアドバイスありがとうございました!
カタログを見ても分からないような、経験に基づくご意見をうかがえると、購入後の使い方もイメージできてとても参考になります。
チャビレさん>
明るい室外なら画像に差がないとなると、心が揺れますねぇ・・・(^^;)
XR500も有力だったのですが、店頭でのずっしり感やHDDへの不安が拭えないのです。。
機能満載の分、バッテリーのもちも短そうですし。
S10は100gも変わらないはずですが、「ずっしり感」は感じませんでした。
私もあのすっきりした外観やカラーには惹かれています♪
それから、SDカードの件、内蔵メモリからのコピーはまったく考えていなかったので注意しておきます。
16G以上ですね! ありがとうございます。
みちゃ夫さん>
画角について、数値ではなく「一歩、二歩」と表現していただくと、とても分かりやすいです。
コンデジで広角の便利さは実感しているので、こちらも気になるポイントでした。
ビデオなりの理由があるのでしょうが、なぜS10の方を狭いのでしょう?
カタログでワイコンを見てみましたが、重い&大きい&高価と三拍子揃っているので、あまり現実的ではなさそうです。。。
kantarou donさん>
「上着のポケットサイズ!」これは魅力的ですね。
重さは許容できても、S10ならケースで持ち出し、HF20ならポケットで・・となると使い方はかなり変わりそうです。。
子連れで荷物が多くなることも、恥ずかしながらあまり考えてなかったですし(汗)
実は、S10とHF20とどちらの掲示板でうかがうべきか迷ったのですが、私はどちらかというと性能重視、相方は軽さや外観重視なので、こちらでうかがった次第です。
皆さんのアドバイスをまとめてみると、
通常屋外での撮影はどちらでもはずれがなく、
暗所: S10>HF20
広角: HF20>S10
携帯: HF20>S10
といったところでしょうか。。
ここでうかがったポイントを含めて、
室内撮りで、暗所性能をとるか、それとも広角をとるか
コンデジ兼用と考えるか、別物としておくか
自分たちの使い方をもう少し整理してみます。
皆さんに感謝ですm(__)m
書込番号:9166821
0点
ご無沙汰しております。
その節は、デジタルビデオカメラの使い方も含め、いろいろアドヴァイスをいただき、どうもありがとうございました。
その後、いくつかのお店でS10とHF20を比較すること、数回。
結局、先日、ヤマダ電機にてS10を購入しましたのでご報告です。
購入の決め手は、
1.画質
比較しなければまず気づかない程度ですが、店頭の液晶テレビでHF20と見比べると、色合いの自然さ、すっきり感?でS10の方がはっきりと好みでした。
2.大きさ
持ち比べるとたしかにS10は一回り大きいのですが、HF20よりかえって手になじみ、操作しやすかったです。
3.コンデジとの差別化
S10→子供の成長や家族旅行などの思い出(動画・静止画)を高画質で残す。
コンデジ(IXY910)→日常の1コマ(動画・静止画)を気軽に残す。
HF20もバランスはいいのですが、小ささではコンデジ、画質ではS10に劣るので、今回は静止画もきれいなS10に落ち着きました。
また使い込んでいったら、レビューも書きたいと思いますが、
いまのところ、本当に簡単にきれいな画像が撮れるので満足しています。
欲を言えば、もう少し広角が欲しいかな・・・
アドヴァイスをいただいた皆様、今回はほんとにありがとうございました。
書込番号:9235673
0点
もう結論が出たようですが、一言。
私も昨日HFS10とHF20で散々悩んだ挙句、HF20を購入しました。
決め手は15倍ズームと広角、コンパクトさ、ワイコンをつけるときの事を考えた口径の小ささでした。
しかし、今日使ってみると、ノイズと言うより決めの細かさがないというか、屋内で人を撮った時の肌の表現が今一でした。はっきり言ってHV10より低いと感じました。
私はある程度仕方がないと割り切って考えていましたが、家内がどうしても納得せず、折角買ったのにこれでは、お金を捨てたようなものだとまで言い張り、大喧嘩になってしまいました。
もともと私がHF20派、家内がHFS10派でしたがそこまで言うのならと、泣く泣く買ったばかりのHF20を下取りに出し、HFS10を購入することになりました。(もったいない!!)
品切れでまだ届いていないのですが、果たしてこの選択が正解なのか悩ましいところです。
どこかのスレにもありましたが、無駄に口径がでかいような気がするのと、どうしてズーム性能をHF20程度(せめて広角側は同じくらい、12倍ズーム)にしてくれなかったのか!
やっぱり違いますかね?今ならまだ間に合うのですが!!
書込番号:9250571
0点
りこっぴパパさん
こんばんは。
うちの奥方は、小さい&軽いがいい!ということでしたが、逆のお宅もあるのですね。
さて、私は今回がはじめてのビデオカメラなので、
HV10との比較はできないのですが、S10と20については、
5店舗ほどの店頭で実機を触ったり、大型モニターで画像を見比べました。
特にボタンで両者の画像を切り替えられるモニター(CANONのディスプレイ?)で
何回か比較した印象では、S10と比べると20の方がやや不自然に画像が明るく、
色合いも少しギラついている印象があります。
あくまで推測ですが、これがレンズ性能が足りない分を電子的な処理で補った
結果なのかもしれません。
正直なところ、私程度では、交互に比べて見なければ気付かない差でしたが、
見比べればやっぱりS10の方が自然な感じで好みの画像だとわかる程度の
違いは感じられました。
今回は、第1子の誕生に向けて、とにかくきれいな画像をと思い、
S10を購入して満足していますが、HF20の軽さ&小ささ&広角も、
ひとつの性能として評価できると思います。
もしも私がすでにデジ一眼を持っていたり、2台目のビデオカメラだったり、
一台で動画・静止画の兼用を考えていなければ、HF20にした可能性が高いです。
結局、使い方として、
・日々持ち歩いて、気軽にたくさん撮るなら、HF20
・旅行やイベントを想定して、きれいにしっかり撮るなら、S10
という感じではないでしょうか?
いづれも印象論ですが、もしもご参考になれば幸いです。
書込番号:9256216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF S10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/17 18:21:06 | |
| 12 | 2022/04/11 20:27:46 | |
| 17 | 2011/11/18 10:28:58 | |
| 4 | 2011/06/15 23:27:09 | |
| 3 | 2011/05/27 19:53:53 | |
| 0 | 2011/02/17 14:07:09 | |
| 0 | 2010/09/22 12:39:29 | |
| 5 | 2010/09/29 1:46:28 | |
| 6 | 2010/08/15 19:32:43 | |
| 0 | 2010/06/21 21:08:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




